ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約30年前の写真です。<br />乾季の満月の日にザンビア側から、月の光でできる虹が見れます。<br />(満月は東から登るので・・・)<br />ナイトレインボー、ムーンレインボー、ホワイトレインボーとか呼んでいました。でも、写真には写りませんでした。(ストロボ焚いちゃったら無理でしょうけど・・・三脚使えば行けたかも。・・でも確かN〇Kが高感度カメラで挑戦しても映らなかったという噂だった)<br /><br />見たければ自分の目で見るしかなかったんです。。<br /><br />この写真のタイムスタンプを信じると3月ですね。<br />皆さんご機嫌なんで、きっと肉眼では白い虹がくっきり見えているんでしょう。あの左の方の手の形が虹です。<br /><br />ちなみに、<br />ビクトリアフォールズは、現地語で「モシオツニヤ」(白い煙の上がるところ)と呼ばれてます。<br />ザンビアのビールも「モシビール」こちらは、(気の抜けたビール)と言う意味です(嘘です!)<br />

カリバ湖の上流 ビクトリアフォールズ/リビングストンの滝 ナイトレインボー!

24いいね!

1989/04/01 - 1991/03/31

44位(同エリア192件中)

2

5

nksss

nksssさん

約30年前の写真です。
乾季の満月の日にザンビア側から、月の光でできる虹が見れます。
(満月は東から登るので・・・)
ナイトレインボー、ムーンレインボー、ホワイトレインボーとか呼んでいました。でも、写真には写りませんでした。(ストロボ焚いちゃったら無理でしょうけど・・・三脚使えば行けたかも。・・でも確かN〇Kが高感度カメラで挑戦しても映らなかったという噂だった)

見たければ自分の目で見るしかなかったんです。。

この写真のタイムスタンプを信じると3月ですね。
皆さんご機嫌なんで、きっと肉眼では白い虹がくっきり見えているんでしょう。あの左の方の手の形が虹です。

ちなみに、
ビクトリアフォールズは、現地語で「モシオツニヤ」(白い煙の上がるところ)と呼ばれてます。
ザンビアのビールも「モシビール」こちらは、(気の抜けたビール)と言う意味です(嘘です!)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
1.5
交通
2.0
同行者
その他
交通手段
バイク

PR

  • 乾季はこんな感じです。<br />もっと少ない年もあります。<br />虹は1本どころか、内側に2本見える場合もあります。(ダブルレインボー)<br />3本目も見えたか・・?<br />

    乾季はこんな感じです。
    もっと少ない年もあります。
    虹は1本どころか、内側に2本見える場合もあります。(ダブルレインボー)
    3本目も見えたか・・?

  • 雨季はこんな感じ・・・<br />何も見えないけど、迫力は十分です。<br />あまりに水滴が多すぎて虹は見えません。<br />ただひたすら、ずぶぬれになりたい人には十分です。

    雨季はこんな感じ・・・
    何も見えないけど、迫力は十分です。
    あまりに水滴が多すぎて虹は見えません。
    ただひたすら、ずぶぬれになりたい人には十分です。

  • 今ではバンジージャンプやヘリ遊覧が有名ですが、当時は、ソーべックと呼ばれるゴムボートラフティング。(今でも、もちろんやってるそうです)<br />乾季は滝壺からスタートです。<br />何回か、1日コースにチャレンジしました。(キャンプしながらの1週間コースもありました)<br />右奥が若かりしころの私・・・<br />この写真は誰がとったのか、記憶無し・<br />

    今ではバンジージャンプやヘリ遊覧が有名ですが、当時は、ソーべックと呼ばれるゴムボートラフティング。(今でも、もちろんやってるそうです)
    乾季は滝壺からスタートです。
    何回か、1日コースにチャレンジしました。(キャンプしながらの1週間コースもありました)
    右奥が若かりしころの私・・・
    この写真は誰がとったのか、記憶無し・

  • 川の流れは速いところでこんな感じ。<br />見た目は大したことなさそうですが、川の中でも三角波や一発大波みたいのがあって、レールと安全装置とシートベルトのないジェットコースターと思っていただければ良いです。<br />実際、振り落とされたり、ボートがひっくり返ったりしました。<br />水の苦手な人は無理しない方が良いでしょう。<br />当時は、防水カメラを持っていなかったのでラフティング中の写真はありません。残念!

    川の流れは速いところでこんな感じ。
    見た目は大したことなさそうですが、川の中でも三角波や一発大波みたいのがあって、レールと安全装置とシートベルトのないジェットコースターと思っていただければ良いです。
    実際、振り落とされたり、ボートがひっくり返ったりしました。
    水の苦手な人は無理しない方が良いでしょう。
    当時は、防水カメラを持っていなかったのでラフティング中の写真はありません。残念!

  • 別の日の夕方。フォールズから5kmほど下流のゴルジュ(地殻の裂け目)の縁(たぶん標高差100m以上)の上です。。良い子は真似してはイケマセン。<br />この後、皆で近くのバオバブの木(星の王子様に出てくる木)の上にある展望台でテントを張って寝ました。バオバブの高さは5mくらいでしたが、柵もないので寝ぼけて落ちるのではないかと結構怖かった・・・<br />あと、夜に行くと国境警備隊に密入国者と間違えられて逮捕されそうになるので、絶対に無断でうろうろしないことです。(実際、警察の御世話になりました・・)<br /><br />今思うとあの頃は無茶し放題、やり放題でしたね。今も進歩はなく行動力だけ緩やかに減衰中です(-_-)<br />

    別の日の夕方。フォールズから5kmほど下流のゴルジュ(地殻の裂け目)の縁(たぶん標高差100m以上)の上です。。良い子は真似してはイケマセン。
    この後、皆で近くのバオバブの木(星の王子様に出てくる木)の上にある展望台でテントを張って寝ました。バオバブの高さは5mくらいでしたが、柵もないので寝ぼけて落ちるのではないかと結構怖かった・・・
    あと、夜に行くと国境警備隊に密入国者と間違えられて逮捕されそうになるので、絶対に無断でうろうろしないことです。(実際、警察の御世話になりました・・)

    今思うとあの頃は無茶し放題、やり放題でしたね。今も進歩はなく行動力だけ緩やかに減衰中です(-_-)

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ねもさん 2022/12/13 20:41:20
    ビクトリア滝
    nksssさん お久しぶりです。
    ビクトリア滝、私も訪ねてみたいです。こんなお若いときに行かれたんですね、羨ましい!
    自慢ですが(笑)、世界3大瀑布の残り2つはクリアしました。残りがこちらですが、なかなか(>_<)

    nksss

    nksssさん からの返信 2022/12/14 01:53:07
    Re: ビクトリア滝
    ねもさん:
    ご無沙汰しております。
    アフリカのあの辺に居たのはもう30年前くらいになるでしょうか・・・
    当時はデジカメも無く、アルバムも作る暇もなく、多くの写真が何処かにいってしまいました。
    現在構想中(妄想中)の世界1周退職旅行のルートの必須ポイントの一つです。
    北米も南米も行ったことはないので退職旅行にそちらの瀑布も予定地になりそうですね。
    ビクトリアフォールズは回りに何もないところですが、動物は沢山いますので、是非行ってみてください。
    nksss

nksssさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

nksssさんの関連旅行記

nksssさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ザンビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ザンビア最安 614円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ザンビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP