イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWにトルコへ行って来ました。<br /><br />ネットでGWのわりに、料金が安かったファイブスタークラブのフリープランを利用しました。<br /><br />行き<br /><br />エティハド航空<br />名古屋21:25発 北京経由アブダビ行き<br />アブダビ6:20着<br />アブダビ発9:30分 イスタンブールアタチュルク空港行き<br />イスタンブール13:15着<br /><br /><br />2日目は、ホットホリデーのカッパドキア1日ツアーに参加しました。<br />ホテルでピックアップ5:00<br />アトランティス航空<br />イスタンブールアタチュルク空港7:00発<br />カイセリ8:15着<br /><br />カイセリ20:40発<br />イスタンブール22:10着<br /><br /><br />帰り<br />イスタンブール14:25発<br />アブダビ19:50着<br />アブダビ21:30発<br />名古屋21:30着<br /><br /><br />帰りのアブダビ着の便が遅れて着いたため乗り換え時間が短くなりました。<br />同じターミナル内のため、私はスムーズに乗り換えれたのですが、荷物は間に合わなかったようで、日本に荷物が届いたのは3日後のことでした。<br />初めての経験でびっくり!これが日本でよかったです。<br /><br /><br /><br />ちょうど、トルコの休日である土日と重なってしまい、さらにこの時期トルコはハイシーズンだそうで、とにかく観光客が多かったです。<br /><br /><br />トルコ人はとにかく親切!<br />食べ物がどれもおいしい!<br />建物も雑貨も。。いろんなものがかわいい!!<br /><br />まだまだ見たいところ。行きたいところがたくさん!<br />また行きたい国です。<br /><br />

GW、トルコで癒される旅

2013/05/02 - 2013/05/07

1939位(同エリア4378件中)

sann21

sann21さん

GWにトルコへ行って来ました。

行き

アブダビ19:50着
アブダビ21:30発
名古屋21:30着

初めての経験でびっくり!これが日本でよかったです。

トルコ人はとにかく親切!
食べ物がどれもおいしい!
建物も雑貨も。。いろんなものがかわいい!!

まだまだ見たいところ。行きたいところがたくさん!
また行きたい国です。

徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

フェフミ・ベイに泊まりました。
    ブルーモスクから歩いて3分ぐらい。すぐそばです。
    入り組んだ石畳の道の中にありますが、一度場所を覚えてしまえば迷うことはありませんでした。
    wifiはパスワードをもらえば使えるようです。
    テレビは映りが悪かったです。
    上の部屋の足音や、ホテルの外を歩く喋り声などはよく聞こえましたが、ホテルでは寝るだけだったのであまり気になりませんでした。

立地的にとてもいい場所でしたよ!

イスタンブールに午後ついて、ホテルでひと休みしてからグランドバザールへ。
    ホテルからバザールまで徒歩5分〜10分ぐらいです。
    バザールまでの道にもいろんなお店屋さんがあり、楽しかったです。

かわいい小皿。

グランドバザール。金曜日の夕方で人が多いです。
    日本語が話せる方も多く値段交渉など日本語でできました。

どのお店も大体同じようなものが売っています。バザール内はとても広く同じようなお店が続いているため、迷路のようでした。

でも、現地の方いわく、最近グランドバザールは偽物や質の悪いものが出回っているし高い。買うならエジプシャンバザールで買ったほうがいいとのことでした。

この時期7時すぎぐらいまで明るく、観光しやすかったです。

トルコ2日目はカッパドキアツアーに参加しました。
    グループツアーが、プライベートツアーになってしまい、ガイドさん、ドライバーさんと1日まわります。

ランチは地元のちょっとおしゃれなレストランでトルコ料理。
    景色もきれいでした。

ガイドさんの説明を聞きながら。

ところどころで自由時間なるものを作ってくれます。
    その間に写真を撮りまくったり景色をみながら物思いにふけってみたり、
    ずーっとガイドさんと一緒ではなく一人で過ごせる時間もあってよかったです。

イスタンブール、カイセリの国内線。
    不安でしたが迷うことなくスムーズに乗ることができました。

写真で見るカッパドキアはなんだかごつごつした感じ。ただの岩でしょ。と思っていた。
    でも実際行ってみると思っていたよりもすてき!
    映画に出てきそうな景色。
    この場所で昔に人達はどんな生活していたんだろう。。と思いを巡らせながら、観光しました。

もともとのツアーには入っておらず、イスタンブールのみの予定だったのですが、行ったほうがいいよとお勧めせれて行ったカッパドキア。
    行ってよかったーー。

トルコ3日目。
    昨日は朝が早かったのでようやくホテルの朝食が食べれます。

ホテルの屋上のテラス。朝食を食べながらの景色。
    朝は半そででは肌寒いぐらいです。
    日差しはこの時間から強い。

ホテルの屋上。
    海からも近くカモメがたくさん飛んでいます。
    食事を置きっぱなしにして離れているすきにカモメやカラスに食べられてしまうので要注意でした。

オレンジの屋根がヨーロッパ風。
    かわいいです。

ツアーの集合場所になっているのかここにも人がたくさんいました。

ブルーモスクの中。
    この日は日曜日でトルコの休日にあたる日らしく、朝一番に行ったのですが中に入るのに20〜30分並びました。

モスクの中はとっても美しい!

カリグラフィもすてき

お祈りしている人もいます。

ブルーモスクとアヤソフィヤの間の広場にはトルコアイスやシミットが売っていました。

アヤソフィヤ。ブルーモスクをみて10時すぎぐらいに行くともうすごい行列に。どうしょうか考えていると親切なトルコ人が近寄ってきます。
    今日は日曜日でブルーモスク、アヤソフィヤ、トプカプ宮殿、どこもすごい人で入るのに時間がかかる。この時間はさけて夕方に来るのが一番いい。とのこと。
    あまりに親切なので怪しんでいると、怪しくないよ。トルコ人はとっても親切。とのこと。
    いろいろ観光スポットやお勧めの場所を教えてもらいました。
    ただ親切なだけなおじさんでした。
    とりあえず、アヤソフィヤはあとにして先に地下宮殿を目指します。

地下宮殿まできょろきょろしながら歩いているとまたまた日本語で、どこに行くんですか?と聞かれます。地下宮殿!と答えると、それより絨毯どうですか?と。
    絨毯はいらない!地下宮殿ってこっちであってる?と聞くと、地下宮殿の行列まで案内してくれました。
    トルコの人は本当に親切。
    でも、ただ親切なだけなのか、なにか裏があるのか。難しいですね。

地下宮殿の中は涼しく、ムードを引き立てる音楽がかかっています。
    ライトアップされていて幻想的でした。

地下宮殿からトプカプ宮殿へ。
    ここも行列。炎天下の中並ぶこと1時間以上。

日中、日向は日差しがきつく、半そででも汗ばむぐらいです。
    日陰にいくと、半そででは涼しく、一枚長袖をはおりたい気候でした。

チケットを購入してようやく中へ。
    中は結構広いです。
    宝物庫など一部の展示場所ではまたもや行列で20〜30分ぐらい中に入るのにかかることも。

タイルがとってもすてき!

ハレムはトプカプ宮殿の中で一番よかったです。
    まわっているうちにここはどういう場所なのだろう!?と興味がわいてきました。
    日本語のオーディオガイドを借りてまわるとよかったなあと思います。

ブルーモスク→地下宮殿→トプカプ宮殿とまわり、途中行列に巻き込まれながらも自分のペースで物思いにふけりつつ、これだけまわってまだ14時。
    歩き疲れたのでいったんホテルへ帰ります。

ホテルにつくとほっとしたのか寝不足気味だったのか、頭痛と気持ち悪さが、、。
    おそらく、寝不足なのとずっと炎天下の中あまり水分もとらずまわっていたのが原因だろうなと思い、出かけたい気持ちをなんとかおさえて寝ることに。。
    起きたら21時でした。
    お昼ご飯、夜ごはんは食べず、もう真っ暗なので、今日は諦めて寝ることに。

トルコ4日目。
    この日は早起きして朝食会場のテラスに向かいます。
    イスタンブールでやり残していることがたくさん!今日はどうまわろうか!?お迎えの車が来るまでにまわれるだろうか。。と考えていると、隣におそらくトラベラーな日本人らしき方が!お話しているうちに、一緒にまわることになりました。

ホテルから歩いてアヤソフィヤに向かいます。
    月曜日は休館日でした。残念。

気を取り直して歩いてガラタ橋へ。
    9時前ぐらいですが、昨日と比べて人が全然いない。
    いても通勤の方が多かったです。

念願のサバサンドを食べました。
    味はいたって普通でした。

ガラタ橋から見る景色。とってもきれい。

ガラタ橋を渡ってガラタ塔を目指します。

ガラタ塔からの景色。

ガラタ塔はガラタ橋から見えてはいるものの石畳のすこし入り組んだ細い上り坂を登っていくため、息切れでした。一緒に行って、、いやいや、案内してもらったのですぐに辿りつきましたが一人ではきっと迷っていたことでしょう。

• ガラタ塔からの景色。<br /><br />ガラタ塔近くにもかわいいこじんまりしたお店がたくさんありました。<br />

エジプシャンバザール。

グランドバザールで売っていたものと同じようなものがたくさん売っていました。

ザクロジュース。
    カンボジアでお腹を壊した私ですが、トルコでは大丈夫でした。
    食事はどれもおいしかったです。

• massiさん 2013/05/29 21:09:03
    初めまして〜
    こんにちは〜。初めまして。

それでは、また〜。

sann21

sann21さん からの返信 2013/05/30 21:56:33
    RE: 初めまして〜
    はじめまして。
    メッセージありがとうございます。
    私も旅行記拝見させていただきました。
    だいたい同じ場所をまわってますねー。

カッパドキアで絨毯やつぼが売っているところには行ってないんですよー。
    若干違うツアーだったのか、私の場合プライベートツアーになってしまったからでしょうか。

アヤソフィヤ行きたかったです。旅行記を拝見して、ブルーモスクのライトアップ、あと、ブルーモスク以外のモスクに行くことは次の楽しみになりました。とってもすてきな写真ですね。

もう一度行きたいですーー!

> こんにちは〜。初めまして。
    > 先日GWの旅行記をアップしていたら、近くに同じような旅行記がありましたので、拝見させていただいていました。
    > すると、お写真もほとんど同じような感じで…、と思ったら、自分もファイブスター+ホットホリデーで手配したトルコ+ギリシア旅行でした。
    > フライトと日程が若干ずれていますが、もう少しずれていたらどこかでご一緒していたかもしれませんね。(といっても、ファイブスターって、基本的にツアーというより個人手配に近いので、ほぼ同じルートの人は他に一組だけでしたが…)
    > トルコって結構休みがあるようで、自分もアヤソフィアとドルマバフチェは入れませんでした。食事もおいしいし、観光もまた見たりないので、もう一度行きたい国ですね。
    > それでは、また〜。