バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『バリ島でしたいことリスト』<br /><br />・バビグリンを食す<br />・コピルアックを飲む<br />・夕日を観ながらイカンバカール<br /><br />・バリ舞踊を観る・体験する<br /><br />・ヴィラでのんびり<br />・バリニーズマッサージで癒される<br /><br />・アタバッグ・ガムランボール・バリコスメなどなど…ショッピング<br /><br />4泊6日で、やりたい事を全部ギュッと詰め込んだ大満足な旅になりました(^o^)丿<br /><br />

バリ島④食べて・踊って・癒されて ★「バリ舞踊体験・スパ・アロマ美術館編」

2013/06/28 - 2013/07/03

TRINKETさん

『バリ島でしたいことリスト』

・バビグリンを食す
・コピルアックを飲む
・夕日を観ながらイカンバカール

・バリ舞踊を観る・体験する

・ヴィラでのんびり
・バリニーズマッサージで癒される

タクシー

バリ島3日目の朝。今朝もいい天気♪今日も外のポーチで朝食をいただきます。

いつもの「鶏のお粥」と今日は「ナシゴレン」をチョイス。

• 今日は1日「カルチャーな日」と決めました。<br /><br />まずは、9時から2時間みっちり、オリ先生という方にバリ舞踊を教えていただきました。1時間70,000rp(700円)<br /><br />オリ先生は日本語もOK。有名な歌舞団「ティルタ・サリ」に所属されていてます。<br /><br />初めてなので、基本の姿勢、基本の体の各パーツの動きから教えていただきました。<br /><br />先生の家はゲストハウス。部屋からは青々と茂った自然が見えます。<br />こんな景色の中でのレッスン、素敵です♪ 場所はプリアタン宮殿の近く。<br />日本から日本語で予約できます。<br /><br />http://olibali.web.fc2.com/guesthouse.html

今日は1日「カルチャーな日」と決めました。

日本から日本語で予約できます。

後半はサロンに着替えて基本の踊りを2曲教えていただきました。ビデオ撮影OKです。

先生に「すごい!上手!」と褒められて、気を良くした私。もしかして才能あるかも?と勘違いし頑張りすぎて次の日はしっかり筋肉痛になりました…(T_T)

バリ舞踊は目の動きから指先、腰、足の先まで全てに神経を集中させなければいけません。奥が深いです。

主人は男踊りを教えてもらいました。彼は早々に「疲れた〜」とギブアップ。

11時。カキアンにピックアップしてもらって、カキアンベーカリー2階のカフェで一息入れました。

おすすめのマンゴーパフェとストロベリーパフェをチョイス。
    どちらも25,000rp(250円)

マンゴーパフェは中にもフレッシュマンゴーがゴロゴロ入っています。
    疲れた体に沁み渡るぅ(^^) 美味しかったです♪

プールでさっぱりした後は「アルマ美術館」へ。
    カキアンから徒歩5分ほど。歩いて行けます。

西側の入り口から入ってみました。

んっ。なんかアートな感じですが、バリっぽくない。

こちらの像は花飾り付けてなんだか愛らしい(^^)

館内は撮影不可。
    作品の数はそんなに多くないので、1時間ほどで観て回ることができます。

インドネシア人だけでなく、バリに関わった外国人画家の作品も展示されていました。

建物の繊細な装飾もすばらしい。

入場料50,000rp(500円)にドリンク券もついています。

素敵なカフェで一休み。

ちなみに「アルマ」ではバリ文化のワークショップも行われているそうです。チャナン(お供え物)作りなんて楽しそう。

しかし、ここで悲劇が(>_<)
    右目の下を虫に刺されていまいました(T_T)

蚊よりも大きくって、蜂でもないし、なんだったんでしょう。
    ドリンクに入っていた氷で冷やしましたが、ちょっと腫れてしまいました。

気を取り直して、ランチを食べに行きましょう。

今日のランチは地元の方に交じって「ワルン(食堂)」で食べる、と決めていました。これもカルチャー体験の一つ(^^)

アルマ美術館の南出口から西へちょっと歩いたところにある「パッ・セダン」
    黄緑色の外観が目印ですが、ほとんど木々で覆われているので見逃してしまいそうな佇まいでした。

食べるのはもちろん「ナシチャンプル」
    ここのナシチャンプルは鶏肉づくし。
    ミーゴレンはちょっとパサパサしてたけど、サテやアヤムゴレン(唐揚げ)は美味しかった♪

ガイドブックにも載っている店だったけど、お客さんは皆地元の方でした。
    人気店のようで、ほぼ満席でしたが回転が速いのですぐ席が空きます。

ファンタ込みで1人17,000rp(170円)激安っ!

15時。歩き疲れたのでカキアンに戻ります。
    予約していた館内にあるスパへ。

バリニーズマッサージ 1時間(100,000rp 1000円)
    これも連泊プランで10%割引(^^)1人900円になりました。

まずは、お気に入りのアロマを選びます。

私はむくみを取る「レモングラス」
    主人は筋肉痛に効く「ペパーミント」

その他ラベンダーとオレンジスイートの4種類がありました。

その後、紙パンツとサロンを身につけて施術室へ。
    ちなみに、ロッカーは鍵がないので貴重品は持参しない方がよさそうです。

施術室は、2ベッドのみのワンルーム。小じんまりした街スパという感じですが、質は◎。力加減もちょうどいい、室内温度も快適。私語無しで最後まで丁寧にマッサージしてくれました。

これで900円とは! バリエステ最高!(^^)!

施術室の隣は、パッケージメニューで利用するフラワーバスルーム。

大きな窓からは緑が見えます。

シャワーでオイルを流した後はお茶をいただきました。

ここで鏡を見てびっくり!さっき虫に刺された右目が殴られたように腫れあがっているではありませんか(>_<)
    きっとうつぶせで、血行が良くなって腫れあがったんだと思います。

顔にバリの万能薬「ボカシオイル」を塗るのは抵抗あったので、日本から持参したクラゲやムカデ用の強力虫さされ用塗り薬を塗って様子を診ることにしました。

その後、腫れは徐々に治まっていき、2日後には完治しました(^^)
    発熱もなく安心安心…。

16時半。今日もアフタヌーンティーをお願いしました。

ブラウニーとバナナのクレープ。今回の方がボリューミー。
    クレープ美味しい♪

18時。ゆっくりくつろいだ後は「アシタバ」ヘ。
    (もちろん、カキアンの無料送迎タクシーで)

商品は1点物ばかり。一期一会です。

本当はこれより一回り大きいサイズのアタバッグが気に入ったんだけど、持ち手のところの縫製がいまいちだったので、今回は長財布が一つ入る程度のこのチビアタバッグ(210,000rp 2,100円)で我慢(T_T)

後、ワインボトル置き(100,000rp 1,000円)と小物入れ(70,000rp 700円)をGET。

ここは、現金のみ。カード不可です。そうとは知らなかったので、急いでATMに駆け込みました(~~;)

その後ジャランジャランしながら、ショッピング。

デウィ・シタ通りにはかわいいバリ雑貨の店がたくさん並んでいました(^^)

バティック柄がかわいいブレッドケースは「ファーイースト・ファインアーツ」で。(49,000rp 490円)

フランジパニの調味料入れは「ウブドセラミック」で。(90,000rp 900円)

サンダルはどこか忘れたけど、SALEで250円

バリ島最後のディナーです。

主人が初日に行った「カフェ・ワヤン」の東屋を気に入り、「今夜も東屋で食べたい!」とリクエスト。

東屋のあるレストランはリサーチしていなかったので、よさそうなレストランを見つけては「東屋ありますか?」と聞いて回りました。これがなかなか見つからない(T_T)

そして、やっとタベス川を渡ったところに1軒見つけました。

「ワルン・リバー・ビュー」
    ガイドブックにも載っていないワルンですが、メニューを見たらなんだかよさそう。ここに決定!

階段を下って行き、川のほとりに到着。

1階の東屋は満席だったけど、2階の東屋は誰もいませんでしたヽ(^o^) ラッキー♪

そして、ここですごいスコールが降り出しました。ここに決めていてよかったよかった。

お客さんは100%欧米人。座布団や床板はあまり清潔とはいえない。夜の暗闇がかろうじて雰囲気を良くしてくれていてよかったです。

料理はGOOD!美味しかったですよ♪また、コスパも良し。

ミックスサテ35,000rp(350円)やっぱ鶏肉が一番好き。
    イカン・ペペス35,000rp(350円)絶品!おすすめです。
    バビ・ケカップ30,000rp(300円)豚肉のシチュー。

「イカン・ペペス」のバナナの葉を広げたらこんな感じ。
    細かく刻んだ魚介類が蒸し焼きにされています。
    美味♪

21時。カキアンに迎えに来てもらって、ホテルへ戻りました。

今日も濃い1日でした。明日はきっと筋肉痛(>_<)

バリ島4日目の朝。最後の朝食もやはり外のポーチで。

カキアンに来たんだから、パンを食べなきゃね、と最後はオムレツとパンをチョイス。(やっぱりお粥も外せませんでしたが…)

クロワッサンはもうちょっとバターが欲しい感じ。その他はモチモチしていて美味しかったですよ。

8時半、ウブド市場へ。またまたカキアンの無料送迎タクシーで。無料送迎、この旅で何回利用させていただいたことでしょう。本当に助かりました。
    10時に迎えにまで来てくれるそう。ありがとう、カキアンさん♪

バリの最後は、市場のおばちゃんたちとの値段交渉を楽しむことにしました(^^)
    食品は5時から土産物は8時から店が開き始めるそうです。

初日より早い時間に来たので、食べ物やお供え物の店に活気があります。
    このチャナン(お供え物)はいろんなところで目にしました。車の中にも置いてあります。

やはり、東側のディープな方へ足が進みます。

一目ぼれした布バッグ。

価格交渉は主人の楽しみ(^^)
    なんと主人はこのバッグを言い値の6分の1でGET!
    すばらしいネギリストです。
    主人はいろんな国の市場で経験を積んで、どんどん腕をあげています。

この絵も一目ぼれ(^^)

画家さんから値切るのは気がひけますが、主人はお構いなし。
    「買ってもらえる方が彼も幸せなんだよ。」と。なるほどね。

下のサロンはソファーのカバー用に購入。

最後の買い物を楽しんで11時半、チェックアウト。

カキアンの2軒隣にある「ビアビア+」で最後のランチ。

最後もやっぱり「ナシチャンプル」(24,000rp 240円)
    「チキンサテ4本」15,000rp(150円)
    「ウルタン・ゴレン(豚のソーセージ)」(18,000rp 180円)

う〜ん、チキンサテがちょっと淡泊なのが残念…。

最終日にして、バリの郷土デザートを食べていなかったことに気付き、
    「ピサン・ゴレン(バナナのフリッター)」(13,000rp 130円)を注文しました。

本家ビアビアはデザートで有名な店。2号店の+もデザートが美味しい♪
    熱いフリッターに冷たいバニラアイスが合います!
    これ、はまりました(^0^)

13時。預けていたバッグを受け取って「カキアンバンガロー」ともお別れです。
    このフロントで、何度送迎を頼んだことでしょう。いつも気持ちの良い受け答えをしてくれたスタッフさん、ありがとう。

この次来る時も「カキアン」と心に決めてさようなら。

グラライ空港に着きました。渋滞が不安でしたがウブドから1時間15分で到着。

エアアジアのチェックインカウンターも並ぶことなくストレスフリー(^^)

隣に新しいターミナルを建設中でした。駐車場も立体になるそうです。完成すれば、空港内の渋滞も緩和されるでしょうね。

17時発。
    デンパサール〜クアラルンプール間はエアアジアインドネシアなので機内販売はrpで支払います。ここでrpを綺麗に使い果たすことにしました。

エアアジアXでは600円だった機内食がインドネシアでは390円。

主人は行きから目を付けていた「チキンライス」390円+水90円

ちなみにグラライ空港の手荷物検査は搭乗直前にもあり、空港内の免税店で買った飲み物すら没収されるようなので、機内で水分を確保するしかありません。LCCを利用する方は小銭を残しておいた方がいいですよ。

私は「ミックスティー」150円
    「カキアンベーカリー」で買っておいた「シナモンロール」と「カレーパン」

美味しいパンをいただきながら、バリ島にさようなら。

今回の旅で、バリ島が大好きになりました(^^)

美味しいインドネシア料理・カキアンバンガローのプールヴィラ・いつも笑顔で穏やかな人々・豊かな自然…。

きっと、またバリ島を訪れることでしょう…。

その時まで、オリ先生に教えてもらったバリ舞踊、忘れないように練習しておこうっと♪

• 讃岐おばさんさん 2013/07/22 20:48:28
    こんばんは〜
    お久しぶりです、沢山の投票とコメント、有り難うございました。

バリ島旅行記、楽しませていただきました。
    バリ、自由自在なんですね!
    言葉とかは分かるものなんでしょうか?
    美味しそうなフルーツや食事、憧れます。

一度は行ってみなくちゃ、ですね♪

TRINKET

TRINKETさん からの返信 2013/07/22 22:18:18
    RE: こんばんは〜
    こちらこそ、ご訪問・投票ありがとうございます(^^)

> 言葉とかは分かるものなんでしょうか?

インドネシア語は挨拶程度で、後は英語でOKでした♪
    また、私が泊まったバンガローは日本人の方の経営で、スタッフの中には日本語が堪能な方がいたのが助かりました。その人がフロントにいるときにバリ舞踊体験などの予約を一気に頼みました(^0^)

> 美味しそうなフルーツや食事、憧れます。
    > 一度は行ってみなくちゃ、ですね♪

やはりエジプト同様、生ものには気を付けました(>_<)
    カットフルーツはホテル以外では食べませんでした。
    幸い、通称「バリ腹」と呼ばれている腹痛にはならなかったです。

特におすすめはナシチャンプル!どこで食べても美味しかったです♪それに安いのも魅力です♪
    是非行かれた際にはご賞味くださいね。             TRINKET

• あんこう鍋さん 2013/07/13 04:50:00
    食べて、踊って、癒されて
    TRINKETさん、おはようございます。

そしてバリ島旅行からお帰りなさい!

バリ旅いかがでしたか〜?

エアーは私たちも初めてエアアジアを利用しましたが、
    思っていた以上に快適でしたね。
    そして値段の安さも○ですよね。

ウブドのカキアンに滞在なさったんですね!
    私は近くのホテルだったので、カキアンベーカリーにお茶しにいったり、
    朝食食べたり、
    またカキアンスパでもマッサージ受けましたよ。
    スパやベーカリーの様子、懐かしく拝見しました。

アルマ美術館は私も好きな美術館です。
    混んでいないから、ゆっくり芸術を堪能できますものね。

そしてランチはワルン・パッセダン!
    ナシチャンプルはいかにもローカルな感じですね。
    私もパッセダンのナシチャンプルは大好きです。

あんこう鍋

TRINKET

TRINKETさん からの返信 2013/07/13 12:52:32
    バリ島よかったです〜♪
    あんこう鍋さん、ただいまです。
    バリ島めちゃめちゃ良かったですヽ(^o^)丿

思えば、3月にあんこう鍋さんの旅行記を読んでムクムクとバリ島モードになり、今回の旅が実現いたしました。
    素敵な旅ができたのも、あんこう鍋さんのおかげです。本当にご縁があったことに感謝しております。

また、私たちの旅行前にもあんこう鍋さん、バリに行かれてたんですね。
    しかも、宿泊はティガル・サリ。実は、私も現地旅行代理店を通じてティガル・サリのDEPLEXを予約していたんです!しかし、その代理店、請求する金額や入金期日がコロコロ変わり、なんだか信用できなくなったので、キャンセルしたんです…(T_T)
     そこで、今回は第2候補だったカキアンに。今回のあんこう鍋さんの旅行記を読んで、やっぱ「ティガル・サリ」いいなあ、と思いました。バリから帰ってきたばかりですが、早速「ティガル・サリ」のHPを覗いてしまいました(^^;)

それに、カキアンのスパもあんこう鍋さんおすすめだったので、初日に早速予約に行きました! やはり人気があって、当日は無理で2日後の予約が取れました。あんこう鍋さんが書かれていた通り、丁寧でした。また、2人でやってもらうと、エステシャン同士がおしゃべりして不快な思いをしたこともありますが、カキアンは最後まで死語なしで気持ち良く受けられました。
    しかも、1時間1,000円は日本では考えられません。質がよくて安いのもバリエステの魅力ですね(^^)

あぁ、また行きたい。今すぐにでもまた行きたいと思う程、バリ島お気に入りになりました。きっと、また再訪することになると思います♪
    それまで、またあんこう鍋さんの旅行記を読んで次回のプランを考えま〜す。これからも、末長くよろしくお願いいたします。