2013/06/28 - 2013/06/29
1898位(同エリア4714件中)
ともこさん
久しぶりに夏(というには寒かったですが)の函館へ1泊で小旅行へ行ってきました。
電車+ホテルのパックが安かったので。
宿泊は、湯の川温泉です。
いつものごとく食べて、温泉入って、あちこち歩いて…の旅になりました。
そして偶然知ったのですが、6/29が函館市電の100周年だそうで、一律100円だったりレトロな電車やササラ電車を見かけたりとラッキーなこともありました。
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
日帰りとはちがって、今回はゆっくり出発。
13時過ぎに函館到着です。
まずはいつものごとく市電の1日乗車券(600円)を購入。 -
すぐにきた市電で湯の川温泉のホテルへ向かいます。
-
イチオシ
市電「湯の川温泉」駅から歩いて15分ほどのホテルへ。
15時前なので、荷物預けられればいいかなと思ったのですが、チェックインできました。
今回のホテルは、海沿いの「平成館 しおさい亭」さん。
ロビーに入ると真正面に海が見えました。 -
お部屋は最上階でした。
温泉宿に来た、という感じがします。 -
海側より安かったので街側に。
でもいい景色でした。 -
お部屋にあったお茶を飲んでお菓子を食べて休んだら、出発です。
-
15分ほど歩いて、こちらの「きくち」さんへ。
-
ソフトクリームで有名なお店です。
以前は冬にきて寒い寒い言いながら食べたので、この季節に来られてよかったです。
とはいえ、この日気温が上がらず、結局寒かったのですが…(^^;
モカと、ミックス。
230円でした。 -
食べながらまた10分ほど歩いて、市電の終点であり始発である「湯の川」駅へ。
ここからまた市電に乗って、終点の「函館どっぐ」へ向かいます。
ちょこっとだけ、幕末ゆかりの場所めぐりのためです。 -
かなり時間がかかるので寝てしまいました…。
駅から坂を上っていきます。
途中にこんな銭湯が。 -
最初に、称名寺。
土方歳三と新撰組隊士の供養碑があります。
台風でお墓が壊れてしまったという4名の新選組隊士の名前も刻まれてました。 -
お隣の、実行寺。
箱館戦争後、町中に放置されていた旧幕府軍の戦死者を柳川熊吉氏と回収、埋葬したのが当時のこのお寺の住職さんです。 -
ちょこっと歩いた場所にある、高龍寺。
門が素敵です。
旧幕府軍の箱館病院分院として使用されていた場所で、本院のほうは、踏み込んできた新政府軍を高松凌雲が説得し治療を許されたそうですが、分院のこちらでは傷病兵たちが殺され、放火されたのだとか。犠牲者の多くは会津の方ということで、旧会津藩の方による碑があるそうです。
着いたときにちょうど閉門し始めて、中をみることができませんでした。残念…。 -
さらに近くの外国人墓地へも行ってみました。
函館には何度も訪れているのに、ここに来るのは初めてです。
ここは、ロシア人の墓地。 -
プロテスタント系の墓地。
形が違って面白いです。 -
駆け足で見て回って再び市電の駅へ戻りました。
駅の前にはこんな碑がありました。 -
この角度の函館山も新鮮です。
-
市電に乗って、「末広町」で下車。
-
海沿いを歩きます。
-
今年の大河でも話題?の新島襄の像がありました。
-
花がきれいです。
-
金森倉庫群。
ちょこっと買い物して、スタバで休憩して、夕食をとるためホテルへ戻ります。
夕食付プランでしたが、団体さんがレストランオープン〜19時まで多く利用するのでそれ以降に来てくださいとのこと。
団体さんは19時過ぎのバスでの夜景ツアーに参加するみたいですね。
というわけで、その時間に合わせました。 -
とはいえ、私たちも夜景は見たい。
ということで、夕食後、再び市電に乗って函館山を目指します。
「十字街」で下車し、ひたすら坂をのぼります。
あいかわらずここの坂は心が折れそうになる…
ロープウェイ山麓駅前の駐車場には、ツアーの方のバスがずらりと並んでました。 -
このとき20時半くらい。
のぼりのロープウェイはさほど混んでいませんでした。
夜景を見ながらゆっくりのぼっていきます。 -
教会もライトアップされてました。
-
山頂駅につくと、そこにはくだりロープウェイ待ちの長蛇の列が!
この日はツアーの皆さんもバスではなくロープウェイでのぼっていたみたいです。
いつも冬の閑散期に来ていたので、たくさん人がいるのは久しぶりでした。
皆さんに混じって屋上から夜景観賞です。
晴れていたので綺麗に見えました。
写りが悪くて残念です。 -
イチオシ
が、寒い!すごく寒い!
長袖1枚しか着ていなかったのですが、風も強かったのですごく寒かったです…。
夜景は綺麗に見えたので、じっくり見たかったのですが、寒すぎて早々に中に入ってしまいました。
結局冬と同じ状況です(^^; -
列に並んで、ロープウェイでおりてきました。
ライトアップされている教会を見つつ、市電の駅へ向かいます。 -
聖ヨハネ教会と、後ろにハリストス正教会、カトリック教会がちょこっと。
-
ちょっと工事中のカトリック教会。
-
ハリストス正教会。
-
八幡坂。
私たち以外にほとんど人がいませんでした。
ここをおりて市電の駅を目指します。 -
すぐの「末広町」では、次の市電まで時間があったので歩いて「十字街」を目指しました。
黙って立っているには寒すぎたので…。
再びの海沿い。 -
ライトアップされた金森倉庫。
終電に近い市電に乗り、湯の川温泉に戻りました。
帰ってから23時過ぎに温泉へ。
かなりすいていて、のんびりゆっくり冷えた体を温めることができました。 -
次の日の朝はゆっくり出発の予定。
朝も温泉に入りにいきました。
朝食もゆっくりとって、9時過ぎにチェックアウトです。 -
6/29は市電の100周年だそうで、全区間一律100円でした。
知らなかったのですが、ラッキーです(^^)
荷物を駅のロッカーに預けるために、市電で函館駅へ。
すると、なにやら見慣れない車両が。 -
イチオシ
ササラ電車でした。
100周年記念で、いろんな電車が走っていたらしいです。
偶然で、これまたラッキー。 -
ササラ電車のあとにきた市電に乗り込みます。
-
100周年おめでとう!
一律100円ありがとう! -
私たちが乗ったのは最新の車両でしたが、すぐ後ろにレトロな車両が…。
もうちょっと待っていればよかった…。 -
道路の周りには珍しい車両を撮ろうと、多くの取材の方や一般の方がカメラを構えてました。
私も駅でおりたあとにレトロ車両を撮りました。 -
この日の予定、まずはトラピスチヌ修道院へ行く予定でした。
駅のロッカー(2階)へ荷物を預けて、4番バス乗り場へ。
ここには観光のシャトルバスなどが来ます。
200円で元町方面をまわるバスもここ発のようでした。
私たちは、五稜郭〜トラピスチヌ修道院のシャトルバスを利用。
五稜郭まで200円、修道院まで250円です。
数が少ないので事前に調べておいて、それに合わせてホテルを出ました。 -
約40分ほどで修道院到着。
他の路線バスだと「トラピスチヌ入口」にしか停車せず、坂を10分ほどのぼらなければならないのですが、このシャトルバスはすぐ近くまで行ってくれるので便利です。
正面の、マリア像。
ここに来たのは小学校の修学旅行以来でかなり久しぶりです。 -
ルルドの洞窟の再現。
-
階段をのぼって司祭館・修道院のほうへ。
聖テレジア像と手前が司祭館、奥が修道院。
綺麗な像でした。
晴れてたらもっときれいだっただろうな。 -
塀の向こうが修道院、らしいです。
手前の像は、ジャンヌ・ダルク像。
中にはもちろん入れません。
ここで見学できるのはこの外見だけなので、見学時間はかなり短いです。
(今回は10分くらい)
私の目的は、売店でのお買い物でした。 -
次のシャトルバスまでは2時間ほど。そんなに時間はつぶせないので、帰りは坂をおりて「トラピスチヌ入口」から路線バスに乗りました。
役に立ったのは、「函館バス バスロケーション」のサイトです。
(サイト→http://www.hakobus.jp/)
ここの「バス接近情報検索」を使うと、どの系統のバスが何時に来て、どのバスが1番早く目的地に到着するのか調べることができます。
見学前にこれで調べておいて、時間に合わせて行動しました。
…とはいえ、結局乗り遅れてそのあとすぐにきたバスに乗ったらえらく遠回りする系統だったのですが(^^;
次の目的地は五稜郭だったのですが、遠回りだったので時間がかかり、運賃は280円でした。
うまくいけばもっと安く早くなるのかも。
というわけで、お昼過ぎに五稜郭到着。 -
タワーの上って、この季節の五稜郭を楽しみました。
-
朝は靄で隠れていた函館山も見えてました。
-
降りて、奉行所のほうへお散歩。
-
黄色い蓮が咲いてました。
-
ツツジも咲いてました。
-
奉行所。
-
今回も、外見だけ。
-
本当は五稜郭前にある「あじさい」で名物塩ラーメンを食べる予定でしたが、13時過ぎでも長蛇の列…。
ここはあきらめて、そういえば明治館近くにもあったなということで、移動することにしました。
再び市電に乗って、「魚市場通」で下車。
明治館のほうへ歩いていきます。 -
ラビスパ函館ベイホテル前にある「美食倶楽部」内の「あじさい」へ。
14時くらいでしたが、すんなり座ることができました。 -
塩ラーメン。
麺が固めで好みの味でした。おいしかった〜。 -
その後、明治館でお買い物。
-
ベイエリアへ。
-
その後、いつものカールレイモンのお店でソーセージを買い、元町のほうへ歩きました。
-
いろんな色のバラが咲いてました。
公会堂も見えます。 -
-
-
-
団体さんがいっぱいきたので、退散。
坂を下りて、また市電に乗って函館駅へ戻りました。
3回乗って300円。お得。 -
途中で、「花電車」とすれ違いました。
これも特別運行らしいです。
すれ違いざまなので、ほとんど写ってませんが…。
これにて今回の小旅行は終了。
電車で帰ってまいりました。 -
ここから買ってきたものです。
「じゃがポックル」の会社の新作?「J」というポテトチップ詰め合わせ。
小袋が6袋入ってます。 -
お決まりのロイズ。
北海道&函館パッケージ、マシュマロ。
お土産用。 -
これもロイズの新作?
初めて見ました。 -
定番白い恋人。
缶が可愛くて。 -
トラピスチヌ修道院で買ったものです。
トラピストのクッキーやバター飴は市内のお土産屋さんでも買えますが、トラピスチヌのものは修道院でしか買えないようです。
バター飴、マダレナ(マドレーヌ?)、絵葉書、手作りロザリオ
購入しました。 -
お決まりのショボーン。
どんどん種類が増えている…。
お気に入りは湯の川。 -
こちらも増加中?
北海道のくまモン。
お気に入りはクマを抱えたくまモン…。 -
前に見つけてからお気に入りの、観光課長ヒジカタ君のシリーズ。
絵葉書とマグネット。
こちらもグッズが少しずつ増えているみたいです。
以上です。
読んでくださりありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
函館?
-
●函館の旅 2007●
2007/12/01~
函館
-
●函館の旅 2008●
2008/11/14~
函館
-
●函館の旅 2009冬●
2009/12/05~
函館
-
●函館の旅 2010 ①●
2010/12/05~
函館・大沼・長万部
-
●函館の旅 2010 ②●
2010/12/05~
函館・大沼・長万部
-
●函館の旅 2010 ③●
2010/12/05~
函館・大沼・長万部
-
●函館の旅 2010 ④・完●
2010/12/05~
函館・大沼・長万部
-
●函館の旅 2010・おまけのお土産編●
2010/12/05~
函館・大沼・長万部
-
●雪の函館 大食い日帰りの旅2011●
2011/12/12~
函館
-
●函館土産 2011●
2011/12/12~
函館
-
●今年もクリスマス仕様の函館へ行ってきました●
2012/12/10~
函館
-
●1泊2日函館小旅行~温泉と食と寒い夜景と市電100周年と…●
2013/06/28~
函館
-
●友人の出張に合わせて1泊2日函館の旅●
2015/10/09~
函館
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 函館?
0
74