チャイティヨ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
尾根筋に出てしばらく行くと頂上です。<br />苦労して上がってきたゴールデンロックの頂上は石が敷き詰められた平らな大きな広場でした。<br />日陰には各地から参拝で訪れたんでしょう、多くの人が休んでいました。<br />そして40度の炎天下で熱せられた御影石や大理石の広場の南西側の岩の上<br />黄金に輝く巨石がいまにも転がり落ちんとばかり緊迫した姿勢を保ちながらてっぺんに仏塔をのせていました。<br />チャイティーヨ・パゴタです。<br />人里離れた山の上とはいえ、周りは仏教徒の代表的な聖地の名に恥じず多くの宿坊、食堂、土産物店が軒を連ね、あたかも一つの村のような賑わいです。<br /><br />この頂上のゴールデンロックの目と鼻の先で偶然にも絶好の夜明かし場所を見つけました。<br />はたしてどうなることか周りを巡ってみましょう。<br />

ミャンマー、ロンジーをひきずりながら… その19 ゴールデンロックにて

18いいね!

2013/02/22 - 2013/03/03

69位(同エリア183件中)

3

55

アルデバラン

アルデバランさん

尾根筋に出てしばらく行くと頂上です。
苦労して上がってきたゴールデンロックの頂上は石が敷き詰められた平らな大きな広場でした。
日陰には各地から参拝で訪れたんでしょう、多くの人が休んでいました。
そして40度の炎天下で熱せられた御影石や大理石の広場の南西側の岩の上
黄金に輝く巨石がいまにも転がり落ちんとばかり緊迫した姿勢を保ちながらてっぺんに仏塔をのせていました。
チャイティーヨ・パゴタです。
人里離れた山の上とはいえ、周りは仏教徒の代表的な聖地の名に恥じず多くの宿坊、食堂、土産物店が軒を連ね、あたかも一つの村のような賑わいです。

この頂上のゴールデンロックの目と鼻の先で偶然にも絶好の夜明かし場所を見つけました。
はたしてどうなることか周りを巡ってみましょう。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
3.0
  • 入域料を払ったよという証の札を首から下げて稜線を進みます。<br />すると彼方に有名な「偽ゴールデンロック」が見えてきました…<br />

    入域料を払ったよという証の札を首から下げて稜線を進みます。
    すると彼方に有名な「偽ゴールデンロック」が見えてきました…

  • おっ、今度は左側にまたホテルです<br />

    おっ、今度は左側にまたホテルです

  • その先に入り口を守護する獅子像が見えてきました。<br />あそこからがパゴタの領域で、裸足にならなければなりません。<br />

    その先に入り口を守護する獅子像が見えてきました。
    あそこからがパゴタの領域で、裸足にならなければなりません。

  • ボッカしている人がいました。<br />先ほどのトラックで上げてきたんでしょうね。<br />上に高く積むと楽なんだよね…<br />

    ボッカしている人がいました。
    先ほどのトラックで上げてきたんでしょうね。
    上に高く積むと楽なんだよね…

  • 裸足になってすぐ、今度は右側に何やら派手な建物が…<br />後でわかったんだけど「ヨー・ヨー・レイ・ゲストハウス」<br />ホテルです。<br />まさか夜、この中を見学するとは思いませんでした。<br />

    裸足になってすぐ、今度は右側に何やら派手な建物が…
    後でわかったんだけど「ヨー・ヨー・レイ・ゲストハウス」
    ホテルです。
    まさか夜、この中を見学するとは思いませんでした。

  • そしてついに…<br />たどり着きました<br />厳密にはもうちょっとあるけど。<br />

    そしてついに…
    たどり着きました
    厳密にはもうちょっとあるけど。

  • 微妙にバランスをとるゴールデンロックとその上の仏塔です<br />

    微妙にバランスをとるゴールデンロックとその上の仏塔です

  • うれしくてズームしてみました。<br />

    うれしくてズームしてみました。

  • ゴールデンロック手前の広場です<br />ちょうど2時半<br />裸足なんで、炎天下で大理石は猛烈に熱くなっており、御影石を選んで歩かないと足の裏が火傷します。<br />これが人里離れた山の上とはとても思えません。<br />

    ゴールデンロック手前の広場です
    ちょうど2時半
    裸足なんで、炎天下で大理石は猛烈に熱くなっており、御影石を選んで歩かないと足の裏が火傷します。
    これが人里離れた山の上とはとても思えません。

  • 大きな水道タンクもありました。<br />表面が照っているのが大理石で熱くて歩けません。<br />頂上の広場はほとんど人はいないようですが…<br />

    大きな水道タンクもありました。
    表面が照っているのが大理石で熱くて歩けません。
    頂上の広場はほとんど人はいないようですが…

  • 暑さのため木陰にみな集まってます。<br />

    暑さのため木陰にみな集まってます。

  • で、肝心のゴールデンロック<br />入り口でチェックしており帽子等の被り物はとる必要があります。<br />その他に女性もチェックしており入れません<br />

    で、肝心のゴールデンロック
    入り口でチェックしており帽子等の被り物はとる必要があります。
    その他に女性もチェックしており入れません

  • パワーがみなぎって、<br />いないか…<br />

    パワーがみなぎって、
    いないか…

  • 大きな岩の上に仏塔です。<br />仏塔の高さは意外にも7メートルもあるそうですが<br />岩が強烈なだけにそうは見えません。<br />

    大きな岩の上に仏塔です。
    仏塔の高さは意外にも7メートルもあるそうですが
    岩が強烈なだけにそうは見えません。

  • はるか彼方の下の方に歩き始めたヤテタウンが見えます。<br />

    はるか彼方の下の方に歩き始めたヤテタウンが見えます。

  • こうして皆さん拝みます<br />

    こうして皆さん拝みます

  • これがゲートです。<br />女性はここから内側には入れません。<br />後で「なんでよ!」と抗議している勇気ある西洋人の女性観光客の団体がいましたが「ダメなものはダメ」のようです。<br />

    これがゲートです。
    女性はここから内側には入れません。
    後で「なんでよ!」と抗議している勇気ある西洋人の女性観光客の団体がいましたが「ダメなものはダメ」のようです。

  • ぐるっと回って、下からも眺める(拝める)ことができます。<br />

    ぐるっと回って、下からも眺める(拝める)ことができます。

  • 落ちそうなんだけどねえ…<br />

    落ちそうなんだけどねえ…

  • 折角なんで…<br />

    折角なんで…

  • ひざまずいて祈りながら金箔を貼ります<br />

    ひざまずいて祈りながら金箔を貼ります

  • ぐるっと周りを一周してまた近づいてみました。<br />見たくなるよね、覗き込んで。<br />人が倒れてるわけではありません<br />ちなみにポリ容器は金箔のゴミ用です。

    ぐるっと周りを一周してまた近づいてみました。
    見たくなるよね、覗き込んで。
    人が倒れてるわけではありません
    ちなみにポリ容器は金箔のゴミ用です。

  • ありったけの力を込めて…<br />(転がったら大変なんでちょっと手加減しました)<br />

    ありったけの力を込めて…
    (転がったら大変なんでちょっと手加減しました)

  • ゴールデンロックの横で座りながらパワーを感じていたデンマーク人のヤコブセン(仮名)に撮ってもらいました。<br />マンダレーはガッカリで、バガンが最高だったというヤコブセン(仮名)<br />安宿を泊まり歩いているとのことですが、ここではマウンテントップホテルに草鞋を脱いだようですが、100ドルということでクレージー!と言ってました。<br />彼のカメラでも撮ってあげましたが、年代物の手巻きカメラで上手く取れたかまったく自信がありません。<br />

    ゴールデンロックの横で座りながらパワーを感じていたデンマーク人のヤコブセン(仮名)に撮ってもらいました。
    マンダレーはガッカリで、バガンが最高だったというヤコブセン(仮名)
    安宿を泊まり歩いているとのことですが、ここではマウンテントップホテルに草鞋を脱いだようですが、100ドルということでクレージー!と言ってました。
    彼のカメラでも撮ってあげましたが、年代物の手巻きカメラで上手く取れたかまったく自信がありません。

  • ゴールデンロックの頂上広場はこのように整備されておりすごく広いです<br />

    ゴールデンロックの頂上広場はこのように整備されておりすごく広いです

  • 反対側には大きな建物がいくつかあり聞いてみるとどうやら宿坊のようです<br />そこに我輩も寝れないか聞いてみるとどうやらダメのようです…<br />

    反対側には大きな建物がいくつかあり聞いてみるとどうやら宿坊のようです
    そこに我輩も寝れないか聞いてみるとどうやらダメのようです…

  • 頂上広場の一角、ゴールデンロックのすぐ手前にちょっとした岩で、小さな丘になってます。<br />

    頂上広場の一角、ゴールデンロックのすぐ手前にちょっとした岩で、小さな丘になってます。

  • てんこ盛りでいろんな像が所狭しと立ってます<br />

    てんこ盛りでいろんな像が所狭しと立ってます

  • 小さな岩山をぐるっと回るとゴールデンロックです。<br />女性はそばまで行けませんが、左側の一歩下がった近くのテラスには入れます。<br />

    小さな岩山をぐるっと回るとゴールデンロックです。
    女性はそばまで行けませんが、左側の一歩下がった近くのテラスには入れます。

  • おっ!<br />小さな岩山への登り口見っけ!<br />なになにここも女性は立ち入り禁止ですか…<br />

    おっ!
    小さな岩山への登り口見っけ!
    なになにここも女性は立ち入り禁止ですか…

  • 階段を少しですが上がってみると<br />先客がいました…<br />

    階段を少しですが上がってみると
    先客がいました…

  • 岩山の上からもゴールデンロックを拝めるようです。<br />

    岩山の上からもゴールデンロックを拝めるようです。

  • 木々の間と岩を越えてみるとそこは…<br />平屋の建物の陸屋根の上でした。<br />

    木々の間と岩を越えてみるとそこは…
    平屋の建物の陸屋根の上でした。

  • 屋根の上から広場を覗き込むとこんな感じです。<br />

    屋根の上から広場を覗き込むとこんな感じです。

  • ちょっと休憩…<br />疲れていたんでしょうね<br />30分もウトウトしてしまいました…<br />凄くいい場所みっけ!<br />気に入りました。<br />今日はここで寝よっと。<br /><br />

    ちょっと休憩…
    疲れていたんでしょうね
    30分もウトウトしてしまいました…
    凄くいい場所みっけ!
    気に入りました。
    今日はここで寝よっと。

  • 昼寝している間に屋根のメンバーが代わってました<br />坊さんたちです<br />聞くと彼らもここで寝るそうです…<br />

    昼寝している間に屋根のメンバーが代わってました
    坊さんたちです
    聞くと彼らもここで寝るそうです…

  • どんな所かというと下に降りて撮ってみました。<br />あの屋根の上です。<br />そして、ロンジーを屋根の坊さんたちの横に敷いて自分の領土を確保…<br /><br />

    どんな所かというと下に降りて撮ってみました。
    あの屋根の上です。
    そして、ロンジーを屋根の坊さんたちの横に敷いて自分の領土を確保…

  • ロンジーと荷物を置いて辺りを散策します<br />

    ロンジーと荷物を置いて辺りを散策します

  • 北西側はゴールデンロックの奥になります。	<br />下から上がってきて入域料を払ったあと頂上へは3つのルートで来れます。<br />真っ直ぐ尾根筋を来る道、右にぐるっと大きく迂回して土産物店街を通って反対側から登ってくる道、その中間でショートカットして上がって来る道<br />そのうちの一番奥の反対側の土産物店街から登ってくる階段を上から眺めます<br />判りにくいでが入域料を払った入り口はこの画では右側の後ろの方です。	<br />

    北西側はゴールデンロックの奥になります。
    下から上がってきて入域料を払ったあと頂上へは3つのルートで来れます。
    真っ直ぐ尾根筋を来る道、右にぐるっと大きく迂回して土産物店街を通って反対側から登ってくる道、その中間でショートカットして上がって来る道
    そのうちの一番奥の反対側の土産物店街から登ってくる階段を上から眺めます
    判りにくいでが入域料を払った入り口はこの画では右側の後ろの方です。

  • この土産物店街を下って見ましょう。<br />

    この土産物店街を下って見ましょう。

  • 一体どこに通じているのでしょう?<br />

    一体どこに通じているのでしょう?

  • 路地に入ると階段沿いに店舗が並ぶだけで、家はすぐになくなります。<br />どうやら一旦下った土産物店街はぐるっと迂回してゴールデンロック入り口方面に向かうようです。<br />

    路地に入ると階段沿いに店舗が並ぶだけで、家はすぐになくなります。
    どうやら一旦下った土産物店街はぐるっと迂回してゴールデンロック入り口方面に向かうようです。

  • 階段沿いに土産物店が連なりますが、そのトタン屋根が青一色です。<br />

    階段沿いに土産物店が連なりますが、そのトタン屋根が青一色です。

  • おおっと<br />土産物店裏の空き地で女の子たちが遊んでました…<br />袋に入ってぴょんぴょん飛ぶだけですが楽しいんでしょうね。<br />

    おおっと
    土産物店裏の空き地で女の子たちが遊んでました…
    袋に入ってぴょんぴょん飛ぶだけですが楽しいんでしょうね。

  • 一方男の子たちは…<br />真剣勝負です。<br />水汲み姉ちゃんがサボって参戦…<br />

    一方男の子たちは…
    真剣勝負です。
    水汲み姉ちゃんがサボって参戦…

  • 子供たち相手に勝ったからってそんなに喜んでいいの?<br />

    子供たち相手に勝ったからってそんなに喜んでいいの?

  • 最後は負けたようで小銭をまきあげられてます…<br />地道に水汲みしなさい!<br />

    最後は負けたようで小銭をまきあげられてます…
    地道に水汲みしなさい!

  • 地面は小石混じりで我輩の柔い裸足では太刀打ちできません。<br />

    地面は小石混じりで我輩の柔い裸足では太刀打ちできません。

  • 痛くて、痛くて<br />退散します…<br />というか、ここは靴はいてもいいエリアです。<br />サンダルを取りに戻ります。<br />

    痛くて、痛くて
    退散します…
    というか、ここは靴はいてもいいエリアです。
    サンダルを取りに戻ります。

  • で、サンダルを持って向かったのは反対側<br />すなわち来た時の入り口方面です。<br />

    で、サンダルを持って向かったのは反対側
    すなわち来た時の入り口方面です。

  • 偽ゴールデンロックです…<br />

    偽ゴールデンロックです…

  • このまま下るとトラック乗り場に行ってしまいます。<br />途中で展望のきくテーブル席のテラスがありました。<br />「景色見ていい?」と図々しくことわって東側の山並みを眺めます。<br />気持ちいい!<br />

    このまま下るとトラック乗り場に行ってしまいます。
    途中で展望のきくテーブル席のテラスがありました。
    「景色見ていい?」と図々しくことわって東側の山並みを眺めます。
    気持ちいい!

  • で、このオジサンと知り合いになりました。<br />どうやら、このテラスのオーナーのようです。<br />聞けばこのテラスは横にあるホテルのテラスということです。<br />名前はミスター・ヂョー・ヂョー(ウ・ヂョー)<br />日本語が堪能でした。<br /><br />

    で、このオジサンと知り合いになりました。
    どうやら、このテラスのオーナーのようです。
    聞けばこのテラスは横にあるホテルのテラスということです。
    名前はミスター・ヂョー・ヂョー(ウ・ヂョー)
    日本語が堪能でした。

  • 食堂も経営してるようで食事はどうかと勧められましたがそろそろ夕陽が気になります。<br />夕陽を見たらまた来ることを約して戻ります。<br />デイバックとロンジーを先ほどの屋根の夜明かし場所に置いてきたのでちょっと心配だったし。<br />夕陽に染まるゴールデンロックも見たかったし。<br />

    食堂も経営してるようで食事はどうかと勧められましたがそろそろ夕陽が気になります。
    夕陽を見たらまた来ることを約して戻ります。
    デイバックとロンジーを先ほどの屋根の夜明かし場所に置いてきたのでちょっと心配だったし。
    夕陽に染まるゴールデンロックも見たかったし。

  • 5時半をまわりました。<br />秘密場所の屋根の上に戻ったら、案の定、知らないお兄ちゃんが我輩の敷地内(ロンジー)で寝てました…<br />「ちょいと…、そのロンジーは我輩のでっせ」と言って立退き要求<br />無事、敷地を奪還したのちこんどはトイレットペーパーとかサンダルとか荷物を少し広げて自己主張のうえ、またまた徘徊します。<br />(以下続く)<br />

    5時半をまわりました。
    秘密場所の屋根の上に戻ったら、案の定、知らないお兄ちゃんが我輩の敷地内(ロンジー)で寝てました…
    「ちょいと…、そのロンジーは我輩のでっせ」と言って立退き要求
    無事、敷地を奪還したのちこんどはトイレットペーパーとかサンダルとか荷物を少し広げて自己主張のうえ、またまた徘徊します。
    (以下続く)

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Halonさん 2013/06/11 20:49:54
    自己主張は大事!
    アルデバランさん こんばんわ

    屋根の上での領土争奪戦、おもしろかったです!
    トイレットペーパーとサンダルで実効支配できれば、
    最悪それらが拉致されても最小限の被害で済みますね。

    私も今回、祭り会場で夜明かししましたが、
    その時はあるインド人家族の敷物の一部を間借りしていました(笑)

    偽ゴールデンロックは素人目にはいい線いっているようにも見えますが。。
    せめて「小ゴールデンロック」位に呼んであげてもいいような(笑)

    これだけゴールデンロック周辺の場所を詳しく写真入りでレポートいただくと、
    もう行った気になりました。

    アルデバラン

    アルデバランさん からの返信 2013/06/12 06:16:42
    RE: 自己主張は大事!
    Halonさん こんにちわ

    なんせ山の中なので夜の9時過ぎると急に静かになり、あとは寝るしかないのですが寒くて…
    でもその分、朝は早いです。
    偽ゴールデンロックは最初「ミニ」としてましたが本家に失礼なのでわざわざ変更しました。
    次回、登場するときはミニゴールデンロックにします(笑い
    実物は本当にミニなので全く迫力ありません

    ゴールデンロックそのものも凄いですが、夥しい数の参道の土産物店等にビックリしました。参拝するだけでなくノンビリできたのでよかったです。


    Halon

    Halonさん からの返信 2013/06/12 06:41:56
    偽ゴールデンロック
    >偽ゴールデンロックは最初「ミニ」としてましたが本家に失礼なのでわざわざ変更しました。
    >実物は本当にミニなので全く迫力ありません

    なるほど、大きさ的にしょぼかったんですね。
    写真をもう一度見たら、左端に写っている人間の姿から岩自体の大きさが分かりました。






アルデバランさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP