2013/04/27 - 2013/05/06
6325位(同エリア17471件中)
cha-chanのママさん
- cha-chanのママさんTOP
- 旅行記369冊
- クチコミ127件
- Q&A回答132件
- 676,233アクセス
- フォロワー45人
さて、もう今回の旅行の中盤戦を過ぎていく〜。
早いものです(^^;)
だんだん寂しくなるんですよね〜。。。
とは言え、まだ今日を入れて4日。
楽しまなくちゃね〜(^^)
本日は主人の希望でスランガン島へ。
以前、一度自転車で行った事のある主人。
海が綺麗だったとの事。
で、今回はやはり目的は”釣り”
いつから釣りバカになったのか(^^;)
さて、3度目の釣り。
今回は釣れるのかしらね〜。。。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- バイク
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今朝は、ちょっとサヌールビーチを散歩しようとホテルからビーチへ。
朝の早い時間から、海に打ちあがった海藻を掃除してくださってます。
手入れをしてくれているので、海もビーチも綺麗です。
有難うございますm(__)m -
ジュクンも浮いてます。
ちょっと空がどんよりしてて残念かな(^^;) -
ちょっと、見づらいですが、海の水は透けていて綺麗ですよ。
-
遠くの方には、大きな観光船があります。
ベノアの方かな?
ベノアは水上アクティビティが多いですからね。
でも、そんな距離っぽくないな。。。
空港方面を向いて写真を撮ったので、サヌールに向かうまでの何処かにマリーナがあるのかな?
イマイチ、位置感覚が掴めておりません(^^;) -
ホテルに戻ってきました。
メインプール?
いや、昨日私たちがいった方がメインプール?
余り、長い時間滞在してなかったので良く解っておりません(^^;) -
木の向こうはビーチです。
天気がスカッと晴れていたら海の青さも写っていたんだろうな〜。 -
こちらは朝食会場です。
私たちは今回は朝御飯なしでの予約なので、朝御飯の内容は解りません(^^;)
結構、ホテルの朝食、それもビュッフェ形式ならポイントが高くなるか、低くなるかのチェック対象なんですけどね〜。
プールと朝食が良ければランクアップにつながるけど、食べてないのでコメントできず(><)
また、次ね〜!
(って、次も朝食なしだったりして) -
こちらはコテージ風の建屋。
-
そして、私たちが泊まっているルンブンタイプの建屋。
こちらは1つの棟に4部屋あるようです。
最初に案内された時には普通のビルディングタイプと思っていました。
こんな形だったんですね(^^) -
さて、いきなり海の写真です。
朝御飯は?って、お思いでしょう!
えっ?気にしてなかった?
気にしてくださいよ〜。。。
食を楽しみにしている私なんですから(^^)
本当は、以前から調べておりました
”パイナップルジャムがめっちゃ美味しいカフェ”
に行こうと思っておりました。
何年来の願いなのです!
で、4トラベルの旅行記で記載があったのを発見。
今はレストランの名前が変わったとの事でして、
”ZOO”レストランでした。
ビレッジとマンダラスパの間とお伺いし、バイクで何往復もしたのですが、見つからず(><)
”ZOO BAR”と言うのはあったのですが、BARなので空いてもおらず。。。
今回、長年の思いをやっと実らせれると思って楽しみにしていたのに、今回も果たせず(TT)
いつか、絶対食べてやる!!
だから、潰れずに続いててね〜。。。
美味しいパイナップルジャム絶対食べるぜ!!
と、朝御飯を諦め、スランガン島へバイクを走らせました。 -
バイクを走らせてって、何処をどう走っているのか私には全く解らず(><)
結構、草地とか走ってて、本当に海岸線に出るの?
と、主人を疑ってたのですが、出てきました海岸線。 -
海、凄く綺麗です。
めっちゃ、透明です。 -
最初の写真の所は砂浜があったのですが、ここは無く。
最初の砂浜の所は、海の家って言えないような掘立小屋がありました。
ワルンの名前は書いてたけど、私たちが到着したのが早い時間だったのか、営業している雰囲気ナシ。
遠目に見て、ここはちょっと。。。と、思い、違う所へバイクを走らせたのが、この写真。
先ほどの所も海はきれいですが、ビーチとして栄えているようには見えないな〜。。。 -
お腹もすいているので、街の方に戻りました。
戻る道すがら、牛さんたちが一杯!!
放牧されてます。 -
こんなに近くから撮ったけど、逃げませんでした。
人間様の方が怖がりだから、そそくさと退散。
だって、結構な数の牛でしたから、追いかけられたらメッチャ怖いもん(><) -
こんな石像がたっている近くに、ワルンを発見!
-
WARUNG BENCOLって、名前ですね〜。
看板には魚の絵が。 -
そう、ここはイカンバカールのお店。
-
発泡スチロールの中は、カラフルなお魚も(^^)
-
そして、焼かれているお魚たち。
炭じゃないんですよね〜。
ここいらの原料は。
何を使って燃やしてるの?って、思ってみていると、
何と、乾燥ココナッツ。
ココナッツって、凄いですよね〜。
液体はジュースになるし、実は食べれるし、残っても乾燥させて燃料に早変わり!
捨てるところなし。
人の知恵って素晴らしいo(^^)o -
おなかの空いている私たちは、早速注文。
どの魚が美味しいか聞いてみて、お勧めの魚を焼いてもらいました。
あかん、写真見ただけで、思い出してよだれが。。。 -
そして、またやってしまいました!
手で食べちゃったよ〜。。。
いや〜、絶対手で食べる方が美味しいと思う!!
他のお客さんも手で食べてた!
それも、メッチャ器用に。
まだまだ私たちはその域には達してませんが、いずれは現地人もビックるするような食べ方をしてみたいわ〜(^^) -
ここの生サンバルも美味しかったわ〜。
それ程辛くはないんだけどね。
やっぱ、サンバルはお店によって味が違うものね。
日本でいうおふくろの味 的な感じですね。
きっと、受け継がれていくんでしょうね〜。。。 -
残骸。
きたない食べ方(><)
まだまだな私達です(^^;)
次回はもう少しきれいに食べてみますね(^^) -
お店の全体像。
お昼時には結構人が増えてきましたよ(^^) -
さて、ここは???
ランチを食べながらお店に居ていた方と片言の英語で会話をしてたのですが、主人の釣竿を見つけて、釣りするならボートを出すよ!
と、言われ、
おいくら?と聞くと
RP300000と言ってました。
今までで一番安いやん。。。
どうする?と、主人と話しながらも釣りをしたい主人はメチャクチャ乗り気!
と、言うことで、ジュクンを借りて釣り場へGo!! -
こんな感じです。
-
そして、私も。
肩からタオルを掛けているなんて、やっぱ大阪のおばちゃんは、何処に行ってもその血は変わらないようです(^^;) -
ちょっとした港です。
ここもやはり漁師で食べている人たちが多いですね。 -
だいぶ、海の方へ出てきました。
大きな船も停泊しております。 -
おっ!
これは、今建設中の高速道路ですね。 -
これは、橋げただけだわ。
-
ちょっくら望遠で撮ってみました。
こちらの方が解りやすいですね。 -
おっ、こっちの方が空間が見えて解りやすい?
-
長〜い高架橋が出来てますね!
何か楽しみですよね〜。。。
ヌサドゥアの方に行くのにとても早く行けますよね!
地図を見てると、ベノアの先と、サヌール方面の間に橋ができるようで!
出来たら、あの混んでいるバイパスを通らずにベノア・ヌサドゥアに行けて、メッチャ交通がスムーズになりますよね。
何時出来るのかな(^^)
楽しみだな〜o(^^)o -
この白い船、日本船籍です。
日本の国旗が掲揚されてました。
同じ撮るなら国旗ごとって、思ったのに、やっぱへたくそ(><) -
さて、いきなりお魚です(^^)
船頭さんが船を止めたら、漁をするのに一緒に乗ってきた漁師さんじゃないけど、魚を捕るのが大好きなお二人さんが、あっという間に1匹確保!
メッチャ早かった(@@)
それも、結構デカイ!! -
あれよあれよと言う間にどんどん捕ってきます!
それもデカイのや、マンボウみたいな顔したのなど。
色んな魚が居てるんですね。
ちなみに、場所はヌサドゥア沖になるかな? -
これは、とある事情で、海に降り立った主人。
ほんま、笑えるくらい溺れてた(爆)
船に上がろうと思っても、船頭さん一人では主人の重たい体を挙げることは出来ず(><)
仕方ないから漁師さんたちが帰るまでプカプカしときと、ウキウキポールを渡しました。
でも、潮の流れがきついので、流されていきます。
まじ、海は怖いですな(^^;)
ジュクンにしがみついている絵でございます(笑) -
捕ったど〜!!!
-
ネッ!
結構デカイ魚でしょ(^^) -
まあ、釣ったんじゃなく、刺したのですが(^^;)
-
勿論、主人ではありません。
だって、潜れないし(^^)
両サイドの方が、入れ替わり、仕留めてこられました!
どちらも良いガタイしてますでしょ(^^)
まあ、うちの主人ももちろん負けてませんけどね(爆)
顔を出せないのが残念ですが、現地の方と変わらないほど黒いです(汗)
ちなみに、この写真撮影の場所は食事したワルンの所です。 -
これ、エイですよね。
メッチャ毒々しい色してましよね。
毒あるのかしら?
2匹目捕獲した時に、毒を持ってるから足に当たらないようにと言われた魚がありましたわ。
どの魚だったのかな〜?
海の物にも知識が無いと体に支障をきたすので、ちゃんとお勉強しないといけませんね(^^;) -
そのワルンの近くには牛さんも居てると言う、ほんと、のどかなスランガン島(^^)
メッチャ気に入りましたよ。
ちなみに、船の料金はRP300000でしたが、釣れなかった主人に
”何匹か持って帰り〜”って、言ってくださいました。
”ほんまにええの??”
と、思いながらも、遠慮なく2匹、頂戴いたしました。
ほんと、良かったスランガン島。
絶対、また、やってきます。
そして、このワルンでご飯も食べますわよ(^^)
あっ、そうだ、おトイレ借りました。
メッチャ、現地のトイレ。
でも、和式だったので何とかできたかな(^^;)
これはこれで、良い経験させて頂きました!
ほんと、また、お邪魔しますね! -
さて、サヌールに戻り、頂いたお魚をレストランで冷やしていただくように依頼しました。
その後、本日の報告をお友達に電話でしていたら、ハイアット前で警察が居てたよとの事!
マッサージに行こうとしてたので、ハイアット前のタンブリカン通りは通らず、でもバイパスは怖いから避けながらウロウロ。
そしたら、市場の近くの通りを走ってたら良い匂いが。。。
一度通り過ぎたのですが、主人と
”ご飯前だけど、サテだからそんなにお腹に残らないよね〜”
と、買うことに。
お店を出されているのではなく、何て名前でしたっけ?リヤカーじゃないけど、そんなんで道端で売り歩いていたおじさんのサテを買いました!
10本、RP8000。
今までで一番の安さ!
だからって、味はGood!!
また、遭遇したら買っちゃうなo(^^)o -
さて、晩御飯に行く前に、冷やしていただいてた魚をもらいにレストランへ。
丁度夕食のビュッフェの準備中。
デザートだけ出てましたので、お写真を撮らせて頂きました。 -
どちらも、ちょっとピンボケで御免なさいm(__)m
だけど、ケーキしか見てないけど、見る限り美味しそうに見えましたよ。
だから、ビュッフェも期待できそうかな(^^)
朝ご飯もこちらでは頂いてませんが、期待できそうな感じがしました!! -
さて、晩御飯は、こちらのお店。
友達の奥さまが、バリ島でダイバーショップをなさっているオーナーとお知り合いで、今晩一緒にいかがですか?との事で、ご一緒させて頂きました。
このお店のオーナー店主もダイビング仲間とかで、このお店を選択したそうなのですが、オーナーが今年の2月に波がちょっと高かった中、釣りに出かけたのですが、そこで溺れて亡くなったそうです。
泳ぎに自信があった方だそうですが、やはり自然と言うのは本当に恐ろしいものです。
今は、奥さんがお子さんを育てながら、このお店を切り盛りしているとの事!
頑張って頂きたいものです。 -
ビーチ沿いにあるお店ですので、ジンバランカフェのように、ビーチの砂の上にテーブルと椅子をセッティングされていました。
昼間なら、海を見ながらのんびりとお食事ができる場所だと思います。
最初、このビーチで頂いてたのですが、風がきつく感じて寒くなってはいけないと、建屋の方に移動しました。 -
”ちょっとカメラ貸して!”
と、友達のご主人。
カメラを持って厨房へ。
イカンバカールですね。
大きな焼き器ですね〜。 -
こちらは、カンクンの炒め物を作ってくれてます。
-
おっ!魚焼きあがったみたい。
やはり炊飯器はデカイよね〜。。。 -
調理テーブルは白いタイルで作られてて、とても清潔に見えます。
スパイスを砕く石臼もあるな!! -
これは、ナシゴレンのようです。
-
白い厨房に、御揃いの赤のシャツ。
きびきび動いている感じが写真から見れますね!
さて、ご飯だ、ご飯!! -
はい、私たちが持ち帰ったマンボウみたいな魚!
食べれるの?って思いながらも”美味しい”って言うので、珍しいから頂いて帰りました。
お味は、うん、普通に美味しいです。 -
こちらも、頂いたお魚。
あの、でっかいのじゃないですよ!
いくらなんでも、大阪のおばちゃんでも、あれを頂戴とは言えません(^^;)
こちらも、美味しかったですよ。
私たち2匹お願いしたのですが、どうやら3匹入れてくれてたようで、食卓に3匹焼きあがったお魚が並びました。
本当に、スランガン島の人は良い人だ! -
カンクンの炒め物。
レシートがあるのですが、字が全く読み取れず(><)
一つだけRP50000ってのがあったので、きっとこれじゃないはず。
だからRP40000 -
これは烏賊の炒め物かな?
多分これもRP40000ってとこでしょう。 -
これはチキンカレーかな?
海の家なのに、カレーもある。
まあ、日本の海の家ならカレーはあるけどね(^^;)
シーフードのイメージなので、カレーがあるとは思わず。。。
多分、これがRP50000じゃないかと。 -
これは鳥の唐揚げ?かな。
多分。。。
主人が鳥好きだから頼んだかも。
2個しかないからやっぱりこれはRP40000かな? -
御飯が付いているお料理と、付いてないお料理があるようで、御飯だけ2つ別に頼みました。
RP7000×2=RP14000
ナシチャンプルのように、ご飯の周りにおかずを少しずつ頂き、混ぜ混ぜして頂きます。
右側に3種類くらいあるのが、この店のサンバルです。
上が生ニンニク、真ん中が辛味が少ないサンバル、下が辛めのサンバルです。
お魚の料理代がRP100000
(高いんだか、安いんだか???)
ビンタンビール大 @30000×4=RP120000
税金、サービスは取られず、〆てRP404000
5人分だから一人RP80000
ビール飲んでて800円なら、やっぱお魚もらってきた甲斐がありましたね。
安いと思いますわ!
さて、サヌールの晩も今日でお終い。
明日は私たちはスミニャックへ移動です。
でも、その移動日を利用して最後のイベント!!
今回、メッチャ楽しみにしていたイベントがありますo(^^)o
乞うご期待!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
cha-chanのママさんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
63