ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWと有給休暇を使い、ずっと興味があったミャンマー!<br />今回は何故か日頃の現実社会からの脱出という気持ちが強かった^^;<br />ミャンマーは治安もよく人も親切で優しかった^^<br /><br />ビザ取得はミャンマーの旅行代理店(日本にも事務所あり)を代行として試しに使ってみました。<br />担当者がミャンマーへ一時帰国中やミャンマー大使館が休みだったりと多少の不安を持ちながらも出発までには取得。<br />しかも観光ビザではなく商用(ビジネス)ビザ!!<br />ビザ申請時に添付するスケジュール表見たら・・・明らかに観光でしょ(^-^;<br /><br />全体のスケジュールはこんな感じです。<br />4/28 出国 → バンコク<br />4/29 バンコク → ヤンゴン<br />4/30 ヤンゴン → チャイティーヨー<br />5/1  チャイティーヨー → ヤンゴン<br />5/2  ヤンゴン → バガン<br />5/3  バガン<br />5/4  バガン<br />5/5  バガン → ヤンゴン<br />5/6  ヤンゴン → バンコク<br />5/7  アユタヤ<br />5/8  バンコク<br />5/9  バンコク<br />5/10 帰国<br /><br />ここでは日本からからヤンゴン初日の夜までの旅行記になります。<br /><br /><br /><br /><br />

タイと魅惑のミャンマーへの旅① ~出国→バンコク→ヤンゴン(ラングーン)~

2013/04/28 - 2013/05/10

しんしん

しんしんさん

GWと有給休暇を使い、ずっと興味があったミャンマー!
ミャンマーは治安もよく人も親切で優しかった^^

しかも観光ビザではなく商用(ビジネス)ビザ!!

全体のスケジュールはこんな感じです。
4/28 出国 → バンコク

タクシー 徒歩
タイ国際航空

成田空港。
    いつもはスカイライナーを使ってしまうけど、今回はフライトの時間もお昼だったので在来線を使用。自宅からだと思ったより短い時間で成田まで来れる!

空港好きなのでワクワク感を満喫し搭乗です^^
    今回はTG643 12:00
    久しぶりのタイ航空^^

機内食。チキンのタイカレーウマい(^-^)
    一人ビールで乾杯し、ワインも!(^^)!

バンコク・スワンナプーム国際空港到着です!
    今回はイミグレからめっちゃ遠い場所だったので結構歩きました^^;

無事入国も完了し、エアポートリンクで市内へ向かいます。
    ホームで待っている時いつも思うけど、使用しているのがほんの一部の場所なので閑散さを感じます^^;
    今後さらに発展したときのことを考えての構造かな?!

来ました!!ラーチャプラロップ駅から見た市内の光景です^^
    最近はこの近辺に宿泊することが多いけど、いつ来ても雰囲気良いな〜!!

今回のホテルは、Booking.comで予約したサイアムスターホテル。
    部屋は綺麗です^^
    Wifiも比較的良く繋がったのは良かった!

早速散歩兼ねて夕食です。
    通称「緑のカオマンガイ」美味しい^^

冷えたビール旨い!
    グラスに氷が・・・気にせず飲む^^

トゥクトゥクとドライバー。
    この後もバンコクの町の匂いは感じながらビール飲み、明日に備えて就寝。

2日目の翌朝にドンムアン空港へ。
    ホテルでタクシーで呼んでもらい初のドンムアン。

ノック・エア!!いつか乗ってみたいな〜^^

今回は、LCC初体験エア・アジア!
    他にもタイ航空(TG)やバンコクエアウェイズ(PG)も調べたが金額高過ぎ(;゚Д゚)

FD2755 11:10 いよいよヤンゴンへ^^

晴天に真っ赤な機体が映えます^^
    個人的にはシートも全く狭さを感じないです!快適でした^^

やった〜!!ヤンゴン国際空港^^
    意外と言ったら失礼か・・・綺麗です!

ビザを必要とした入国は初めてなうえに、商用ビザなので入国審査では多少緊張^^;
    何か質問されたりしたら面倒だなと思っていたけど、すんなり入国完了^^

国内線ターミナルは建物が別です。

ここで、USドルをミャンマーチャットに両替しました。
    日本円は両替できないかと・・・仮にできたとしてもレートが悪いかと><
    (もし間違っていたらすいません・・・)
    ミャンマーではUSドル必須です。

私はドルをそんなに持っていかず、この後ドルでの支払いもあり明らかに足りなくなるのがわかったので街中でミャンマーチャットをキャッシング^^;
    何とかなる!!と最近良くも悪くも思ってしまう傾向があるのでこんな目に合うんですね^^;

空港からホテルまでは、空港内のタクシーカウンターを使用しました。
    10USドルもしくは8,000チャットと言われ10USドルで支払い・・・後になって失敗と気づく。
    8,000チャットは日本円換算で約800円・・・チャットの方が安く済む計算><

ヤンゴンのホテルはどこも予約していなかったが、初日だけは念のたに直前に予約。
    クローバーシティセンターホテル。
    最近できた新しいホテルで、とても綺麗です^^
    従業員も皆親切!ミャンマーは基本的に皆親切というか優しい^^

部屋は新しいホテルだけあって、設備も綺麗です^^

水回りも全く問題ありません!

この後ビザを代行申請した旅行代理店へ行き、チャイティーヨーでのホテルを押さえておいてもらっていたので代金の支払いとバガン往復の飛行機チケットを購入。
    ヤンゴン〜バガン往復で225USドル・・・想像していたより高かったけどバガンで出会った人とかの話を聞くと250〜280USドルくらいで購入したそう。

町並み。
    道を渡るのはタイなどと同様、アイコンタクト?です^^

消防署です。消防車は、日本で活躍していたお古でした^^

夕ご飯をどうしようか迷ったけど、どんなところがあるのかわからなかったので歩き方に乗っていたミャンマー料理のレストラン「ダヌピュー」へとりあえず行ってみることに!

店の場所に気づかず、店先のおじさんにこのレストランはどこにあるか聞いたら・・・「ココだよ^^」と笑顔で言われ、ちょっと恥ずかしい思いで店の中へ^^;

ミャンマーカレー。トレーにある料理を選択し、野菜とスープは自動的に出てきました。
    選んだのは、チキンカレーと煮込んだ野菜を選択。チキンカレーのお肉トロトロ柔らかくウマい!ミャンマービールも飲みやすい^^
    会計は5,000チャット(約500円)でした。

街中の路上にある公衆電話!
    実はこれも見てみたかった光景^^
    店番のお兄さんに、国際電話はできないよと言われました^^;

町の中心部にあるスーレー・パヤー。
    ロータリーの中央にありました。

スーレー・パヤー付近で小鳥を売っていたおばさんと話していたら、日本語で声をかけてきたミャンマー人。
    日本が好きとのことで日本語を勉強しているそう。とても日本語上手でした^^
    最初は怪しいのかと思ったけど、帰宅するだけで暇だからと言われ中国人街・インド人街を案内してくれた^^
    明日、チャイティーヨーにバスで行く話をしたらバス会社で色々確認してくれたりとても良い出会いになった^^
    その後、あっけなくバスに乗って帰っていった。その後、ヤンゴン滞在中3回も彼に会ったのにはビックリ!

休もうとホテルに戻ったところ、ホテル前で偶然日本人ご夫婦に出逢う^^
    少し話をしていたら一緒に飲みにくことになり楽しく過ごせました(^-^)
    チャイティーヨーに行く話をしたら、興味を持たれて一緒に行くことに!
    今回チャーティーヨーへはタクシーを1泊2日でシェアして行くことに決定^^

明日は、ミャンマーでの目的の1つチャイテイーヨーのゴールデンロック^^