2013/05/02 - 2013/05/07
192位(同エリア1053件中)
white crocusさん
- white crocusさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ63件
- Q&A回答0件
- 71,228アクセス
- フォロワー4人
GW後半の休みを利用して、グリンデルワルト、ツェルマットへ行って来ました。憧れだった氷河特急の旅も楽しみました。出発前の天気予報では雨マーク、曇りマークが続いていて心配していましたが、ほぼ晴天が続き、万年雪で輝く白い頂、その下に広がる美しいアルプスの森、一面黄色の花が咲き誇る草原と、コントラスト豊かな大自然の魅力を満喫してきました。
■5/2 出発⇒チューリッヒ⇒グリンデルワルト、
□5/3 ユングフラウ鉄道⇒ユングフラウヨッホ、ラウターブルンネン観光、
□5/4 グリンデルワルト⇒ツェルマット⇒コルナーグラート登山鉄道、
□5/5 氷河特急⇒クール⇒チューリッヒ
□5/6 チューリッヒ⇒フランクフルト⇒帰国(5/7)
これは、その一日目の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
行きの飛行機は、成田10:25発 チューリッヒ行き、スイスインターナショナルエアラインLX161便、ANAマイレージの特典航空券です。
自宅を6:20分頃に出発、渋谷7:12発のNEX9号で空港へ。GW中で出国手続きが混むかと思いましたが、並ぶことなく済みました。 -
LX161便の機体はエアバスA340、エンジンを4基搭載しています。
エコノミー利用でしたが、座席配置は2、4、2、窓際の2席を確保したので、トイレ利用時に隣人を気にする必要が無く、快適でした。 -
新潟上空だと思います。スイス国旗のウイングレットが青空に映えます。
これから約12時間、長いフライトです。 -
巡航高度に達してまもなくの最初の食事です。メインはラザニア、期待以上に美味しい食事でした。
食間には、おにぎりやアイスクリームも配られました。スイスインターナショナルエアライン、Goodです。 -
スカンジナビア半島を南下している頃だと思いますが、2度目の食事です。こちらも美味しく頂きました。
-
食後のチョコレートです。二人で一つを半分にして食べ、一つは記念に持ち帰りました。
旅行気分が盛り上がります。 -
そろそろチューリッヒに到着です。
ほとんど揺れも無く、快適なフライトでした。 -
チューリッヒ空港駅の4番ホームです。
明るいうちにグリンデルワルトまで行こうと先を急いだので、空港の写真を撮るのを忘れました。イミグレでは、「何日間、何所まで行くの」等のお決まりの質問の後、しっかりスタンプを押してくれました。
グリンデルワルトまでは、ベルン回りの方がルツェルン回りより約1時間短く、空港を出る時間が早ければルツェルン回り、遅ければベルン回りと決めていましたが、スイスパスのバリデーションを終えた所で4時30分、ルツェルン回りで向かうことにしました。 -
チューリッヒ駅到着前の写真です。写真右側に少しだけ見えるチューリッヒ駅に入った後、進行方向を変えてルツェルンに向かいます。
-
この辺りでは雪山は見えず、緑の風景が続きます。
残念ながら、ポツリポツリと雨が降ってきました。 -
ルツェルンでの乗り換え後、インターラーケンに向かいます。
乗り換え時間が6分しか無く焦りましたが、何とか乗り継ぐことが出来ました。
列車は山の斜面を伝って次第に高度を上げて行きます。想像していた通り、期待に違わない風景でした。 -
ブリエンツ湖が見えて来ました。雨模様の天気が残念です。
雨模様でも湖はエメラルド色、天気が良ければ最高の景色と思います。湖畔を走るこのルートはお勧めです。 -
ブリエンツ駅のホームです。
また来る機会があれば、ここからインターラーケンまで船の旅が良いかな! -
インターラーケンオストに到着です。夜の8時だというのに外はまだ明るく、乗り換え10分で、グリンデルワルト行きの電車に乗り込みます。
-
グリンデルワルト行きの列車です。
車内が暗くて変だなと思いながら座っていたら、「次の発車は前の列車だよ。」と駅員さんが教えに来てくれました。見ると、ホームの前の方にもう一台列車が止まっていました。駅員さん親切です。 -
グリンデルワルトに到着。夜の8時35分です。雨模様にもかかわらず、まだ昼の明かりが残っていました。
飛行機を降りてからここまで、日本人らしい観光客には多分一人も会いませんでした。 -
この日のホテルはセントラルホテルボルター、駅前のこじんまりとしたホテルです。部屋は3階の角部屋で十分な広さが有り、ベランダからはアイガー北壁が見えます。全体的にお洒落で、さり気無く可愛い小物で飾り着けがされており、お気に入りのホテルになりました。2泊しました。
フロントは2階にあり、チョッとした階段を上る必要が有りますが、我々がスーツケースを抱え登って行くと、受付のお姉さんが前もってカギを準備して待っていてくれました。最初の印象からGoodです。 -
ベットが可愛い。
ツインで予約していましたが、欧州はこのタイプのベッドが多いのでしょうか? -
9時を過ぎていたので、夕食はホテルの1階にあるレストランを利用しました。春先でホワイトアスパラが旬とのことで、ホワイトアスパラの料理(料理名は忘れました。)とリゾットを注文。時差ボケなのか食欲が無く、完食はできませんでした。
食後部屋に戻り、早々に就寝。長い一日でしたが、非常に充実感のある一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グリンデルワルト(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19