2013/06/14 - 2013/06/16
153位(同エリア595件中)
しなつさん
「熊野の湯の峰温泉につかれば元に戻る」小栗判官と照手姫の伝説(説教節)が残る温泉=湯の峰温泉
湯の峰が重病をわずらった人々の救世の地であったことを示し、
このことからも、”熊野詣”が分け隔てなくどんな人でも受け入れたことがわかります。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
車を手前の広い駐車場に停めててくてく歩きます。
目の前にかの有名な「つぼ湯」が見えます。 -
橋を渡たり
-
ここで入浴券を購入します。
30分750円
持って帰るお湯は10L=100円です。
私がペットボトルを2本抱えているのを見て「それぐらいならどうぞ」
無料!!! -
し、しかし!!!
私は大きなミスをおかしてしまいました。(^_^;)
前に人から分けて頂いた時とは違い、ホースから出てくるのは熱湯!!!
ペットボトルが変形寸前〜〜〜、しかもそれを素手で車まで運ぶ羽目に
トホホ・・・ -
前の人が案外早く出られたので番号札を持って駐車場から
走って戻ります。 -
ゆで卵場?のそばの
-
細い道をとおり
-
つぼ湯小屋に到着
-
中に人がいればここに脱いだ靴があるはずです。
-
番号札をかけ
-
中に入ります。
2人だとちょっと厳しいかな。
ここで、服を脱ぎ、お湯を水でうめて適温にします。
(前に人が入っていたはずですが熱い!)
ここの温泉の特徴はこの高温です。
この前はもっと朝だったかなあ、今日の方が澄んだ色です。
色が時間で変わるそうです。 -
つぼ湯に入ったあと、一般湯か薬湯かどちらか一つだけ入れます。
「おすすめは?」とお兄さんに聞くと
「薬湯ですが、石鹸が使えないです」
私はつかるだけなので、迷わず薬湯に決定。 -
手前が男湯、奥が女湯。
奥が家族湯?
人の気配がないので写真を撮らせていただきました。
暖簾一枚の入口です。 -
え、
ドアが開きません。
お兄さんに聞きに行くにも既に服も脱いじゃったし・・・
また、着る〜〜とごちゃごちゃしていると開きました。
このガラス戸が曲者で、まっすぐ横にスライドするのではなく、
少ししたの方を手前に浮き上がらせて開けます。 -
本当に漢方の匂いです。
うめるほどではないですが、やはりちょっと熱いかな。 -
宿の駐車場に車を移動してまずは王子を探します。
-
宿から歩いて直ぐのところに湯峯王子がありました。
ここで、本日最後のスタンプ。 -
横の熊野古道を見て今度はこの道を歩きたいなあと思いました。
-
本日お世話になる
湯の谷荘さん。
看板が「荘谷の湯」と書いてあるので一瞬迷いました。(*^_^*) -
玄関で何度か声をかけるとやっと宿の方が出てきてくれました。
-
内装もまずまずきれいにされています。
ちょっと安心。古くても清潔感は必要ですから。 -
ここで、昭和レトロなものを発見。
コイン式のクーラーとテレビです。
お金を入れないと使えません。つまり昔は贅沢品だったんですね〜〜。
あっ、でも大丈夫です。宿の方が自分でお金を入れてクーラーをつけてくださいますし、
「使ってくださいね」と言ってテレビ用に100円玉を数枚置いていってくれます。 -
「今日はお客様だけの貸切です。好きに使ってください」
24時間入れるお湯が本日は私だけのものです。ハハハハは
食事の前に露天風呂で汗を流しましょう。 -
横に見えている緑のホースでじゃんじゃん水を入れます。
「水でうめてください」宿の人の言われたとおりかなりここも熱いです。 -
つぼ湯より濁りがきついかな〜
湯が出ているところをよく見ると・・・湯葉の如き湯の花です!!! -
こちらは内風呂
温度は露天風呂より少しましかなあ〜
でも水は必要。
ここも湯葉の如き湯の花がゆらゆら。 -
蓋を取らずに撮影していました、m(__)m
豚の鉄板焼きです。
山間部の民宿らしい食事ですが、驚いたのがこの手前の川魚(鮎?)です。
私は魚が苦手なのでこういう場合、連れの人に食べてもらいますが、
本日は一人だし・・・初挑戦!
ななんと!めちゃくちゃ美味しい〜〜皮が香ばしくて〜〜〜 -
後から出してきてくださったものです。
見た目は明石焼きの親玉のようですが じゃがいもで作られたらしいです。 -
食事をしてまたお風呂に入りその後散歩に出ました。
-
平日で誰ひとりいません。(*゚▽゚*)
お店もないのでひっそりというより・・・
しっとりした趣の温泉の夜です。
火照った体をさましつつゆっくり一人歩き。。。 -
さあ、今日は朝が早い出発です。
朝ごはんは完食してしまいました。 -
温泉でゆでた玉子を持ってきてくれました。
-
このお豆腐も「温泉を使っています」と言って出してくれました。
ごちそうさまでした。
さあ、出発です! -
<おまけ>
家に戻って温泉のお湯でご飯を炊きました。
いつも土鍋で炊くのですが ふきこぼしが多かったかな。
写真ではわかりにくいですがかなり黄色い色になりました。
味は少し塩気を感じるような。。。 -
<もひとつおまけ>
茶粥も炊いてみました。
ほうじ茶がしみこんで美味しかった〜〜。
私はこっちが好み。
食欲のない(ほんまかなあ〜笑)夏に最適!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熊野本宮・湯の峰温泉(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35