2013/07/04 - 2013/07/06
42位(同エリア487件中)
satom4traさん
- satom4traさんTOP
- 旅行記198冊
- クチコミ184件
- Q&A回答0件
- 318,870アクセス
- フォロワー67人
企画が競合他社共グリーン車往復でほぼ同じ価格であるが、ゆとリ旅というタイトル通り新大阪スタートが10時26分のスタートの遅い観光先も少ないゆっくりした読売旅行にした。他社企画は7時台集合が多いのでこれからも敬遠したい、参加客の住まいはいろいろ。当然配慮がある方に。
雨を覚悟でスタートしたが、バスとか宿泊中は降っていたが傘をさすことはほとんどなく恵まれた。
日田の小京都も3度目であったが、廣瀬資料館は初めてで豊前、豊後、筑前、筑後、肥後の各地と接し、川の便と街道での交通の要所。豊臣時代から直轄地で、徳川時代の天領でのご用達商人の掛屋(公金の出納管理で大名貸付)をして、日田全体が大いに栄えるように廣瀬家は尽力をした。
街をぶらぶらしたのち杖立温泉のひぜんやに5時過ぎに到着。ここの宿は熊本と大分の両県にまたがり五湯めぐりと称して浴衣姿で宿のバスで吉祥の湯に移動して、そこの5つの露天風呂に入浴し、食事まで時間があり本館の風呂に入り、食事。寝る前、翌朝と計4回入浴。無色透明の温泉は満足した。系列に自然屋もあり、大きな宿でもう1つ離れた所に露天風呂がある。 台湾の団体とは富貴屋でも同じく、夏休みか?子供連れが多かった。政治的な要因か中国や韓国には行程中1度も会わなかった。
翌朝9時15分スタート、阿蘇のカルデラと阿蘇五岳を眺望の大観峰。風が強くて雨には幸い遭ず。
菊池渓谷も雨に遭わずたっぷりマイナスイオンを。雲仙妙見岳ロープウエイは風で閉鎖で行かず。代わりに普賢岳の火砕流の被害のモニュメント村に。
雲仙富貴屋との間に清七地獄がある隣が、高校の修学旅行での宿泊の九州ホテルを見たが、50数年前の当時の建物は建て替えられていた。周辺が硫黄の臭いと湯煙は昔の儘であった。料理長の押印の品書きがあったが、流石、料理は断トツひぜんやより上だ。ここでも3回入浴。
雲仙は最初に開いたのが701年東大寺再興に尽力した有名な行基、当時温泉ウンゼン(温をウン,泉をゼン)と呼び、女人禁制の西の高野山と称された。明治に日本最初の県営温泉(ウンゼン)公園。昭和9年瀬戸内海と霧島と共に日本最初の国立公園となったと掲示有り。
翌日は9時スタート、千々石展望台、橘湾眺望、九十九島眺望の弓張の丘ホテルでランチバイキング後博多で土産店、小倉駅から帰路へ。 これで1人¥39800(片道1.8万特急グリーン券で1万以上)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 読売旅行
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- sanaboさん 2018/01/19 23:27:02
- 今年もよろしくお願いいたします♪
- satom4traさん、
寒中お見舞い申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
50数年ぶりに修学旅行の地を訪問された時の旅行記を拝見させていただきました。
当時泊まられたホテルは建て替えられていたそうですけど、硫黄の匂いと湯煙は変わらずとのことで、同級生とのエピソードなどを思い出されましたか?
奥様と再訪され、時の流れと現在のお幸せを改めて感じられたことでしょう。
今年もお健やかな良い1年となりますように、心よりお祈り申し上げます。
sanabo
- satom4traさん からの返信 2018/01/21 10:36:13
- Re: 今年もよろしくお願いいたします♪
- 寒中お見舞い申し上げます。
一時無性に当時の事が懐かしく、同級生にいろいろアプローチをしてとりわけ神戸が多いのでそこで同窓会をしたのも懐かしく数年の時が流れています。
来週から又寒波が来るようです。お身体ご自愛下さい。
今年もよろしくお願いします。 satom4tra
-
- かものはしさん 2013/07/27 06:50:04
- はじめまして
- 気まぐれなデジカメ館さんの掲示板をみて、50年前の修学旅行☆の言葉に誘われて、伺いました。この写真スゴイ!県境だなんてw初めて、見ました。固定資産税も別々に払うんだろうなア〜www
とても楽しく拝見しました。
- satom4traさん からの返信 2013/07/27 10:40:54
- RE: はじめまして
- > 気まぐれなデジカメ館さんの掲示板をみて、50年前の修学旅行☆の言葉に誘われて、伺いました。この写真スゴイ!県境だなんてw初めて、見ました。固定資産税も別々に払うんだろうなア〜www
> とても楽しく拝見しました。
かものはしさん
訪問戴き有難うございます。この杖立温泉ひぜんやの案内にも全国唯一で確か熊本側の方が納める税金が多いとか。
以下この旅館の記事・・・・
九州のほぼ真ん中に位置する杖立観光ホテル「ひぜんや」は、大分と熊本の県境にあって、当館の渡り廊下「両国橋」に豊後路「大分県」と肥後路「熊本県」の県境がございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
雲仙温泉 富貴屋
3.4
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
25