2009/04/29 - 2009/05/07
10445位(同エリア12760件中)
すうりんさん
大箆柄岳(おおのがらだけ)登山・TM温泉牧場・かのやばら園
2009年5月1日(金)【晴】
歩行ルート 大箆柄岳(おおのがらだけ)登山口(7:55発)→大箆柄岳(おおのがらだけ)(9:50着・10:45発)
→ 大箆柄岳おおのがらだけ登山口(12:20着)
歩行時間 約3時間半(往路:1時間55分・復路:1時間35分)
歩数計 約10,000歩
温泉 TM温泉 (炭酸水素塩泉(含炭酸土類重曹泉)・45.3℃@330)
その日のキャンプ地 台場公園(薩英戦争砲台跡)
前夜からキャンプした大隈湖のほとりは高千穂河原でキャンプしたほどの寒さはなく睡眠も十分に取れ、また野鳥のさえずりで気持ちよく起床できた。
大隈湖のほとりはこの旅行で一番よいキャンプ地だったと思う。
朝食後、大箆柄岳おおのがらだけ登山口へ向かった。
大箆柄岳おおのがらだけへは舗装道の他、未舗装の林道を4km走った先にあった。
その未舗装の林道は1kmを通過するのに3分30秒かかり、未舗装路を通過するのに全部で13分30秒かかった。
朝の登山口あたりは風が強かったので山頂の風を心配したが、山頂は意外におだやかであった。
大箆柄岳おおのがらだけ登山道は3合目くらいまでは緩やかでそれ以降は途中すべりやすい道になり、8合目頃にはまた杖捨祠(杖が不要で捨てるほど楽な登りが始まる為杖を捨てていた場所)があるほどでそれ以降は緩やかな登山道であった。
大箆柄岳おおのがらだけ山頂は山と海の展望に恵まれ、私の子供の頃の登山はいつも山頂に登ると海が望めるものであったので今でもどこの山に登っても眼下に海を望みたくなり、この山はその欲望を満たすものだった。
下山後は垂水市の内のジョイフルで昼食を取り、その後、大隈半島を南下してTM温泉(まさかり温泉)に入浴。
ここは温泉マニアの郡司勇さん推薦の温泉だったが、入口近くの建物が廃屋のようになっていたりして、温泉は廃業したのかと思ってあわや入浴を諦めるところだった。
温泉に入ってみると混雑するほどまではなかったが、常時数人の常連さん同士と思われる人々がおしゃべりに興じながら入浴していた。
湧出物も多いらしく、湯船が堆積して固まった湧出物で少しずつ狭くなっていっているようだった。
入浴後また南下しているとかのやばら園の案内板が見えたので、前日、かのやばら園への行楽客でGWは渋滞が予想されるという道路交通情報を聞いていたのでどのようなバラ園なのか興味が出て、そろそろ閉園時間かとも思われたが園の前まで行ってみた。
17時過ぎに到着し、閉園時間は18時とのことでまだ入園が可能であった。
たまに行く千葉の谷津のバラ園は1時間もあれば十分見て回れるコンパクトなバラ園で、かのやばら園もその程度と思い期待していなかったので入園するかどうか迷ったものの、思い切って入園することにした。
ただ、入園時に園のスタッフに確認すると全てをみることは難しいと言われ、中に入ってみてやっとスタッフの言葉に納得した。
後で調べるとそこのバラ園は8.0haもあるそうで東京ドームの敷地でいうと1.5倍強もあり、東京ドームのグラウンドの広さと比べると6倍もあり、谷津のバラ園とは比較にならないくらいの大きな敷地だった。
それで園内ではとにかく急ぎつつ、バラの香りを楽しみながら見て回った。
入園時に鑑賞コース案内の地図つきパンフレットをもらい、それには急いでいる人向きのコースと時間がある人向きのコース設定があったが、いろいろと見て歩きたくてあえて時間のある人向きのコースをせかせか歩いた。
見学中は海上自衛隊の航空機がバラ園の上空を通りながら飛行訓練をしており、花も楽しみつつ飛行訓練中の航空機が通ると上を見上げるという忙しくも楽しい見学だった。
バラ園を後にし、佐多街道を南下しながら辻岳登山口への途中にある展望台(パノラマパーク西原台・439m)へキャンプ地候補にしようと下見に行ったが、風が強すぎたのでキャンプ地は台場公園(薩英戦争砲台跡)にした。
展望台を下り、道の駅「根占」前の大浜海浜公園あたりで日の入りの時間になり、開聞岳近くに沈むサンセットを楽しむことができた。
この日は昼食に続き、ジョイフルで夕食を取った。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大隈湖の朝。
-
キャンプした大隈湖のほとりでテントの片付け。
野鳥のさえずりで気持ちよく起床できた場所。 -
大箆柄岳(オオノガラダケ・1236.4m)登山口(7:45)に駐車。
-
大箆柄岳(オオノガラダケ・1236.4m)登山口(7:46)。
垂桜コース。 -
大箆柄岳と七岳の分岐(8:17)。
九州自然歩道方面へ進む。 -
トレイルで何度か見かけたギンリョウソウ
-
トレイルで何度か見かけたギンリョウソウ
-
大箆柄岳3合目(8:30)
-
5合目(8:51)
-
大箆柄岳5合目より七岳(手前)と桜島
-
トレイルで見かけたミツバツツジ
-
大箆柄岳7合目(9:17)
-
杖捨祠(9:29)。
ここから上は緩やかな登りで、杖が不要になるということから。 -
9合目(9:38)
-
山頂より大隈半島の山々を望む。
-
大隈半島最高峰・大箆柄岳山頂(9:48)。
中央が御岳、右が妻岳とのこと。 -
山頂近くに咲くアケボノツツジ
-
山頂近くに咲くアケボノツツジ
-
山頂より風力発電所を望む。
-
山頂より錦江湾と薩摩半島を望む
-
南薩と錦江湾の展望台となっている5合目。
-
5合目を通過(11:36)。
-
3合目(11:51)。
-
登山口に到着(12:20)。
隣の赤い車が変わった止め方(怖い止め方)をしていた。 -
TM温泉牧場。
湧出物が多く、地元常連さん御用達の温泉といった印象。
¥330/人 -
TM温泉牧場。
-
錦江湾越しに見る開聞岳。
-
かのやばら園(鹿児島県鹿屋市)上空を頻繁に自衛隊機が飛行
-
かのやバラ園に売られていた薔薇カレー。
バラの風味のカレー? -
かのやばら園入り口付近。
バラ園の入場料¥600。
8haの広大な敷地。 -
優花
-
ハニーブーケ
-
閉園時間前の為、人のほとんどいないばら園内(17:18)
-
閉園時間前の為、人のほとんどいないばら園内(17:18)
-
閉園時間前の為、人のほとんどいないばら園内(17:19)
-
頻繁にばら園の上空を飛行する自衛隊機
-
頻繁にばら園の上空を飛行する自衛隊機
-
広い敷地のばら園(17:21)
-
頻繁にばら園の上空を飛行する自衛隊機
-
かのやばら園のバラの管理についてのお知らせ
-
広い敷地のばら園(17:31)
-
ピース
-
頻繁にばら園の上空を飛行する自衛隊機
-
かのやばら園現在地地図。
-
道の駅「根占」前の大浜海浜公園より薩摩半島側のサンセットを望む(18:42)。
左側が開聞岳 -
大浜海浜公園からのサンセット(18:43)。
-
大浜海浜公園からのサンセット
-
大浜海浜公園からのサンセット
-
大浜海浜公園からのサンセット
-
夕闇迫る開聞岳(18:50)
-
大浜海浜公園からのサンセット
-
大浜海浜公園からのサンセット
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
すうりんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53