シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の春にシチリアを訪れた。<br /><br />3月13日(水) 成田10:00→(AZ783)→14:50ローマ【ローマ泊】<br />  14日(木) ローマ13:15→(AZ1781)→14:25パレルモ<br />                                                                        【パレルモ泊】<br />  15日(金) 午前:王宮、礼拝堂 午後:モンレアーレ観光<br />                      【パレルモ泊】<br />  16日(土) パレルモ市内観光     【パレルモ泊】<br />  17日(日) パレルモ市内観光     【パレルモ泊】<br />  18日(月)パレルモ→(バス)→アグリジェント<br />                   【アグリジェント泊】<br />  19日(火) アグリジェント観光   【アグリジェント泊】<br />  20日(水)アグリジェント→(バス)→カターニャ→(バス)<br />         →シラクーサ   観光【シラクーサ泊】<br />  21日(木) シラクーサ→(バス)→カターニャ→(バス)<br />         →タオルミーナ【タオルミーナ泊】<br />  22日(金) タオルミーナ観光   【タオルミーナ泊】<br />  23日(土) タオルミーナ観光   【タオルミーナ泊】<br />  24日(日) タオルミーナ観光   【タオルミーナ泊】<br />  25日(月) タオルミーナ→(バス)→カターニャ空港<br />     カターニャ13:25→(AZ1756)→14:45ローマ<br />                     【ローマ泊】<br />  26日(火) ローマ10:45→(AZ782)<br />  27日(水)           → 7:00成田<br /><br /> 旅の始めはパレルモから。<br /><br /> 12世紀初め、シチリアはフランスのノルマンディー<br /> 地方からきた傭兵隊長により緩やかに征服されていった。<br /> それまでシチリアはカルタゴ、古代ローマ、ビザンチン、<br /> アラブ・イスラムと様々な支配者を受け入れてきた。<br /> ノルマン人征服者達は、この過去の遺産を巧みに<br /> 取り入れてノルマン様式という独特な文化を造り<br /> 出していった。<br /> 当時のシチリア王国の都がパレルモであった。<br /> 現在の旧市街にあるノルマン王宮の中にある<br /> パラティーノ礼拝堂を訪ねることからシチリアの<br /> 旅をはじめた。<br /><br /><br /><br />

春のシチリアの旅 パレルモの巻

2013/03/13 - 2013/03/27

節分さん

2013年の春にシチリアを訪れた。

【パレルモ泊】
  15日(金) 午前:王宮、礼拝堂 午後:モンレアーレ観光
  16日(土) パレルモ市内観光     【パレルモ泊】
  17日(日) パレルモ市内観光     【パレルモ泊】
  18日(月)パレルモ→(バス)→アグリジェント
                   【アグリジェント泊】
  19日(火) アグリジェント観光 【アグリジェント泊】
  20日(水)アグリジェント→(バス)→カターニャ→(バス)
         →シラクーサ   観光【シラクーサ泊】
  21日(木) シラクーサ→(バス)→カターニャ→(バス)
         →タオルミーナ【タオルミーナ泊】
  22日(金) タオルミーナ観光   【タオルミーナ泊】
  23日(土) タオルミーナ観光   【タオルミーナ泊】
  24日(日) タオルミーナ観光   【タオルミーナ泊】
  25日(月) タオルミーナ→(バス)→カターニャ空港
     カターニャ13:25→(AZ1756)→14:45ローマ
                     【ローマ泊】
  26日(火) ローマ10:45→(AZ782)
  27日(水)  → 7:00成田

旅の始めはパレルモから。

12世紀初め、シチリアはフランスのノルマンディー
 地方からきた傭兵隊長により緩やかに征服されていった。
 それまでシチリアはカルタゴ、古代ローマ、ビザンチン、
 アラブ・イスラムと様々な支配者を受け入れてきた。
 ノルマン人征服者達は、この過去の遺産を巧みに
 取り入れてノルマン様式という独特な文化を造り
 出していった。
 当時のシチリア王国の都がパレルモであった。
 現在の旧市街にあるノルマン王宮の中にある
 パラティーノ礼拝堂を訪ねることからシチリアの
 旅をはじめた。

高速・路線バス

ノルマン王宮
     外観はアラブ・イスラム建築らしく地味な印象だ。

ノルマン王宮の入り口

中に入ると三層の回廊に囲まれた中庭があった。

パラティーナ礼拝堂の入り口の上部

パラティーナ礼拝堂の内部
     礼拝堂に一歩はいるとそこは金地が輝くモザイク
     壁画の世界だ。
     イスタンブールのアヤソフィア聖堂やイタリアの
     ラヴェンナの教会のビザンチン・モザイクと並ぶ
     見事なものだ。
     12世紀初め、ここパレルモでビザンチンの
     モザイク職人の技が花開いたのだ。

旧約聖書 ノアの方舟

新約聖書 キリストのエルサレム入城

礼拝堂の内部は旧約聖書や新約聖書の有名な
     物語の場面でおおわれている。
     それらが全て金地を背景としたモザイクで
     出来ている。

礼拝堂の祭壇

使徒伝 ダマスカスで洗礼を受けるパウロ

旧約聖書 3人の天使をむかえるアブラハム

サン・ジョヴァンニ・デッリ・エレミティ教会
     この赤い丸屋根を見ると「これが教会?」と思って
     しまう。
     エリミティ教会もパレルモらしい建物だ。
     特に中庭がいい。 樹木とそのなかを通る道の配置が
     気に入った。 パレルモの喧噪を忘れさせてくれる。

アラブ・イスラム風の中庭

ガランとした教会の内部

かすかに残る壁画

ヴィットリオ・エマヌエーレ大通りに面した大聖堂。

いくどかの改装によりちょっと不思議な景観だ。
     正面のヤシの木と背後の青空がそれを強調している。

ヌォーヴァ門は、もっと変わっている。

門柱の彫刻からは南洋の臭いがするようだ。

プレトーリア広場
     ローマの街角にも似た広場がある。
     この彫像達は当初フェレンツェの広場を
     かざることになっていたそうだ。

クアトロ・カンテは、2つのメイン通りが交差する
    ところにある。

通常と違い交差点の4つの角は、
    かどをへこませてそこに3層の彫刻が
    ほどこされている。

マルドラーナ教会
     聖母マリアの足下にひざまずく海軍提督ジョルジョ・
     ディ・ダンティオキア

このマルドラーナ教会のモザイク画も印象的だった。

キリストから王冠を授けられるルッジェーロ 2世

マルドラーナ教会の外観

ポリティアマ劇場
     12世紀のパレルモに、このポリティアマ劇場とマッシモ劇場の2つの大劇場がつくられた。当時のシチリア王国がいかに豊かであったかがこのことからも類推される。

まさに崖にのり出すかの様な青銅の馬達

ポリティアマ劇場の正面

夕暮れのリベルタ通り(パレルモの新市街)

ポリティアマ劇場近くのホテル ガルバルディに泊まった。

パレルモPalermoの昼食

ヴァッチリ市場近くのトラットリアにて。

わが家の前菜  Antipasto della casa

イワシのブカティーニ Buncatini con Sarda

カジキまぐろのグリル Pesce Spada alla griglia