台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本で台湾の週間予報とにらめっこする毎日。どうあがいても雨マーク以外確認できなかったのに・・・<br /><br />台湾降ってねーし!!<br />3日間とも超晴れてるよー☆ いやいや暑すぎるって・・・。<br /><br />今回は8回目の台北ということもあり、僕たち夫婦の中でも「完成形じゃね?」と言える納得の旅行ができました。<br />(上級者の方から見たら「まだまだじゃね?」と突っ込まれるかもしれませんが・・・)<br /><br />今回はJALのマイルを交換した特典航空券ではなく早割チケットを購入し、ホテルはもちろん今回もシーザーパークホテルを予約しました。<br /><br />行き JL097便 羽田8時55分発   台北松山空港11時35分着<br />帰り JL098便 台北松山空港15時30分発  羽田19時30分着<br />

8回目の台北旅行(1日目)

2013/05/25 - 2013/05/28

たみー

たみーさん

台湾降ってねーし!!
3日間とも超晴れてるよー☆ いやいや暑すぎるって・・・。

鉄道 タクシー 徒歩
JAL

朝3時30分、まだ真っ暗な茨城の自宅を出発です。
    予定では4時に出発する予定でしたが、
    嫁)そわそわして早く起きた。
    僕)ワクワクで一睡もできない。

早いにこしたことは無いので、前回からお世話になっている空港近くの「OKパーキング」を目指しました。

5時30分、無事羽田空港に到着。
    予定よりもだいぶ早く、チェックインカウンターも開いていません。

それなら朝ご飯でしょ!

今回の朝ご飯は江戸小路にある「せたが屋」にしました。
    ここのせたが屋は朝5時から営業してるので、ありがたいですね〜。

せたが屋ラーメン(手前/僕)とラーメン(奥/妻)を注文しました。
    魚系濃厚スープに中太麺が合いますね〜。

嫁「次回もアリだな・・・」

食後、スーツケースを預け、X線をくぐり抜けると嫁の天国「免税品売り場」へGO!!
    事前にインターネットで注文を入れておいたので引き取るだけと思いきやの追加購入・・・。
    友人に頼まれた分もあるとは言え、台湾行く前にどれだけ買うんだよ!
    と心の中で突っ込む僕。

免税品も一段落した後、ちょっとコーヒーブレイク。

8時35分、いよいよ搭乗手続き開始です。
    チケットとパスポートの確認が終わり、飛行機に歩いていくこの瞬間が・・・好き(≧▽≦)

今回は日本上空も晴れてたな〜。
    富士山もバッチリ見えたしね。

機内食キター!!
    今日のメニューは、なになに・・・・

ハイこれ、ドーン!!
    毎回この空弁、楽しみなんですよねぇ(^-^)

今回のハーゲンダッツにはJALのマークが入ってなかったなぁ。
    それにしてもカスタードプディング味をチョイスって、いいね!

あ、そう言えば今回機械のトラブルで機内エンタテインメントシステム(映画や音楽など)が使用できなかったんですけど、日本航空太っ腹ですね〜、2,000円分のクーポン券もしくは1,500マイルと交換できるハガキを全員に配ってました。

もちろん僕たち夫婦は「マイル」に丸をつけて投函しましたよ。

• いきなり小籠包でゴメンね(≧▽≦)ノ<br /><br />台北松山空港に無事到着後、MRTに乗っていざ台北駅へ。<br />僕たち夫婦の定宿「凱撒大飯店(シーザーパークホテル)」にスーツケースを預けます。(チェックインの時間にはまだ早いので・・・)<br /><br />「ギリギリ間に合うかなぁ・・・」<br />ホテルに荷物を預けた後、急ぎ足で向かったのは善導寺エリアの「蘇杭」です。このお店の昼のラストオーダーが1時30分、僕たち夫婦が着座できたのが1時8分。間に合ったー!<br />空港でのチェックやスーツケースのピックアップがスムーズだったからよかったのかも・・・。<br /><br />無理をしてでも今回食べたかったのがこの小籠包。<br />手前が普通の小籠湯包(90元)、奥がヘチマとエビの小籠包(絲瓜蝦仁湯包140元)です。<br />ここのお店は小籠包などの点心がメニュー表示価格の半額で食べられるんです。だったらメニューの金額直しておけよ!と心の中で突っ込んでしまった。<br /><br />ここの小籠包は鼎泰豊と比べると味がこってりしてますね。これはこれで美味しいです。<br />嫁)「次回もアリだな・・・」

いきなり小籠包でゴメンね(≧▽≦)ノ

台北松山空港に無事到着後、MRTに乗っていざ台北駅へ。

「ギリギリ間に合うかなぁ・・・」

無理をしてでも今回食べたかったのがこの小籠包。

嫁)「次回もアリだな・・・」

このお店は黒酢と生姜だけで食べます。
    小籠包の味がしっかりしてますので、醤油は入れないんですねぇ。

• エビチャーハン(火腿蝦仁炒飯160元)も注文しました。<br />ここの炒飯、僕・・・好き・・・。<br /><br />これ職場近くの中華屋で出してたら週5回ペースだなぁ。

エビチャーハン(火腿蝦仁炒飯160元)も注文しました。
    ここの炒飯、僕・・・好き・・・。

これ職場近くの中華屋で出してたら週5回ペースだなぁ。

エビを螺旋状に切ることで独特の食感とプリプリ感を出してるんです。
    いや〜、ホント美味しいです。

食後にスイカのサービスがありました。
    猛暑の中、急いで歩いて来たのでこれは有り難かったです。

日本を出る時15℃くらいだったと思いますが、雨だと思っていた台北の気温はたぶん37℃くらいあったんじゃないかなぁ。

食後はMRT善導寺駅から淡水へ。
    凄い人です。そして何より蒸し暑い・・・。

晴れてるので景色は最高ですね。
    夕暮れ時はもっと凄い人なのかなぁ。

前回もお世話になった洪媽酸梅湯30元を購入しリフレッシュ。

ちょっと暑さでバテ気味だったので、これは有り難かったなぁ。
    生き返りました。

今回も見つけちゃった。阿香蝦捲20元。
    さっき酸梅湯で清々したばかりなのに・・・。

左/ニンニク風味タレ
    右/辛味タレ

カリッカリのサックサクで美味しいねぇ。
    あ〜あ、ビール飲みたい・・・。

街を少し散策中。
    ホントに天気は最高ですね。

台湾で晴れてたことがあまり無かったので、晴れてるだけでうれしいもんですね。

教会前で結婚式の写真を撮影していました。
    二人とも、お幸せに(^-^)/

淡水の坂を登った所にあるお店「文化阿給」へ。
    前回食べて美味しかったので、また来ちゃいました。

これが阿給35元。発音は「アゲ」。
    つまり油揚げのことですね。

油揚げの中に春雨やら何やらをぎっちり詰め込んでスープに浸したものです。中辣で注文しましたが、かなり辛いです。

奥は「魚丸湯」25元。
    やさしい薄味のスープにカワイイ団子が浮いてます。

淡水を後にし、MRT芝山駅へ。
    目指すはココ、カンペールのアウトレット店。

あ、あれ、看板が変わってる。「RE CAMPER」って。

品揃えは前と変わりませんね。でも値段が上がっているような・・・。
    以前のような割安感があまり有りませんね。
    (それでも日本で買うよりは断然安いですけどねw)

この後MRTで台北まで戻り、ホテルにチェックインしました。

今回もシーザーパークさんのご好意で部屋をアップグレードしていただきました。同じホテルを利用し続けるとこういう特典があるんですねぇ。

広々として清潔感も有り、3日間快適に過ごすことができました。

僕たち夫婦はホテルをとても重要視しています。
    このシーザーパークホテルはMRT台北駅に直結していますので、雨に濡れずに移動がしやすいですし、元々ヒルトンホテルだったこともあり、ホテルとしての格が高いのもポイントですね。

やはり海外のホテルぐらいは安全に、快適に過ごしたいですからね。

部屋の真正面が台北駅という現実・・・。場所良すぎww。

少しホテルで休息後MRTで中正紀念堂駅へ。
    本日の夕食「金峰魯肉飯」です。

日本の旅行番組で何度か見かけたことがあり、チェックしていました。
    あの世界的女優リン・チーリンさんも常連だとか・・・
    (たぶんテイクアウトでしょうけど・・・)

• キター、魯肉飯(中碗35元)。これ超ウメー!!!<br />ほんのりカレーの風味もあり、今まで食べた魯肉飯の中でもピカイチの美味さでした。

キター、魯肉飯(中碗35元)。これ超ウメー!!!

魯蛋10元と油豆腐10元もオーダー。
    卵の染みっぷりが最高だねぇ。

こんなのもオーダー。頭髄湯50元。
    ご覧の通り、脳みそがあっさりスープに浮いてます。

ムズカシイ味でしたww。

右上に金額を書いてくれるので、お会計もスムーズでした。

夜中1時まで営業してるそうですので、皆さんもぜひ!!

MRT雙連駅に移動。夜の雙連街をブラブラ。
    夜の文昌宮もライトアップされてキレイですね。

やっぱりココは外せないなぁ。上好脆皮臭豆腐55元。
    外側はサックサク、中はふかふか。付け合わせの泡菜(キャベツの甘酢漬け)もすごく美味しいんです。

お店の手前50mからニオイますが、食べてみるとそれほど臭さを感じませんので、臭豆腐初心者の方にはオススメですよ。

双福食品では僕の中のNo.1鳳梨酥を購入しました。
    今回、サンドウィッチが売ってなかったなぁ。
    甘いマヨネーズ味が懐かしいなぁ。

マンゴーがビッシリ!!
    ここは・・・

ご存知「冰讚」。
    マンゴーの季節しか営業していないお店です。

来たよーーー!!マンゴーかき氷(芒果雪花冰90元)。
    台湾産マンゴーがゴロゴロ乗ってます。

日本円で約300円。これを食べたら日本の赤いシロップのかき氷はアホらしくて食べられないよね〜。

台北には有名なマンゴーかき氷のお店がいくつかありますが、ここのが一番だと確信しています。

かき氷を食べた後は、僕たちのホテル周辺を散歩しました。

裏通りのCDショップ「光南」さんはよくお世話になります。
    あらかじめiPhoneに取り込んでおいたジャケットの写真を店員さんに見せると、すぐに探し出してくれます。自分でなかなか見つけられないときは、この方法がオススメですよ。

僕たちのホテルの出入口近くに喫煙スペースがあったので、一服しながらパチリ。
    台湾はホテルやレストランで喫煙できる場所が少ない、というか無いですよね。愛煙家の方は携帯灰皿の持参や少ない喫煙スペースを見つけましょうね。

ヘッドホンなどの音響機器メーカー、ゼンハイザーの直営店も入ってるんですね〜。
    直営ということは定価ですので、日本で購入した方が安いですね。
    ほとんどの機種が置いてありますので、ヘッドホンの試聴にはいいですけどね。

部屋に戻り、コンビニで購入した台湾ビールでほっと一息。
    前回無かったブドウ味も試してみました。

日本でもフルーツ味のビール売ったら女子にウケると思うんだけどなぁ。
    普通に美味しいよね。

酒が飲めない嫁が購入した茶裏王×4本。
    よく見ると全部種類が違うし!!

おつまみにポテチなど・・・。こういう日本で見ないお菓子が気になるんですよね〜(≧▽≦)

今日は・・・本気の暑さにバテました。そのせいか写真もあまり撮ってませんでしたねぇ(TОT)
    旅行記を書いていて写真の少なさに愕然としてしまいました。
    2日目以降はどうなることやら・・・乞うご期待ww

以上、1日目の旅行記でした。