2013/03/11 - 2013/03/18
610位(同エリア1016件中)
hiroさん
ことしは、ちょっと奮発して8日間の中欧旅行に行ってきました。
2回目の添乗員さん同行のパック旅行です。
3カ国を回り、世界遺産を4箇所巡りました。
妹は、数回ヨーロッパを旅行していますが、私は初ヨーロッパです。
ドイツ、オーストリア、チェコと本当に素敵なところで、古い町並みに歴史を感じとても癒されました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
朝、やはり9時くらいにホテルを出発して、チェスキー・クロムロフへ向かいます。
途中でトイレ休憩によったドライブインです。
雪がうっすらと積もっています。
道路はないのですが、だんだんと内陸へ向かっているようです。
風もなく寒さは感じなかったです。 -
ドライブインの中です。
コンビニですね。
ドライバーさんは、ゆっくりコーヒーを飲んでいました。
あまり時間は気にしないようです。 -
だんだんと積雪が多くなってきました。
-
スキー場のように広い、平原が続きます。
その中に、ぽつぽつと家がある景色になってきました。
素敵な景色ばかりで車窓からずっと見ていました。
朝もゆっくりなので、眠くはないです。 -
ウィーンからチェスキー・クロムロフまでは、約220キロ約4時間のドライブです。
信号もないし、時速も結構早かったと思うので、名古屋から東京まで行くくらいではないでしょうか。
景色の移り変わりが楽しいです。 -
国境です。
ユーロ圏になって、必要がなくなった建物だけがありました。
チェコに入りました。 -
チェコの民家です。
なんとなく、ウィーンとは違う感じですね。
添乗員さんが、チェコのドボルザークやスメタナのCDをかけてくれました。
景色とマッチして本当にうっとりとききいってしまいました。
なんとも哀愁のあるすてきな曲ばかりでした。 -
そろそろチェスキー・クロムロフへ近づいてきたようです。
峠を越えたのか、日差しもでてきました。 -
この川が、ヴルタヴァ川のようです。
-
駐車場で下りて、歩いていきます。
坂道を上っていきます。
どんな景色があるのか楽しみです。 -
城壁に近づいてきましたが、まだどんなところかわかりません。
わたしは、チェスキー・クロムロフというところを、今回の旅行にくるまで知らなかったので。 -
お城の見晴らしの良いところへつきました。
川がぐるっと湾曲していて、町がこじんまりとまとまっているように見えました。 -
うっすらと雪をかぶって、それがまた絵本の世界のようです。
-
日時計がありました。
-
観光案内にも、載っている風景のようです。
これからお城を通って世界遺産の町へ入ります。 -
お城の中庭を歩きました。
レンガのように見えましたが、うまく描かれただまし絵でした。
うまいものです。 -
石畳が凍結していて、歩くのに気を使いました。
-
川は凍っていませんでした。
春には、近づいているのでしょうね。 -
チェスキー・クロムロフ城の塔が見えます。
-
塔も一段一段模様がちがいました。
どうやって描いたのでしょうね。 -
町へ入りました。
かわいいお店ばかりです。
全部見て回りたかったです。 -
チェコは、ガーネットと琥珀が有名だとか。
ウィンドーに、指輪などが並んでいました。
だいぶ長い間そのままのような感じで、購買意欲はいまいちです。
安いのか高いのかわかりません。 -
町は、メルヘンの世界です。
-
だんだんと道が狭くなってきました。
雑貨屋さんのようです。 -
橋を渡りました。
橋の上は、いつまでも雪が解けないです。 -
ヴルタヴァ川は、大雨でよく氾濫するそうです。
今は、雪解け水のきれいな静かな川に見えます。 -
スヴォルノステ広場に着きました。
ゆっくり歩いて1時間弱です。
建物がカラフルでかわいいです。 -
広場には、マリア記念柱がありました。
この広場をかわいい建物が囲んでいます。
時代によって色やデザインが違うようです。
ここでは、ガイドさんがいませんでしたが、添乗員さんが説明をしてくれました。
左端の建物は銀行です。
皆さんが、チェココルナに両替をされました。
私たちは、成田でしてきたので入って見るだけでした。
最近、公衆トイレで置き引きがあったとかで、お手洗いを使用するときは気をつけてと添乗員さんに言われました。
治安は悪くないと聞いてましたが、ちょっと怖かったのでここでは、お手洗いには行きませんでした。 -
銀行の入り口です。
建物だけみても、まったくわかりませんね。
両替所は、他にもあるようですが、その日はお休みとのこと。
人通りも、観光客も少なかったので、オフシーズンかもしれませんね。 -
広場から細い道を通ってレストランへ向かいました。
小さなお店で、中は石をくりぬいたようなお店でした。
中は、薄暗くテーブルも狭くちょっと窮屈でした。 -
私たちは、女性4人で入り口すぐ横のお席でした。
夜は、居酒屋になるのでしょうね。 -
最初は、ポタージュスープです。
どこのお店でも、スープはおいしいです。 -
鱒料理でした。
鱒はグリルしてあるのですが、味はいまいち。
添乗員さんが、お醤油を持ってきてくれました。
うれしかった〜。
日本の味を味わえたのもうれしかったです。
さすが添乗員さんです。
ここの、ウェイトレスさんは、ナイフとフォークを置くとそろえて置いてなくても下げいってしまいます。
驚いて唖然としてしまいましたが、おかげで追い出されるように短時間で終了しました。 -
かなり古い建物です。
町は13世紀頃に作られたようですので、すごい歴史ですね。 -
イースターの飾りがどこでも置いてありました。
お店の入り口にあったのですが、どこか日本の松飾ににてませんか。 -
ぐるっと町を回ってまた、お城の塔が見えてきました。
かわいらしい街でした。
お城は、冬は閉鎖しているそうです。
塔には有料で登れると言ってました。
夏には、日本のテレビ局が幽霊がでるお城ということで撮影に来ていたそうですよ。
手入れの行き届いていないところもあるようです。
これから、プラハへ向かいます。
プラハまでは、170キロ、約3時間くらいかかるそうです。
着くのは、6時から7時くらいになりそうです。
次はプラハの旅行記をご紹介したいと思います。
見ていただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hiroさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36