2013/06/28 - 2013/07/03
6303位(同エリア17446件中)
TRINKETさん
- TRINKETさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ249件
- Q&A回答9件
- 238,282アクセス
- フォロワー8人
『バリ島でしたいことリスト』
・バビグリンを食す
・コピルアックを飲む
・夕日を観ながらイカンバカール
・バリ舞踊を観る・体験する
・ヴィラでのんびり
・バリニーズマッサージで癒される
・アタバッグ・ガムランボール・バリコスメなどなど…ショッピング
4泊6日で、やりたい事を全部ギュッと詰め込んだ大満足な旅になりました(^o^)丿
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バリ2日目の朝。今日もいい天気♪外のポーチでいただきま〜す。
今朝のメニューは 鶏のお粥とミーゴレン。
やっぱり、お粥は外せません。美味しい(^^) -
9時。バリヤスイのブラダさんがカキアンに迎えに来てくれました。
運転手+日本語ガイド付きで12時間5,000円の契約。安い、社名通り、バリヤスイです。
支払いは、カーチャーター終了後の後払い。時間延長もOKです。
また、日本円の支払いもOK。
ブラダさんは7歳のお子さんがいるパパガイド。ソフトな印象です。 -
最初は「ゴアガジャ」
車で5分ほど。あっという間に着きました。
入口でサロンを巻きます。
長ズボンの場合はサロンなしでOKでした。 -
緑に囲まれたマイナスイオンたっぷりな感じの小道を進みます。
-
11世紀に造られた「ゴアガジャ」
「ゴア」は洞窟「ガジャ」は象の意味。
大きく開いた口から中に入ると、右手に三大神。左手にガネーシャが祭られています。
「ガネーシャは英知の神様です。」とブラダさんに教えてもらい、受験生の息子のために祈る祈る(^^)息子への土産はガネーシャ像に決定。 -
洞窟の向かいには、1954年に完璧な形で発見された沐浴場。
-
沐浴場の奥に立っていた大きな木。
腰にサロンが巻かれていました。
「ゴアガジャ」は 見学箇所は少ないですがウブドから近いので、立ち寄る価値はあると思います。 -
次は「グヌン・カウィ」へ。
ここは、皆サロンが必要。
入口手前で「サロン10,000rp!」とおばちゃんが売りに来ますが、これはレンタル代らしい。売値ではないのようなのでお気を付けください。
昨日市場でサロン買っていて正解(^^) -
細い道を下って下って、戻ることを考えると嫌になるくらい、ひたすら下って行きます。
-
橋を渡ると後少し。
-
ここも川が流れていてマイナスイオンたっぷりな感じ。
-
大きな大きな陵墓が見えてきました。
左手は歴代王妃、正面は歴代王の陵墓。
こちらも11世紀の建造物。
観光客が少なく、見ごたえもあり、静かで癒される場所ですが、体力必要です(~~;) -
さあ、戻りましょう。
飲み物必須です。途中休憩しながら帰ります。 -
次は「ティルタ・ウンプル」
聖なる泉が湧く伝説の寺へ。
入口左手の建物は旧大統領の別荘。デヴィ夫人もここに来ていたんでしょうね(^^) -
沐浴場にはたくさんの人が身を清めに来ていました。
観光客もまじってOK。 -
イチオシ
チャナンというお供え物は欠かせません。
-
沐浴場の裏では泉が湧いている様子が観られます。
不老不死の水アムリタ。とても澄んだ美しい水でした。
「ティルタ・ウンプル」は地元の方の信仰深さを垣間見られるスポットです。来て良かったと思いました。
カーチャーターで行く、お勧めスポットです。 -
次は「幻のコーヒー・コピルアック」の農園「バリ・プリナ」へ。
ティガラランの近くまで走りました。
ここは、コーヒー好きな主人のリクエスト。 -
いました!ジャコウネコちゃん!
-
この赤いコーヒーの果実をジャコウネコが食べます。
-
すると、種子にあたる豆だけが消化されずに排泄されます。
おぉ!とってもいいにおい!
全然う○ち臭がしません! -
これを乾燥させて、洗って、乾燥させてを繰り返し
-
炭火で炒ります。
-
焙煎した豆を細かく砕き、最後にふるいにかけてできあがり。
-
作り方を教えてもらった後は様々なコーヒーの試飲。
ジンセンコーヒーとは朝鮮人参コーヒーの事。以外に美味しい。 -
この農園で作られたコピルアックを飲みました。1杯50000rp(500円)
私はいつもはコーヒーはミルクなしでは飲めないのですが、これはミルクなしで美味しかった♪ さすが幻のコーヒーコピルアック!
また、香りも全然違います。飲む価値ありです! -
また、試飲コーナーからはライステラスも眺められました。景観までは期待していなかったので得した気分♪
-
お土産にコピルアック買いました(^^)
ビーン100g 375,000rpと高額でしたが、記念に。
瓶に入っているのはビーン60g 240,000rp パウダー60g 255,000rp -
ランチを食べに、ウブドへ戻ります。
途中ライステラスで有名なティガラランを観ました。 -
ランチは自分で決めていなかったので、ブラダさんにお任せしました。
駐車場に着いたらたくさんタクシーが止まっています。
どうやら、観光客用のレストランのようです。 -
「綺麗な景色を観ながらランチしてください。」
とブラダさんが言いましたが、 -
この景色、どうかね。
稲刈り終わってるし…。
ちょっとブラダさんへの不信感が募る。 -
主人は今日もナシチャンプル。
75,000rp(750円) -
私はチキンカレー。65,000rp(650円)
ドリンク代込で231,000rp(2,310円)
昨日のカフェ・ワヤンの方が美味しいし安かった。
やはり人任せにしてはいけない、と反省。
ランチの場所もリサーチしておくべきでした。
その後、ブラダさんが「雑貨屋さんに寄りましょう。」と言ってきました。
「まあ、これも仕事だもんね。ちょっとならいいよ。」と泊まっているカキアン近くの大型雑貨店へ。
駐車場には やはり、タクシーがいっぱい。
中に入ると日本語上手な売り子が「アタバッグ8000円が4割引。4800円です。」とすかさずやってくる。「アシタバでも3,000円台で買えるアタバッグが4,800円?」
それに、びっくりしたのがブラットワンギもどきの石鹸が300円で売っていたこと<`ヘ´>
早々に店を出たのは言うまでもありません。
出てくるのがあまりに早かったのでブラダさんびっくりしていました…(^^;)。 -
次は「タマン・アユン寺院」
バリで1番美しいと言われている寺院です。
わたしが1番来たかった寺院です。
また、ここは縁結びの神様。さっきまで曇っていたのに晴れてきました。今日はついています(^^) -
芝生の手入れもばっちり。確かに綺麗です。
-
入って右手に闘鶏場がありました。
-
この塔から景色を一望できるそうです。登ってみることに…。
-
寺院の広さを体感できました。地元の方は参拝した後、芝生でくつろぐそうです。
-
イチオシ
10基のメルが立ち並ぶ光景も美しいです。
ここもリクエストして正解でした。 -
観光の後はショッピング!
ここはクロボカンにある「ジェネヴァ」
バリ土産の問屋といった感じです。 -
こんな風にい〜っぱい商品が積まれています。
現在16時半。1時間は買い物したかったけど、サンセットに間に合わないから、17時10分までが買い物タイム。 -
バリ土産はここでほとんど揃います(^^)
全てに値札が付いているので明朗会計なのが助かります。
また、どの商品も安いので値段を気にせずバンバン買えるのもうれしいポイント!
グラライ空港内の免税店では同じ物が5〜7倍の値段で売っていました。
(ちなみに、前日ウブド市場で値切って買ったフランジパニの髪飾りも、ここの方が安かった(T_T)…)
工芸品は3階にたくさんあります。 -
2階には雑貨だけでなく、衣類やアクセサリーなども置いてありました。
しかし、あまり売れていない物はほこりをかぶっているので要注意です(>_<)
さあ、サンセットの時間が迫ってきました。急いで車に乗り込みます。 -
途中渋滞に巻き込まれましたが、18時、無事タナロット寺院に到着。
サンセットに間に合いました。この日のサンセットタイムは18時10分。
ぎりセーフ。
ジェネヴァを早めに切り上げて正解。
インド洋の偉大さを実感。波が大きい! -
イチオシ
日が沈む方に見えるのがプラ・バトゥ・ボロン。
ボロンとは「穴」の意味。
波が浸食して、岩に穴が開いたそうです。
ここでもさっきまで曇っていたのに、晴れ間が見えてきてラッキー♪
雲が夕日に照らされていいムード…。
刻一刻と変化する光景に見入ってしまいました。
観光客が多いからやめとこうかと思案していましたが、やっぱり来て良かったです。タナロット寺院のサンセットおすすめです。 -
今夜のディナーは「イカンバカール」
タナロット寺院の西の端にあるレストランです。
イカンバカールは私のリクエスト。 -
日没前にガイドのブラダさんがいい席をリザーブしてくれていました。
ありがとうブラドさん。
ランチと雑貨屋の件は忘れましょう。
今回の件で、カーチャーターを頼む時は、ガイド任せにせず、行きたいところを具体的にはっきり伝えることが大切だと勉強になりました(^^) -
アラカルトの場合、自分で魚を選ぶことができます。
海老や貝は何匹・何個と個数で注文できます。そして、その場で重さを量ってもらって、値段を確認。値段は重さで決まります。 -
キングプラウン6匹(500g) イカ1杯(500g) ピンクスナッパー1匹(800g)をチョイス。
全て網焼きにしてもらいました。
付け合わせに 空芯菜の炒め物やご飯がついてきます。
2人でお腹いっぱいになりました。どれも新鮮で美味しかった♪
ドリンク込で411,400rp(4114円)
ちょっとお高いですが、場所がタナロット寺院です。
観光料金なのは仕方ない(>_<)
波の音を聞きながらのディナーは素敵。お値段以上の思い出になったので◎
この後ウブドに帰ってホテルに21時到着。
充実した12時間カーチャーターでした。
ブラドさん、それから運転手のスエナさんありがとう。
明日はカルチャー体験の1日にする予定です。明日も楽しみ♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
50