沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月に2日間のお休みを頂きました。どこへ行こうかと迷いましたが、この時期の沖縄はもう梅雨明けをしており夏のベストシーズンだということが分かりました。<br />今まで何度か先島諸島を旅したことがありますが、その中で黒島と鳩間島だけはまだ行ったことがありません。休みも取れましたし、この時期の航空券もそれほど高くはなかったので、行くことにしました。<br /><br />旅行日3日目、最終日となりました。この日も早起きして、島にある展望台に行った後、露天風呂があるということで民宿ゆみさんちに行き、露天風呂に入りに行きました。<br /><br />この旅で短い期間にもかかわらず、二つの民宿にお世話になってしまいました。人との触れいあがありとても楽しく過ごすことができました。<br /><br />鳩間島を離れ、石垣市の中心部にあるラー油で有名な辺銀食堂に行き、ジャージャー麺を中心としたランチセットを頂きました。<br /><br />それではどうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・1日目(6月24日)<br />自宅→OKパーキングさんにて車を預けて、羽田空港へ→17:45発、JAL925便搭乗、那覇へ→那覇空港20:30着。ホテルタイラにて宿泊<br /><br />・2日目(6月25日)<br />ホテルタイラ→那覇空港より7:35発JTA551便にて石垣へ→石垣空港到着後、バスで離島ターミナルへ→石垣港9:30発の船にて黒島へ→10:00に到着後、自転車にて黒島観光→黒島港13:40発の船にて石垣へ→14:10到着。乗り継ぎ、石垣港15:30発鳩間島行きの船に乗船→16:10鳩間島到着、民宿あだなしに宿泊<br /><br />・3日目(6月26日)<br />出発まで鳩間島散策→鳩間島10:45発の船に乗船→石垣市内にある辺銀食堂にて昼食&ラー油購入→バスにて石垣空港へ→石垣14:45(遅延し、実際に15:15出発)発ANA1770便搭乗→那覇空港16:15着、乗り継ぎ18:05発ANA134便搭乗→東京羽田空港着20:30→車にて帰宅<br /><br /><br /><br />【航空券、宿泊先などにについて】<br />①JAL&JTA<br />東京→那覇…「特割3ファーストクラス」32,970円<br />那覇→石垣…「先得割引28」8,600円<br /><br /><br />②ANA<br />石垣→那覇…「プレミアム旅割28」8,900円<br />那覇→東京…「プレミアム株主優待」25,570円<br /><br /><br />③宿泊先<br />ホテルタイラ…楽天ポイントと500円割引クーポンにて宿泊手配、2,500ポイント(素泊まり)<br />ホテルタイラHP:http://www.h-taira.co.jp/<br /><br />民宿あだなし…クーラー付きにて4500円(素泊まり)<br /><br /><br />④羽田空港駐車場業者<br />OKパーキング…3日間で2,700円<br />OKパーキングHP:http://www.ok-p.co.jp/<br /><br /><br />※この旅行記では旅行3日目、鳩間島滞在から書いています。<br />写真はこの日に鳩間島を旅された方々が集まった記念写真です。

瑠璃の島々を訪ねて ~黒島・鳩間島旅行記~ その4 鳩間島ぶらり散歩、ゆみさんちで露天風呂&石垣市内にある辺銀食堂にて昼食

2013/06/24 - 2013/06/26

ムロろ~んさん

それではどうぞご覧下さい(-人-)。

【旅行行程】
・1日目(6月24日)

・2日目(6月25日)

・3日目(6月26日)

【航空券、宿泊先などにについて】
①JAL&JTA
東京→那覇…「特割3ファーストクラス」32,970円
那覇→石垣…「先得割引28」8,600円

②ANA
石垣→那覇…「プレミアム旅割28」8,900円
那覇→東京…「プレミアム株主優待」25,570円

③宿泊先

民宿あだなし…クーラー付きにて4500円(素泊まり)

④羽田空港駐車場業者
OKパーキング…3日間で2,700円

※この旅行記では旅行3日目、鳩間島滞在から書いています。
写真はこの日に鳩間島を旅された方々が集まった記念写真です。

高速・路線バス JALグループ ANAグループ 自家用車 徒歩

旅行日3日目、最終日となりました。

前日、天気予報で南西の風、波の高さ3mという情報を聞いたので、船が欠航するかもとの話を聞きました。

当日朝6時に、安栄観光のHPに運行情報が掲載されているので、チェックしました。

何だ大丈夫じゃん(^O^)!

でも相変わらずこの日も波照間島航路は欠航でした(-_-;)。外洋に出るので、波が高いようで行けないとのこと。

ゆっくり起きれば良いのに、こんな日に限って朝6時に起きてしまいました。

スタッフさんもすでに起きており、挨拶をすると、「ムロろ〜んさん、灯台に行かれたらいかがですか?まだ行かれてないですよね」とアドバイスを頂きました。

じゃぁ、行きましょうよ(^-^)=333。
    集落を抜けると・・・、

• あっという間にこんな風景(&gt;O&lt;;)。

あっという間にこんな風景(>O<;)。

鳩間中森というところに入ってみることにしました。

ちょっと登ってみると・・・、

灯台がありました。

鳩間島の港が見えました。
    瑠璃色の海!癒されます。

はて、なんでしょう?

物見台だそうです。
    この島の中心に来たようです。さっそく登ってみましょう。

• 物見台に上り、島の北を見ます。<br />うっそうとした森が広がります。

物見台に上り、島の北を見ます。
    うっそうとした森が広がります。

手つかずの状態。前日会ったヤギも含み、野生の生き物たちが生息しています。

一旦宿へ戻り・・・、

タオル用意(^〜^)V。

タオルを持って向かった先は・・・、

こちら(^-^)=333。

ゆみさんちです。

あだなしさんのスタッフさんに連絡してもらい、こちらで露天風呂と朝食の手配をお願いしました。

連絡も伝わっていたので、ゆみさんちのスタッフさんから露天風呂の場所を案内してもらいます。

こちらのようです。

中に入ると・・・、

小さなバスがありました。

シャワーでお湯を入れて、貯めます。

じゃぼ〜んと入ります。

• 青空が広がります。<br />気持ちいい〜(^O^)/~~~~。

青空が広がります。
    気持ちいい〜(^O^)/~~~~。

さっぱりしました。
    入浴後にこちらで朝食を頂きます。

待っていると・・・、

洋食の朝食が出てきました。和食もあるようですが、今回はこちらを選びました。

結構なボリューム。美味しかったです(^人^)。

食後にコーヒーを頂き、ゆっくりくつろぎます。

ゆっくりしたので、お支払いを済ませ、ゆみさんちを出ます。
    帰りがけにゆみさんに会いました。

「お風呂、気持ち良かった〜?」とゆみさん。もちろんです(^-^)V。

• 宿への帰りがけに、このようなところがありました。

宿への帰りがけに、このようなところがありました。

「ねぇ〜、ちょっと波が見えるんだけど。船揺れるんじゃない、帰りも」というような感じで相方の背中から漂ってきました(笑)。

島の人も「今日は波が見えるねぇ〜。高いぞ、揺れるぞ〜」と言っていました。

止めてくれ〜(>_<;)。

港の方は大丈夫そうです。
    接岸はできるとのこと。

宿へ戻って、荷造りしますか!

きちんと地元の方にも挨拶しておかないとね(^-^)。

あだなしさんに戻り、帰りの準備をします。

• ゆんたくでお世話になった方々から「全員で記念写真撮ろうよ!」と誘われ入ることに(^-^)V。

当然、他の宿に泊っていた方も誘います(^O^)V。

• あだなしさんの女性スタッフも入り、記念写真(^-^)V。<br />相方いじられまくり(笑)。

あだなしさんの女性スタッフも入り、記念写真(^-^)V。
    相方いじられまくり(笑)。

• 「相方さんと記念写真お願いしても良いですか?」とのリクエストに(●^-^●)V

記念写真大会が終わり、宿のロビーで送迎を待っていました。

相方が「もうみんな行っちゃったよ。早くしないと船乗り遅れちゃうよ〜」というような目で私に訴えていました(笑)。

• 「待って〜(笑)」

「待って〜(笑)」

鳩間港、いとま浜ターミナルに到着。

ここも本当にきれいな海でした。

船はまだのようです。

のんびり待っていると、相方のご友人さん登場(笑)。
    何を語っているのかは謎です(笑)。

相方の持ち主同士で記念写真(^-^)V。
    楽しい思い出になりました。

鳩間島に来た記念に一枚(^-^)V。

島の全景図です。
    徒歩で周れました。

船が来ました。
    本当に予定通り旅ができて嬉しかったです。

朝食でお世話になったゆみさんちのスタッフさんと記念写真(^-^)V。

こちらは民宿あだなしのスタッフさんと記念写真(^-^)V。
    1泊2日で2軒の民宿にお世話になっているという不思議な旅でした(笑)。

「待って〜(笑)」

やれやれ(笑)。

• 鳩間島の方々に見送られながら、船は出発!

鳩間島の方々に見送られながら、船は出発!

• 10:45、石垣に向けて出発(&gt;O&lt;)/~~~~。<br />私の隣に座っていた方が港の方を見てと教えて下さいました。

10:45、石垣に向けて出発(>O<)/~~~~。
    私の隣に座っていた方が港の方を見てと教えて下さいました。

• 最後まで見送ってくれている〜(&gt;_&lt;)/~~~~。

最後まで見送ってくれている〜(>_<)/~~~~。

島特産のパイナップルと私たちを乗せた船は瑠璃の島を離れました。

途中、NHK連続テレビ小説『美らさん』で有名になった小浜島を通ります。

• 波が高くてつかまっていないと太変でした(&gt;_&lt;;)。

波が高くてつかまっていないと太変でした(>_<;)。

石垣島が見えてきました。とてもホッとしました。

無事に石垣島離島ターミナルに到着しました(^-^)V。
    鳩間島で出会った旅人とここでお別れ(>O<)/~~~。

時計の針は11:30。
    石垣島で忘れてはいけないところへ行こうと思いました。

さて・・・、

ここの交差点にあった記念碑。何でしょう?

730交差点とのこと。
    1978年7月30日に右側通行からいっせいに左側通行になったようです。
    一日で事故もなく交通ルールが変えられたのはすごいことではないでしょうか!

ゆいロードを通りますと・・・、

辺銀食堂です(^O^)/~~~。
    ランチはここで済ますことにしました。
    予約済みですので、待ち時間なしで入れました。

メニューをどうぞと店員さん。

ランチセットを頂きましょう(^-^)。
    ジャージャー麺や餃子が有名ですし、一緒に食べられるのでこちらにしました。

しょうゆに酢、そしてうわさのラー油です。

とっても洒落た雰囲気(^-^)。

出てきましたよ(^人^)。

ジャージャー麺にラー油を入れてみました。美味しかったです。

餃子も美味しかったです。

食後にお茶とデザートが来ました。

タピオカ入りのマンゴーデザートでした。

さて、お腹もいっぱいになったところで・・・、

お土産を買わないと(^-^;)=333。

ということでやってきたのがこちら、石垣ペンギンさんです。

ラー油を購入するためです。
    ラー油も手作りで、パッケージもスタッフさんの手作りでした。

事前に電話で予約しておきました。10個まで購入することができました。

茶壷に入ったラー油や激辛のラー油など色々あるようです。
    手作りにこだわりがあるようで、時間をかけて作るのでなるべく予約をお願いしますとのスタッフさんの談。

こちらの商店街に行きましょう(^-^)=333。

お土産屋さんがいっぱい。

こちらのお土産屋さんで・・・、

波照間島産のサトウキビを使った黒糖を購入(^-^)V。

• ラー油10個に黒糖を購入するとリュックサックが重いったらあっりゃしない(&gt;_&lt;;)。<br />そんな中やってきたのが、バスターミナル。

ラー油10個に黒糖を購入するとリュックサックが重いったらあっりゃしない(>_<;)。
    そんな中やってきたのが、バスターミナル。

空港行きのバスに乗ります。

こちらの新しいバスに乗ります。
    スーツケースなどを持っている方が多かったです。

疲れたわ〜(笑)。

マングローブが見えました。
    旅も終焉に近づいてきました。

石垣空港に到着!これからANA便で那覇を経由して東京へ帰ります。
    新しくなった石垣空港は今回が初めて。ちょっと散策しようかと思います。

※これにて旅行記その4を終わりにします。最終巻のその5をご覧下さい。宜しくお願いします(−人−)。

• まやこさん 2013/08/06 21:53:39
    1978年って・・・
    ムロろ〜んさま  こんばんは♪

久しぶりに4トラをちょっぴり徘徊しております。まやこです(^^)

いつもながら、2日間あればここまで動けますか@@って行動力には脱帽です!

まやこ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/08/06 22:17:23
    私も驚きです(>O<;)
    まやこさま

ムロろ〜んです、こんばんは。
    沖縄旅行記に投票をして下さりありがとうございます。
    本当にほぼ2日間で巡ることができて自分でも驚いています。
    社会人になると本当に弾丸でないと旅ができなくなるのではないかと思うようになりました。でもそれがまた面白かったりするようになりました。

> そして、今更ながら、、1978年。 〜私、ばっちり産まれてますやん。小学生にもなってますやん。
    > そんな、ちょっと前(笑)まで、沖縄は異国文化だったのですねぇ。。。感慨深いっす。

本当にその当時は交通ルールが全然違っていたんですね。驚きましたよ。その日に変わった時、皆さん本当に交通ルールを理解できたんだろうかと不思議に思ってしまいました。

でも大きな事故がなく、普通通りに一日が終わったようで、記念碑を読んだとき本当にほっとしたんですよ。

今はレンタカーでの事故が多いようなんです。
    地元の方は本当にスピードを出さないようなんです。特に高齢ドライバーが多いようで、時速30キロ以下で走行するようなんです。そこで旅行者はあせるようで、追い越しを掛けて対向車と衝突するようなんです。旅行されるドライバーさんは本当にスピードを出すようで、レンタカー会社の方も恐いって言っていましたよ(-_-;)。

気をつけないといけないですね。

> 以前、弊社に勤めてくれていた事務員さんが沖縄出身で、私よりも3つ4つ年上の方だったのですが、
    > その日のことをハッキリと覚えているとおっしゃってました。子供心に衝撃的な出来事だったようです。

それは衝撃的ですよね。今まで通じていたルールががらりと変わるんですから、戸惑う方もいますよね。
    那覇市内の路線バスもその交通ルールに合わせた車体(今、私たちが走っている普通のバスです。それまではアメリカ式のバスのようなものだったようです)を大量注文をしたようで導入するにも大変だったようですよ。

> それに付随して、いろいろなこと(うちなんちゅーの想い)を聞いて、私としては
    > (我が家は職業軍人の家系なんです)、複雑なような・・・なんともいえない感情をいだきました。
    > 話を聞いてから、その後なんとなく沖縄に足が向かないのはそれ(歴史的背景)が起因しているのかも知れません。

そうだったんですね。

ですが、沖縄の方は本当に純粋に旅人を受け入れて下さるんですよ。
    鳩間島では地元の方以外の方が、地元の方から生活のルールを学び(風習が厳しいようなんです) ながら暮らしている家族もいました。
    ゆみさんという女性の方なのですが、「島の方が温かいから私たちのような外からの人間でも住んでいられる」って言っていました。

旅していて温かいなぁと思いました。特に離島を旅した時に一番感じるんですよ。

> でもっ!!現在の明るい沖縄には、ぜひ子供たちも連れて行ってあげたいです☆

そうですね。
    ピーチが石垣空港へ就航しましたし、JALやANAも就航しましたから、以前に比べて気軽に旅ができるようになったのではないかと思います。
    このような日本の素晴らしいところもあるんだよと伝えても良いかもしれませんね。

ムロろ〜ん(-人-)
  • susanaさん 2013/07/20 22:29:57
    相方さん、大人気!
    ムロろ〜んさん、コンバンワ★

相方さん、大人気なんですね!
    というか、ビール漬けの翌日ですが・・・同じ子ですか?

おネエ、たしかに〜
    宴会でもじっさいおっしゃっていたので、なんだか笑えました。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/07/22 17:45:46
    RE: 相方さん、大人気!
    これはス〜殿

ムロろ〜んです。この度は書き込みをして下さりありがとうございます。

確かにそうです!洗濯しましたよ、頑張って!励まして下さい(笑)。

> おネエ、たしかに〜
    > よく旅行記に「アンタ、何やってんのよ」とか書かれているのが、旅行記用かと思っていましたが。
    > 宴会でもじっさいおっしゃっていたので、なんだか笑えました。

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ?

気をつけないと(-_-;)。
    相方にはよく「アンタ」とか言っちゃうんですよね〜。

ムロろ〜ん(-人-;)
  • hot chocolateさん 2013/07/09 09:58:44
    鳩間島♪
    ムロろ〜んさま、こんにちは〜

鳩間島、のどかで、時がゆったりと流れているようです。
    露天風呂〜♪
    沖縄の露天風呂ってどんなのかな〜って思ったら、う〜ん、ユニーク♪
    青空が堪能できますね・・・

2泊3日の旅ながら、沖縄離島の旅を満喫しましたね。

hot choco

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/07/11 21:46:27
    RE: 鳩間島♪
    hot chocolateさま

ムロろ〜んです。
    この度は鳩間島旅行記に投票と書き込みをして下さりありがとうございます。

本当にこの島で湯船につかれるなんて贅沢だなぁと思いましたよ。しかも露天風呂!気持ち良かったですよ。

天気も良かったのでとてもさっぱりしましたよ。
    ですが、この日はとっても暑くて歩くだけで汗かいてしまって(笑)。そこで、那覇空港のラウンジでもシャワーを浴びなければということにしたんですよ。

島では飾らないで、半袖短パンで旅して気持ち良かったです。

ムロろ〜ん(-人-)
  • eahawkさん 2013/07/08 09:56:58
    ゆるやかですね〜
    ムロろ〜んどの

今回も羨ましく拝見させていただきました!!
    全体的に南の緩やかさが伝わってきて、とても行きたい気分になりました。

露天風呂、物凄くゴージャスなバスタブと周囲のギャップがとても素敵です!!

次回も楽しみにしています!!

eahawk

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/07/11 21:02:17
    のほほ〜んとしましたよ
    これはこれはeahawkどの

ムロろ〜んです。
    返信が遅くなりました(>_<;)。
    小さな島に露天風呂に入れるなんて贅沢だなぁと思いましたよ。湯加減も良かったですし、青空でしたので気持ち良かったですよ。

鳩間島は本当に素敵な所でした。

> 今回は相方さんだけでなく、ムロ殿にもロマンスがあったのでは♪

と、思うでしょ。
    連絡先も伝えたのですが、無いんですよ・・・。

ムロろ〜ん(-人-;)