2013/06/19 - 2013/06/20
8134位(同エリア17054件中)
himaさん
2013.06.20 6日目
パリ⇒ブリュッセル
パリ2日目の朝。
6時くらいに目覚めて外を眺めると生憎の雨。しかも結構降ってる。
一応傘やレインコートはあるけど面倒だな~。
日本みたいに一日中降ってることってないと思うから支度しながら様子を見ることに。。
今日は観光します。
モンマルトル観光:ムーランルージュ・アメリのカフェ・サクレクール寺院
ルーブル美術館
ノートルダム寺院
ホテルを8時くらいにチェックアウトし、荷物を預け。。このころには雨も小降りになってました。
まずは昨日乗ってみてそんなに怖くなかったのと、タクシーが結構高かったので、地下鉄で移動することにしました。
地下鉄の自販機もわかりやすいのですぐ買えます。コインしか使えないので小銭は用意した方がいいです。
自販機でモタモタしていると怪しい人が近づいてきますから、さっさと買いましょう。
パリの地下鉄では、自分の楽器を勝手に演奏してお金をもらう人がいます。
アコーディオン・トランペット・サックス等。足りない部分はCDで補ってるのでとても上手に聞こえます。
終わったら集金して別の車両に移る感じ。乗ってる間は音楽が流れててパリって素敵ww。
地下鉄の乗り換えの地下道では10人くらいのオーケストラ?が地下道ライブをしてて、結構観客が見てます。
そんな音楽を聴きながら乗り換えできるなんてやっぱり素敵w
でも、ぼ~っと聴いててはダメですよ。常にまわりに警戒しながらバッグは前に抱えながら、目を合わせないでね。
映画の「アメリ」が好きで旅行に来る前に何年振りかでDVD借りておさらいしておきました。
アメリのカフェ:カフェ・レ・ドゥ・ムーラン
ブランシュという駅を降りると目の前に、あの、ムーランルージュがデ~ンとあります。
朝だったので白けたぼやけた感じでしたが、これが夜になると煌びやかになるのだろうと想像しながら写真撮りました。
そのちょっと先にアメリカフェがあります。
モンマルトルの治安が心配だったのだけど、全然でした。朝のモンマルトルは出勤の人や地元の商店の人等でなんとなく親しみのもてる地域でした。
アメリカフェで朝食をと、クロワッサンとカプチーノとクリームブリュレをいただきました。
クロワッサンは大したことなく。。クリームブリュレはパリパリしててバニラもしっかり入ってて美味しかったです。
一通り写真を撮って、次はサクレクール寺院です。
このまま歩いていくことにしました。
坂道をずっと登って行きましたがお散歩にはちょうど良い距離でした。
テルトル広場には似顔絵書きもいて朝だからこれから商売って感じで全然しつこくなかったです。
準備してる画家の人もいました。
そこからサクレクールはすぐです。
日本人のおじさんが韓国人旅行者に日本人ですか?って聞いていたので気の毒に思い、どうしたのですか?って声かけました(私が怪しい外人のようです(笑))
オジサンは自分が今どの辺にいるのか分からなくなったみたいなので、地図を見てこの辺ですよ~って教えてあげました。日本語なら任せておくれww
サクレクール寺院の中は撮影禁止なので写真はないけど、この外観を見たくてはるばるやってきたのです。
時間もあるし、空いてるし、塔に登ろうってことになりつい登ってしまいました。
塔の景色を眺めていると、ポルトガル語が聞こえてきたらしく友人はブラジル人となんかしゃべって楽しそうでした。日本語も入れたら5か国語ほど適当にしゃべれる友人がうらやましかった。。
下に降りていよいよミサンガ売りがたくさんいるはずの階段付近に行こうとしたら、黒人の路上ライブにパリ警察の人達が参加して、楽器借りて勝手に歌って大はしゃぎしてました。
そういえば、さっきは機関銃持った迷彩服着た軍の3人組もいたし。。
お陰さまで?ちっともミサンガ売り見なかったです。。ちょっと楽しみにしてたのに、手をポッケに突っ込んでミサンガ巻かせないようにしようとか話してたのに・・・
でも安全一番です。巡回を強化してたのでしょうかね。ありがたかったです。
駅まで戻ったらクスミティーのお店があって、昨日ラファイエットでも買ったけどショップに入ってみることにしました。そこで可愛らしい砂時計をゲットし、さらにデトックスティーをゲットし、大満足でした。
モンマルトルで時間を費やし、気が付くと昼近い時間でした。
慌ててルーブルに移動です。
ルーブルは有名どころだけピックアップしてみて2時間で引き上げることに・・・
ところが、友人が見たがったフェルメールの展示されてるお部屋はクローズしてて見れませんでした。
私の見たかったドラクロワも貸し出し中で観れませんでした。
急にテンションの下がった二人。。
暑いし、広いし、おなかすいたし・・・疲れてルーブルを後にすることにしました。
ランチはサンジェルマン地区のガレット屋さんに行こう・・
セーヌ河にかかるカルーゼル橋にたたずみ、しばし河を眺めながら行先の地図をにらめっこ。。
歩き疲れているのでタクシーを拾っていくことにしました。
近くに止めてもらい店を目指すと・・・
なんと14時でランチはクローズ。ちょっと間に合わなかった;;
うぅむ。。ではどこで???
もう面倒になり駅近くの普通にテイクアウトとかしているお店で、サンドイッチとパスタで簡単ランチにしました。
それでもまずまずのお味で、何もきっちり調べていかなくても適当に入ってもパリって美味しいんじゃないかと思ったしだいです。
ちょっと休んで元気がでたので電車でサントシャペルを見に行くことに。
ここもどうしても立寄りたかった場所ですが、到着したら長蛇の列・・・
これじゃ、サントシャペルとノートルダムは回れないかもしれないと思い、泣く泣くあきらめ、ノートルダムを優先することに。。
移動してみるとノートルダムも長蛇の列。でもこちらはサクサク進みます。
今日は塔に登らないので、寺院の薔薇窓をみて帰ろうということに。。
薔薇窓は午後の陽ざしで綺麗に見えたのですが、朝の雨でカメラを置いてきたのでiphoneでの撮影。こういうところは綺麗に色が出ないなぁ。。私のカメラはミラーレスなんだけど、やっぱりちゃんとしたカメラは違います。でも重いのでつい置いてきてしまったのが悔やまれる。
さくっと観てホテルに戻ることにしたのだけど、昨日みたブティックでのTシャツがどうしても欲しくなり時間がないのだけど立寄って買いました。
ぎりぎりホテルに戻り、結構な荷物になったので、タクシーで北駅まで移動することに。
しかし、街は大渋滞でちっとも進まず。メーターは上がり、50ユーロもかかってしまったのでした。
次回は荷物あってもタクシーじゃない方法を考えなくてはw
北駅に着いたら自分の乗るタリスをチェック。。
遅れもなく出発らしくホッとし、自販機があったので飲み物を買うことに。そういえばフランスのオランジーナ飲んでみたいなってことで購入。。同じ味だったです(笑
自販機はあまり冷えていなくてびっくりでした。
それからフランスパン(バゲット)食べてないぞ。。ってことになり、駅の売店のバゲットサンド購入。
タリスの中で食べました。美味しかったです。
しかしパリって一泊二日じゃ絶対たりない。。
またリベンジしないと消化不良でございます。
次回はパリ中心に1週間行きたいと思います。
次の日記は、最後の夜のブリュッセルと帰国編です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日夜買ってあったマカロニとサーモンのサラダ。
結構美味しいんです。
朝のちょっとしたお食事。 -
地下鉄入口です。
-
ムーランルージュ、朝は白けた感じですが、夜はにぎやかなんでしょうね。
-
-
カウンター内にアメリの写真があります。
-
店内の様子。お店は映画のままでした。
-
お店の奥に大きなアメリの写真。
-
クロワッサンとカプチーノ、残念ながらお味は普通。
クロワッサンは山崎と同レベルです(笑 -
楽しみにしてたクリームブリュレ。ちゃんとパリって音がしましたよ。
美味しかったです。 -
映画では電話ボックスだったところ。トイレでした。
-
扉の中はアメリのコーナーがあります。
-
世界中を旅した小人さんですね。似てるけど本物ではありません。
-
モンマルトルの丘目指して散歩開始、すぐに地元スーパー発見。覗いてみた。
-
こちらはお魚屋さん
-
パリの屋根の煙突。煙突ごとに暖炉の数だそうです。
-
ルノワールの絵画で有名な「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」有名なダンスホールだそうです。
-
こんな道をテクテクお散歩です。
-
到着しました。サクレ・クール寺院
-
はるか遠くにエッフェル塔が見えます。
-
お天気が回復してきました。
-
地上に降りたら、この路上ライブを警官が乗っ取って歌いだしました。
見えてませんが、まわりにたくさんの警官がいます。 -
白いサクレ・クール寺院。お天気が晴れたり曇ったりで安定しませんでしたが、ミサンガ売りもいなくてゆっくりできました。
-
ここを降りて行きます。
-
メリーゴーランドがありました。
これも夕暮れ時は綺麗でしょうね。 -
アベス駅前にあったクスミティーのお店。
-
冷たいハーブティーを試飲させてくれました。
可愛いパッケージが並んでみてるだけで楽しかったです。
お店のイケメンお兄さんが親切でした。 -
アベス駅ホーム、昨日は写真も撮れなかったけど、2日目だと余裕です。
看板で後何分で電車が来るかわかります。
とってもわかりやすくて地下鉄は便利でした。 -
ルーブルに到着。地下から直接ルーブルに入れます。
有名な逆さピラミッド。
この先にセキュリティがあってその先に券売機。クレジットカードが使えて便利でした。 -
まずはモナリザ目指してエレベータで最上階へ、モナリザのお部屋のすぐ裏に出ます。
モナリザの前はすごい人だかりですが、荷物を注意しながらずんずん前に出て一番前で鑑賞できました。
思ったより小さい絵でした。事前にお勉強したように、手の位置や背景の左右の高さの違いとか・・・ゆっくりとは見れませんでした。 -
3階からのビューポイントからピラミッドを見る。
-
「ミロのビーナス」サモトラケよりちょっと小さい。
-
「サモトラケのニケ」Wikiで調べたらギリシャのサモトラケ島で発見された勝利の女神ニーケーだそうです。作者は不明だそうです、片腕も見つかってルーブルに保管されてるそうです。
-
短いルーブルを後にして外に出てみました。
雨上がりのお天気で蒸し暑かったです。
しかし、中も外もすごい人でした。 -
カルーゼル橋からセーヌ河を眺める。
浅草の卑弥呼みたいな水上船が行きかってました。 -
サンジェルマン地区の町中の軽食やさん。
パスタは作り置きをソース・チーズを足してチンしてくれます。
バゲットより柔らかいパンに挟まったミートとチーズ、美味しかったです。 -
ノートルダム寺院に着くころには晴天。暑かったです。
-
小学生が帽子かぶってノートルダムへ、お勉強ですね。
どこの国も子供たちは可愛いです。 -
ノートルダムのステンドグラスも綺麗でした。
-
薔薇窓。実際はもっと鮮やかな色でした。
-
キャンドルの明かりが綺麗でした。
-
さていよいよパリとお別れです。
大渋滞の末、やっと北駅に到着。 -
あまり冷えてないオランジーナ。味は日本と一緒だと思う。
売店の飲み物も冷えてなかったのでフランスでは冷たくなくても気にならないのかもしれません。
私はギンギンに冷やしてあった方が好きですが。。 -
出発便の掲示板。
電光ではないのでパラパラとめくれていくのが面白くて見てました。
レトロな感じです。 -
赤いタリス。これに乗ってベルギーに帰ります。
-
忘れていたバゲットをぎりぎり購入。これで十分美味しかったけど、美味しいパン屋さんのはもっと美味しいに違いない。
また来ます。と誓いました(笑 -
赤いタリスの社内も赤かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46