2012/09/12 - 2012/09/15
8127位(同エリア17043件中)
あややさん
2013年9月7日〜16日の旅行、後半フランス編です。
2012/09/12(水)
ローマ発7時〜チェックアウト/フゥミチーノ空港8時にチェックイン-タクシー一律40ユーロ/9時45分
→パリ11時50分オルリー空港入国審査およそ1時間
→パリへタクシー20-30分 20-30ユーロ
→午後 サントシャペル寺院→ノートルダム大聖堂→メトロ(もしくはタクシーでホテルへ)
2012/09/13(木)
徒歩で6:50AMパレ・ロワイヤル集合→フランス・モンサンミシェル 終日・日帰り
→21:30 ルーブル界隈にて解散徒歩にてホテル
2012/09/14(金)
ヴェルサイユ午前-8:15AM集合場所→40 Boulevard Haussmann, 75009 Paris, ギャラリー・ラフェイエット
帰り Gare de Versailles Rive Droiteより、Gare Saint-Lazar サン・ラザール駅→ルーブル美術館 徒歩
2012/09/15(土)
ホテルチェックアウト、荷物を預けてから→オペラガルニエ→ホテルからタクシーで
パリ・シャルルドゴール空港まで 60ユーロ〜ターミナル2C(ドゥー・セ)
空港チェックイン13時30分…出発15時35分→ドバイ0時15分
2012/09/16(日)
ドバイ2時50分→成田17時35分
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
-
ローマからパリについて、ホテルにチェックイン!して、すぐ出かけました。
早速パリの地下鉄に乗ってみるものの、すっごくジロジロみられた。
たしか乗換1回くらいで、目的地のサントシャペルがある駅についた。
事前に地図と交通アクセスを頭に叩き込んでいたけど、結局わからなくて駅のInformationセンターに聞きました。
その時地下鉄マップを貰いました。 -
イチオシ
来て良かった!!!サントシャペルすっごく綺麗でびっくりした。
ステンドグラスが絢爛豪華。
ちなみにサントシャペルは「聖なる礼拝堂」という意味で、ルイ14 世が1248 年に建設したそうです。
ルイ14世キャー!!素敵すぎる!と、一人ではしゃいでいました。
入場は時間によっては並ぶようですが、私の時はすぐに入れました。 -
1階天井もかわいいけど、2階のステンドグラスが眩しかった!
ちなみに服装はカジュアルでOK
サントシャペルはフランス革命時、行政の事務所として使われていたそうです。 -
次はノートルダム寺院
シテ島にある。入場8ユーロ
人がすごかった・・・入場時に荷物検査があった気がする。
工事中だけど、ゴシック建築好きの私にはたまらない!! -
ノートルダム寺院の中が、ジャンヌダルクの映画ノワンシーンみたいで感動した!!しばらくイスに座って天井をぼーっと眺めました。
出るときに小銭ですがシスターに寄付金を渡しました。 -
ノートルダム寺院の外。お城みたい!
映画の中の世界にいるみたいで、素敵だった… -
パリの行きたかった石鹸屋さんが、閉まっている!!しかもお昼休みっぽいんだけど、この看板では何時に戻ってくるのか意味がわからない。
通りすがりの人を捕まえて聞いてみたら、もうすぐ帰ってくるらしいので近くのスーパーモノプリへお買いもの。
フランス語読めるようになりたい!! -
翌日、みゅうのモンサンミシェル行きのツアーに参加!日本のツアーです。
途中、ノルマンディー地方の小さな村、ブブロン・アン・オージュというりんご村に寄りました。
ここが最高に美しい村で、かなり…!気に入りました!
9月だというに、お花が咲き乱れています。
早朝だったので人も少なくて、静かで綺麗だったー -
お店も中世の村のようで、雰囲気がある!
朝早いので閉まっているところも多かったけど、チラホラとOPENしているところもあって買い物もできます。 -
この村に住みたい…この村の名産はリンゴ。このあたりでは昔からりんごジュースやりんご酒が製造されてきたそうです。
-
木組みの家などは、雑誌のフィガロにも掲載されたことがあるそうです。
確かにオシャレ。 -
このお店はりんご酒など売っています。
りんごはフランス語でPOM、なんだかかわいい。
リンゴ酒と、リンゴジャム、塩キャラメル等購入しました。
この村に来たら、リンゴの蒸留酒、カルヴァドス (Calvados) を買いましょう! -
この村から離れたくないー!
日本人ツアーに一人参加でも意外と平気。 -
モンサンミシェルについたー!
これは、ハウルの動く城!?それともラピュタ!?いいえ修道院です。
知らなかったんです…ずっと着くまでお城だと思い込んでいたから、びっくりしました。 -
モンサンミシェル名物のふわふわオムレツ。
なんというか…泡っ!味は薄味。
この時、同じく一人旅の方と、日本から2人で来ている女の子と4人でランチしました。 -
モンサンミシェルの内部。
近道をして頂上を目指します…ランチとったりすると現地滞在時間があまりないので、ちょっと駆け足。 -
お土産店などがあります。
スノードームがかわいかった。 -
帰り道。
行きは歩いて写真撮りながら向かって、帰り道はシャトルバスに乗りました。 -
翌日、ベルサイユ宮殿のツアーに参加しました。
ツアーと言っても現地フリーなので、ほぼ足代だけかな?
ツアー代も安かった。
たまたま一人旅していた方とバスでお隣になり、一緒に行動しました。 -
ベルサイユ、寒かった!
私がパリを見くびっていた…まさかローマと温度差がこんなにあるなんて思わなかった。。。というアホっぷり。
どんよりした空が、ドロドロしたフランスの歴史を物語っているようで、素敵…! -
ベルサイユ宮殿でも注目スポット。行きたかった場所の一つ!鏡の間です。
みなさんはベルバラを思い出すらしいけど、私はベルバラと言われてもあのマスカラのパッケージしか思いつかない。。。 -
夏とかなら、お庭をめぐるのも楽しそう!
ただこの日は激寒なので、庭は宮殿付近を見るだけ。
無限に広かったです。 -
ベルサイユから戻ってきて、パリ、オペラガルニエ。
ホテルから徒歩5分くらい。内部を見学しました。綺麗!
天井裏でハチがはちみつを作っているらしいです。 -
同じくオペラ座です。
アーレー!デジャブ!と思ったら、ベルサイユの鏡の間と似ているのかー。
実はオペラガルニエの方が豪華に感じました。人もベルサイユより少ないのでゆっくり写真も取れました。 -
イタリアから旅行に来ているご夫婦と仲良くなりました。
一緒に見学して写真を取りました。イタリアの人はとっても陽気だった。 -
オペラ座の入り口
うーんEpic! -
マドレーヌ寺院へ徒歩で移動。
一緒に行動した方が、ミールクーポンをお持ちだったのでついていく。 -
マドレーヌ寺院の地下に、修道院の方たちが運営している食堂があるんです。この時私は修道院の会員になりました。
食券を買うにはその方が安かったんです。 -
食事の内容は、修道食って感じ。薄味で質素なかんじ。
こういうのも中世っぽくて良い!
この度の目的は、贅沢をすることではなくて、歴史体験なので貴重な体験ができました! -
ルーブル美術館に来ました。
ここからは一人です。ダヴィンチコードっぽくなってきてワクワク。 -
ミロヴィーナス・・本物だぁ!
ルーブルはかなり広いので、全部見たら1日あっても足りません。
あらかじめ見たいものを選んでおいたので、場所を最初に確認して最短ルートを行きます。館内のナビは日本の任天堂DSでした。
フランス人のおばあさんに操作方法を聞かれました… -
サモトラのニケ!紀元前3-4世紀
ギリシャ勝利の女神ニーケーの彫像です!
紀元前のもの大好き!!!!ギリシャの歴史大好き!
なので私的にルーブルで一番のお気にいり。このあたり人はまばらだった。 -
モナリザ。
彼女の為に1部屋まるまる展示に使っており、観光客もいっぱいだった。
一応至近距離で見てきました。
それにしてもすごい人気なんだなあ。 -
ハンムラビ法典も見ました。こちらは推定紀元前1750年
約3000年以上も昔の法典です!ハンムラビ法典は完全な形で残る世界で2番目に古い法典らしい。 -
パリ最後の朝。ホテルの食事はとってもおいしいー!
温かいし、何よりチーズがおいしい。
カマンベールばかり食べました。 -
朝、ホテル近くのロクシタンに立ち寄りました。日本よりかなり安い!!!
パリは面白い街なので、また来たいー!
今回は初の英語圏外ヨーロッパで一人旅だったので、かなり警戒しましたが、危険な目には特に合わず。
パリ空港で私のLCC便が爆弾テロ騒ぎになりましたが、特に問題なし。
短い間ですが、異世界に来た気分でとっても楽しかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36