モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシア&バルト三国の旅、9つの世界遺産を巡った。<br />バウチャーやVISA、列車予約など準備編はコチラ⇒http://4travel.jp/traveler/HANSHIN_Tigers/album/10764907/<br /><br />まずは、モスクワ。<br />空港を出ると英語表記がなくなり、チンプンカンプン。<br />地下鉄も一苦労、キリル文字を無理やりローマ字読みしたりして…なんとか地下鉄を攻略できるようになった。<br /><br />вход「入り口」、выход「出口」、kacca「切符売り場」、туалет「トイレ」は知っていた方がいいかもしれない。<br /><br />[1日目]<br /> ★成田⇒★モスクワ(泊) <br />[2日目]<br /> ★クレムリンと赤の広場&lt;1990年文化遺産&gt;<br /> ★モスクワ大学<br /> ★雀が丘<br /> ★ノヴォデヴィチ修道院&lt;2004年文化遺産&gt;<br /> ★モスクワ(泊)<br />[3日目]<br /> セルギエフ・ポサードのトロイツェ・セルギエフ大修道院&lt;1993年文化遺産&gt;<br /> ★モスクワ⇒夜行列車(泊)<br />[4日目]<br /> ⇒ペトロザヴォーツク<br /> キジ島の木造教会&lt;1990年文化遺産&gt;<br /> ペトロザヴォーツク⇒夜行列車(泊)<br />[5日目]<br /> ⇒サンクトペテルブルク<br /> サンクトペテルブルク歴史地区&lt;1990年文化遺産&gt;<br /> カザン聖堂<br /> エルミタージュ美術館<br /> 血の上の救世主教会<br /> サンクトペテルブルク(泊)<br />[6日目]<br /> サンクトペテルブルク⇒タリン<br /> タリン歴史地区&lt;1997年文化遺産&gt;<br /> タリン(泊)<br />[7日目]<br /> タリン⇒リーガ<br /> リーガ歴史地区&lt;1997年文化遺産&gt;<br /> リーガ(泊)<br />[8日目]<br /> リーガ⇒シャウレイ<br /> 十字架の丘<br /> シャウレイ(泊)<br />[9日目]<br /> シャウレイ⇒ヴィリニュス<br /> ヴィリニュス&lt;1994年文化遺産&gt;<br /> ヴィリニュス(泊)<br />[10日目]<br /> ヴィリニュス⇒モスクワ<br /> コローメンスコエのヴォズネセニエ教会&lt;1994年文化遺産&gt;<br /> ヴェルニサージュ<br /> モスクワ⇒<br />[11日目]<br /> ⇒成田<br /><br /><モスクワの宿><br />iVAN Hostel http://ivanhostel.com/index.php/en/<br />スタンダードダブルルーム 朝食なし RUB3,000×2泊(18,444円)<br /><br /><旅のレート><br /> 1ルーブル=3.67円(2013年6月3日現在 成田空港で両替)<br /><br /><参考にしたガイドブック><br /> 地球の歩き方 ロシア&#39;12~&#39;13<br /> 地球の歩き方 バルトの国々&#39;13~&#39;14

ロシア&バルト三国一人旅1*・゜・*キリル文字がわから~ん!!/モスクワ*・゜・*

2013/06/03 - 2013/06/13

旅行記グループ ロシア&バルト三国一人旅

トラッキー☆さん

ロシア&バルト三国の旅、9つの世界遺産を巡った。

まずは、モスクワ。
空港を出ると英語表記がなくなり、チンプンカンプン。

[1日目]
 ★成田⇒★モスクワ(泊)
[2日目]
 ★クレムリンと赤の広場<1990年文化遺産>
 ★モスクワ大学
 ★雀が丘
 ★ノヴォデヴィチ修道院<2004年文化遺産>
 ★モスクワ(泊)
[3日目]
 セルギエフ・ポサードのトロイツェ・セルギエフ大修道院<1993年文化遺産>
 ★モスクワ⇒夜行列車(泊)
[4日目]
 ⇒ペトロザヴォーツク
 キジ島の木造教会<1990年文化遺産>
 ペトロザヴォーツク⇒夜行列車(泊)
[5日目]
 ⇒サンクトペテルブルク
 サンクトペテルブルク歴史地区<1990年文化遺産>
 カザン聖堂
 エルミタージュ美術館
 血の上の救世主教会
 サンクトペテルブルク(泊)
[6日目]
 サンクトペテルブルク⇒タリン
 タリン歴史地区<1997年文化遺産>
 タリン(泊)
[7日目]
 タリン⇒リーガ
 リーガ歴史地区<1997年文化遺産>
 リーガ(泊)
[8日目]
 リーガ⇒シャウレイ
 十字架の丘
 シャウレイ(泊)
[9日目]
 シャウレイ⇒ヴィリニュス
 ヴィリニュス<1994年文化遺産>
 ヴィリニュス(泊)
[10日目]
 ヴィリニュス⇒モスクワ
 コローメンスコエのヴォズネセニエ教会<1994年文化遺産>
 ヴェルニサージュ
 モスクワ⇒
[11日目]
 ⇒成田

ロシア&バルト三国一人旅

• たらよろさん 2013/07/05 22:05:08
    まるでおもちゃみたい
    こんばんは、トラッキーさん。

この夏は一人旅でロシアですかっ!
    凄いわ〜

赤の広場!
    本当に真っ赤で綺麗。。。

それにしても、本田くん似てないですよね。。。(笑)
    イタリア行っちゃうのかな??

たらよろ

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2013/07/07 23:28:22
    RE: まるでおもちゃみたい
    たらよろさん、こんばんはぁ!!

> この夏は一人旅でロシアですかっ!
    > 凄いわ〜
    > 英語圏でもなければ、英語表記もない場所に一人で行けちゃうって!!

行ってきちゃいました、ロシア。
    英語圏でも、私は英語しゃべれないので、変わらないんですけどね。
    英語表記があるのとないのとでは違いますね。
    モスクワもサンクトペテルブルクみたいに、英語表記されるようになるのかな??
    なって欲しい。

> いきなりのお隣のレーンで荷物が回っているっていうのもびっくりだけれど(笑)

ですよね、さすがアエロフロート、期待を裏切りません。

> 赤の広場!
    > 本当に真っ赤で綺麗。。。
    > まるで空が燃えているようで、玉ねぎ頭がおもちゃのようで可愛い♪

午前、午後、夕方、夜と訪れましたが、夕方〜夜が一番キレイでしたね。

> それにしても、本田くん似てないですよね。。。(笑)

本田のマトリョーシカは誰が買うんだろ???日本人観光客向けなのかな。

とら
  • 横浜臨海公園さん 2013/06/21 14:38:01
    キリル文字
    トラッキー☆さま、ご無沙汰をしております。

キリル文字で苦労された由。

単語が読めても単語自体が理解出来ないのでは、読めないのと同様でした。

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2013/06/21 21:19:09
    RE: キリル文字
    横浜臨海公園さん、ご無沙汰してます☆

> キリル文字で苦労された由。

英語も得意じゃないんですけどね…でも、キリル文字は全く。
    決まりがわかれば、なんとなく読めるようになりますね。

いつか、シベリア鉄道で横断したいんですよ〜!!
    キリル文字がわからなくても大丈夫かな。

とらっきー

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2013/06/22 04:22:36
    拝復
    トラッキー☆さま、おはようございます。

掲示板拝見させて頂きました。

> 英語も得意じゃないんですけどね…でも、キリル文字は全く。
    > ちょっとずつ慣れてくると、銀行とかカフェとかわかるようになりました。
    > 決まりがわかれば、なんとなく読めるようになりますね。
    →仰せの通り、発音自体は左程難しいものでは無いと思います。
    なまじっから、読めても内容が理解できていなかった為に、ロシア人が小生がロシア語を理解できると思ってしまい、機関銃式にロシア語を喋られては唖然とするだけでした。

何と言っても、言語で難儀なのは日本人ならスェーデン語でしょう。

> > 昔むかし、シベリア鉄道に全線乗車した際に、英文表記以外、キリル文字の内容が殆ど理解できず、困惑した記憶がございます。
    > いつか、シベリア鉄道で横断したいんですよ〜!!
    > キリル文字がわからなくても大丈夫かな。
    →35年前と異なりロシア政府は外貨獲得の為に、外国人旅行者を優遇するようになって英文表記が激増しているそうですので、大丈夫だと思います。
    但し、食堂車のボルシチが薄くなったり煮詰まったりの連続には閉口させられます。

• 下山正志さん 2013/06/21 10:25:51
    おわっ!
    モスクワ物価が高い〜!!!
    ぶっ飛んでますね。。。

これじゃぁチェブに会いに行けないー

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2013/06/21 21:12:15
    RE: おわっ!
    sha-さん、こんばんは☆

> モスクワ物価が高い〜!!!
    > ぶっ飛んでますね。。。

大丈夫、そのあとは、安くておいしいものをいっぱい食べられたので…
    一部、観光で外国人価格もあったりしますが。

> これじゃぁチェブに会いに行けないー

もうすぐ、チェブに会えますよ〜!!
    これから、お仕事に行ってきま〜す。

とら☆
  • CANさん 2013/06/21 07:24:26
    待ってました!
    トラ☆ちゃん

おはよう!CANです。
    待ってました!はじまりましたね。ロシア旅行記
    FBでちら見していたとはいえ、本当に素晴らしいところです。
    夕方の赤く照らされた寺院と空の青さは、実際にみたら
    きっと呆然と立ち尽くすほど綺麗だろうなぁ・・

そして笑えた本田のマトリョーシカ!!
    彼もマトリョーシカになるぐらい頑張っているんだね。

雪のような綿・・私もカナダ科どっかであったことあるな。。

次も楽しみにしてま〜す!

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2013/06/21 21:08:43
    RE: 待ってました!
    CANちゃん、ありがと〜☆

> FBでちら見していたとはいえ、本当に素晴らしいところです。

思っていた以上に、人も優しく、雰囲気も明るいし、建築物も見事だし、マトリョーシカの雑貨もかわいくて、よかったよ〜。

> 夕方の赤く照らされた寺院と空の青さは、実際にみたら
    > きっと呆然と立ち尽くすほど綺麗だろうなぁ・・

夕方といっても、時間的には夜なんだけどね、女一人旅には昼の時間が長いのはありがたい。

> そして笑えた本田のマトリョーシカ!!
    > 彼もマトリョーシカになるぐらい頑張っているんだね。

ホント、同じ日本人としてはうれしいね。
    ちょうど、W杯サッカー最終予選でもゴールしてたし、大活躍だわ〜。

> 雪のような綿・・私もカナダ科どっかであったことあるな。。
    > 本当に雪が降っているようで結構迷惑だったことを思い出したよ。

緯度が高くなると、こういう植物が育つのかな。
    アレルギー体質でなくても、煩わしいよねぇ。

• まみさん 2013/06/21 06:50:18
    軽やかだーー
    入国は随分楽になったようですね、素晴らしい!!
    続き楽しみにしてます。

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2013/06/21 20:52:33
    RE: 軽やかだーー
    まみさん、こんばんは☆
    行ってきましたよ〜、ロシア。ついでにバルト三国も。
    なんとか、計画通りに旅を終えることができました。

> お巡りさんにきいても、間違っていたり、地下鉄のアクシデント、キリル文字の苦労などもあったようですが、颯爽と独り旅を楽しまれたかんじを受けました。これから行こうと現地での行動をシミュレーションしているところなので、色々参考になりました!!

シュミレーション、大事ですね。
    私も、頭の中で何度も繰り返しました。あ〜したら、こうして、ダメだったら、こうして、とか。

> トラッキーさんにくらべると、ひーふー旅行になりそうな予感。。金かけて手堅く準備してるせいもあるかもね。

小心者だし、トラブルに対応できないから、綿密な計画を立てました。
    それでも、ちっちゃなトラブルはちょこちょこあったんですけどね。

> 入国は随分楽になったようですね、素晴らしい!!

他のヨーロッパの国々と同じように旅できると思います。
    ロシアは広いから、またどこか行きたいなぁと思わせる国でした。

• CHUNさん 2013/06/20 23:36:18
    モスクワはいいね。
    トラちゃん

ロシアいいとこどりの旅行ですね。

バルト3国も楽しみにしています。

CHUN

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2013/06/21 20:42:42
    RE: モスクワはいいね。
    CHUNさん、ご無沙汰しています。

27年前の貴重な話、ありがとうございました。
    当時はソ連でしたか。
    今は、他のヨーロッパの国々と同じように自由旅行ができるようになりました。
    西側のブランドも多く入ってて、CHUNさんの話が信じられないくらいです。
    そうそう、アエロフロートのパイロットは元軍人で離着陸がスムーズで拍手が起こるって聞いていたんですが、やっぱり本当の話だったんですね。

ぜひ、CHUNさんのモスクワ旅行記、見てみたいですね。

トラ☆

> 私も27年前に新婚旅行でアエロフロートでモスクワ経由ヨーロッパへいきました。当時ようやくロシア上空を飛べるようになり、アエロフロートはヨーロッパへの最短距離。ところが軍事仕様なのかシートが前に倒れる状態でシートベルトの意味がない、一方着陸は軍人パイロットが神業でいつ接地したかわからないスムースさでした。
    > 通関は迷路の上に上下左右後ろまでに鏡があり、ホテルでは従業員が西側の物資を買い取りたくて部屋にこっそり来てトレーナーやスニーカーまで売ってくれという始末。西側製品はドルショップでしか買えないのでドルを4倍くらいの値段で買い取りたいという若者にも出会いました。地下鉄では混んでいるのに東洋人の自分たちのまわりだけガラガラでした。ソ連体制の崩壊前後の話です。
    > こんな話でモスクワをいつかアップしようと思っていたらトラちゃんがアップされて、懐かしくてメールしました。
    > バルト3国も楽しみにしています。

• バートンさん 2013/06/20 20:59:47
    私もキリル文字に眩暈を起こしました(涙)
    とらちゃん、こんにちは〜。

ロシアって色が無くて無機質な世界ってイメージだったんだけど
    めちゃカラフル〜♪
    地下鉄の駅なんてゴージャスでいかにもヨーロッパだわ、
    地下鉄駅巡りんなんかも楽しいかもね♪

スターリンのお墓は昔雑誌で見たことがあるんだけど
    寝ているんじゃないの?って疑ったくらいに綺麗だったのが
    印象に残っているんだけど、やっぱり本当なんだね。
    一体どうやったらいい状態を保てるんだろね。。

これからの旅行記も楽しみにしていまーす♪

ばーとん

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2013/06/20 21:38:09
    RE: 私もキリル文字に眩暈を起こしました(涙)
    ばーとんさん、こんばんは☆

> ロシアって色が無くて無機質な世界ってイメージだったんだけど
    > めちゃカラフル〜♪

カラフル、金ピカ、めっちゃ派手ですねぇ。
    ロシア大国を象徴するような…でも、古い住宅とかはソ連時代を思い起こすような無機質な建物が多かったように思います。

> ロシア正教の教会は極彩色ってことは知ってたけど建物も綺麗だね。
    > 地下鉄の駅なんてゴージャスでいかにもヨーロッパだわ、
    > 地下鉄駅巡りんなんかも楽しいかもね♪

ホントにすごくて、私、あの地下鉄を世界遺産に登録したらいいんじゃないかと思ってるんですよね。

> スターリンのお墓は昔雑誌で見たことがあるんだけど
    > 寝ているんじゃないの?って疑ったくらいに綺麗だったのが
    > 印象に残っているんだけど、やっぱり本当なんだね。
    > 一体どうやったらいい状態を保てるんだろね。。

ホント、眠ってるみたいなんですよ。
    あんな風にして、遺体を見るの初めてだったから、ビックリしちゃったんです。

> これからの旅行記も楽しみにしていまーす♪

あちこち回ったので、旅行記がたくさんになっちゃいますが、また見に来てください。