2012/02/14 - 2012/02/26
104位(同エリア182件中)
根子さん
トドラ渓谷を出発しました。
土漠地帯…
砂漠地帯…
お馴染み、化石加工工場に寄ります。
「…お土産ですか?」
「…」
「…化石の洗面台」
私たち母娘では、商売にならなくて…
「ごめんなさい」
…4WD走ります
…走って
…走って
前方に オレンジ色の砂漠が見えてきました。
勿論、オフロードです。
-
…書きかけて 2ヶ月経っていました…
モロッコの昔話しながら記憶をよび起します^0^
〜妖精に育てられた娘〜
貧しい粉屋に、女の子が生まれました。
ところが粉屋のおかみさんは、赤ちゃんが生まれると直ぐにもう一つの国に旅立ってしまいました。死の天使がやってきて,おかみさんを、帰らぬ国へと連れて行ったのです。 -
粉屋は自分なりに精一杯赤ちゃんを面倒みましたが、この子を育てるのは容易い事ではありません。
粉屋は昼は仕事をしなければなりませんし、家に帰ってくるのは夜遅くなってからでした。けれども、赤ちゃんはお腹がすいた様子も無く、身体もきれいに洗われて、いつも安らかに眠っているのでした。
…略…
ある人はこう言います。
「あんたのおかみさんは、・・・心配であの世から赤ちゃんの世話をしにきているのさ。」
又ある人は。
「それは、きっとアラーが、子守の天使をおつかわしになっているのさ、神様が、生かしておこうとお決めになったのなら、どんな事になったって,まず、死ぬ事はないよ。」
といいました。
…略… -
ほとんどの人は、赤ちゃんを世話しているのは、妖精だと考えていました。
娘・アーイシャが十四才になった時には、大人より賢くなっていました。
ある日の事、この国のスルタンが、人々にいったいどれほどの知恵があるか調べてみようと思いました、…略…
スルタンが出した三回の問題を解く事が出来ない者は、その場で首をはねられてしまうのでした。
・・・略・・・ -
とうとうある日、スルタンの兵隊が粉屋のところにやってきました。
粉屋は絶望して・・・略・・・。
もう殺されると思い、娘のアーイシャにさよならの口づけをしました。
・・・略・・・
一回目の問題
「この城の庭の裏手に川があって、・・・略・・・水車が何を言っているか、三日以内に当ててみろ」
・・・略・・・ -
「・・・私、答えを知っているわ、水車の音に耳を傾けるふりをして、スルタンにこう申し上げればいいのよ。
なつかしい あのころ
私は 一本の木だった
マロメロの木だった
きれいな花が 咲くと
甘い香りが 辺りに漂っていた
ところが ある日 しかえしに
スルタン殿が 私を たおした
スルタンは 驚きました。
たしかに昔・・・略・・・スルタンは散歩している時にその木の枝に頭をぶつけたので、切り倒してしまったのです。その木が、水車を作るのに使われたのでした。
・・・略・・・ -
「それでは、次の問題だ。ラクダの背中に、庭を乗せて運んで来い。」
…略…
「それは簡単なことだわ。・・・」
粉屋は花を植えてある箱を…持ってきました。
北アフリカの多くの土地では箱に花を植えて、育てています。砂嵐がやって来たときに、家の中に入れれば、花はすなにうずもれて枯れてしまう心配がないからです。
スルタンは感心し、また、珍しい花に喜びました。 -
三つ目の問題 泣きながら笑ってロバに乗って来なさい …略…
「大丈夫、ちょっとも難しくないわ。」
粉屋は・・・ロバの背が低いので足が地面に届いて・・・こんな格好が自分でもおかしくげらげら笑い・・・涙も流していました。
・・・それは、ポケットに沢山の玉葱を詰め込んでおいて、次々にむいているからでした。
・・・略…
スルタンはダカット金貨千枚を褒美としてあたえルことになりました。
…略…
「実は、・・・みんな娘の知恵なのです。」
「それでは、娘をここへ連れて来い。この国で一番知恵のある女性に、是非あってみたいものだ。」
・・・略・・・
やがてスルタンとアーイシャはむすばれ、アーイシャは賢い王妃となったということです。 おわり
見えてきました…オレンジ色の砂丘が…!! -
ロッジ Cafe du Sud 小休憩です。
ちょっとお茶目なお兄さん…^0^
「撮ってあげるよ」と私のカメラ…ふふふ…持って行っちゃうふり^0^
これで、心開けて…質問してみた^^
「砂漠にお水はあるの?」
「砂漠の下には水がある…そして…近くには大きな湖があるよ…」
もっと聞きたかったけれど ラクダさんが待っています。 -
ラクダさん達、お座りして客待ちです。
-
このラクダさんが、
砂丘のど真ん中にあるキャンプ地まで乗せていってくれます。
ラクダさんに跨ると…
グーッと前のめりになって、グィーツと上体持ち上がり…。
ワォ!私の体浮き上がる!
ちゃんとラクダさんにつかまっていたらダイジョウブ^^
…母娘2頭のラクダ隊出発です…
途中、振り向いては、
「ダイジョブ?」
「ラクダハラクダ」
など、ラクダ引きさん真面目顔…^^ -
…私、…^^…来ちゃいました!
・
…体力、…^^…大丈夫みたい!
…
…
…
もう、ラクダさんにも慣れてきました。 -
…感動…
途中、小高い場所で下ろされました。
ラクダ引きさん、砂に HASSAN と書いて自己紹介。
昨日買ったスカーフ、私の頭にまいてくれました。 -
…
たっぷりと
…
ステキ!
…
ラクダの団体さんんが通り過ぎて行きます。 -
夕陽
-
sunset
-
sunset
-
sunset
-
sunset
-
素晴らしい時間をありがとう。
-
私たちと同じキャンプに泊まる方がいるラクダ隊…
ここでその隊から離れて…私たちと合流…待っていたんです。
4頭のラクダ隊になって…HASSANが引き連れます。 -
真っ暗闇になった砂漠を進みます。
私たち母娘だけだったら…とっても心細いはず…。
合流できて良かった^0^
暗いです…何も見えない! -
真っ暗闇…真っ暗闇…まだまだです。
ラクダ引きさんを信じるだけです!
…
…
…遠い!
…
…微かに灯りが!
…
チャンプ地に着きました。 -
-
-
砂丘に…
名前を書きました!
愛する人達の名前! -
-
オレンジに輝く砂丘
-
…朝日…
-
…朝日…
-
…テント…
-
…朝…
-
何処にいたの? 子どもたち!
-
オレンジの砂漠は…
太陽に白けて… -
太陽は高く上って…
-
…お馴染みの陰です!
ロッジに…帰ります -
ドライバーさんが待っていてくれました。
さぁ、フェズに500キロの移動です^0^
…書きかけて 2ヶ月経っていました…
エッ、それから 更に…経って!
下書きのまま…もう11月になっていました^^
砂漠編…修正能力なくしていて 公開しちゃいます^^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
根子さんの関連旅行記
カスバ街道周辺(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36