デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に、なが~い付き合いの旧友とインドへ旅行してきました!<br />一緒に旅行するのは久々でしたが、以前は東南アジアやヨーロッパ、モルディブやメキシコなどなど、あちこち二人で旅したものです。<br />『インドはまだいいかな・・・』と言われ続けてきましたが、去年の12月にやっと、『今ならインドに行ってもいいかも~』と言ってくれたのです!<br />とうとうインドに呼ばれたんだなぁと、心変わりしないうちに日程を決めちゃいましたっ♪<br /><br />お仕事ではちょくちょく行かせて頂いていますが、プライベートでは5年振りです。<br />そんな気心の知れた旧友と、ゴールデントライアングルと呼ばれるデリー・アグラ・ジャイプール、そしてカジュラホという都市を8日間で巡ってきたので、少しずつご紹介していきま~す!<br />

とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪ ①デリー&インドの寝台列車編

9いいね!

2013/02/23 - 2013/03/02

894位(同エリア1825件中)

0

33

chainetwork

chainetworkさん

3月に、なが~い付き合いの旧友とインドへ旅行してきました!
一緒に旅行するのは久々でしたが、以前は東南アジアやヨーロッパ、モルディブやメキシコなどなど、あちこち二人で旅したものです。
『インドはまだいいかな・・・』と言われ続けてきましたが、去年の12月にやっと、『今ならインドに行ってもいいかも~』と言ってくれたのです!
とうとうインドに呼ばれたんだなぁと、心変わりしないうちに日程を決めちゃいましたっ♪

お仕事ではちょくちょく行かせて頂いていますが、プライベートでは5年振りです。
そんな気心の知れた旧友と、ゴールデントライアングルと呼ばれるデリー・アグラ・ジャイプール、そしてカジュラホという都市を8日間で巡ってきたので、少しずつご紹介していきま~す!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • フライトは、ゆっくり夕方17:20発の全日空でいざ出発!<br />

    フライトは、ゆっくり夕方17:20発の全日空でいざ出発!

  • 離陸から約2時間ほどで、ディナータイム。<br />メニューは、豆腐とひよこ豆のハンバーグ カレー風味。(ボケてしまった!)<br />後方の席だったからか、和食がなくなってしまい、チョイス出来ませんでした・・・<br />でもお味はGOOD!<br />

    離陸から約2時間ほどで、ディナータイム。
    メニューは、豆腐とひよこ豆のハンバーグ カレー風味。(ボケてしまった!)
    後方の席だったからか、和食がなくなってしまい、チョイス出来ませんでした・・・
    でもお味はGOOD!

  • そして、到着の3時間くらい前に軽食。<br />ベジタブルサンドウィッチに、バジルソースのかかったカプレーゼ風とフルーツ。<br />既に夕食は食べたし、ワインも飲んでるし、これくらいの量で充分でした!<br />

    そして、到着の3時間くらい前に軽食。
    ベジタブルサンドウィッチに、バジルソースのかかったカプレーゼ風とフルーツ。
    既に夕食は食べたし、ワインも飲んでるし、これくらいの量で充分でした!

  • デリーのインディラ・ガンジー空港に到着!<br />ここは2010年にリニューアルして、ショップも増えて広くなったんですよ〜<br />深夜00:10到着だったので、イミグレーションも荷物のピックアップもスムーズでしたよ♪<br /><br />空港から車で30分位、今夜のホテルはココ!<br />ザ・コンノートというホテルです。<br />その名の通り、デリーの中心コンノートプレイスにも割と近いスーペリアクラスのホテルです。<br />シンプルで清潔感があり、落ち着いた感じ。

    デリーのインディラ・ガンジー空港に到着!
    ここは2010年にリニューアルして、ショップも増えて広くなったんですよ〜
    深夜00:10到着だったので、イミグレーションも荷物のピックアップもスムーズでしたよ♪

    空港から車で30分位、今夜のホテルはココ!
    ザ・コンノートというホテルです。
    その名の通り、デリーの中心コンノートプレイスにも割と近いスーペリアクラスのホテルです。
    シンプルで清潔感があり、落ち着いた感じ。

  • 日本人には嬉しいバスタブ有り!<br />お部屋によって、シャワーブースのみの場合もあります。<br />ホテルランク関係なく、インドのホテルは近年バスタブなしにリニューアルされてきているんです。<br />どうやら、欧米諸国からの観光客に合わせているらしい・・・<br />

    日本人には嬉しいバスタブ有り!
    お部屋によって、シャワーブースのみの場合もあります。
    ホテルランク関係なく、インドのホテルは近年バスタブなしにリニューアルされてきているんです。
    どうやら、欧米諸国からの観光客に合わせているらしい・・・

  • 翌朝の朝食。<br />昨夜の到着が深夜だったので、午前中はフリー。<br />11時頃から観光に出発するので、ゆっくり朝食を頂きました〜<br /><br />シリアルやフルーツが並び・・・<br />

    翌朝の朝食。
    昨夜の到着が深夜だったので、午前中はフリー。
    11時頃から観光に出発するので、ゆっくり朝食を頂きました〜

    シリアルやフルーツが並び・・・

  • もちろん、インド料理も!<br />

    もちろん、インド料理も!

  • 卵料理は、その場で好きなスタイルをオーダーして作ってもらいます♪<br />オススメは、タマネギ・トマト・マッシュルーム・チーズ、そしてチリなど全部入りのオムレツ!!<br />

    卵料理は、その場で好きなスタイルをオーダーして作ってもらいます♪
    オススメは、タマネギ・トマト・マッシュルーム・チーズ、そしてチリなど全部入りのオムレツ!!

  • お腹もいっぱいになったところで、デリーの市内観光に出発です。<br /><br />先ずはインド門からスタート!<br />高さは42m、第1次世界大戦で戦死したインド人兵士のために、1931年に建てられました。<br />壁面には、戦死した兵士達の名前が刻まれています。<br /><br />先日もニュースで取り上げられた、インド人カップルの暴行事件の影響でデモが起こっていて、バリケードで残念ながら近くに行く事ができませんでした・・・<br />

    お腹もいっぱいになったところで、デリーの市内観光に出発です。

    先ずはインド門からスタート!
    高さは42m、第1次世界大戦で戦死したインド人兵士のために、1931年に建てられました。
    壁面には、戦死した兵士達の名前が刻まれています。

    先日もニュースで取り上げられた、インド人カップルの暴行事件の影響でデモが起こっていて、バリケードで残念ながら近くに行く事ができませんでした・・・

  • 大統領官邸<br /><br />インド門からの延長上に、大統領官邸があります。<br />両側には国会議事堂や政府の庁舎もあり、日本の霞が関のような所。<br />イスラムと西洋の融合したコロニアル様式で、重厚感があります。<br />1月26日の共和国記念日には盛大なパレードが行われるので、たくさんの人でいっぱいになります。

    大統領官邸

    インド門からの延長上に、大統領官邸があります。
    両側には国会議事堂や政府の庁舎もあり、日本の霞が関のような所。
    イスラムと西洋の融合したコロニアル様式で、重厚感があります。
    1月26日の共和国記念日には盛大なパレードが行われるので、たくさんの人でいっぱいになります。

  • クトゥブ・ミナール<br /><br />ミナールとは塔という意味。<br />イスラム教のモスクでの礼拝を呼び掛けるための塔で、高さ72.5m。<br />奴隷王朝の建国者、クトゥブウディーン・アイバクによってヒンドゥー教徒に対する勝利を記念して建てられた事から、『勝利の塔』とも呼ばれています。<br />下は赤砂岩、上は砂岩と大理石が使われていて、ヒンドゥー様式とイスラム様式の混ざった建築スタイルになっており、コーランの文句が壁に刻まれています。<br />1993年に、世界遺産に登録されました。<br />

    クトゥブ・ミナール

    ミナールとは塔という意味。
    イスラム教のモスクでの礼拝を呼び掛けるための塔で、高さ72.5m。
    奴隷王朝の建国者、クトゥブウディーン・アイバクによってヒンドゥー教徒に対する勝利を記念して建てられた事から、『勝利の塔』とも呼ばれています。
    下は赤砂岩、上は砂岩と大理石が使われていて、ヒンドゥー様式とイスラム様式の混ざった建築スタイルになっており、コーランの文句が壁に刻まれています。
    1993年に、世界遺産に登録されました。

  • この中庭には鉄柱が立っていて、4世紀頃に建てられたそうなのですが、純度が高いために錆びる事なく、今日に至るそうです。<br />鉄柱を背にして腕を回し、両手がついたら願い事が叶うなどと言われていて、以前はたくさんの観光客がトライしていましたが、今は人による劣化防止のため、周りに柵があってトライすることが出来ません。<br />以前トライしてみたことがありますが、手はつきませんでした・・・ 残念!

    この中庭には鉄柱が立っていて、4世紀頃に建てられたそうなのですが、純度が高いために錆びる事なく、今日に至るそうです。
    鉄柱を背にして腕を回し、両手がついたら願い事が叶うなどと言われていて、以前はたくさんの観光客がトライしていましたが、今は人による劣化防止のため、周りに柵があってトライすることが出来ません。
    以前トライしてみたことがありますが、手はつきませんでした・・・ 残念!

  • このクトゥブ・ミナールの近くに、クトゥブミナールより高い塔を建てようとしましたが、財政難によって工事は中断され、今はその基盤のみが残っています。<br />もし完成したら、100mを大きく超える塔になっていたそうです!?<br />

    このクトゥブ・ミナールの近くに、クトゥブミナールより高い塔を建てようとしましたが、財政難によって工事は中断され、今はその基盤のみが残っています。
    もし完成したら、100mを大きく超える塔になっていたそうです!?

  • イレトゥミシュ廟<br />マムルーク朝の第3代君主のお墓で、1236年に建てられました。<br />アイバクによって始まったクトゥブミナールの建築が、このイルトゥミシュの時代に完成したそうです。<br />

    イレトゥミシュ廟
    マムルーク朝の第3代君主のお墓で、1236年に建てられました。
    アイバクによって始まったクトゥブミナールの建築が、このイルトゥミシュの時代に完成したそうです。

  • 壁の繊細な彫刻が素晴らしい!<br />

    壁の繊細な彫刻が素晴らしい!

  • 社会科見学?<br />地元のデリーっ子達が、先生に引率されて見学に来ていました。<br />『ハロー』と言いながら、こちらに屈託のない笑顔を向けてくれましたよ〜♪

    社会科見学?
    地元のデリーっ子達が、先生に引率されて見学に来ていました。
    『ハロー』と言いながら、こちらに屈託のない笑顔を向けてくれましたよ〜♪

  • はぐれないように・・・<br />

    はぐれないように・・・

  • フマユーン廟<br /><br />ムガール帝国第2代皇帝のフマユーンのお墓。<br />1565年、フマユーンのお妃様によって建てられました。<br />イスラム建築で、シンメトリー(左右対称)になっており、後に建てられるタージマハールの元になっています。<br />1993年に世界遺産に登録されました。

    フマユーン廟

    ムガール帝国第2代皇帝のフマユーンのお墓。
    1565年、フマユーンのお妃様によって建てられました。
    イスラム建築で、シンメトリー(左右対称)になっており、後に建てられるタージマハールの元になっています。
    1993年に世界遺産に登録されました。

  • この大理石で出来た棺はダミー、この棺の真下にフマユーンは眠っています。

    この大理石で出来た棺はダミー、この棺の真下にフマユーンは眠っています。

  • 市内のインド料理レストランで、遅めのランチ♪<br />タンドーリチキンや、マトン(羊)のケバヴ。<br />程良い辛さで美味しい〜!<br />

    市内のインド料理レストランで、遅めのランチ♪
    タンドーリチキンや、マトン(羊)のケバヴ。
    程良い辛さで美味しい〜!

  • カレーは4種類も!?<br />マトンカレーにダール(豆)カレー。<br />

    カレーは4種類も!?
    マトンカレーにダール(豆)カレー。

  • チキンカレーと野菜カレーも!<br />どれも美味しく頂きました〜♪

    チキンカレーと野菜カレーも!
    どれも美味しく頂きました〜♪

  • ラージ・ガート<br /><br />インド独立の父、マハトマ・ガンディーの火葬された場所。<br />1948年1月30日、ヒンドゥー教過激派によって暗殺され、その翌日にこの場所で荼毘に伏されました。<br />ヒンドゥー教徒は、火葬して灰をガンジス河へ流すので、お墓がありません。<br />ガンディーの遺灰も、インド各地の河に流されたそうですが、その偉大な功績を称えて黒い大理石の碑ができ、ガンディーを忍ぶ炎が絶やされる事なく灯っています。<br />この黒い大理石のガートには、 『ヘイ・ラーム(おお、神よ!)』というガンディーの最後の言葉が刻まれています。<br />夕方でも、これだけのインド人が訪れていました。<br />

    ラージ・ガート

    インド独立の父、マハトマ・ガンディーの火葬された場所。
    1948年1月30日、ヒンドゥー教過激派によって暗殺され、その翌日にこの場所で荼毘に伏されました。
    ヒンドゥー教徒は、火葬して灰をガンジス河へ流すので、お墓がありません。
    ガンディーの遺灰も、インド各地の河に流されたそうですが、その偉大な功績を称えて黒い大理石の碑ができ、ガンディーを忍ぶ炎が絶やされる事なく灯っています。
    この黒い大理石のガートには、 『ヘイ・ラーム(おお、神よ!)』というガンディーの最後の言葉が刻まれています。
    夕方でも、これだけのインド人が訪れていました。

  • 黒い大理石の上には、マリーゴールドの花が飾られています。<br />海外の来賓やVIPなどが訪れる際は、更にたくさんの花で彩られるそうです。<br />

    黒い大理石の上には、マリーゴールドの花が飾られています。
    海外の来賓やVIPなどが訪れる際は、更にたくさんの花で彩られるそうです。

  • デリー市内観光も終わり、これから寝台列車でカジュラホへ移動します。<br />インドは鉄道網が張り巡っていて、列車移動は外国人観光客にとっても便利でポピュラーなんですよ〜<br /><br />コンノートプレイスにあるマクドナルドで、車内で食べる夕食をテイクアウト。<br />ビルの修復をしているらしく、足場がジャマ・・・<br />

    デリー市内観光も終わり、これから寝台列車でカジュラホへ移動します。
    インドは鉄道網が張り巡っていて、列車移動は外国人観光客にとっても便利でポピュラーなんですよ〜

    コンノートプレイスにあるマクドナルドで、車内で食べる夕食をテイクアウト。
    ビルの修復をしているらしく、足場がジャマ・・・

  • 駅のホームにて列車待ちです。<br />意外と綺麗でしょ?<br />

    駅のホームにて列車待ちです。
    意外と綺麗でしょ?

  • 今夜のホテル、アムリトサル・エクスプレスが到着!<br />

    今夜のホテル、アムリトサル・エクスプレスが到着!

  • 車内はこんな感じ。<br />通路の両側に座席があって、カーテンで仕切れるようになっています。<br />通常ツアーで使われていて、他にも外国人観光客やインド人ビジネスマン、<br />ファミリーなどがよく利用します。

    車内はこんな感じ。
    通路の両側に座席があって、カーテンで仕切れるようになっています。
    通常ツアーで使われていて、他にも外国人観光客やインド人ビジネスマン、
    ファミリーなどがよく利用します。

  • これは、シーツとブランケットが入ったパック。<br />ほんの5年前に寝台列車に乗った時は、こんなパックなかったのでびっくり!?<br />以前は、スタッフがシーツとブランケットをそのまま配っていたんですよ〜<br />『HAPPY JOURNEY』なんて書いてあるぅ♪<br />

    これは、シーツとブランケットが入ったパック。
    ほんの5年前に寝台列車に乗った時は、こんなパックなかったのでびっくり!?
    以前は、スタッフがシーツとブランケットをそのまま配っていたんですよ〜
    『HAPPY JOURNEY』なんて書いてあるぅ♪

  • さっきテイクアウトしてきたマクドナルドとインドビールで、遅いディナータイムです。<br />このKING FISHERはインドではポピュラーで、日本のインド料理レストランでも必ず頂きます!<br />通常はアルコール度数5%なのですが、このSTRONGというのは初めてで、アルコール度数8%でした!<br />旧友の初インドを祝して乾杯!<br /><br />カジュラホの玄関口であるジャンシー駅までは、約8時間ほどです。<br />旧友は下に、自分は上段で、座席をベッドメイクして・・・ <br />おやすみなさ〜い!!<br /><br />次回は、カジュラホの観光をアップしていきます。<br />細かい彫刻の寺院がいくつもあるんですよ〜 お楽しみに〜♪<br />

    さっきテイクアウトしてきたマクドナルドとインドビールで、遅いディナータイムです。
    このKING FISHERはインドではポピュラーで、日本のインド料理レストランでも必ず頂きます!
    通常はアルコール度数5%なのですが、このSTRONGというのは初めてで、アルコール度数8%でした!
    旧友の初インドを祝して乾杯!

    カジュラホの玄関口であるジャンシー駅までは、約8時間ほどです。
    旧友は下に、自分は上段で、座席をベッドメイクして・・・ 
    おやすみなさ〜い!!

    次回は、カジュラホの観光をアップしていきます。
    細かい彫刻の寺院がいくつもあるんですよ〜 お楽しみに〜♪

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP