リマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月5日が旦那ちゃんと入籍をしてから3年目となる日。アメリカの独立記念日の祝日(7月4日)を利用してペルー旅行に行ったのですが、ちょうど7月5日がマチュピチュに行く日に!。実は飛行機やツアーを予約したときは、この事実に夫婦ともに気がついてませんでした(笑)しばらく経って母と話をしている時に、「あれ今年の結婚記念日、私マチュピチュにいるわ」と気がついたのですね。3年目で結婚記念をうっかり忘れそうになっていたかおまる夫妻....。<br /><br />今回の旅行は、旦那ちゃんのお仕事のお付き合いもあり、ものすごく久しぶりに旅行会社を利用。飛行機の手配のみ自分たちでしました。旅行会社の方が、送迎、オプショナルツアー、ホテルの手配等をすべてしてくださったので、とても助かりました。<br />しかも、ドライバーの方、ガイドの方、皆さん親切 &amp; Friendly!<br />旅行会社の方が全て手配して下さってたので、安心しきっていたかおまる夫妻は、地図もガイドブックも持たずにペルーに行ってしまい、ペルーに到着した時に「あっ、地図すら持ってこなかった....」と気がついたのでした。<br /><br />そんな私たちですが、Lima、Cusco、Machu Picchuの3都市を4日間大いに満喫して来ましたよ。スケジュールはこんな感じです。<br /><br />7/3 深夜便にて LA から Limaへ Lima 到着後、Lima半日観光<br />7/4 Lima から Cuscoへ Cusco到着後、 Cusco半日観光<br />7/5 マチュピチュへ<br />7/6 Cusco からLima へ Lima市内を散策<br />7/7 Lima から LA へ帰国<br /><br />私はペルー、とくにマチュピチュ村の雰囲気が大好きで、街散策や小物をお土産さんで見て回るのが楽しくて仕方有りませんでした。そして旅行中に出会った方からの心優しいHelpもあり、ペルーが大好きになりました。<br />ペルーの人は優しい! そしてペルー料理はとっても美味しい! 行って間違いない国だと思います。<br /><br />ただ、ペルーは一部治安がとても悪い所があるのも確かです。どこの観光地も同じかも知れませんが、観光客を狙ったひったくりなどもあります。<br />なので、渡航前には外務省のHPなどで危険情報を確認して下さい。<br />http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=261<br />

結婚記念日にペルーへ 1日目 リマ編

2013/07/03 - 2013/07/07

かおまる

かおまるさん

しかも、ドライバーの方、ガイドの方、皆さん親切 & Friendly!

7/5 マチュピチュへ
7/6 Cusco からLima へ Lima市内を散策
7/7 Lima から LA へ帰国

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機

まずはLAXからLimaへ。

飛行機はLAN航空。アメリカン航空とコードシェアしてるフライトで、アメリカン航空のHPから予約した方がLAN航空のHPから予約するよりも少し安かったので、アメリカン航空のHPから予約。

LAXではアメリカン航空とLAN航空ではターミナルが違うんですが、私がアメリカン航空で予約していたものだから、すっかり乗る飛行機がLAN航空である事を失念。
    アメリカン航空のセルフチェックイン機でチェックインしようとしてしまったんですね〜。結果...案の定チェックインできず...。慌てだすかおまる夫妻。
    そこでようやく乗る飛行機はLAN航空だと気が付き、係員の方にターミナルを聞き、ラッキーな事に、ターミナルはすぐお隣だと確認。時間もあまりなかったので急いで正しいターミナルに向かいました。出だしからつまずきましたね。

長〜いチェックインの列にならび、ようやくチェックインを済ませゲートに向かいます。出発まで後少し。

今回の便は深夜00:15発便。
    飛行機に搭乗し、しばらく経つと夕食が...!
    この時間から夕食〜っ!?と思ったものの、なぜか全部食べてしまえましたょ。

写真はチョイスしたパスタ。ニョッキみたいな感じでしたね。

Limaに到着するのが現地時間の朝10:55。明日は一日観光予定なので、見たい映画は沢山あったものの我慢し、食後すぐに眠りにつきました。

うつらうつら寝て、目を覚ますと朝食のお時間。
    オムレツで〜す。

まだまだ眠たいけれど、しばらくすればPeruに到着。
    コーヒーを貰って目を覚まします。

到着〜!

Limaの入国審査は、並んでいる人もいなくて、あっさり終了。

飛行機に預けた荷物をピックアップする所に両替所がありました。
    ここで$100-だけ両替。両替は少しずつした方が良いと聞いていたので。

後で分かった事なのですが、Lima空港にある両替所のレートが一番悪いと思います。
    ここで替えざるを得ないからこのレート設定になっているのかな。
    ここでは少しだけ替えて、後は少しずつホテルや、Cuscoの空港、マチュピチュ駅で替えるのが良いと思いますよ。

ドライバーさんと合流し、ホテルまで送ってもらいます。

ホテルに到着するまで、スペイン語の挨拶の仕方や、リマの観光情報を教えてもらいました。人の良さが顔に出てる様な人でしたよ〜。

それにしても、驚いたのが、Lima市内の交通量の多さと、運転のおおらかさ。
    車間距離はどの車もスレスレ。信号はよく人や車に無視されている。
    私はびっくりしたけど、運転する人にとっては慣れてしまえば、どうってことないんだって。

ホテルに到着。

CASA ANDINA CLASSIC MIRAFLORES CENTRO (★★★)です。
    立地は最高。Indian Market に近くて、海の近くのショッピングモールまでも歩いて15分くらいで行けます。Miraflores地区は税収が多く、独自に自警団を雇っているので治安も良いのだそう。

お部屋。

ホテルの前の通りに立ち並ぶお店。その中の1店でお水とクラッカーを購入。
    が....、全く言葉が通じません。とにかく指差しで、水とクラッカーを買いたいと伝え、いくらか聞くものの、全く分からない...。
    おそるおそる10ソル札 (3.5ドルくらい)を渡してみました。
    そうすると、8.5ソルもおつりが返って来たんです。
    安い....!

またここに来ようと思い、「お水を下さい」と数字だけスペイン語でどう言うかネットで検索し、今後に備えました。

午後2:30頃より混載の市内観光ツアーに参加しました。Huaca Pucllana という干しレンガで出来たピラミッドの遺跡から出発です。

バスからの写真なので、これくらいしか撮れず...4日目に再訪したので(外から見ただけですが)その時にもうちょっとマシな写真を撮りました。

ドライバーさん情報によると、ここにはレストランもあるようですね。ネットでHuaca Pucllanaで検索するとレストランが出て来ますよ。人気だそうで、予約した方が良いようです。

チャイニーズレストラン。

中国系のコミュニティーが一番大きくて、2番が日本、3番がイタリア系とドライバーさんが言ってた気がします。ペルー料理は、もともとのペルー料理を、中国料理、日本料理、イタリア料理、その他の料理等の要素を取り入れて発展したそう。なのでペルー料理も、出汁をとったり、下処理をしたりという事をするんですね。そんな訳で、ペルー料理は他の南米の料理とは少し違うようです。そしてとっても美味しいんですよ〜☆

車窓より

• 車窓より<br /><br />ヨーロッパに居るみたいですね。

ヨーロッパに居るみたいですね。

車窓より

政府関係の建物かな?

この辺りからカメラの設定がおかしくなっていて、写真が白浮きしてます。
    ごめんなさ〜い。

Plaza San Martin だと思います。

ここで10分ほど滞在

Limaは場所によってヨーロッパ風だったり、南米風だったりと、雰囲気が変わるので面白かったです。他の南米の国もそうなのかな?

よく見ると建物の左下あたりにKFCが☆

アルマス広場だと思います。

このあたりの雰囲気は完全にヨーロッパ。
    スペインには行ったことがないけれど、こんな感じの雰囲気なんでしょうかね。

リマ大聖堂だと思います。

バルコニーの装飾が綺麗なんですよね。

中に入ってみたかったな。

ペルー政府庁舎のはずだと思います。

ここでは毎日午前11:45から衛兵交代式が行われるそうです。
    夕方5時にもありますが、朝のみ音楽隊?付きなのだそうですよ。

アルマス広場から徒歩でサン・フランシスコ教会へ向かいます。

結構道にワンコが居ます。

サン・フランシスコ教会に到着。
    ここの正面が、教会で、左側が美術館となっています。
    美術館の地下には、スペイン植民地時代の共同墓地があり、沢山の遺骨が納められています。

残念ながら、内部は全て写真撮影禁止でございます〜。

サンフランシスコ教会の観光を終え、これにてツアー終了。

ツアー会社の方から降ろしてほしい場所の希望を聞かれます。
    海が見えるショッピングセンター、Indian Market、公園、ホテル、レストランのチョイスでした。

悩んだあげく、レストランで降ろしてもらう事に。

場所はAlfrescoでした。ここは、Trip Adviser でもとても評価の高いレストラン。
    素敵で清潔な店内。

お店の雰囲気はこのような感じです。

マッシュルームソースのリングイネだったかな?
    美味しい!!!
    期待してた通り、ペルー料理は美味しい。

サーモンのイエローカレーみたいな名前だったと思います。
    辛さは全くなく、少し甘みがあって、これもとっても美味しかったです。

本当は、セビーチェていう魚介のマリネを食べたかったんですが、旦那ちゃんが昔これをメキシコで食べて食あたりになったので、この日はマチュピチュ前なので断念する事に。
    4日目に改めてセビーチェを食べましたよ。

ピスコサワーというペルー名物のお酒。
    アルコール度数は高いです〜。雰囲気はマルガリータに似ているかもしれないですが、ぶどうのお酒だそうです。

パスタ+カレー+ビール×3+ピスコサワー=180ソルくらいだったかなと思います。

夕食後、ホテルまで歩いて帰ります。

ホテルで貰った地図を頼りに歩いてたんですが、道に迷ってしまいました...。

仕方がないので、道行く人に尋ねてみる事に。

道を教えてくれた方がとても親切で、私たちが今どこに居るのか、そしてどこへ向かえば帰れるのかを丁寧に教えてくれました。旅をするといつも誰かに助けられている気がします。優しさに感謝☆

ドライバーの人がPizza Streetって言ってたとこだと思います。

夜のParque Kennedy (ケネディ公園/セントラルパーク)です。

ここには猫達がいっぱい。ちなみに夜でも人もいっぱい。
    治安が悪い様な雰囲気はなかったですよ。

木の上にも。

集会中。

私たちはこの公園を「猫公園」と名付け、帰るまでに2度も再訪しました。

今日は寝不足でふらふら。そして明日は5時半にPick UpでLima空港に行かなければならなかったので、早々にお休みしました。