2013/06/11 - 2013/06/16
540位(同エリア828件中)
miquitaさん
- miquitaさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ60件
- Q&A回答3件
- 173,577アクセス
- フォロワー11人
3日目(実質2日目)は、現地ツアーでピニャーレス渓谷へ行くことになっていました。
朝7じ半のピックアップ。朝早いと思いきや、時差ボケのために目が覚めたのは5時。
それに早朝散歩もしてみたい。
ま、こんなに真っ暗だけどね。
一人で外にでてみることに。またホテルのドアマンに止められる。
カメラはななめがけにしなさいと注意を受ける。
-
まだ真っ暗だけど、人もちらほら歩いている。
ホテル回りだけでも見てみたい。 -
少しずつ明るくなってきました。
古くて味わいのある街並み。 -
ホテルはカピトリオ(旧国会議事堂)の近く。
町歩きするのにはいい場所です。
向かいも、右側の建物もホテルです。 -
-
キューバ人の足、バス。
バスはいろんなタイプがありました。 -
イチオシ
朝食はホテルの5階で。
オープンエアでいい感じではないですかー。 -
イチオシ
朝日が昇ります、このころで7時くらい。
-
よく見たら建物の屋上はぎょっとするほどボロボロだけど
それが町全体のいい雰囲気を作っている -
朝食会場はこんな感じ。
殺風景な雰囲気です。
ホテルの従業員もフレンドリー。だけどあまりきびきびと
は動いていませんね。 -
ビュッフェだけど、あまり種類はありません。
キューバにグルメは期待してはいけません。
卵とパンと薄いチーズとハム、フルーツのコンチネンタルな
朝食。
生野菜はありません。 -
キューバで飲む初コーヒー。
ネスプレッソみたいな機械でいれました。
結構おいしい。
フルーツジュースは私は飲んでいませんが、
昔なつかし、粉を溶いたようなあじだったとか。 -
イチオシ
通りにはもう車がたくさん。
掃除する人やら出勤する人やら、人も増えてきました -
自転車タクシー。
人力車みたいな感じ。大音量で音楽を流し、
それぞれが好きなようにデコっています。 -
クラッシックカーもふつうに走っていますね。
革命前から乗っているらしい。
今では新車を買うなんてとても高くて無理らしい、
というか、車売ってるところが町中にそもそもまったくなかったです。
7時半にツアーバスがお迎えにきました。 -
ツアー会社、、といってもおそらく国営で一社がやってるんでしょうね。
同じバス、町で何台もみました。
英語ガイドによるピニャーレス渓谷ツアー。
お客さんはカナダ人、メキシコ人、ブルガリア人、など様々。
バスは想像以上に立派なものでした。 -
車窓から。
携帯の普及率はどんなもんだろう。。。
町中にはこのような公衆電話ボックスをよく見かけます。
大きなホテルのロビーではwifiもあるようですが、まだまだ。 -
ハバナ市内の主要ホテルによって次々に客をピックアップしていきます。
新市街や海岸沿いのホテルはかなり豪華なものもありました。
大使館などが隣接する地区はかなり雰囲気がちがいます。
社会主義国で貧富の差があるのはなぜなんだろう。。 -
途中でラム酒工場の見学に寄りました。
キューバといえばラムですが、グワバの実を入れたものがこの地区の特産なのだそうです。
こういう絵は雰囲気がありますねー。
チェはやっぱりcool!! -
これがグァバの実。樽から取り出してくれました。
香りづけになっているそうです。 -
赤いシャツを来た人がツアーガイドのラファエルさん。
英語ツアーの割にほとんどスペイン語で説明してた。
道中の3時間、ずっとしゃべりっぱなし。
そしてそれにお客もついていくからすごい。 -
ラム酒工場の様子。
手作業でラベルを張っています。
しかし、この狭いスペースに、この作業に人、多すぎないかな?
まだ仕組みがよくわからないのだけど、こういう人たちも結局は公務員的な感じなのかな?
働いても給料が上がるわけではないし。。。 -
今回のバス。かなり立派。
冷房も完備 -
ラム酒工場ではお約束、(?)のショッピングタイム。
有名なハバナクラブもありましたが、地元特産だというグァバの実入りのラム酒を買いました
この後国営の葉巻工場も見学したのですが、そこは一切写真NGでしたので、画像はありません。
すべてが手作業で行われてました。技術が流出するといけないから、、という理由のようですが。
お酒もたばこも興味がありませんが、キューバの特産だし、
話のネタに、葉巻も1本買いました。
キューバの葉巻の質はよく、その中でも催行だとされるコヒーバnしました。1本約1500円。 -
平日昼間だけど、家先で何をするわけでもなく話したり休んでたりする人が多い。
あまり仕事がないんだろうな。
社会主義国キューバ。
米、サトウ、油、卵、パン、鶏肉なんかは配給制のようです。
キューバ人の月収は約1400円。
これが学校の先生や医者になると2000円から3000円くらいになるようです。
キューバのお金は人民ペソと互換ペソと種類あって、互換ペソといのはいわゆる観光客が使うお金のこと。
1人民ペソが大体4互換ペソくらいの率だとか。
最近ではやっと個人経営も認められるようになってきたみたいです。
月収よりも外国人からのチップのほうがはるかに上だっていう、何とも
奇妙な状態です。。。 -
そのあとは再びピニャーレス渓谷へ向かいます。
途中、渓谷を見渡せる展望台へ。
緑が深く、いい景色。 -
展望台にあったクラッシックカー。
-
気持ちいいけどものすごく暑い。。。
-
お土産物屋さん。
民芸品がほとんどだけど、どれも手作り感満載。
私のお土産の定番、マグネットも紙粘土でできてた、仕上がりはちょっと微妙。マグネットとしての役割をはたせるかどうか、問うところ。
これもキューバの醍醐味ですかね。 -
渓谷に行く途中。
車窓からはいくつも小学校を見かけました。
こんないなかの小学校でもちゃんと制服があります。
(これも国から支給されるものですね)
キューバは医療も教育もタダです。 -
インディヘナの洞窟といわれる鍾乳洞にやってきました。
あつい、、、かなりあつい。。。
緑もまぶしい。 -
洞窟の入り口前ではサトウキビ生絞りが行われていました。
サトウキビ絞り汁に果汁を加えた天然ジュース。。
おじさん絞りまくってました。 -
そしてどこからともなく歌声が聞こえたかと思うと、
洞窟入り口ではこんなおじいさんが熱唱中。
かなりいい声してたなあ。
マイクなしの素晴らしい声量。
チップ入れておきました。
おじいさん、お疲れさまです。。。 -
インディヘナの洞窟。石灰岩なので鍾乳洞ですね。
水がたえまなく滴り落ちている。。
ここは先住民がすんでいたとか、革命軍が隠れていたとか、
そんないわれのある場所のようです。 -
途中からはボートで進みます。
洞窟内の川をボートで進むなんて、まるで青の洞窟みたいだけど、
ちょっと雰囲気違うかなー。 -
出口が見えてきました。
-
この先はちょっとした滝状態 汗
-
陸にあがり、昼食会場へ向かいます。すでに2時を回っています。
とちゅうではこんなお土産物を売っています。
ココヤシの葉で編んだかごや帽子。
結構かわいい。 -
日が高く、そしてかなりの暑さにちょっとテンション下がり気味
-
昼食も混みのツアーなので、みんなで一緒にランチです。
何がでてくるのかなー? -
まず出てきたのはパンとフルーツ。。
いやパンというよりもこれ、見た目ホットケーキの食感ビスコッティ。いや、おせんべいだな。
いきなりフルーツが出てくるのもまあご愛嬌で。
私たちの前にはコロンビア人のおじいさんと孫が座っていました。
二十歳の女の子でしたがかわいい。
スマホをいじりまくる姿は万国共通かな。
コロンビアのカルタヘナに住んでるらしい。結構お金持ちとみた。
コロンビアって犯罪都市、ゲリラ、世界一の誘拐数といいイメージはなかったけれどカルタヘナはリゾート地ですね。。
いろんな国の人たちとのちょっとした会話も楽しい。 -
きゅうりとトマトのスライス。味なし。
でもフレッシュ野菜があるだけでもありがたい。 -
豚肉の焼いたものと米と豆を混ぜて炊いたもの。
これらは結構おいしかったなあ。
以前住んでいたメキシコを思い出す。
ぱさぱさのお米、きらいじゃないし、こういう素朴な料理が
懐かしいなあ。
調味料なんかもそんなにバラエティがないのあ、基本味付けは
塩味。 -
デザートはフラン(プリン)。
薄っ。
味は激あまですが、この甘さっぷりも懐かしく感じてしまう
私なのでした。
プルプルプリンではなく、伊達巻みたいな食感です。 -
私たちが食事をしている傍らで、必死で何かを書いている人がいた。
似顔絵????でした。
つか、全員同じ顔じゃね?
もちろんチップ狙い。。。
仕上がりも微妙だけど、そして頼んでもないけど
チップを渡します。
も少しクオリティ上げたほうがいいかもよーー。 -
帰路に着きます。。
行きはガイドさんのマシンガントークでしたが、
帰りは少し控えていました -
途中立ち寄ったドスエルマーノス。
山肌に巨大壁画があります。
キューバの有名画家と、あのメキシコのディエゴリベラの合作だそうです。
テーマはよくわかりませんが。
メキシコとキューバ、やはりいろんなところで密接に関係しているんですね。 -
バスの中でもガイドさんに質問攻めで大活躍していたブルガリア人のおじさんが、どこからともなく実を拾ってきました。
よく見るとミニチュアのスイカやパイナップルみたいでかわいい。
彼も娘さんと一緒に旅行中。
旅行関係のお仕事されており、現在はバレンシアに在住。
どうりでスペイン語がペラペラなわけだ。
娘さんは日本のアニメが大好きみたいで「君に届け?」とか、いろんなアニメを口にしてた。。全部わからなかったけどね。 -
エキストラで立ち寄った家。
-
ここではたばこ農家の見学です。
たばこの葉を乾燥させるかやぶき屋根の小屋をみせてくれました。
おじさんが葉巻を作るデモンストレーションを見せてくれます。
基本、国営葉巻工場で作るものだけどこれは個人でやっているみあい。これがヤミなのか、合法なのか聞きそびれたけど。。 -
作りたての葉巻をみんなで回しています。
どんな感じなのかな??? -
民家の軒先で。
キューバ国旗とロッキングチェアはよく見かけた。 -
ハバナに戻ったのは19時半過ぎ。長旅でした。
おなかもすいたのでオピスポ通りを歩いてレストランをさがします。
呼び込みハンパない。。。
選んだのは雰囲気が比較的こじゃれたレストラン
何かおいしいものがあればうれしいな、と考えながら、
目に留まったのは
エビのガーリック炒め。
これ、よさげ。外れないかも??
でてきたのは。。。。 -
・・・・むき海老の炒め物。
ま、えびといってもいろいろあるし。。
想像はブラックタイガーだったけど、まあ仕方ない。 -
まさにこれぞキューバのおじさん。
たそがれてる姿が絵になるんだよなあー -
音楽の演奏がはじまります。なんていうジャンルなのかな?
キューバンジャスってかんじなのかな??
哀愁があって聞き入ってしまいます。
おじさんのウインク攻撃もあり。 -
そして音楽に合わせて踊ってくれます、
これは。。。サルサかな??
もうこれが、めちゃくちゃかっこいいの。 -
音楽と踊りを楽しみ、ま、そこそこのお食事も楽しみ、ホテルに戻ります。
21時くらいですが人が多い多い。
かなりお店の呼び込みもあり、声をかけられますが危険なにおいはしません。 -
nice guy che!!!
-
この先には何があるんだろう。
思わず登ってみたくなる。 -
本屋さん。
どこも絵になる。 -
-
帰る途中で、発見したのはヘミングウエイが通ったバー、フロリディータ!!
ここでフローズンダイキリ飲むのもミッションだった!! -
雰囲気はかなりの高級店。
ヘミングウエイの銅像?があります。
横に立って写真を撮りたいけれども、ずーっとベスポジで座ってる人がいてなかなかどいてくれず、、、、
ちょっと手も映ってるし 怒! -
フローズンバナナダイキリをいただきました。
ショートグラスだけどでかっ。
ここがダイキリ発祥の地だとか。
ミッション達成しました。 -
ヘミングウエイを意識しているのか???
クリソツなおじさん。ポーズまでかぶってるし。
この後はホテルに戻りまたも、秒殺で床につく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Youko さん 2014/03/03 15:00:36
- こんにちは
- miquitaさん。
拝見させて頂きました。とってもステキな写真ですね。
私は、18日〜キューバに行こうと思ってまして、お尋ねしたくメールを出しました。とってもスピーディーなご旅行ですね。
それで、サルサレッスンを受けたいのですが、どのようにして予約をされましたか?又、バスツアーもどうやって何を見てされたのかを、教えて頂けませんか?
差し支え無ければ、金額も教えて下さい。
宜しくお願いします。
YOUKO
- miquitaさん からの返信 2014/03/13 22:43:32
- RE: こんにちは
- YOUKO様
返信がかなり遅くなり申し訳ありません。
もうご旅行間近で予定も立ってしまったかもしれませんね。
サルサレッスン、バスツアーともにネットでトラベルボデギータという
キューバに詳しい旅行会社のサイトから予約しました(会社は東京にある様子です)
そちらのHPに金額があったと思いますがサルサは2時間で3000円くらいでしたでしょうか。バスツアーは1万円くらいだったかなと。
詳細は忘れてしまいましたのでHPをご覧ください。
ここが一番現地ツアーがそろっていたかなと思います。。よいご旅行を。
>
> 拝見させて頂きました。とってもステキな写真ですね。
>
> 私は、18日〜キューバに行こうと思ってまして、お尋ねしたくメールを出しました。とってもスピーディーなご旅行ですね。
> それで、サルサレッスンを受けたいのですが、どのようにして予約をされましたか?又、バスツアーもどうやって何を見てされたのかを、教えて頂けませんか?
> 差し支え無ければ、金額も教えて下さい。
> 宜しくお願いします。
>
> YOUKO
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65