グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW後半の休みを利用して、四泊六日でグリンデルワルト、ツェルマットへ行って来ました。憧れだった氷河特急の旅も楽しみました。出発前の天気予報では雨マーク、曇りマークが続いていて心配していましたが、ほぼ晴天が続き、万年雪で輝く白い頂、その下に広がる美しいアルプスの森、一面黄色の花が咲き誇る草原と、コントラスト豊かな大自然の魅力を満喫してきました。<br />□5/2 出発⇒チューリッヒ⇒グリンデルワルト、<br />■5/3 ユングフラウ鉄道⇒ユングフラウヨッホ、ラウターブルンネン観光、<br />□5/4 グリンデルワルト⇒ツェルマット⇒コルナーグラート登山鉄道、<br />□5/5 氷河特急⇒クール⇒チューリッヒ<br />□5/6 チューリッヒ⇒フランクフルト⇒帰国(5/7)<br />これは、その2日目の旅行記です。

2013GWスイス鉄道の旅 その2(グリンデルワルト)

13いいね!

2013/05/02 - 2013/05/07

288位(同エリア1054件中)

3

40

white crocus

white crocusさん

GW後半の休みを利用して、四泊六日でグリンデルワルト、ツェルマットへ行って来ました。憧れだった氷河特急の旅も楽しみました。出発前の天気予報では雨マーク、曇りマークが続いていて心配していましたが、ほぼ晴天が続き、万年雪で輝く白い頂、その下に広がる美しいアルプスの森、一面黄色の花が咲き誇る草原と、コントラスト豊かな大自然の魅力を満喫してきました。
□5/2 出発⇒チューリッヒ⇒グリンデルワルト、
■5/3 ユングフラウ鉄道⇒ユングフラウヨッホ、ラウターブルンネン観光、
□5/4 グリンデルワルト⇒ツェルマット⇒コルナーグラート登山鉄道、
□5/5 氷河特急⇒クール⇒チューリッヒ
□5/6 チューリッヒ⇒フランクフルト⇒帰国(5/7)
これは、その2日目の旅行記です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  • 二日目の始まりです。<br />Jet lagなのか、朝早くから(5時頃だったと思います。)目が覚めてしまい、天気が気に成りベランダに出てみると三日月が出ていました。今日は期待できそうです。

    二日目の始まりです。
    Jet lagなのか、朝早くから(5時頃だったと思います。)目が覚めてしまい、天気が気に成りベランダに出てみると三日月が出ていました。今日は期待できそうです。

  • アイガーもバッチリ見えています。

    アイガーもバッチリ見えています。

  • 少し右に視線を移すと、こんな感じです。

    少し右に視線を移すと、こんな感じです。

  • もっと右を見ると、グリンデルワルトの駅に列車が入って来ました。(出発した後かも?)

    もっと右を見ると、グリンデルワルトの駅に列車が入って来ました。(出発した後かも?)

  • アイガーの朝焼けです。

    アイガーの朝焼けです。

  • ベランダはこんな感じです。<br />ここに座ってずっと景色を楽みたい気分ですが、短い旅行なのでそうもいきません。

    ベランダはこんな感じです。
    ここに座ってずっと景色を楽みたい気分ですが、短い旅行なのでそうもいきません。

  • 出かける準備をして、外を見ると雲が出て来ました。<br />昨日のグリンデルワルト地方の天気予報では、午前中晴れで午後は曇りから小雨、急いで出発することにしました。

    出かける準備をして、外を見ると雲が出て来ました。
    昨日のグリンデルワルト地方の天気予報では、午前中晴れで午後は曇りから小雨、急いで出発することにしました。

  • ユングフラウ鉄道でユングフラウヨッホ駅に向かって出発。確か7時50分発の列車だったと思います。<br /><br />スイスパスの割引25%を使って切符を購入、クレジットの履歴を見ると二人で約29,000円でした。高いけど十分にその価値があります。

    ユングフラウ鉄道でユングフラウヨッホ駅に向かって出発。確か7時50分発の列車だったと思います。

    スイスパスの割引25%を使って切符を購入、クレジットの履歴を見ると二人で約29,000円でした。高いけど十分にその価値があります。

  • こんな風景の所から、

    こんな風景の所から、

  • こんな急な斜面を登って、

    こんな急な斜面を登って、

  • こんな白銀の世界まで、一気に登って行きます。

    こんな白銀の世界まで、一気に登って行きます。

  • 振り返ると、グリンデルワルトかミューレンか、遥か下に村が見えます。

    振り返ると、グリンデルワルトかミューレンか、遥か下に村が見えます。

  • 途中クライネ・シャイデックで電車を乗り換えます。

    途中クライネ・シャイデックで電車を乗り換えます。

  • 振り返って見たクライネ・シャイデックの駅。

    振り返って見たクライネ・シャイデックの駅。

  • 多分メンヒとユングフラウだと思いますが、まだ頂上も良く見えています。<br /><br />

    多分メンヒとユングフラウだと思いますが、まだ頂上も良く見えています。

  • 段々頂上に雲がかかってきました。焦ります。

    段々頂上に雲がかかってきました。焦ります。

  • 標高2865m、アイガーバント駅からの眺めです。<br /><br />絶景です。

    標高2865m、アイガーバント駅からの眺めです。

    絶景です。

  • 遥か下の方にグリンデルワルトの村が見えます。

    遥か下の方にグリンデルワルトの村が見えます。

  • アルプスの山々。

    アルプスの山々。

  • アイガーバント駅に停車中の登山鉄道。(8時50分)<br /><br />グリンデルワルトからクライネ・シャイデック、クライネ・シャイデックからユングフラウヨッホ共に進行方向右側の席がお勧めです。但し、グリンデンワルトからの列車は次のグルント駅で進行方向が変わるので、グリンデルワルトでは左側に座りました。<br /><br />オフシーズンの早朝だからか、席は空いていて自由に移動できました。ハイキングを目的としないなら、白と緑と黄色のコントラストが見れて、逆にお勧めのシーズンかも知れません。<br />

    アイガーバント駅に停車中の登山鉄道。(8時50分)

    グリンデルワルトからクライネ・シャイデック、クライネ・シャイデックからユングフラウヨッホ共に進行方向右側の席がお勧めです。但し、グリンデンワルトからの列車は次のグルント駅で進行方向が変わるので、グリンデルワルトでは左側に座りました。

    オフシーズンの早朝だからか、席は空いていて自由に移動できました。ハイキングを目的としないなら、白と緑と黄色のコントラストが見れて、逆にお勧めのシーズンかも知れません。

  • 標高3160m、アイスメーアからの眺めです。<br /><br />残念ながら、雲がかかってきました。

    標高3160m、アイスメーアからの眺めです。

    残念ながら、雲がかかってきました。

  • ユングフラウヨッホ駅からエレベータで標高3571m TOP OF EUROPE、スフィンクステラスへ。<br /><br />我々が乗ってきた列車が特別だったのか、回りは韓国人と中国人の団体ばかりで、日本人はほとんど見かけませんでした。

    ユングフラウヨッホ駅からエレベータで標高3571m TOP OF EUROPE、スフィンクステラスへ。

    我々が乗ってきた列車が特別だったのか、回りは韓国人と中国人の団体ばかりで、日本人はほとんど見かけませんでした。

  • 気温は5℃と、そんなに寒くはありませんでしたが、

    気温は5℃と、そんなに寒くはありませんでしたが、

  • 残念ながら、頂上は吹雪で何も見えませんでした。<br /><br />何時かリベンジしたいと思います。

    残念ながら、頂上は吹雪で何も見えませんでした。

    何時かリベンジしたいと思います。

  • その後、氷のトンネル等のアトラクションを楽しみ、

    その後、氷のトンネル等のアトラクションを楽しみ、

  • 時間つぶしに入ったレストランで頼んだカフェオレとチョコレート。<br /><br />これを飲みながら天候の回復を待ちましたが、どんどん悪化する一方なので下山することにしました。

    時間つぶしに入ったレストランで頼んだカフェオレとチョコレート。

    これを飲みながら天候の回復を待ちましたが、どんどん悪化する一方なので下山することにしました。

  • 帰りに撮ったユングフラウヨッホ駅。

    帰りに撮ったユングフラウヨッホ駅。

  • 帰りのクライネ・シャイデック駅近くです。<br /><br />行きの景色とまったく違います。早起きした甲斐がありました。

    帰りのクライネ・シャイデック駅近くです。

    行きの景色とまったく違います。早起きした甲斐がありました。

  • クライネ・シャイデックの、この人形のあるレストランで昼食。<br /><br />日本人の団体が2組、久しぶりに日本人を見た気がしました。

    クライネ・シャイデックの、この人形のあるレストランで昼食。

    日本人の団体が2組、久しぶりに日本人を見た気がしました。

  • ラクレットとスパゲティを注文し、2人でシェアー。<br /><br />ラクレットは好きな味で完食しましたが、スパゲティは量が多すぎて残してしまいました。

    ラクレットとスパゲティを注文し、2人でシェアー。

    ラクレットは好きな味で完食しましたが、スパゲティは量が多すぎて残してしまいました。

  • 麓まで下りて来ました。<br /><br />この辺りまで来ると、黄色や白の春の草花が咲き始めています。群生しているので綺麗です。

    麓まで下りて来ました。

    この辺りまで来ると、黄色や白の春の草花が咲き始めています。群生しているので綺麗です。

  • 下山後、ラウターブルンネンに向かいます。<br /><br />スイスの列車には窓側のテーブルに路線図がプリントされており、乗り換えの確認に便利です。

    下山後、ラウターブルンネンに向かいます。

    スイスの列車には窓側のテーブルに路線図がプリントされており、乗り換えの確認に便利です。

  • ラウターブルンネン駅。

    ラウターブルンネン駅。

  • 駅前からシュタウフバッハの滝が見えます。<br /><br />直ぐ近くに見えますが、歩いて行くと20分以上掛かりました。

    駅前からシュタウフバッハの滝が見えます。

    直ぐ近くに見えますが、歩いて行くと20分以上掛かりました。

  • 深いU字谷の底に、家々が点在しています。<br /><br />スイス独特の風景だと思います。

    深いU字谷の底に、家々が点在しています。

    スイス独特の風景だと思います。

  • 滝までの通りで見つけた雑貨屋?<br /><br />牛のモチーフが特徴的(可愛らしい。)、思わずシャッターを切りました。

    滝までの通りで見つけた雑貨屋?

    牛のモチーフが特徴的(可愛らしい。)、思わずシャッターを切りました。

  • Zweitutschinenの駅。(何と発音するのか不明の為、アルファベット。)<br /><br />この駅で乗り換えしてグリンデルワルトに戻りました。Coopの終了時間が6時半と聞いていたので、早くにホテルに戻りお土産を見に行きました。<br /><br />刺繍の花瓶敷き、チョコレートを調達。

    Zweitutschinenの駅。(何と発音するのか不明の為、アルファベット。)

    この駅で乗り換えしてグリンデルワルトに戻りました。Coopの終了時間が6時半と聞いていたので、早くにホテルに戻りお土産を見に行きました。

    刺繍の花瓶敷き、チョコレートを調達。

  • 夕食は、ホテルダービーの1階のレストラン。<br /><br />やはりオフシーズンなので開いてるレストランは少ないです。チーズフォンデュの有るレストラン(セントラルボルタ1階のレストランには有りませんでした。)を探して歩いていたら、このレストランが開いており、聞いたらチーズフォンデュもやっているとの事で入りました。外にはテラス席も有りお洒落です。

    夕食は、ホテルダービーの1階のレストラン。

    やはりオフシーズンなので開いてるレストランは少ないです。チーズフォンデュの有るレストラン(セントラルボルタ1階のレストランには有りませんでした。)を探して歩いていたら、このレストランが開いており、聞いたらチーズフォンデュもやっているとの事で入りました。外にはテラス席も有りお洒落です。

  • 待望のチーズフォンデュです。一緒にラクレットも頼んでしまい、テーブルがチーズだらけ。失敗!<br /><br />スイスワインと一緒に頂きました。個人的にはパンに付けて食べるよりも、一緒に出された小さなジャガイモに付けて食べる方が好みでした。

    待望のチーズフォンデュです。一緒にラクレットも頼んでしまい、テーブルがチーズだらけ。失敗!

    スイスワインと一緒に頂きました。個人的にはパンに付けて食べるよりも、一緒に出された小さなジャガイモに付けて食べる方が好みでした。

  • 昨日撮れなかったセントラルホテルボルターの外観です。<br /><br />3階の一番左が我々が2日間お世話になった部屋、1階が昨日の夕食で利用したレストランです。このレストラン、地元では美味しいと評判との事で、昨日も地元の人と思われる人たちが集まって食事をしていました。

    昨日撮れなかったセントラルホテルボルターの外観です。

    3階の一番左が我々が2日間お世話になった部屋、1階が昨日の夕食で利用したレストランです。このレストラン、地元では美味しいと評判との事で、昨日も地元の人と思われる人たちが集まって食事をしていました。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • みちこちゃんさん 2013/09/14 17:49:40
    チーズフォンデュ
    white_crocusさん、こんにちは。
    旅行記に訪問&投票していただきありがとうございます。

    white_crocusさんのスイス旅行記を楽しく拝見させていただきました。
    私のやり残したことを実現されていらっしゃって羨ましかったです(^^
    私がスイスに行ったら絶対に食べたいと思っていたチーズフォンデュが美味しそうに写真にありますね〜♪美味しかったですか?ワインの味が濃いという話も聞きますが実際はどうなんでしょう?お店によって味が違うのでしょうけど・・・

    朝焼けのマッターホルンもきれいに写真を撮られてますね!
    私はちょっと遅くなりこんなにきれいに見れませんでした。

    white crocus

    white crocusさん からの返信 2013/09/15 10:23:46
    RE: チーズフォンデュ
    みちこちゃんさん おはようございます。

    こちらこそ、投票ありがとうございました。

    12月にパリ旅行を計画しており、皆さんの旅行記を参考にすべく閲覧していて、みちこちゃんさんのパリの旅行記に辿り着きました。

    順を追って書かれた旅行記は、写真を見ているだけでも一緒に旅行しているような感覚になりますが、みちこちゃんさんのイラストは状況を的確に表現しているようで、その場の雰囲気が伝わり、楽しく拝見させていただきました。スイス旅行記の残りのアップも楽しみに待っています。

    ハプニングとか失敗した話とか、本人にとっては大変と思いますが、大変参考になります。ベルサイユ宮殿は遠そうだし、現地ツアーかなと思っていましたが、みちこちゃんさんの旅行記を見て、電車にトライしてみたくなりました。

    チーズフォンデュの件ですが、「本場のチーズフォンデュを味わう。」が目的だった事もあり、私は満足でしたが、家内は苦手の味だったようです。おっしゃる通りワインの味が濃く、多分に好き嫌いがでる料理だと思います。
    >

    みちこちゃん

    みちこちゃんさん からの返信 2013/09/15 15:23:46
    パリ
    またまたおじゃまします(^^

    パリに行かれるのですね!
    ベルサイユ宮殿は、色々ハプニングはありましたが、遠くはないと思いました。大丈夫ですよ、こんな私達でも個人で行けましたから(笑)
    列車に迷うことなく乗っていれば近いとも思いました。
    ただ、入場するための行列にはまらないように朝早くに行ってくださいね。
    私はパリミュージアムパスを持っていたのでチケットを買うことはしていませんが、ミュージアムパスを持っていてもあの行列に並びましたから。(ご存知のとおり)

    でも、ツアーだと前準備しなくても全て案内していただける手軽さはあるので、見れなかった&知らなかったという後悔はなさそうですね。


white crocusさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP