立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、「界☆アルプス」無料宿泊体験モニターに当選したことで、突如決まったTOMAIKE家のアルプス旅=3<br /><br />「どうせアルプスに行くなら、前後にアルペンルートと松本観光をくっつけちぇえ~!」というコトになりました...<br /><br />このブログでは、旅の前編「アルペンルート」旅をご紹介します♪<br /><br />富山県の立山から、長野の大町温泉までを、一気に通り抜ける『アルペンルート』=3<br />いくつもの乗り物を乗り継ぎ、雄大な山々の景色を楽しむ人気のルートですが、一気に通り抜ける観光客は、むしろ少なく、これが結構ハードでした~(涙;)<br />おまけに、前日までの台風4号の影響で、山頂はガスが...<br /><br />日本アルプスの景色を満喫する!...には、少々不完全燃焼な「アルペンルートデビュー」となりましたが、また天候の良いときにリベンジしたいと思います!<br /><br />このブログは、<br /><br />「無料宿泊体験」モニターに当選しちゃったよ~♪「界☆アルプス」で過ごす、とびっきり贅沢な時間♪<br />http://4travel.jp/traveler/sfsu/album/10785953/<br /><br />へと続きます...<br />

憧れの♪立山黒部アルペンルート☆通り抜け大作戦=3...は、結構疲れます~!!!

2013/06/22 - 2013/06/22

TOMAIKE

TOMAIKEさん

おまけに、前日までの台風4号の影響で、山頂はガスが...

このブログは、

へと続きます...

高速・路線バス JR特急 私鉄 徒歩

旅のルートを調べている途中、「立山黒部アルペンきっぷ」なるチケットの存在を知りました=3

大阪から立山に入り、アルペンルートを通り抜け、松本経由で帰ってくるルートで早速発券♪

TVの旅番組や、「水曜どうでしょう」の、「第4弾☆サイコロの旅」で見て以来、アルペンルートにと〜っても憧れていたTOMAIKE家...久々の鉄道旅にわくわくです!

台風4号が前日まで猛威をふるい、富山の天候は、「曇り」...
    う〜ん、山の上は大丈夫なんだろうか...???

一抹の不安を抱えつつも、TOMAIKE家の鉄道旅出発です〜♪
    JR宝塚駅6時27分発の快速に乗り大阪駅へ...

まずは、7:09発のサンダーバード1号に乗り、一路「富山」を目指します!

うふふ☆

実は、今回せっかくモニターに当選したんだし、恥ずかしくない写真を撮らなきゃ〜...というコトを口実に、急遽カメラを新調しちゃいました〜☆

久々のキャノン♪
    取説はちら見しかしていないけど、きっとカメラさん自身が頑張ってくれるでしょう!!!

サンダーバードの車内...

気合を入れて指定席を取りましたが、意外にすきすき...
    自由席は、8〜9割の乗車率です

鉄道旅の楽しみと言えば...そう!「駅弁」=3

駅弁なんて、久しぶり〜♪

だんなさまは、「炊きこみごはんの幕の内弁当」

TOMAIKEは、こちらの「幕の内弁当」をセレクト...

大阪から富山まで、特急で約3時間ちょっと!
    久々の電車旅でおしりがイタイ...

10:22...ようやく富山駅に到着です♪

ここでゆっくりはできませんっ=3

アルペンルートの玄関口立山まで、富山地鉄に乗るんですが、立山発は10:37...

いそげ〜!!!

JR富山駅と、電鉄富山駅は、一応隣接しているのですが、びみょ〜に移動には時間がかかります...

駅にあんまり案内板もないので、とにかく中央出口を目指し、離れたビルの上にようやく「富山地鉄」の文字発見=3

リュックを背負って、小走りに駅を目指します...

ぜ〜、ぜ〜、ぜ〜

ようやく、富山地鉄の駅に到着!
    立山行き急行列車が出る1号線に行ってみると、2車両のみの列車の中はガラガラ〜

立山を旅する、山ボーイ&山ガール達で賑わう時間帯は、始発付近なんだとか...

すきすきなので、夫婦で右と左に分かれて座り、それぞれの車窓の風景を楽しみます☆

急行とはいえ、かなりののんびり運行...

しばらくは、こんなのどかな田園風景の中を走り...

だんなさまの車窓にはこんな鉄橋...

TOMAIKE側の車窓には、こんな渓流の風景が見えて来て...

いよいよ、終点の立山駅です!
    富山から約1時間...結構たっぷり乗りますね〜

スイスアルプス風の立山駅舎

立山駅に着くと、導線に何人もの駅員さんがいて、案内をしてくれるので迷うコトはありません!
    「JRアルペンきっぷ」の場合、立山ケーブルカーの窓口で、「乗車整理票」(写真の1枚目参照)なるチケットを発行してもらいます...

この整理票は、次に乗るケーブルカーの時間指定券も兼ねています

すぐに乗り継ぎできる早い時間のケーブルカーもありましたが、「お昼はここで済ませた方がいいわよ!」と、窓口のおばちゃんが助言してくれたので、素直に従うコトに...

立山駅前には、2〜3軒の飲食店があり...

しばし悩んで、こちらの「志鷹」さんへ...

ガイドブックに、「おにぎりが人気!」とあったので、おにぎりときつねうどん、だんなさまはおそばをオーダー

おそば&おうどんは、スキー場や駅で食べるレベルでしたが、おにぎりはなかなかおいしかったです☆

お値段は、もちろんリゾートプライス♪

12:20出発の立山ケーブルカーに乗ります!

入口は、団体と個人で分けられているので、そんなにアセって並ぶ必要はありませんでした...
    4トラの皆さんのブログによると、このケーブルカーと、後で登場するロープウェイがとにかく繁忙期は激混みなんだとか♪
    待ち時間2時間!なんてケースもあるようです...

改札上にあるモニターで、各観光地の現在の様子がリアルタイムで観察できます!

おや!
    今年の観光放水は、6月26日からというコトで残念に思っていたのですが、なんと!黒部ダムで放水してます〜!!!
    どうやら、台風4号の影響で降った大量の雨の調整のため、放水されていたようです♪らっき〜☆

立山ケーブルカー

標高差およそ500mを、7分かけて一気にのぼります!

低山帯の森林から、山地帯の森林への変化がダイナミックに車窓に展開...との案内がありましたが、木々が生い茂り過ぎて、遠くの景色はほとんど見えません

ケーブルカーの座席は少ないので、立ちの方も大勢いらっしゃいます♪

繁忙期は、まさに満員電車の様相だとか...
    今は空いているので、立ちの方の人数はそれ程多くはありません

12:27「美女平」に着きました!

階段を上りつつ、走りつつなので写真がぼけぼけ...
    次の乗り物に乗るために、どんどん人が移動するので、常に急かされている感じ...

「室堂」までは、「高原バス」で...
    バスは、環境に配慮したハイブリッドバスです

途中下車する列、室堂まで乗車する列に分かれて並び...

12:40発の高原バスで出発〜☆

バスは、着席制なので、そんなにアセる必要はありません...
    でも、やっぱりアセって、美女平駅前の「美女杉」を撮るコトをすっかり忘れてました〜(涙;)

美女平から終点の室堂までは、50分程...

美女平を出発すると、左右に樹齢200年を越えるブナの原生林が広がります...

森の巨人百選に選ばれた、立山杉のすぐ脇を通ります...
    樹齢は、3百年を越えるそう!

途中の見所では、バスがゆっくり走ってくれるので、 写真撮影もバッチリ☆
    美女平から室堂へ向かう場合、見所は、ほとんど向かって左側になるので、乗車の際注意が必要です...

滝見台に到着〜☆

ここからは、落差が日本一の滝『称名滝』を望むことができます♪

少しガスっていますが、見事な滝が見れました!

昨日までの雨のせいで、水量がかなり増えているとか...

『七曲り』と呼ばれるうねうねロードがしばし続き、ちょっと酔いそうに...

目を閉じていたら、いつの間にか睡魔が...

ふっと目を開けると、「真っ白で何も見えませ〜ん」!!!

「弥陀ケ原」の周りは、雪景色=3

6月10日まで開催されていた『雪の大谷』では、多くの観光客が訪れたとか...

22日の時点でも、まだこれだけ雪が残っていました♪

13:30室堂着=3

全国名水百選に選ばれた名水「立山玉殿の湧水」をペットボトルに汲もうとしましたが...
    なんとっ!!!水が出ていませ〜ん=3(涙;)

アルペンルート横断をするにあたって、TOMAIKEが1番楽しみにしていたのは、ここ室堂でした...

素晴らしい景色の中、ウォーキングしようと張り切っていましたが、途中からは雪道に...

どさんこくんのだんなさまは、雪道も平気で歩けますが、TOMAIKEは超苦手↓↓↓

6月下旬は、まだウォーキングするには早すぎでした〜

近所の郵便局で見つけた切手シート

こんな風景に出会いたかった〜(号泣;)

6〜7月に出会う機会が多いとされる『おこじょ』さん☆

『雷鳥』さんにも、結局会えず...

室堂にある「ホテル立山」のHPによると、「雷鳥ウォッチング目撃率10割」だとか...
    雷鳥見るなら、泊まり覚悟だな〜

雲の中だった室堂ですが、みるみる間に晴れ間も顔を出し始めました!

ですが、あいかわらずお水は出ていません...

遠くにスキーヤーの方々もっ!

手前を歩く人に比べ、まだまだ雪の層は厚いです...

ど〜しても悔しかったので、「立山玉殿の湧水」買っちゃいました〜♪

とっても美味しいお水です...
    だんなさまは、売店の中をぐるぐる周り、観光客のおばちゃんに混じって試食中...

次に行きますよ=3

14:15発の「立山トンネルトロリーバス」に乗車

ず〜っとトンネルの中を走るのですが、なんだかアトラクションに乗っているみたいでわくわく=3

わずか10分の乗車時間です...

途中、1箇所で対向できる広い場所がありました...

14:25「大観峰」着♪

残念ながら、「大観峰」という名とは裏腹に、この日はすっぽりガスの中...
    眺望が期待できないので、先へ進みます!

2012年から新型で運行されているそう...

立山ケーブルカーと共に、このロープウェイがアルペンルートの難関と呼ばれ、とにかく混むコトで有名だとか...

おかげ様で、本日はすきすき...

14:40発の「立山ロープウェイ」で黒部平に向かいます...

はりきりTOMAIKE家は、1番乗りでロープウェイに乗車=☆

人が乗りこむ度に、ロープウェイがぐらぐら揺れて、ちょっとコワイ...

このロープウェイ...途中に、支柱が1本も設けられていないワンスパン方式なんだとか...

ワンスパン方式としては日本最長です!

支柱が1本もないという所が怖いな〜と思っていましたが、眼下に見える黒部湖の景色にすっかり魅せられ...

高所恐怖症もすっかり忘れ、写真をパチパチ☆

高度が下がったコトですっかりガスはなくなり、うっすら陽に照らされています♪

去年行ったカナディアンロッキーを思い出させるような光景にうっとり...

14:47黒部平到着〜☆

すでに、大勢の観光客の皆さんが、大観峰行きのロープウェイをお待ちでした...

標高1,828mの平地に位置する「黒部平」

駅建物の外には「黒部平庭園」があり、HPでは水芭蕉がきれいに咲いていたので楽しみにしていたんですが、少々遅すぎたようです...

ここにも湧き水があったので、ペットボトルに詰めました...

冷たくって、おいしいです♪

ロープウェイが降りて来ました!

支柱がないので、やっぱり見てるだけでもコワイ...

「黒部平庭園」を少し行くと、「高山植物観察園」があります...

まだまだお花の季節には遠いようで、咲いているお花はほんの少し

おNEWのカメラで接写を練習=3 よく見るとボケてます〜(涙)

お!こんなところに、「サクラ」みっけ〜☆

15:00発の「黒部ケーブルカー」に乗って、黒部湖へ...

こちらのケーブルカーは、立山ケーブルカーと違い、トンネルの中を進むケーブルカー...

眺望はないので、どちら側に座ってもOK♪

15:05黒部湖に到着〜☆

しばし、トンネルの中を進みます...
    トンネルの中は、ひやっとして寒い位

お〜!!!黒部湖だ〜!!!

神秘的な色の湖ですね〜

堤長492m...という、世界でも屈指の規模を誇る黒部ダム

観光放水は6月26日からですが、台風による大雨の影響で、水位が大幅に上昇したため放水が行われたそう...

えん堤の上から眺めても、すごい迫力です♪

だんなさまは、階段を降り、えん堤の下からダムを撮影...

TOMAIKEは、殉職者慰霊碑でお参り...

「世紀の大工事」と言われた黒部ダム建設の殉職者慰霊碑が建設され、犠牲となった殉職者171名の方々の名前が刻まれています...

こちらは、慰霊碑の横にある「六体の人物像」

黒部ダムといえば、「黒部の太陽」が有名ですが、残念ながらずいぶん前の映画なので、見たことがありません...

TOMAIKEは、織田裕二主演の「ホワイトアウト」で、このダムのことを知りました♪

繁忙期には、観光客であふれかえるえん堤も、こんなにひっそり☆

そして、黒部ダムといえば、数年前、中島みゆき姫が紅白で熱唱されていましたね〜

アルペンルート最後の乗り物、関電トンネルトロリーバスの駅までは、こんな長〜いトンネルを歩いて、最後にけっこうハードな階段を上るコトに...

15:35黒部ダム発「関電トンネルトロリーバス」に乗り、扇沢へ向かいます=3

トロリーバスは、現在、関電トンネルと立山トンネルでしか運行されていない日本唯一の存在なんだとか...

水曜どうでしょうで、大泉さんが「トローリー!」と叫んでいた、例のトロリーバスです☆

このトロリーバス...普通のバスとは違い、ガソリンではなく電気を動力として走ります...
    乗り物としては、鉄道の一種として区分されているんだとか...

そんな説明を受けながらも、車内はほとんどお休みモード♪
    アルペンルート通り抜けも最後の区間とあって、みなさんほとんど撃沈...

15:51...わずか16分で扇沢駅へ到着〜☆

扇沢駅の売店では、「立山のお土産を買うなら、ここが最後ですよ〜!」との呼び込み...

扇沢は、もう長野県ですもんね!
    アセって、「雷鳥の里」を買いましたが、実は、余裕で長野でも売ってました〜

16:00扇沢発、路線バスで大町温泉郷へ向かいます...

富山から扇沢へ、一気に通り抜けたアルペンルート...ほとんど待ち時間なくさくさく進んだものの、結局6時間程かかりました♪
    もっとハイキングなどを楽しむなら、やはり1日で通り抜けはちょっと無理かな?!

次回は観光スポットを絞り込み、夏か秋にゆっくり散策を楽しんでみたいと思います♪

このブログは、

「無料宿泊体験」モニターに当選しちゃったよ〜♪「界☆アルプス」で過ごす、とびっきり贅沢な時間♪

へと続きます...