リマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
治安が悪い悪いと言われている中南米ですが 日本人宿ばかりにとまっていると つい日本語漬けの毎日でのほほんと暮らし緊張感の無い毎日になってしまっています 外に出ると深夜には必ず強盗に出会えますなんて事を言われたりしていますが メキシコも決して治安が良さそうでは有りませんその為 帰国する前の二日間も同じ宿に泊まることにしました メキシコの物価ですが交通費や食事代が極端に安価なせいか 6000ペソ両替した現金がちっとも減りません帰りも寄るのでこれでお土産でも買えそうです 所でペルー(リマ)の物価ですが これが腹が立つほど 宿泊費やタクシー代がかかります 治安も決して良いとは言えません まあ観光でなりたっているので とれるところからは取りたいという感じでしょうか? それに思っていたよりずっと気温が高くてばてています

どうなることか不安だらけの中南米の旅3か月間 (メキシコ~ペルーへ)

2016/03/03 - 2016/03/05

donadona

donadonaさん

鉄道 観光バス

メキシコからコパ航空でまずパナマに飛びそれからペルーのリマに飛びます 今回のフライトも早朝からの移動で到着は深夜近くになる予定です この航空券往復で3万円台と格安でおまけにanaのマイレージまで付きます それにしてもコパ航空チェックインカウンターで手続きしてくれた人が客室乗務員として乗り込んで来ました まるでLCCの様な人使いの荒さです それに手続きののろい事列がそれほど長くないのに軽く1時間は待たされます もうあと3回程この航空会社を利用するのですがやれやれです 安さだけで決めるとこんな事に・・

写真はメキシコの出国時に入ったラウンジです プラリオリティパスに入ってから殆ど空港での出金が無くなりました助かります

メキシコのラウンジで朝食を食べました 相変わらず旦那はアルコール漬けです^^

これは入口の写真です 結構混んで居ました

これはコパ航空の機内です 一応モニターが有ります

パナマのラウンジです ルフトハンザ航空の飛行機が何かトラブルを起こしたのか放水車が来て左右から放水していました ラウンジも皆窓際に集まり何事かと一時騒然となりましたが無事乗員も普通に降りてきて 大したことにはならなかったようです

これはパナマ〜リマへの コパ航空の機内です メキシコ〜パナマに比べて混んで居ます 乗り継ぎが5時間位有り前の便に変えてもらおうとしたのですが どうもビジネスしか空いていないのか150ドル追加と言う事であきらめました

後ろの座席の男の子が 何度も座席を蹴りその振動がこちらに伝わり 不快なので3回程注意したのですが・・どうもこれくらいの男の子は落ち着きが無くて困ります

午後11時位に到着 空港隣接ホテルにチェックインして ウエルカムドリンクをいただきました

今回はツインの部屋で 今回旅行中多分一番高価なホテルです

部屋にエスプレッソマシーンが備え付けて有りました

これが今回泊まったホテルの外観です なんて事無いホテルなんですが 空港敷地内に有り 2階に上がればターミナルから直接ホテルに入れます今回は朝食付きでした

空港からタクシーで日本人宿に行こうとすると ホテルに頼むとホテル専属のタクシーですが 最初70〜80ソル その後90ソルで妥協して乗り込んだのですが 出発直前に120と言い出し 頭にきてキャンセルしました その後空港タクシーで90ソルと言われたものの そのタクシー運転手さん良いホテル紹介してやるだの言ってなかなか出発しません 全くげんなりなタクシー移動です こんな事ならホテルの送迎を頼めば良かった

宿やに落ち着き紹介された中華料理屋さんへ 噂どうりのボリュームが有ります 味もまあまあで二人で20ソル 600円位かな

物凄く親切はオーナーさんで 色々な事を教えてくれます 小さい子供さんが居て殆ど一人で受付から食事 洗濯と忙しく働いています バックパッカーにも有名な宿らしいのですが
    トイレシャワー共同で2階に部屋が有り3階までトイレ+シャワーに行かなければなりません シャワー室はトイレと共同の為着替える所も無く物を置くスペースも有りません これは私達には長くは無理だと判断して 後4泊をベストウエスタン系列のホテルに予約しました リマはホテル代が高く ドイツで泊まった同程度のホテルより割高です 又毎日猛暑の中クーラーが付いていない所が殆どです 私達の部屋も扇風機さえなく窓を開けて寝ていたら夜中に蚊にたくさん刺されました

写真は宿から乗った電車です この日は新市街へ出かけました

途中でバスに乗り換えます 親切な人に助けられバスまで案内してもらいました

これは猫が多いと言われているケネディ公園です 有名な公園ですが そんなに大きくは有りません

歩いて恋人岬と呼ばれる所にやってきました

下の方にカヌーで遊ぶ人や海水客の姿も見えます この景色南米とも思えません そういえば宿屋のご主人のなつきさんが おしゃれで外国人が多いエリアだと言っていました

こんな公園も有り 寛げます

今度宿泊するホテルを探して行ってみました そんなに規模は大きくないけれど こじんまりした図書室が有りました

日本語の本も何冊か有りそうです

お昼は看板が出ていた店で 指さして頼みました これチキンとサラダ セビーチェと呼ばれる海鮮の酢漬け 飲み物を入れても 二人17ソル 二人で600円しません 美味しくて大満足のランチでした