バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はBTSのウォンエンヤイ駅から国鉄駅近くの市場や問屋街を歩き、クルントンブリー駅へ抜けました。<br /><br />古都トンブリーの中心地である国鉄駅付近は長い年月を経て完成された活気ある街並みで、歩いていても楽しいところでした。<br /><br />今回は食べてばかりおります…。おいしいぞ、ウォンエンヤイ!

■□BTS/MRT各駅停車の旅(26)□■ ウォンエンヤイ駅 おいしい問屋街 * バンコク紀行(120) *

2013/06/11 - 2013/06/11

Muffin

Muffinさん

今回は食べてばかりおります…。おいしいぞ、ウォンエンヤイ!

鉄道 徒歩

今回の各駅停車旅

BTSウォンエンヤイ(Wongwian Yai)駅〜クルン・トンブリー(Krung Thon Buri)駅

ウォンエンヤイ周辺図

チャオプラヤー川の西側。サラデーン駅(シーロム)からは10分弱です。今年1月にこの先の2駅が出来るまではBTSシーロム線の終点でした。

ウォンエンヤイ拡大図 今日の散歩コース

BTSウォンエンヤイ駅を出発してロータリーを目指す。

大市場の周辺路地を散策して、ロータリーから延びる大通りのラートヤー通りへ。

平行するジャルンラット通りで再びロータリー方面へ。

市場裏路地に入り住宅街を抜けてワット・トンプレンへ

そのまま南下してBTSクルントンブリー駅を目指す。

7km。3時間。

BTSウォンエンヤイ駅 Wongwian Yai

2009年に開通したまだ新しい駅です。
    ちょっと前までは終点の寂しげなところというイメージがあったので、結構多くのビジネスマンや学生さんが利用しているのに驚きました。

新しいオフィスビル群

前回のクルン・トンブリー駅と同様、駅前は開発途上ですが新しい高層ビルが次々と建っています。

BTSが延びていく西方面はまだ疎ら

再開発の波の中…

駅の真ん前に昔ながらの木造家屋を構えるお宅がありました。伝統的な鼇も外に備えています。
    いつかは立ち退くのかもしれません。

整備された駅前

街路樹が美しく、歩道も平ら。
    この辺りは前駅のクルン・トンブリーとあまり変わりません。

タクシン交差点を曲がり、Somdet Phra Chao Tak Sin通りでロータリーを目指すと…

途端に風景が変わりました。長い時間をかけて築かれてきた街並みの様子です。

欧風な建物

この辺りはゲストハウスや華僑系のオフィスが多かったです。

車の往来が激しい大通りから穏やかな路地を覗くと小店舗が並んでいました。

ウォンエンヤイの賑やかさが始まる

派手に飾られた歩道橋を過ぎた辺りから、市場の活気が道に溢れてきました。大通り沿いは金行(Gold Shop)ばかりです。

路上に屋台も立ち始めました

市場の大通り沿いは宝くじ売り場

こんなにお店が並んでいて共倒れしないの?と思うほどですが、お客さんにはどの店を選ぶか何かのこだわりがあるようです。

総菜屋台のお皿も大きい

大きな市場なので人の出入りが他とは全く違い、1つ1つの量も大きいように見えます。

これおいしいんだよね〜

日本風に煮るとちっともおいしくないタイのかぼちゃ。でもココナッツミルクと一緒に練ったプディングにすると絶品!

1カップで1日分のカロリーがありそうですが、いつか丸ごと1個食べてやるっ!!

果物の王様と女王様が揃って鎮座

以前に市場と国鉄駅は見たので今回は通り抜けるだけでした。

市場と国鉄駅の様子はー

ウォンエンヤイの市場 * バンコク紀行(64) *

廃業したビルの中で…

メーリーキングス
    ロータリーとの角にある外からは真っ暗な廃ビルですが、1階だけは雑貨や衣料品のセール販売中。長年この状態のようです。

一回りしてみましたが、100均のような雑貨と1回洗うとくしゃくしゃになりそうな衣料品のみで特に変わったものは無し。

ウォンエンヤイ・ロータリー

前回訪れてから教わりましたが、ウォンエン=ロータリー、ヤイ=大きいという意味だそうで、戦勝記念塔のロータリーに匹敵する大きなロータリーです。
    中心にはトンブリー王朝を開いたタクシン王の騎馬像が建っています。

路地裏へ行こうか…

予定していたコースから外れるけど、ちょっと気になる路地裏。市場の人通りがあるから大丈夫そうだし入ってみようか。

一番奥には大きなコインランドリー

そして市場用の大きな駐車場と並んで、レトロな商店や町工場が軒を連ねていました。

タイの床屋さんはこんな感じなんだ

バンコクの繁華街の床屋さんとはちょっと趣が違います。

問屋街へ抜けました

市場の北側は繊維問屋街。どの店も大きなロールで生地を積み重ねています。

個人客もOKなのか?

小物を見るとロット価格ではないので少量でも受け付けてくれそうですが、生地はやはり業者向けに広い幅のものばかり。

Lat Ya Soi 2

台車で商品を運び出す人で大忙しの通りです。

屋台が並ぶ路地へまた入ってみました

Witthi Suekusa
    地元の人を相手にした総菜屋台がいっぱい。あまりテーブルを出しているところはなく、持ち帰り用に買って帰る店のようです。忙しい問屋街の仕事の合間のお昼ご飯になるのかもしれません。

これって…

かき氷屋さんだよね?
    ちょうどバケツにいっぱいのかき氷が到着して台にあけていました。奥の白い2本の棒はバケツを逆さまにして出したかき氷です。
    ナント!かき氷まで持ち帰る人いて、お姉さんはトッピングを詰めています。

お腹壊すかな〜。でも家に帰るまでぐらいはもつだろう…。
    (お腹は壊し慣れてるっ!)

「1杯ください!」

真っ白なかき氷がきた…

うーん、伝えきれなかったのかな…。氷だけというのも…と思ったら、

掻き回したら下に具が入ってた〜。ココナッツミルクがけ。

赤いタピオカ、緑の甘く煮たクワイ、黄色いトウモロコシ、白いココナッツ味のモチモチした小さな麺。可愛らしい。

そして替え玉ならぬ替え氷。途中で水っぽくなった氷に足すように別のアルミコップで付いてきました。最後までおいしい。

暑いタイ散歩史上、最高においしかったストリートフード。25B(77円)。

Buay Kia
    761/38 Witthi Suekusa
    02-438ー1488

氷のように真っ白なお店

タイル張りの床もピカピカに磨かれています。
    …が、食べ終わっていざ立ち上がる時に、足下を走る黒光りの昆虫。
    これだけきれいなお店でもタイ食堂の宿命…。

お向かいは金魚屋さん通り

何軒も金魚屋さんが並んでいました。

きれいに作るよね

マリーゴールドを使った仏教の花輪を売る屋台。

地元のスーパーを覗いてみよう

ちょうどタイミング良くフリーペーパーのDACOでトンブリー特集が組まれていました。
    ここは昔からある地元のスーパーで、変わったものがあるとか…。

Siam Rattana

でもトーキョーがあったよ

他のショッピングモールでも多くなってきた日本風鯛焼き。他にはない大きさですが。トーキョーの名前が付いていました。

なかなか独自の商品を置くスーパーってないみたい

タイ料理調味料の割合が多めですが、どれもどこにでもある大量生産の工業製品です。やはり地元の商品を扱うような時代ではなくなっているのかもしれません。

ロータリーからラートヤー Lat Ya通りへ

大きなロビンソンを中心に長く続いているような飲食店や小物店が並んでいました。
    ロビンソンは前回寄りましたが、ローカル色が他店よりも強いようです。

タプティム・グローブ

DACOに載っていた氷菓子の店。
    もう既にかき氷を1杯(1杯半?)食べていますが、40年以上続く店だというので食べてみたい。

THABTHIM KHOB RESTAURANT
    Khlong San , Khlong San , Bangkok 10100
    Phone 024382118, 024378077, 0895008748

具がいっぱい

前のかき氷屋さんと同じような具ですが、ひとつひとつが大きいようです。
    「1杯くださいな♪」

おっと!

注文をしてから具を見ているうちに気付いてしまったのは、具に群がるハチの大群。
    甘いからね…。
    でも、もう言っちゃったし…。
    うん、蠅じゃないから。

ここも食堂風

若干暗めですが、ここもきれいに磨き込まれています。

大きめに割った氷にココナッツミルク

下には具が沈んでいます。
    大きなクワイはしゃりしゃり感は出ていますが、ちょっと味が強いかな。前の店のように細かいものの方が食べやすい。甘さもちょっときつめ。

かき氷というよりも氷で冷やしたココナッツミルクを飲むといった食べ物でした。
    30B(90円)

ヌン・ソット・ディムサム

かなりの水っ腹ではありますが、もう1軒行ってみたい店がある。
    タプティム・グローブの向かいにある中華料理店。香港のホテルで修行を積み、タイの5つ星ホテルでシェフをしていた人の店だとか。

Nueng Sot Dimsum Shop
    101/33 Latya Khwang Somdet Chao Phraya Khet Khlong San Bangkok 10600
    Phone : 024383499
    Working hour : Open Daily 10:00-22:00

まだ新しそうな店内

元5つ星ホテルのシェフという経歴とは似合わないとっても庶民的な食堂風の店内。入りやすくてよかった〜。
    たくさんのメニューの写真が貼ってありました。値段も食堂価格です。

せいろに入った点心も豊富です

たくさんのメニューの中から勧められたのは、DACOでも紹介されていた海鮮あんかけ焼きそば(ゴーイ・シー・ミー)。

おいし〜い!! 麺が香ばしくちゃんと焼かれた焼きそばでした。あんかけの味も良かったです。60B(184円)。

海老蒸し餃子 24B(74円)

せいろはどれも24B。他店の半分ほどの大きさの小振りな点心ですが、エビがコロコロ、ぷりっぷり。皮はもっちもち。かなりレベルの高い点心。

写真撮って

店の様子とかせいろのケースとか撮って撮ってと迫るお姉さん。そして「インターネットに載せて宣伝してね」と。商売上手です。
    このお店だったらよろこんで!

お隣はレトロな中国茶のお店でした

オーン・チアン・フアット
    あまりにレトロすぎて一旦店に入ってしまうと引くに引けなくなりそう…ということで、お店の外から。

ミシン屋さんは忙しそう

街角でよく見かける路上ミシン掛け。注文品がいっぱい溜まっていて商売繁盛なようです。

在住日本人も利用する人が多いようで、好きな生地を持ち込んで真っ直ぐ縁を縫ってもらえばお得なテーブルクロスの出来上がり…というような使い方をするとか。

トンブリカフェ

地元の大きなパブまで来ました。タイ演歌が流れる店だそうですが、昼間はひっそり。
    ここで路地に入って北に下がり、平行する通りで折り返しましょう。

ちまきを作っていました

赤い実は何でしょう?
    この辺りはちまきを売る店が多かったです。

静かなジャルン・ラット Charoen Rat通りに出ました

静かだったのはこの辺りまで。この先は皮革問屋街で、繊維問屋界隈同様の忙しさと賑やかさがありました。

皮革関連の店いろいろ

革そのものだけではなく、製品にするまでにこんなにも必要なものがあるのかというぐらい、様々な種類の店がありました。

こちらは革の染料屋さん。

バッグの金具専門店も

革もいろいろ

ヌメ革製品が大好き。問屋街とはいえ、もしかしたらイイもの見つけちゃうかも…と、来る前にATMに寄ってきて気合いは充分ですが、素材を扱うお店ばかりです。気前よく財布を開いたのはかき氷だけでした。

バンコクのどこかにブランドもののコピーじゃない革オーダーのお店ってないかな?とずっと探していますがいまだ見つかりません。

加工サンプル写真を付けた革のロール

ロータリーに近づくと問屋の前には屋台が並ぶようになりました

盛大に焼きバナナを作っています。

向かいは市場なので、生鮮品屋台もいっぱい

干し魚の屋台。からすみのような黄色い卵の入った魚は何かな?

市場を通り抜けると…

大きなフードコートがありました。市場の食事っておいしそう。でも生臭いのよね…。

お昼を過ぎても賑わっています

市場裏に出ました

アパートが詰まっています。市場で働く人たちの住居でしょうか。

どのお宅にも中国のお札が貼ってありました

華僑の多い地域のようです。

のんびりしたムード

市場裏は意外にもひっそり。静かな住宅街です。

古いお宅もあれば…

お向かいにはこんな豪邸も。

Yen Chit通り。

そして同じ通りなのに、先の方はちょっと怪しい

かなり厳しそうな生活ぶりが伺えますが、どのお宅も古くから居るような戸建てで、荒れたアパート街よりはまだ安心できます。

できれば避けたかったけど抜け道が見つからず、昼に急いで通り抜ける分には大丈夫そうなのでそのまま先へ進みました。

それにしてもアメリカでは道が1本変わると危険だったのも不思議でしたが(なぜ不審者は道を渡ってこないのか?)、タイでは同じ通りでもほんの100mほどで(時には向かい合わせで)生活ぶりが変わるところがまた不思議です。

住宅街の中にゴミ集積所がいくつもありました

ワット・トンプレン
    Wat Thong Pleng

突きたたりに18世紀後半に建てられた小さなお寺がありました。
    近くにBTS周辺の高層ビルが見えて、とりあえずほっ。

どこかしら中国風です

学校も備えているようです

BTS駅へ向かいます

細い運河沿いに遊歩道がありました。先の方に大通りが見えるのでこれでBTS駅に出られるでしょう。

ほっとしたのも束の間、臭いが…。タオルで鼻を押さえて行進。

バンコク市内には運河が張り巡らされていますがどこもヘドロが詰まっていて同じような状態。いざ洪水の季節になって水門の開閉で調整したくとも、市内の運河では流れずに溢れかえる危険があるので開けられずに水門外の川沿い付近が大騒動になります。

出た〜

BTSクルン・トンブリー駅。半分は行き当たりばったりの路地裏散歩でしたが、いつのまにか隣駅まで来ていました。

[周辺旅行記]

■□BTS/MRT各駅停車の旅(25)□■ クルン・トンブリー駅 川向こうの新興開発地を歩く * バンコク紀行(117) *

クローン・バーン・ルアン 運河沿いのくらしを垣間見る散歩 * バンコク紀行(41) *

トンブリー(1):王母陛下記念公園とター・ディンデン路地裏の静寂 * バンコク紀行(118) *

トンブリー(2):サンタクルーズ教会周辺に根付く多文化の歴史 * バンコク紀行(119) *