アグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回のカジュラホ編、お楽しみ頂けましたか?<br />今回はいよいよ、インド旅行のハイライトの一つ、タージマハールのある<br />アグラへ出発します。<br />

とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪ ③インド特急列車に揺られて♪カジュラホ~  アグラ編

2013/02/23 - 2013/03/02

chainetwork

chainetworkさん

前回のカジュラホ編、お楽しみ頂けましたか?
アグラへ出発します。

鉄道
ANA

特急列車で3時間半くらい、ゆっくりめの出発なので、
    ゆっくり朝食を食べにきたら、
    ちょっと少なくなってました・・・
    それでもパンや・・・

シリアル

インド料理など、種類はありましたよ〜

ここでも、卵料理はオーダーして作ってもらいます。
    もちろん、野菜とチーズとチリの全部入りオムレツを
    オーダー!!

カジュラホに来た時と同じジャンシー駅へ向かいます。
    来るときは早朝で真っ暗だったのですが、今回は昼前で
    道中の景色も良く見えます。
    オートリクシャーは、こんなふうに人がはみ出している光景は珍しくありません・・・

これまた、インドでは珍しくない風景。
    牛の糞と藁などを捏ねて、天日干しして、料理などの燃料に使うんですよ〜

村の小学校。
    校庭の滑り台は、インドでも子供達に人気!

ジャンシー駅に到着。
    白とピンクでカワイイ!
    来るときは真っ暗でよく分かりませんでしたが・・・

ホームのウェイティングルームに入ったら、地元の男の子がこちらに興味を示してきました!
    どうやら、スーツケースに付けていたタグが気に入った
    ようで、あげたら満面の笑みを浮かべて喜んでくれました♪
    カメラを構えたら近寄ってきて、超ドアップ!
    ん〜カワイイ♪

お母さんが、お礼をいいなさいと言うと、手を振って
    『サンキュー』と言ってくれました。

この子の手に描かれているもの、見えるでしょうか?
    これはメヘンディというヘナアートなんです。
    ヘナという植物をペースト状にして、手や足に模様を描いていくのですが、結婚式などのお祝いや、『健康で元気に過ごせるように』というようなお守りのようなもので、模様には様々な意味が合って、細かくて綺麗なんですよ〜!
    2週間位でとれちゃうので、これもインドで是非体験して
    欲しいもののひとつです♪

アグラまでは約3時間半、ランチ代わりに軽食を仕入れにホームをウロウロ。
    24時間営業のパティスリー?のようなお店を発見。

ちょっと暗いけど・・・ ケーキやチーズ、サモサ、サンド
    ウィッチやバーガーなどのパンの種類も豊富!
    5年前のベナレス駅では、見かけなかったなぁ。

野菜サンドと、チョコクロワッサン風なものを仕入れて
    みました。
    野菜サンドは普通に美味しかったのですが、チョコクロは
    生地がバリ硬で、食べるのが大変でした!

ウェイティングルームで軽食を頂いていたら、なにやらカメラを持ったインド人が登場。
    どうやら、地元の新聞社の記者とカメラマンが、インドの
    列車について取材しているらしい・・・
    一人一人に取材していたので、逆にこちらもその様子を
    パチリ!

な〜んて事をしているうちに、アグラへ向かう列車タジ・
    エクスプレスが入ってきました。
    観光客と赤いシャツを着ているポーターさん達で、ホームがごった返しています!
    日本人グループや韓国人グループもいましたよ〜

器用だな〜
    サリーも綺麗・・・☆

車内はこんな感じ。
    短い時間なので、寝台車両じゃなくて座席車両の方です。
    網棚には、観光客グループのスーツケースがいっぱい!

ファンのスイッチと、コンセントもあります。
    インド人達は、携帯やパソコン用に使っていました。

インド版車内販売!
    スナック菓子やお水、コーヒーやチャイなどを売りに来ます。

あっという間に、アグラ駅へ到着!
    今夜のホテル、とぉ〜っても楽しみにしていたジャイピー
    パレスというデラックスホテルへ向かいます。

入口はこんな感じですが・・・

中はすご〜い豪華&綺麗! そしてラグジュアリー!!
    横に広い〜! 迷子になりそう・・・

大好きなバラも♪

ここでも、ガネちゃんがお出迎えしてくれました〜!

フロントも広く、個人客やグループ毎にデスクでチェックイン手続きをします。
    ここはセキュリティが厳しくて、入口には金属探知機が
    あって、出入りする時は必ず通らなければなりません。
    スーツケースは別の入口から入れられて、X線に通される程の徹底ぷり!

待っている間ウロウロしていたら、こんなものを発見!

これも綺麗だわ〜

本当はもっと撮りたかったけど、それをするのがはばかられるようなここの雰囲気に負けました・・・

お部屋はこんな感じです。
    シックで大人な雰囲気、いい意味でインドっぽくないな〜

お水やティーセットは、ルームチャージに含まれています。
    上のスナック類は別ですよ。

バスルームも広め〜!

嬉しいバスタブ有りのお部屋です。
    ここも、お部屋によってシャワーブースだったりします。

折角の良いホテルなので、ここのレストランでディナー
    タイムにしました。
    ブッフェ、インド料理、中華の3つのレストランがありますが、今夜はブッフェをチョイス。
    レストランも広くて、種類も多いです!

サラダバーに・・

チーズやピクルスなどのちょっとしたおつまみ系も・・・

中華や・・・

イタリアンもあります〜!

デザートのケーキやアイスもありました♪
    種類が多すぎて、撮りきれません!!

どのお料理も美味しくて、欲張って色々食べ過ぎて
    しまって、またまたお腹いっぱい!
    レストランスタッフの対応も、細やかでとても気持ちの良いサービスでした。
    やっぱり、いい意味でインドっぽくないな〜

翌日は、インド観光のハイライトスポット、愛の記念碑
    タージマハールに行ってきます!
    写真も綺麗に撮れたので、どうぞお楽しみに〜♪