白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は泊まってみたかった♪星野リゾートホテル。<br />なんと今回青森にある「青森屋」の宿泊体験モニターに当選しちゃいました〜☆☆<br />やったぁ〜、嬉しい〜!!フォートラやっててよかったぁ。。。<br /><br />青森は十二湖とか不老ふ死温泉とか前から行ってみたかった場所。<br />せっかくの機会なので、青森屋のある太平洋側の三沢市から十二湖のある日本海側まで2泊3日で青森横断してきました。<br />初日は妹と1歳の甥っ子と一緒に、2日目&3日目はひとり旅のちょっぴり弾丸な青森の旅です。<br /><br />=========================================================<br /><br />3日目は青森駅からリゾートしらかみに乗って、日本海側へ♪<br /><br />温泉に浸かりながら日本海を眺める、なんて贅沢なひととき☆<br />そんな体験ができちゃうのが、この不老ふ死温泉です。<br />テレビで見てから一度は行きたい場所リストに入っていました。<br />今回青森に来るチャンスができたのでちょっと遠いけど無理やりここまで来ちゃいました♪<br />真っ青な海を眺めながらの温泉、ホント最高〜☆☆<br /><br />また、五能線リゾートしらかみも海岸沿いを駆け抜けていくので、その車窓からの景色が素晴らしいです。<br />青森駅から不老ふ死温泉までは2時間半弱かかるのですが、景色に夢中になっているとあっという間に着いてしまう感じでした。<br /><br />どちらもおススメです♪<br /><br />☆不老ふ死温泉↓<br />http://www.furofushi.com/<br /><br />☆リゾートしらかみ↓<br />http://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/<br /><br />=========================================================<br /><br />【旅行日程】<br />1日目  羽田-三沢空港-十和田市現代美術館-青森屋(青森屋泊)<br />2日目  奥入瀬渓流・十和田湖観光-青森市内(青森市泊)<br />3日目  リゾートしらかみで不老ふ死温泉-十二湖-秋田空港-羽田★<br />

<☆星野リゾートモニター当選記念☆>青森横断の旅♪(6)【リゾートしらかみ&不老ふ死温泉編】

2013/07/07 - 2013/07/07

Kittyさん

一度は泊まってみたかった♪星野リゾートホテル。
やったぁ〜、嬉しい〜!!フォートラやっててよかったぁ。。。

3日目は青森駅からリゾートしらかみに乗って、日本海側へ♪

温泉に浸かりながら日本海を眺める、なんて贅沢なひととき☆
そんな体験ができちゃうのが、この不老ふ死温泉です。
テレビで見てから一度は行きたい場所リストに入っていました。
真っ青な海を眺めながらの温泉、ホント最高〜☆☆

どちらもおススメです♪

☆不老ふ死温泉↓

☆リゾートしらかみ↓

【旅行日程】
2日目  奥入瀬渓流・十和田湖観光-青森市内(青森市泊)

観光バス JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩

ちょっと早めに青森駅に着いたら、もうきていましたリゾートしらかみ。
    こちらは青池号。
    新しい車両だそうで、なんとハイブリッドシステムだというのだからすごい!!
    環境にもやさしいですね。

日本海の水平線をイメージした「濃い青色」と、十二湖の神秘的な青池の「明るい青色」を基調にした外観だそうです。

リゾートしらかみは全席指定なので、事前に指定席券の予約が必要です。
    私は出発2週間をきってからの予約だったので、最初は希望の列車は満席だったのですが、運良くキャンセルが出てなんとか1席押さえることができました。
    なるべく早めの予約をおススメします。

また、青森から秋田まで行く予定なので、これまたフリーパスを購入。
    3700円で乗り降り自由です。
    はじめの指定券は十二湖まで購入していて、最初は不老ふ死温泉は無理かなと諦めていましたが、時間を見るとなんとか行けるんじゃないか〜、と急きょ予定変更。

青池号に一番乗り♪
    まだ誰もいない。
    ラッキー♪写真撮り放題です。
    車内をウロウロと観察。

こちらは前方から見たところ。
    やっぱり新しいだけあってキレイ!!

車内も青を基調としているのかな〜と思ったけど、茶色と赤と黒でまとめられていて落ち着いた感じ。

先頭車両には展望室があって、広い窓からの眺めが良いです。

今回窓側の席が取れなかったので、海岸沿いにきたら移動して、ここから海の写真をずっと撮ってました。
    席はみんなでかわりばんこでね。

イベントスペースもあります。
    ここで津軽三味線の生演奏をやっていましたよ♪
    列車によっては、津軽弁の「語りべ」なども行っているそうです。

ボックス席もありますね〜。
    家族や友達とワイワイ行くときにはこの席がいいかも。

こういう席ってちょっとした旅行気分が味わえて好き。
    なんか特別な気分になる感じ。

こちらは一般の席。
    座席もふかふかで乗り心地がいい。

足元のスペースもかなり広いです。
    足を思いっきり伸ばせるし、前の人がリクライニング倒しても気にならない広さ。
    ラクラク〜♪

もちろん車内販売もありますよ〜。
    マヨおかきのキャラが気になる…。

途中五所川原の駅にて。
    名物の立佞武多が展示されています。
    立佞武多は大きいものでは高さ23mもあるのだとか、かなりの迫力!!

津軽三味線の演奏が始まりました〜。
    イベントスペースにはすごい人が集まってたので、モニターから。
    ちゃんと全車両に音楽が流れてくるのでみんなが楽しめます。
    (五所川原駅〜鰺ヶ沢駅の間)

そろそろ海が見えてくるころ。
    展望室に移動してみま〜す。

おぉ〜、早速見えてきました、迫力ある岩々と海!!

海の色、透き通っていてとっても綺麗☆

この先もどんな景色が見えるか楽しみ〜♪

「うみ〜っ!!」

釣りをしている人たちがいますね〜。
    魚釣れるかな?

列車で行くのももちろん良いけれど、海岸線沿いのドライブも気持ち良さそ〜!!

海が見えたり、山が見えたり。

千畳敷海岸の辺りにきました。
    この付近になると列車の速度を落として運転してくれます。
    こういったサービスはいいですね。

西洋の兜に似ているというカブト岩。
    おもしろ〜い。

岩畳と海をバックに、千畳敷について書かれた文学碑が建っています。
    太宰治の小説「津軽」の一文。

ちょうどうまい具合に撮れていて後からみてびっくり。

後ろの岩畳が千畳敷ですね〜。
    千畳敷とは、津軽の殿様が千枚の畳を敷いて大宴会を開いたと言い伝えられているそうです。

真っ青な海の色が素晴らしい。
    初めて見た日本海、太平洋とちょっと色が違う気がします。

この辺り、波が高くなると大変そう!

濃い青が爽やかだわ〜♪

ブレブレだけど、かもめも飛んでる。

灯台の下には小さな鳥居が。

こんな景色を見ながらの〜んびりするのもいいですね〜。
    遠くには風車も見える。

昨日とは一転して今日は晴れ!!
    また明日からは天気が崩れるみたいで、本当にラッキー☆
    十二湖と不老ふ死温泉はなんといっても晴れじゃないと意味ないもんな〜。

座席の窓から見る景色も良いけれど、展望室ではこんな広〜い窓から景色が眺められますよ。

ちなみに座席は上りも下りもA席が窓際です。

かなり海を満喫した♪

深浦駅でおもしろゆるキャラが待ち構えていた(笑)
    すこっぷくんだって。
    泣きながらスコップの三味線弾いてる(笑)
    地元の人の三味線の演奏中、しばしこの駅で停車。

不老ふ死温泉へ行くには、ウェスパ椿山駅で降ります。
    リゾートしらかみの時間に合わせて無料の送迎バスが待機してくれているので便利。

普通列車で来た場合は、事前に予約が必要みたいです。
    温泉から駅まではリゾートしらかみ、普通列車ともに時間設定がありますが、着いた時に予約が必要です。

バスに乗って5分程で、不老ふ死温泉到着〜♪

あ、あれですね〜、日本海を目の前にして温泉に入れる有名な露天風呂。

ここの海もさらに青々していて綺麗☆

立寄り入浴の人はこちらの本館から入館。

販売機でチケットを購入します。
    1人600円ですが、リゾートしらかみ車内に置いてある乗車証明書を見せると400円になってお得♪
    浴衣やバスタオルなども有料ですがレンタルしているので忘れても大丈夫。

露天風呂にはシャワーがないので、まず内風呂で体を洗ってから露天風呂に行かないといけません。
    外にあって距離があるので、また服を着て、移動して〜、とちょっとだけめんどくさい。

でもいったいどんな感じか楽しみです〜♪

右側が女風呂で、左側が混浴です。
    でもだいたい女性は女風呂行くよね。

一応脱衣所じゃないけど、服を置いておく場所があります。
    ただ普通に立つと混浴風呂から顔が見える…。
    かがんで脱ぎ着しないといけないのでちょっとツライ…。

じゃ〜ん!!
    ちょうど1人になった時間があったので、パチリ♪
    ホント目の前が日本海!海!海!

この景色を眺めながらの露天風呂、やっぱいいわ〜☆

ここから見る夕日もとても綺麗だそうですが、露天風呂は夕方16時以降は宿泊客しか利用できません。
    立寄り入浴の方はお早めに〜!
    昼間の海を見ながらもなかなか良いけどね〜。
    サンセット時はすし詰め状態とか、とも聞くし…。

茶褐色の温泉で、色がけっこう濃い。
    かなり塩分が高くしょっぱいそう。
    海の近くだから??

あ〜気持ちよかった♪
    日曜だけど、昼間の時間は空いててよかった。

帰りがけも海の景色を楽しむ。

よくよく見ると、岩の上にウミネコがぽつり。
    (見にくいですが…)

あ、こっちにも。
    これもウミネコかな?
    ぽつんと一羽だけ、なんかかわいい。

ここの旅館にも泊まってみたかったけど、さすがに2週間きってると満室でした。
    やっぱり人気なのね〜。
    1人でも泊まれるし、割とお手頃価格なので良いと思う。

水辺で涼んでる感じ。

レトロな日本海。

ちょうどお昼時なので、十二湖に行く前にここでランチにします♪
    本館内の内風呂のすぐ横にレストランがありますよ。

ご当地グルメの深浦マグロステーキ丼っていうのが気になる…!!

「大間のマグロ」というイメージが定着してますが、水揚げ高ではここ深浦町が青森県でナンバーワンだそうです。
    このメニューは深浦町のレストラン7店で販売されているそうです。

結局、マグロステーキ丼を頼みました〜。
    昨日の夜もマグロ食べたのでマグロ尽くしです。
    マグロにご飯も3つあってかなりボリュームあり。
    これで1200円って安いのでは!?

マグロは3種類の楽しみ方ができます。
    まずはお刺身、串刺しのマグロは、1本は片面焼き、もう1本は両面焼きで。

マグロの片面焼き〜♪

ご飯も3種類。
    上から長いもの丼にはお刺身を、錦糸卵の丼には片面焼きマグロステーキを、マグロ節の丼には両面焼きをのせて、マグロ尽くしなどんぶりです。

帰りは1本早めのバスに変更してもらって、ウェスパ椿山駅付近をブラブラ。
    ウェスパ椿山の施設があって、お土産屋さんやガラス工房などもあります。

こちらはウェスパ椿山の宿泊施設ですね。

1軒1軒コテージ風の建物になってます。
    ちょっとバブル時代の宿泊施設みたい!?

なぜ、こんなところに蒸気機関車が!?
    →以前、五能線を走っていた機関車だそうです。
    昔は五能線のほとんどの列車が蒸気機関車だったらしい。

下りのリゾートしらかみが見れました。
    これはくまげら号。

十二湖駅はすぐ近くなので、普通列車で行きます。

こじんまりとした駅のホームだけど、ちゃんと整備されてる感じです。

目の前には白いお花も咲いて。
    奥にはスロープカーの線路も見えます。
    時間があったら、スロープカーに乗ってここの展望台に行ってみるのもいいかも。

ここにも風車。

電車がやって来ました。
    リゾートしらかみとはうって変わってレトロ〜。

車内もレトロ。
    秋田で乗った内陸縦貫鉄道みたい。

十二湖駅までは3駅、15分程で到着です。

• こあひるさん 2013/07/24 14:48:00
    すてきな列車旅
    Kittyさん、こんにちは〜。

わが家は、公共交通機関利用の旅なので、列車での旅・・・とっても参考になります。

この列車からの展望、素晴らしいですね〜。展望室があるので、窓側の席がとれなくても、思いっきり写真を撮れるのがいいですね。

モニターだったので、直前すぎて予約とれないところも多かったと思いますが、青森から足を延ばすこの旅もいいですね〜。

不老ふ死温泉は、やっぱりすごいいい眺めですね〜。わざわざ行く価値はありますね!

こあひる

Kitty

Kittyさん からの返信 2013/07/24 20:35:06
    RE: すてきな列車旅
    こあひるさん

こんばんは〜。

私も免許は一応持ってるのですが、ペーパードライバーなので万年ゴールドです(笑)
    なので、旅行は公共交通機関利用の旅ばっかりです。
    列車の旅、けっこう好きです♪
    「旅」って気分が味わえて。
    色々調べてる時間も楽しいんですよね〜。

リゾートしらかみ、景色が最高でよかったですよ。
    おススメです。

東北はいっぱい見どころあっていいですよね。
    こあひるさんは仙台にいらっしゃるので色々と足をのばせてうらやましいです〜。

Kitty
  • nyanko715さん 2013/07/24 09:00:02
    よかったですね〜
    こんにちは、不老不死温泉はいかがでしたか?私も行きましたが、とてもいいお湯でした、青森屋も2年前に行きましたが、スコップ三味線の演奏も楽しかったし、夕食のバイキングも充実していてとてもおいしかったですよ、青池には行かれなかったのですか?東北はいいですよね〜・・・温泉が沢山あって、また行きたくなりました

Kitty

Kittyさん からの返信 2013/07/24 20:29:39
    RE: よかったですね〜
    nyanko715さん

こんばんは。

不老ふ死温泉とってもよかったですよ!
    眺めが最高でした。
    日本海を眺めながらの温泉、贅沢ですよね〜。

nyanko715さんは、青森屋にも行かれたのですね!!
    私は夕食はバイキングではなかったのですが、こちらも気になってました。
    朝食のバイキングは種類がとても多くてびっくりしました。

不老ふ死温泉の後、もちろん十二湖にも行きました♪
    青池とっても綺麗で素晴らしいですね。
    十二湖の旅行記も作成したので、よろしければご覧ください♪