プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏はどこに一人旅しようかな?ということで、プラハ・ウィーン・ザルツブルグとその近郊へに行ってきました。<br /><br />プラハとウィーン、ザルツブルグでは世界遺産の街歩きを楽しみ、<br />ザルツカンマーグート地方も回ってきました。<br />(ザンクト・ギルゲン、ザンクト・ヴォルフガング、ハルシュタットなど)<br /><br />事前課題は「アマデウス」と「サウンド・オブ・ミュージック」のDVD。<br /><br />日本のうだる夏にバテまくり、体調最悪な状態で日本を出発しましたが、<br />ヨーロッパの気候は非常に爽やかで、体調万全になって帰国しました♪<br /><br />旅程:<br />1日目:成田→フランクフルト経由→プラハ<br />2日目:プラハ観光<br />3日目:プラハ→(列車で)ウイーン、ウイーン観光<br />4日目:ウイーン観光<br />5日目:ウイーン→(列車で)ザルツブルグ、ザルツブルグ観光→(バス+船で)ザンクト・ヴォルフガング泊<br />6日目:ザンクト・ヴォルフガング観光→(電車+船で)ハルシュタット→(バスで)バート・イシュル→(バスで)ザルツブルグ<br />7日目:ザルツブルグ→(列車で)ミュンヘン→成田<br /><br />写真は「サウンド・オブ・ミュージック」にも登場するシャーフベルク登山鉄道で登る山頂。ザルツカンマーグートを一望!

2012年夏 プラハ・ウィーン・ザルツブルグとその近郊一人旅(1)プラハ

2012/09/02 - 2012/09/09

たぬさん

ザルツカンマーグート地方も回ってきました。

旅程:
1日目:成田→フランクフルト経由→プラハ
2日目:プラハ観光
3日目:プラハ→(列車で)ウイーン、ウイーン観光
4日目:ウイーン観光
7日目:ザルツブルグ→(列車で)ミュンヘン→成田

鉄道 高速・路線バス 徒歩

成田→フランクフルト→プラハ

飛行機はルフトハンザのビジネスクラス。
    今年は夏バテがひどく、体調最悪な中での出発。
    機内食はキャンセルし、ひたすら寝てた。

またタイミング悪いことに、ルフトは今朝からストライキというニュースが・・・
    長距離国際線は問題なさそうだけど、フランクフルト→プラハは大丈夫なのかしら・・・

結局、フランクフルト出発が1時間遅れたものの、無事プラハに到着。

写真はプラハ国際空港。

空港からはバスで移動。
    丘の上からバスで下っていく時、
    急に視界が開け、プラハ市街が見渡せて、
    そのあまりのきれいな街並みに鳥肌が立った。

ホテルはベスト ウエスタン ホテル メテオール プラザ。一泊8000円くらい。
    空港ミニバス停留所と、旧市街広場が近く交通至便。

19時ころ到着したが、まだ明るくて人通りも多かったので、人が多いなら大丈夫かなと、カレル橋まで徒歩でサンセット&夜景を見に行くことに。
    カレル通りを15〜20分くらい歩く。
    道のりは心配する間もないくらい観光客がたくさんいて
    人の流れに沿っていけばカレル橋にたどり着ける。

少しずつ日が暮れてくる。

カレル橋からのプラハ城の眺め。

サンセットは、綺麗だった。
    街灯に灯りがともって、プラハ城の夜景はため息が出そう。
    今まで見た夜景の中でも特に素晴らしかった。

結局、22時近くまでウロウロしてしまった。
    だって綺麗なんだもん。
    22時を過ぎても旧市街広場は観光客でいっぱい。

写真は時計塔と、奥に見えるのはティーン教会。

この日は満月がどん、と火薬塔の上に出てた。明日から楽しみ〜

翌朝。
    地下鉄からトラムへ乗り換えてプラハ城へ。

プラハ城の衛兵さん。
    水色で涼しげな夏服。

聖ヴィート大聖堂。
    大きさに圧倒される。

混雑するとは聞いていたが、朝一で行ったので、並ぶこともなかった。

青空に尖塔が映えます。

内部のステンドグラスも豪華、豪華。

プラハ城からの市街の眺め。
    オレンジ色の屋根だらけ。

帰りは、旧登城道を徒歩で下る。

ガイドブックによるとここからの夜景も素晴らしいんだそうな。

ところで、サントリーの「DAKARA」で豚ちゃんがバレエのようにくるくる踊るCMって見たことあります? あれってプラハロケらしいです。

旧登城道を降りてきて、聖ミクラーシュ教会の前。

トラムで隠れてるが、ここにスターバックスのチェコ一号店がある。

次はトラムでストラホフ修道院へ。

おなかすいたので本日のランチ。
    うさぎのシチューにビール。器がパンってところがステキ、
    だが味は、微妙・・・ちょっとがっかり。
    (余談だが、その後、牛肉入りシチュー「グラーシュ」の美味しさに目覚め
    そっちにしておけばよかった)

また、帰国してから知ったが、ストラホフ修道院の前で一番賑わってた店は
    「ストラホフ修道院醸造所」だったそう。
    ビール大好き。
    知ってたら絶対行っていた、残念。

ストラホフ修道院では、写真を撮れるチケットも購入。

写真ポイントは2か所あってこれが1か所め。
    私はこっちがお気に入り。
    こんなにぎっしり、天井まで本があって、
    また写真には撮ってないが、貝とか魚(干物)とか蝶とか
    カニとか珊瑚とかとにかく色々収集物が展示されており
    この修道院が力をいれていたことは
    なんだったんだろう?知識の収集?

これが2か所目。

トラム乗りついてシナゴーグへ。

カフカ像。

シナゴーグから歩くと、街並みのとってもきれいな通りへ。
    この辺ショッピングストリートで、ブランド街だそうだ。

んもう通りを歩くの楽しすぎ!

まっすぐ進んだら、広場に出た。
    と思ったら旧市街広場だった。

旧市街広場には、時計塔がある。
    この時計、毎正時になると、仕掛けが動き出す。
    15時ちょっと前ということで、私も見よう♪

時計塔の前はものすごい人だかり。

仕掛け時計の演奏は、待ち時間の割にはあっという間に終わり、
    お客さんたちも「えー」って言ってて、変な言い方だが一体感を感じた(笑)

次はヴァーツラフ広場へ。

ここがプラハの春でロシア軍が戦車で入り込んだところかぁ。

お目当てはチェコ・ビーズのお店「ミス・ビジュー」。
    品数は多い。迷いに迷って、結局何も買わず。

このあとプラハ本駅まで歩いて、明日のウィーン行きの列車のチケット購入。
    駅周辺はたむろってる人とかがいて、若干治安悪そう・・・
    明日早朝移動なので、ルート確認もかねて駅からホテルに戻る。

夜は市民会館(スメタナホール)でビバルディーの四季のコンサートチケットを購入。
    チケットは市民会館の窓口で陽気な若い兄ちゃんから購入。
    シートマップを見ながら選べて便利。
    BOX席で700チェコクローネ(2800円くらい)

コンサート前に晩ごはんってことで、市民会館地下の、ガイドブックで有名な「プルゼニュスカー レスタウラツェ 」へ。
    グラーシュにしようかと思ったが、ボリュームが多そうだったので、グラーシュ風スープと、サラダを注文。
    あ、もちろんビールもね。
    テーブルにはサービスのパン(かご一杯)もあるので、量としてはこれで充分。
    スープ美味しい。

観光客向けのコンサートなんだけど
    客の入りは、3割程度。平日だからか。

予約してた番号の席に行ったら、着席してる家族連れがいて
    席番号確認させてもらったらなんとダブルブッキング。
    まあガラガラだしほかの席でいいわ、と係の女の子と
    交渉してたところに
    もう一人、中年の女性がきて、彼女のチケットも同じ席番号。
    つまりまさかのトリプルブッキング。
    窓口の陽気な兄ちゃん、ちゃんと仕事しろよ・・・と心の中で
    ツッコんだ。

これがきっかけで中年の女性と仲良くなり、コンサート後、
    おしゃべりしてから帰ったんだけど、彼女はアメリカから、
    旦那さんの海外出張にくっついてきたそうな。
    アメリカ在住だけど出身はポーランドよ、ポーランドいいところよおすすめ!とのこと。