2013/04/24 - 2013/05/06
1227位(同エリア3045件中)
のぞさん
コチラの続きです。
http://4travel.jp/traveler/wdw/album/10778868/
本日はケネディスペースセンターへ!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
前回はゆっくり出発しすぎて有料ツアーが全て終わっていたので、今回は9時にホテルを出発しました。
-
車で1時間、明日乗るポート・カナベラルの近くにあります。
よし!とにかく真っすぐだな!(?) -
そうそう、この橋渡ると左側にNASAの建物が見えてくるのよね〜
-
右手にKSCビジターコンプレックスが見えてきました!
-
入口近くには今年の夏にオープン予定のアトランティス展示用建物が建設中でした
-
駐車場は普通車で$10
-
入場チケットとセットになった複数の有料バスツアーがあります。
今回は発射台近くに行けるLaunch Pad Tourを選びます! -
有人チケットカウンターがすごい列だったので、最初はこちらの機械式に並んだのですが手順どおりに進んでもうまくいきません・・・。周りをみるとどうも皆同じよう・・・仕方ないので列に並びました。
-
列は思ったよりスムーズに進みます。
マイク越しの英会話って緊張するな・・・(聞き取りにくいから)
で、元気よく 「2 Adlut admission ticket with Launch Pad Tour ぷりーず!」と告げ、入場チケットとツアー参加用のステッカーをゲット。翻訳機はどうするー?と聞かれたので(@$6)借りることにしてみました。 -
おや・・・?なんか入口の感じが昨年と違う・・・
前回はこんな感じでした
入り口に浮かぶ宇宙飛行士がよかったんだけどなぁ!!
http://4travel.jp/traveler/wdw/album/10363313/ -
と、どうも工事中からか、エントランスの位置がかわっておりました。以前は正面でしたが、今回は正面向かって左手に入口ができておりました。
WDW同様荷物チェック後に入園〜 -
こちらのインフォメーションカウンターでレシートを見せ翻訳機に引き換えます(お金はここでは受け付けないので、必ずチケット売り場で先に翻訳機を借りる旨伝えないとダメです)
-
ツアー中は使えませんが、マップに書かれた場所で番号を押すと案内が流れます。ツアー後に寄るアポロ/サターンVセンターでも使えるそうです。
-
エントランス入ってすぐにロケットガーデンがあります。
宇宙兄弟でもここ描かれてたなぁ〜 -
ただいま11時過ぎ。朝ご飯を食べていなかったのでお腹すいた〜(><)
こちらのファストフードショップでランチすることにしました。
入場時はガラガラだったのに並んでいる間に後ろに長蛇の列。セーーーフ! -
旦那はダブルチーズバーガー。
-
私はトーステッド・キューバン・サンドイッチ。
バーガー類はウマいね!
★ここにメニュー載っています
http://www.kennedyspacecenter.com/images/Orbit_Cafe_Web_Site_06.04.12.pdf -
バスツアーは13:20分から。
集合時間まであまり時間がなかったので、こんな写真撮ったり・・・ -
お土産屋さんを覗いてみたりしました。
-
集合時間が迫ってきたので受付で教えてもらったガイドツアーの集合場所へ。
-
見えるところにツアー参加のステッカーを貼っておきます。
ツアコンの人がチェックしにきてくれ、「英語オンリーだけどなるべくゆっくり話すからね〜」と言ってくれました。 -
と、そろそろバスに乗って出発かな〜というところで、ある1組のカップルが別のツアーだったことが判明。あわてて正しい集合場所へ移動していました。
「ツアー間違って参加して途中で気付いたら違うってショックだよねーーー」と私。
でもまさか自分たちがそうなろうとはこの時は知る由もない・・・(!) -
バスに乗り込みます
「ゆっくり話すね〜」と言っていたけど、通常スピード(笑)
殆ど何言ってるかわかりません(ゆっくりでもわからないけど・・・) -
おおおおお〜前回は遠くから見るだけだった、スペースシャトルの組み立てビルVAB(The Vehicle Assembly Building)が目の前に!
写真では伝わりにくいですが、とにかくでっかい。 -
シャトルが発射台に運ばれる時、ここがシャッターになっていてガーーーっと開くみたいです
-
先ほどの組み立て工場ではなく、なにやら謎の建物に連れてこられました。
ここで警備員2名が前後に配置されます。
入口にはこれまでのスペースシャトルの宇宙服に付けられたワッペンが展示。 -
若田さんだ!
-
あ、きぼう!
-
なんか機械(笑)が置いてあったので、「指示してる風」に・・・
-
なんかこの無機質な廊下が「ぽい」ですね
-
エレベーターで上へ上がり、何やら説明が始まりました
-
ほほぉ!これからここに連れて行ってくれるわけですな!
-
ここは昔つかわれていたシャトル打ち上げのコントロールセンター。
-
あーー、なんか古い映像で見たことあるかも!
-
←よっ!ディレクター!
-
ここからこの道を使って先ほどのVABから発射台へと運ばれるんだそうです。
-
すんごく遠くに見えるのが発射台。
当時の映像らしきビデオを見ながら説明をうけますが、サッパリワカラン -
「これから発射台に行くのにずいぶんここに時間かけるな〜」なんて思っていたんですが、
いやまてよ・・・
胸には「LCC」って書いてあるぞ・・・
Launch Pad TourならLPTじゃね?
Launch Control CenterならLCCだな・・・ -
ここでようやく受付で通じてなくてLCCと書かれてしまった事に気付きました(金額は同じ)
教訓:切符を買うときはメモ書きで見せるべし!
とはいえ、ここも結構楽しかったので次に来る理由が出来たという事でよしとしよう。 -
再びバスに乗ります。
バスから降りて見学はできませんが、本来の目的だった発射台近くもバス内から見学することができました。 -
その後バスはアポロ/サターンVセンターへ。
NASAの功績を展示したスペースです。
入口でプレショーがあるため、タイミングによっては待たされます。
プレショー後、中へ進むと・・・ -
どーん!
-
ホンモノのロケット!サターンVはwikiによると1967-1973にアメリカのアポロ計画で使用されたロケットなんだそうです。
-
月面着陸した時の世界各国の新聞見出しが展示されていました。
-
日本はこれですね。
まさに人類にとって大ニュースだったことが伺えるような紙面です -
フランス、タイポグラフィがなんかオシャレ〜!
-
どの部分が「月」なのかサッパリ読解できん・・・
-
月の石や
-
歴代の宇宙服!
本当はもっとゆっくり見たかったのですが、ここからバスで再びビジターコンプレックスに戻って・・・と考えるとそろそろおいとましないとお土産買う時間がなくなる!ということでサターンVセンター後に再びビジターコンプレックスへ。 -
KSCからはがきを出すとスペースシャトルの記念スタンプが押されて送られると聞き、バスの中で揺られながら行きに買っておいた絵葉書を書きあげました。
アメリカではしょっちゅう(?)郵便料金が変わるらしく、この『FOREVER切手』は買った時の金額から仮に値上がりしていたとしても使えるというシステムのものなんだそうです(だから金額の記載がないんですね)
こちらの『GLOVAL FOREVER※』は国際郵便用の切手で地球のイラスト。なんてピッタリなんでしょう!!
※2013年5月現在1枚 $1.10。 -
前回来た時はそんなに買わなかったのですが、今回はNASAのロゴグッズ買うぞぉ!と意気込んであれやこれやと物色。
-
アトランティスのロゴグッズ
-
買ったどーーーー!
本当は園内いろいろ見て回りたかったのですが残念ながら閉園時間。
雨も降ってきてしまったので足早に車へ戻りました。 -
車は明日戻してしまうので、ここで2度目のPublixへ。
-
これはミネラルウォーターに入れるフレーバー(!)
まだ試していませんが面白そうなので買ってみました。 -
マスタードも入れ物がシンプルでいいわーー。
・・・って¢75!?安っ! -
クリスピークリームドーナツも無造作(?)に置いてあります
-
チンするご飯を持ってきていたので今日はそれを食べる事に。
あとはおかずですね。
ホテルにレンジはあるものの、お皿がないので冷凍食品でもそのままチンできるものを探しました。 -
ホテルに着いたのが21時前。
疲れたねぇ〜
明日は乗船!その前に一度洗濯をしないとネ!
夜ご飯セットを持ちつつ、ランドリーへ向いました。 -
混んでいるかな?と思いきや、そうでもありませんでした。
一人だけお父さんらしき人が乾いた服をたたんでいました。
使い方はなんとなくわかっていたつもりですが・・・ -
Aresは洗剤よね!?こんなに並んでいるってことは漂白剤ってことはないよね!?
暫く悩んでしまいました。
「イ、イカン!さっさとやらないと“お、あの日本人わからないんだな!”って、あのお父さんが気を使って教えてくれちゃう!」
案の定見かねて(?)教えてくれました。
実は人見知り(?)なんです・・・ -
で、以前はクオーターのみだったんですが今はクレジットカードでも決済できるみたいです。
ホテルではJCB使えますが、これは使えませんでした。ですのでVISAあたり持っていくことをオススメします。
手順は横に書いてありますが、
①カードを差して⇒引き抜く
②スタートボタンを押す
③洗濯機か、乾燥機かを選択(シャレじゃない)
④機械の番号を選ぶ -
洗剤はコッチ側にいれますよ〜
-
いつも悩むんですが、
上段は色によって水の温度が変わるようです。
白だと高温。
COLORSを選びました。
クイックサイクルってお急ぎ洗濯でしょうか?
とりあえずそれで。 -
洗濯している間、フードコートで夜ご飯を食べる事に。
レンジや飲み物とかいろいろ揃っているので便利です。 -
ここでフードコートの飲み物紹介。
スーベニアマグで滞在中は飲み放題です。
←ルートビア、ダイエットコーク、コカコーラ -
←パワーエイド、メローイエロー、ファンタオレンジ
-
←スプライト、スプライトゼロ、レモネード
-
熱湯もあるのでカップラーメンも作れますよ
-
こちらはお茶系
-
今夜のご飯は
・チンするご飯(ふりかけとともに)
・パブリックスのPBミートボール
・お味噌汁(あさげ)
どーでもいい情報ですがインスタントみそ汁は生味噌タイプより粉末が好きです。 -
そろそろ洗濯終わったかな〜
おつぎは乾燥機です。
乾燥機の機械は上の段と下の段があります。
操作板(?)がこのようになっておりますのでお間違いないよう。 -
再びフードコートでまったり待つ事40分。
洗濯物を取り込んで散歩しながらお部屋へ。
ポップセンチュリーと繋がっているジェネレーションギャップ橋まで言ってみる事にしました。
前回来た時、私がパークで遊んでいる間ダンナが来たみたいですが、ホテル建設中につき途中までしか行けなかったんですよねぇ。
http://4travel.jp/traveler/wdw/album/10368394/ -
ポップセンチュリーが見えます。
この橋で行き来できるのはいいですね♪ -
明日出発なので荷物を整理しなければ!
預けるスーツケースにはこのタグを貼ります。
後ろのシール全部はがしてしまったんですがよく考えたら端のほうだけでよかったんですよね(^_^;A
べったりくっついて取るの大変でした -
完了〜!
-
今日は5711歩。
そんなに歩いてないな〜 -
乾燥してるからか、ちょっと目が疲れてきたのでパブリックスで買った目薬を差して眠りに・・・
-
やっぱりこんな時間になっちゃいますね・・・
明日から遂にディズニークルーズラインです!
つづく
http://4travel.jp/traveler/wdw/album/10780495
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ヘタレDchさん 2013/05/31 00:13:56
- いよいよですね
- NASAはいつも行きたいと思いながらも
足が伸びませんw
一度行って見たいです。
いよいよご乗船ですね
続きも楽しみにしています。
- のぞさん からの返信 2013/06/01 00:24:55
- RE: いよいよですね
- 次回機会があればぜひ!!
WDWからちょっと遠いのが辛いですが(^_^;A
MIB3や宇宙兄弟を観てから行くと盛り上がります(笑)
> NASAはいつも行きたいと思いながらも
> 足が伸びませんw
> 一度行って見たいです。
>
> いよいよご乗船ですね
> 続きも楽しみにしています。
-
- ちっぷさん 2013/05/30 22:55:06
- たのすぃー!
- こんばんは!!毎日毎日旅行記アップされないかなーと、たのしみにしています、
NASAいいですね、私行ってみたい…
あと、のぞさん影響で今回パブリックスに、行こうと、計画中です。ダウンタウンディズニーからプレミアム・アウトレットまで、タクシーで、その後は、アウトレット次第ですが、歩いてパブリックスに、行こうかと。無理ですかね?距離なんかを、Googleで、みると、歩けそうな距離に、かんじます。
レンタカーを借りるのも割高かななんて思ってしまいまして。本当は、あると便利ですよね…
クルーズ編も楽しみにしてます。ジラして下さい笑 うそうそです、のぞさんの旅行記禁断症状でてまーす!!
- のぞさん からの返信 2013/06/01 00:31:14
- RE: たのすぃー!
- 楽しみにしてくださっていてありがとうございます!木に登っちゃいます(笑)
パブリックス、プレミアムアウトレットから徒歩でも行けますよ(*^∇^*)
駐車場自体が広いので隣といいつつ多少歩きますが(^_^;A
その際車には気をつけてくださいませ〜!
海外のスーパーが好きなので2時間、3時間じゃ足りないくらいです。
買い過ぎにご注意を〜(笑)
> こんばんは!!毎日毎日旅行記アップされないかなーと、たのしみにしています、
> NASAいいですね、私行ってみたい…
> あと、のぞさん影響で今回パブリックスに、行こうと、計画中です。ダウンタウンディズニーからプレミアム・アウトレットまで、タクシーで、その後は、アウトレット次第ですが、歩いてパブリックスに、行こうかと。無理ですかね?距離なんかを、Googleで、みると、歩けそうな距離に、かんじます。
> レンタカーを借りるのも割高かななんて思ってしまいまして。本当は、あると便利ですよね…
> クルーズ編も楽しみにしてます。ジラして下さい笑 うそうそです、のぞさんの旅行記禁断症状でてまーす!!
-
- ちっぷさん 2013/05/30 22:55:05
- たのすぃー!
- こんばんは!!毎日毎日旅行記アップされないかなーと、たのしみにしています、
NASAいいですね、私行ってみたい…
あと、のぞさん影響で今回パブリックスに、行こうと、計画中です。ダウンタウンディズニーからプレミアム・アウトレットまで、タクシーで、その後は、アウトレット次第ですが、歩いてパブリックスに、行こうかと。無理ですかね?距離なんかを、Googleで、みると、歩けそうな距離に、かんじます。
レンタカーを借りるのも割高かななんて思ってしまいまして。本当は、あると便利ですよね…
クルーズ編も楽しみにしてます。ジラして下さい笑 うそうそです、のぞさんの旅行記禁断症状でてまーす!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のぞさんの関連旅行記
オーランド(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
79