カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWを利用して、前回海外発券した<br />ドバイ⇒東京⇒ドバイの中国東方航空のビジネスクラスの航空券<br />の東京⇒ドバイを利用しドバイに行って来ました。<br />ドバイに行くのも3回目なのでドバイだけでは勿体無いと言う事でトルコにも行って来ました。<br /><br />トルコの地中海リゾート、アンタルヤでリゾートを満喫しいよいよ帰国です。でもアンタルヤからイスタンブール・カイロ・アブダビで乗り換えて3日かけて帰ります(^^♪<br /><br />①4・26<br />成田⇒上海<br />中国東方航空 ビジネスクラス <br /><br />②4・27<br />上海⇒昆明⇒ドバイ<br />中国東方航空 ビジネスクラス <br /><br />③4・28<br />ドバイ⇒イスタンブール(サビハ空港)<br />フライドバイ エコノミークラス<br /><br />④4・29<br />イスタンブール 滞在 <br /><br />⑤4・30<br />イスタンブール(アタテュルク空港)⇒アンタルヤ<br />オヌール航空 エコノミークラス<br /><br />⑥~⑧5・1~5・3<br />アンタルヤ滞在  <br /><br />⑨5・4<br />アンタルヤ⇒イスタンブール        ←ココです。<br />アトラスジェット航空 エコノミークラス<br /><br />イスタンブール⇒カイロ         ←ココです。<br />エジプト航空 エコノミークラス<br /><br /><br />⑩5・5<br />カイロ⇒アブダビ<br />エティハド航空 ビジネスクラス<br /><br />アブダビ⇒<br />エティハド航空 ビジネスクラス<br /><br />⑪5・6<br />⇒成田<br />

⑥2013年GW UAE・トルコ・エジプト周遊・LCC・アトラスジェット航空でアンタルヤ⇒イスタンブール・エジプト航空でイスタンブール⇒カイロ・帰国編

2013/04/26 - 2013/05/06

旅行記グループ 2013GW UAE/トルコ/CAI

SuperManさん

GWを利用して、前回海外発券した
ドバイ⇒東京⇒ドバイの中国東方航空のビジネスクラスの航空券
の東京⇒ドバイを利用しドバイに行って来ました。

①4・26
成田⇒上海
中国東方航空 ビジネスクラス

②4・27
上海⇒昆明⇒ドバイ

③4・28
ドバイ⇒イスタンブール(サビハ空港)
フライドバイ エコノミークラス

⑥~⑧5・1~5・3
アンタルヤ滞在

⑨5・4
アンタルヤ⇒イスタンブール        ←ココです。
アトラスジェット航空 エコノミークラス

イスタンブール⇒カイロ         ←ココです。
エジプト航空 エコノミークラス

⑩5・5
カイロ⇒アブダビ
エティハド航空 ビジネスクラス

アブダビ⇒

⑪5・6
⇒成田

タクシー 徒歩 飛行機

いよいよ帰国です。
    アンタルヤ ⇒ イスタンブール アトラスジェット航空(LCC)
    イスタンブール ⇒ カイロ  エジプト航空
    カイロ ⇒ アブダビ  エティハド航空
    アブダビ ⇒ 成田  エティハド航空
    道のりは遠いです。

アンタルヤ空港の出発ロビーです。
    小さな空港ですが新しくて綺麗です。

アトラスジェット航空のチェックインカウンターです。

出発40分前と遅めのチェックインだったのでカウンターは空いてました。
    イスタンブールでエジプト航空に乗り継ぎます。
    荷物のスルーチェックインは出来ませんでした。

LCCですからバスでの搭乗です。
    バスでの搭乗は、飛行機の写真が近くで撮れるので
    意外と好きです。

CAさんも一緒にバスで搭乗します。
    普通先に搭乗して準備してませんか?

アンタルヤにはヨーロッパのチャーター専門の航空会社が沢山飛来して来てます。
    NORDWINDロシアのチャーター専門の航空会社。
    TUI FLY ヨーロッパ(オランダ、ドイツ、英国)の旅行会社の子会社のチャーター専門航空会社。

UT AIR、ロシアの航空会社です。

トルコのLCC、ペガサス航空です。
    最近はトルコ国内だけでなく国際線も多い。
    イスタンブール⇔アンタルヤにも就航してます。

本日、アンタルヤ⇒イスタンブールに搭乗するアトラスジェット航空です。
    赤がトレードマークです。

アトラスジェット航空のA320です。
    LCCの定番ですね。

アンタルヤの街がだんだん小さくなっていきます。
    また来るね〜

写真はプレミアムエコノミーです。
    アトラスジェットはWEBで座席指定が出来ます。
    当然良い場所は有料で座席指定になっています。
    A320は通路を挟んで3−3の配列なんですが、
    1か所だけ3−2の場所がありその2の場所を広そうだと思い
    選んだのですが(当然無料)何か緊急時の機械の横で狭い^^;
    機内は70%位のお客様で空席がチラホラ有ったのでCAさんに
    座席の変更をお願いすると・・

『少々お待ち下さい・・・』と上司の方に相談に行き、
    『こちらにどうぞ・・・』と案内されたのがプレミアムエコノミー!
    のシートで遠慮なく座らせて頂きました。
    皮張りで少し広い。

コスト削減?
    スクリーンは有りませんでした。

オヌール航空同様、アトラスジェットもLCCでもドリンクサービスと
    パンかケーキのサービスが付いています。

イスタンブール、アタチュルク空港の出国審査やセキュリティーチェックは
    凄く近くコンパクトで機能的な空港です。

セキュリティーチェック横のお洒落なカフェです。

しかもセキュリティーチェックを抜けたすぐ脇にはカフェが有ります。
    しかも仕切りは透明なガラスの壁一枚です。
    セキュリティーチェックで外したベルトを付けている人の横で、
    カフェでコーフィーを飲んでいます。

セキュリティーチェックを抜けると直目の前には飛行機が停まっています。

ユナイッテト航空も来ているんですね。

空港内のフードコートです。

人で一杯です。
    席を捜すのに一苦労です。

クイックアジア。
    焼きそばやチャーハン、お寿司などが有るお店です。

お寿司は巻きずしや押しずしが中心でした。
    作っているのは中国人とトルコ人でした。

忙しいのでお寿司は作っておきます。
    効率、効率ですね。

サーモンのお寿司はこんな感じでした。
    冷蔵庫に入れていたのでご飯が冷たい。

空港内のお土産屋さんはなかなか面白かったです。
    写真はトルコのお菓子のコーナーです。
    味見用ですが山盛りです。

ゴミ箱です。
    トルコはどこでもゴミ箱が完備しています。

エジプト航空でイスタンブール⇒カイロへ向けて出発です。
    機材はボーイング737-800です。

エコノミークラスのシートです。
    配列は通路を挟んで3−3です。

シートクッションはLCCとは違い厚い!
    座り心地も上々でした。

乗った時に撮ったビジネスクラスのシートです。

エコノミークラスの機内食ビーフです。
    機内食の王道です。
    お肉が焦げていて黒くて・・・失敗!と思ったのですが
    意外と柔らかく美味しかったです。
    機内食は見かけでは無いと思いました。

737-800の大きなウイングレットです。
    空は今日も快晴でした。

そろそろカイロに到着と思って窓の外を見るとピラミットの上空を飛んでいました。

ピラミットが良く見えました。
    得した気分。
    機内放送で教えてくれれば良いのにね。

カイロのダウンタウン、ゲジーラ島が見えます。
    いや〜カイロの観光をしているみたいです。

カイロ空港に到着です。

エジプト航空のボーイング777と737親子です。

空港に到着しました。

荷物を受け取り空港の外に出ます。
    荷物の出し入れをしたかったので荷物はスルーせず
    一旦受け取ったのですがこれが失敗でした。

2013GW UAE/トルコ/CAI

• tamaemonさん 2013/06/08 11:17:05
    飛行機!
      SuperManさん、こんにちは!

たくさん飛行機見れましたが、SuperManさんは本当に飛行機大好きなんですね!
     737と777が並んでいても、私にはほとんど同じに見えます。
    747とかA380みたいに、特徴がはっきりしていれば見分けつきますが、流石です!

トルコの空港内も、ショッピング楽しそうですね。まだ行ったことがないので、ちょっと気になります。

ピラミッド上からもしっかり綺麗な姿で見れたのはラッキーでしたね。
    私が行ったときは夜だったので見れなかったのですが、到着したホテルからは巨大な姿見ることが出来ました!紀元前の建物なんて信じられない美しさでした。

また、遊びに来ます!

SuperMan

SuperManさん からの返信 2013/06/08 23:24:18
    tomaemon姉さん

今晩は!
    お久しぶりです。
    私、飛行機が好きですが別にマニアと言う訳では無いのです。
    空港で待ち時間とか暇なので飛行機の写真でも撮ってみたり・・
    機内のシートの写真や食事の写真は私自身他の方のブログを見ていて
    参考にさせて頂いており、私も他の方の参考になればと思い
    UPさせて頂いてます。
    私は日本人としては平均より大きめなのでやはり機内で快適に
    過ごす為にシートの形やピッチ、場所はポイントなんです。
    今まで何度か機内で非常に不快なフライトを経験したせいかも
    知れません。
    でも最近はスクリーンが各シートに付いたりして機内で退屈する事も
    減りましたね。

イスタンブールの空港内には雑貨屋さんみたいなお店も有ったり
    フードコートも何か楽しい感じで色々と工夫をしているなと感じました。
    コンパクトな空港で狭いのですがチェックインからゲートまでの距離が
    短く便利でした。
    箱物を作るのが得意な日本の行政も見習ってほしいと思いました。
    トルコは観光に非常に力を入れている国なんですね。

予期せずピラミッドが窓から良く見えラッキーでした。
    プチ感動でした。

tamaemon

tamaemonさん からの返信 2013/06/09 11:34:52
    RE: 飛行機!
      SuperManさん、ご返事ありがとうございます!

飛行機詳しそうなのでお伺いしたいのですが、エアチャイナのビジネスクラスっていかがですか?
     秋に行くシチリア島、往路はセントレアからパレルモまでルフトハンザなんですが、帰りの飛行機がばらばらで、カターニアからスイスエアラインズ、ジュネーブから北京までがエアチャイナ、最後が羽田までANA・・・今からロストバゲージの心配もしてます。一応全部ビジネスクラスではあるんですが・・・(☆_☆)

よろしくお願いします!

tamaemon姉さんより!?(実は婆さん)

SuperMan

SuperManさん からの返信 2013/06/09 13:57:16
    RE: RE: 飛行機!
    姉さん(婆さん?)
    こんにちは!

シチリア島にご旅行ですか?
    羨ましいです、さすがセレブですね。

CA(エアーチャイナ)でGVA⇒PEKの便はエアーバス330の様です。330には−200と−300が有りますがどちらかは不明ですが
    200と300の差は300の方が胴体が長く沢山の乗れます。
    後から開発、販売されたので大概300の方が新しい機材が多いですが
    中国東方航空などは200の最新型を購入してます。

CAは300の下記の機材が最新型です。

CAには計4種類のA330が有る様です。

搭乗日が解ればどの機材か解ると思いますが突然変更になる事もあるので参考にしかなりませんが。

シートのリクライニングは165度ですからフルフラットにはなりませんが
    ピッチは58インチですから十分に広いと思います。

機内食は恐らくエミレーツの様にフォアグラやキャビアは出無いと思いますが、エコノミークラスと違いビジネスは豪華さは望めませんが
    それなりに美味しいと思います。

ご存知かも知れませんがスイス航空の欧州内のフライトはチョット残念
    なシートだと思います。
    スイス航空に限らず欧州系の欧州内の機材のビジネスクラスはエコノミーと
    大差無く、エコノミークラスのシートの横3連列の真ん中を使わないシート
    だと思います。

荷物は確かに不安ですね。
    私が思うに帰りより行きです。
    なぜか欧州はアジアや米国よりロストが多いですよね。
    機内持ち込みにするか?
    保険での対応を準備しておきましょう。
    ロストの時の携行品保険に付いては事前に調べて置いた方が良いです。
    何時間以上(5時間以上?)出て来ないと身の回りの物を帰るとか?
    帰りでロストした場合は自宅に着いてから購入しても保証して貰えないとか? 色々有りますがここでは言えません。
    1泊分位の身の回りの物を機内持ち込みしておくと不自由無いかと思います。(でも買える物は買う!)

帰って来たら写真UPして下さいね。
    飛行機の写真とかも沢山撮って来て下さい。
    特に機内や食事とかも見せて下さると嬉しいです。

tamaemon

tamaemonさん からの返信 2013/06/09 22:08:38
    RE: 飛行機!
      SuperManさん、たくさんありがとうございます!

ちょっと詳しくお聞きしたくなったので、メール送りました!
    よろしくおねがいします!