2013/05/18 - 2013/05/18
1892位(同エリア5994件中)
コクリコさん
今日はいよいよ正式オフ会の日。
午前、午後、夜、それぞれ深い1日になりました。
まず、午前の部、高畑の寺、白毫寺と新薬師寺から。
参加者、もろずみさん、NODAさん、はな☆さん、コクリコ。
めぐみ☆さんは午前中は帯解寺へ。
☆新薬師寺で記念写真を撮っているのは向かって右から、もろずみ地蔵、はな☆地蔵、コクリコ地蔵。
★ご一緒したもろずみさん、はな☆さんの旅行記です。
*もろずみさん『まほろば紀行・奈良の都は咲く花の (part 1)』
http://4travel.jp/traveler/weekendwalker/album/10777126/
*はな☆さん『奈良の都は新緑の 2日目(その1)』
http://4travel.jp/traveler/hana-hanana/album/10777171/
-
8時半にホテルのロビーに集合してJR奈良駅前から奈良交通<57>系統バスに乗り「高畑住宅」下車。
セブンイレブンのある道から白毫寺に向かって一直線の道を歩きます。
奈良市街からほんの少し外れただけで長閑な風景になります。
石仏がすぐ登場するのも嬉しい。 -
目の前に見える山。
「あれは高円山よね?」
と、もろずみさんに確かめる。
山の形はどうも覚えられない私。
ここで高円山の万葉歌がすぐに出てくるとカッコ良いんだけど、
えーと、私の好きな大伴坂上郎女の・・・狩高の高円山、、、が何だっけ?
ああ、ダメダメ全然出てこない。
たしか「月」が出てきたけど、ま、今まだ月が出てないからいいかっ。
むささび狩りの歌もあったよなあ。
年は取りたくないものです。。。
帰宅して調べたら
狩高の 高円山を 高みかも 出で来る月の 遅く照るらむ
(高円山は高いので月が山から顔を出すのが遅いのだ・・・そんな高い山でもないけど、単純な歌ですが古語なので趣があるように思えます)
ますらをの 高円山に 迫めたれば 里に下(お)りける むささびそこれ
(勇士たちが獣を追って高円山までいったのだけれど、小さな獣を捕獲して里に下りてきました。その獣がこのむささびなんです・・・生け捕りにしたむささびは天皇に献上する前に死んでしまったそうです)
でした、ふぅ〜 -
気を取り直して歩きます。
崩れかけた黄土色の土塀に朝日が射して、
やっとお目覚の仲良し石仏。
はな☆さんがと同じアングルで獲ったのもあるけど違うアングルで撮った写真を貼り付けます。 -
奈良市内から少し外れた高畑の道は、所々に昔から現代への架け橋のような土塀が残っていてなかなか風情があります。
前を行く旅のレポーター氏は足の長いNODAさん。
はな☆さんと私は小柄で足が短い(はな☆さんまで同類にしてしまった)だけでなく、しゃべりながら歩いているのでNODAさんやもろずみさんとかなり距離があきます。 -
土塀の道、振り返って1枚。
清々しい気持ちの良い朝です。 -
古い牛乳箱ですが、昭和の時代から未だに使われているのでしょうか。
『中野牛乳』って関東では聞いたことないです。
何か時代に取り残されたような一画です。 -
中野牛乳の牛乳箱がある家の前の空き地に井戸がありました。
これは凄いまだ現役のようです。
ペットボトルが使われているのが素晴らしい。
「美味しい水を飲みながら、井戸端会議もはずみそう」
と『昭和パラダイス倶楽部』コミュののりアロハさんが遠く関東で冗談を言っていました〜〜 -
古い町並みを歩きながら、、、
-
もろずみさんは飾り瓦を見つけるたびに写真を撮っています。
良い絵が撮れたでしょうか。
「これは何だろう、恵比寿かな」
と言っていましたが、何だかよくわからない。
「毘沙門天?」
なんて言ってた人もいたけれど、
私にはカラス天狗にしか見えない(没) -
白毫寺の近くに祀られていた薬師如来さま。
薬師さんの隣の石は何んだろう。
「月」と「太陽」の形した目のついた変な顔のお化けみたい。 -
味のある手書きの説明板がありました。
祀られている薬師さんより、こっちの方が気に入った! -
とんとんと石段を上って白毫寺へ。
-
石と石の間に少しでも隙間があれば繁殖する逞しい母子草。
-
秋には両脇に萩の花が咲き乱れる石段を上がりきると、
-
拝観受付(拝観料400円)
「石段を登った先で受付を済ませると、本堂拝観そっちのけで、みんな思い思いに境内に散って行くのでした(笑)」(はな☆さんの旅行記より転記)
はな☆さんがぴったりの表現をしてくれました。
そうそう、こんな感じ・・・私としては気にいっている行動パターンです。 -
受付の売店には椿の土鈴など可愛らしいものが売られていました。
天智天皇第7皇子志貴皇子の離宮に建てられたお寺としたのに始まり、空海の師・勤操が開山したと言われています。
天武天皇の治世、天皇後継問題からはずされていたため風雅な世界に道を求めたのでしょうか、早蕨の和歌や明日香風の和歌など静謐な和歌が残されています・・・ので、いつもの私の癖で美男子ということにしてあります。
笠金村が志貴皇子の死を悼んで詠んだ歌碑があったような。
多分もろずみさんかはな☆さんがUPしているでしょう〜 -
白毫寺は五色の椿で有名なお寺ですが、花が散ってしまった『五色の椿』はすっかり目立たなくなってしまっています。
木の根元の石仏をはな☆さんがUPしています。
http://4travel.jp/traveler/hana-hanana/pict/29190917/
五色の椿の満開の頃は、石仏さんは散り敷く椿の花に埋もれて訪れる人々の写真のモデルになって華やかなんですけれど、今ははな☆さんくらいしか撮る人はいません。 -
昨日、山の辺の道の狭井神社で見られなかったササユリが咲いていました。
白毫寺で見られるなんて思わなかったから嬉しい。
うっすらピンクがかった清楚なユリです。 -
境内には『石仏の路』と言われている石仏群があります。
石仏のスターたちがずらーっと並びますので石仏大好きさんには是非お薦めのお寺です。
「仏像は横から見た方が美しい」
と言うはな☆さんと横から写しましたが、石仏に関して言うと?
本堂の仏さまたちと違って鼻ぺちゃなのよね〜
ちなみに弥勒如来です。 -
地蔵菩薩。
やはり正面から撮ろう。 -
集団で。
-
この子カワイイんだけど、ちょっとピンボケ。
-
大小の不動明王。
この写真を撮ってる姿をはな☆さんに撮られていました。
私もだけど、今回メンバーの後姿の写真が多かったです。
背後に隙あり!
大きい不動さんはもうお顔が磨耗しています。
長年風雨にさらされていたのでしょう、なかなかの貫禄です。
おチビさんの方は真新しいですなぁ。 -
手前が十王地蔵。
まあ古いと言ってもつい最近、江戸時代の石仏だと思います。 -
本堂。
御本尊阿弥陀如来に
脇侍観音・勢至菩薩が控えています。
例のごとくはな☆さんが
「正面からもステキだけど横顔が良いわ〜」
とうっとり眺めていました。
阿弥陀如来のお側に跪き控えているすらりとした姿のステキなこと!
ときめいてしまいます♪ -
本堂に立って1枚。
そういえば閻魔さまを拝見するの忘れた。
他の人たちは見たのだろうか? -
白毫寺は高円山の麓の高台にあるので奈良盆地が見渡せます。
正面は生駒山。
今回こられなかったかとくみ隊長はあっちの方からこっちを見てるかな〜 -
景色を眺めながらそれぞれ違う感慨に耽っている面々。
我ながら良い写真が撮れたでしょう♪
左から、はな☆さん、もろずみさん、NODAさん。
萩や椿は有名ですが、紅葉もなかなか良さそう、とはな☆さんと話ました。。
はな☆さんならまた晩秋に来るのかも! -
上ってきた階段を下り、次は新薬師寺。
崩れかけた土塀が味わい深く、近くに住んでいたら季節ごとに訪れたいお寺です。 -
石段の途中で椿の花を置いて、
おぬし、また何やら細工しているな。
その成果はもろずみさんの旅行記にUPされています。
http://4travel.jp/traveler/weekendwalker/pict/29189363/ -
新薬師寺に向かう道もまた楽しい♪
さくらの実?
ユスラウメかもしれない!
が実っているのを見つけました。
ガキ大将の頃に戻ったNODAさんか飛び跳ねて取った実を食べてみたら美味しかった! -
道端に無造作に並ぶ石仏たち。
赤い前掛けが色あせていますよ〜 -
おや、あんな所にも石仏たち。
あんな窮屈な所に固まって押し込まれてしまったら窮屈でしょうね。 -
青空にツバメ。
-
この埴輪が現われたらもう新薬師寺はすぐそこ。
この埴輪って、時を忘れたようにずーーーーっと立っています。
初めて見たのは大学生の頃だもん。そうとう古いよ(江戸時代の石仏よりは新しいけど^^;) -
乳飲み子をおんぶしたお母さん埴輪もその頃からいる。
-
新薬師寺の門前に、旧鎮守社として鏡神社があります。
橘諸兄や吉備真備を排除しようとして北九州大宰府で反乱を企てた藤原広嗣
が祀られています。
広嗣の怨霊を鎮めるために祀られてむいるのでしょうか。
奈良には怨霊を鎮める御霊神社が多くて楽しい。
広嗣の和歌が書かれてありました。
万葉集に載せられている歌です。
この花の一枝(ひとよ)のうちに百種(ももくさ)の言(こと)ぞこもれるおほろかにすな(万8-1456)
桜り花を娘子に贈った歌、恋の歌ですね☆
この時代の人たちは無念の死を遂げた悲劇的人物も政界の腹黒たちも、みんなせっせと恋愛に励んでいて相聞歌を詠んでいる点が好きだ〜!
-
鏡神社の摂社として、十市皇女を祀るのが比売(ひめ)神社です。
十市皇女が葬られていると伝えられている場所に建てられています。
十市皇女が祭神。
やった〜!十市皇女だ〜!
大海人皇子と額田王の娘。
天智天皇の皇子大友皇子の妻となり、壬申の乱で敵味方となり戦うという悲劇の皇女。
藤原広嗣や十市皇女という古代のスター(私が勝手に思ってるだけだけど)が祀られている神社があるのも奈良らしいなぁ。 -
さて、新薬師寺。
光明皇后が夫の聖武天皇の病気回復を願って天平19(747)年に建てられお寺。
入ったとたん、
あれ、キレイに整頓されてる!
と皆で口々に
「秋篠寺みたいになっちゃった」
「秋篠寺の方が数段良いけどね」
などと無責任なことを言い合う。 -
こう見るとお堂もなかなか良いのでは。
大昔、友達の孝謙さんと新薬師寺に泊まったことがあります。
香薬師さんのお堂のある庫裏だったと思います。
五右衛門風呂なるものに入って面白かったですが、泊まるのは1回で良いと思いました。
というのも門限が早くて、外で夕食を焦って食べなければならないのが不便でした。
今ではもう宿坊やっていないようでした。
現在庫裏では新薬師寺の説明画像が流れています。 -
庫裏に盗まれた香薬師像が祀られていたお堂があります。
NODAさんだけが奈良に来る前、TVで浅見光彦シリーズ『平城山に消えた女』を見たんだっけ。
ちょうど奈良が舞台、それも新薬師寺の香薬師が盗まれたお話。
まだ香薬師さんは見つかっておらず、本堂に複製が祀られていました。 -
新薬師寺の石仏たちはきちんと整頓されていました。
元興寺も以前はてんでばらばらに置いてあった石仏が整頓されていたのを思い出しました。
どちらが良いかわかりませんが、以前は荒れた寺という印象でした。 -
-
本堂をバックに記念写真。
忘れちゃ遺憾よ、本堂には国宝薬師十二神将が薬師如来さまをお守りしているのだ!
でも、皆さん十二神将への評価は低かったようです。。
私個人は十二神将より目のぐりっとした本尊の薬師如来の方が好みです。
「秋篠寺の薬師如来と似てるわよね」
は、誰ともなく自然に出た言葉。
本堂には誘拐された香薬師さまのレプリカが置かれてありました。
『平城山に消えた女』では原作では誰が持っていたのかわかったんだっけ?
テレビでは行方不明のままだっけ?
私たちには話題の的の香薬師さまでした。 -
皆に意外だという顔をされるのですが、私は新薬師寺の隣にある入江泰吉記念奈良市写真美術館に行った事がなかったので、行きたいとリクエストしました。
黒川紀章氏設計でガラス張りに瓦屋根。
モダンでありながら歴史的な環境と調和しています。 -
奈良の自然や文化財を撮り続けた入江氏の作品が約8万点収蔵されており、随時見学できるようになっています。
お馴染みの写真ですが、何回見ても懐かしい気持ちがして飽きることがありません。 -
階段の正面の壁には可愛らしい天女や仏像たちが気持ち良さそうに浮遊していました。
-
メンバーそれぞれ入江さんの写真本は何冊か持っているのですが、はな☆さんが一番多く持っているようです。
現在一番奈良ラブのはな☆さん、何を写しているのでしょうか。 -
美術館のカフェで軽くお昼を食べて、午後の部に備えます。
-
めぐみ☆さんと近鉄奈良駅の行基菩薩像の前で12時半に待ち合わせをしています。
近鉄奈良駅へ行く「破石町」バス停近くに頭塔があるのを知りました。
3年前友達と来た時、公開していた頭塔を見損なったので、遠くからでも見られて良かった。
僧玄昉が藤原仲麻呂により筑紫に流され処刑された時、頭がここまで飛んできたため埋葬した地だと言われています。
似たような話はどこにでもあるのですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- かとくみさん 2013/05/27 21:47:11
- おもろい!
- コクリコさん、やっぱりコクリコさんの旅行記は
コメントがおもしろいです!
不参加だった私にも、道中の様子、雰囲気がよ〜く伝わってきます。
ありがとうございます!
そうです、かとくみは、指をくわえて
こっちからあっち方面を眺めていましたよ〜。
今頃全員そろったかな、とか、クスノキでかいとか言ってるかな、とか…。
一瞬でも私のことを思い出してくださって、嬉しいです〜。
ハハコグサの写真に魅かれました。
うまい具合に陽光が当たっていて、
どこにでも生えるハハコグサが輝いて見える。
背景が石段とお寺の山門でしょ、雰囲気もばっちり!
万葉集の歌もよくご存知で、さすがです。
私もはなさんと同じく、「三笠の山に〜」か「いわばしる〜」が
せいぜいですから…。
これだけ詳しく楽しくコメントを付けられるの、大変ではないですか?
でも楽しみにしていますので、今後ともひとつヨロシクです。
- コクリコさん からの返信 2013/05/28 22:12:56
- RE: おもろい!
- かとくみさん、こんばんは!
> やっぱりコクリコさんの旅行記は
> コメントがおもしろいです!
楽しんでくださってありがとうございます!
でも面白く作ったわけではなく、その通りだったんですよ。
かとくみさんがいらっしゃらなくて返す返す残念。
でも回復されて良かった!
> そうです、かとくみは、指をくわえて
> こっちからあっち方面を眺めていましたよ〜。
> 今頃全員そろったかな、とか、クスノキでかいとか言ってるかな、とか…。
> 一瞬でも私のことを思い出してくださって、嬉しいです〜。
みんな心の中ではかとくみさんと一緒でしたよ♪
> ハハコグサの写真に魅かれました。
> うまい具合に陽光が当たっていて、
> どこにでも生えるハハコグサが輝いて見える。
> 背景が石段とお寺の山門でしょ、雰囲気もばっちり!
ありがとうございます!
山門の前に立っている男性はNODAさんですよ〜
> 万葉集の歌もよくご存知で、さすがです。
> 私もはなさんと同じく、「三笠の山に〜」か「いわばしる〜」が
> せいぜいですから…。
でも、その場では一部しか思い出せなかったので、、、
> でも楽しみにしていますので、今後ともひとつヨロシクです。
↓のはな☆さんにも書いたのですが、オフ会の日の後半は、既に皆さんがUPしているので、他に何か書くことがあったかなぁと。
-
- はな☆さん 2013/05/27 19:52:07
- やっぱりコクリコさんの旅行記は楽しい〜。
- 「奈良の魅力は咲く花の」ですか。
コクリコさんも考えましたね−!
今回はみんな奈良の都つながりのタイトルですね。
コクリコさん、まめに写真をとってらしてさすが〜。
道中の面白かったことが全部わかります。
かとくみさんへの報告がばっちりできますね♪
ぽんぽんと万葉集がひらめかれるのもさすが〜。
私なら、高円山を見ても「三笠の山に出でし月かも〜」とか
言いそうです(汗)
白毫寺売店の写真もいつのまにか撮っていたのですね。
私も土鈴がかわいくて撮りたかったのですが、
受付の人が見ていたので、とっさにやめてしまいました。
あそこに売ってある閻魔大王の土鈴を、いつか買いたいと
狙っていますが、ちょいと高くてなかなか勇気が出ません。
もう午後からの旅行記がそうとう楽しみなんですけど…。
- コクリコさん からの返信 2013/05/28 22:00:23
- RE: やっぱりコクリコさんの旅行記は楽しい〜。
- こんばんは〜
>「奈良の魅力は咲く花の」ですか。
> コクリコさんも考えましたね−!
考えたわよ〜
> 今回はみんな奈良の都つながりのタイトルですね。
『奈良の都は咲く花の』からのお付き合いですものね(^^)v
> コクリコさん、まめに写真をとってらしてさすが〜。
> 道中の面白かったことが全部わかります。
> かとくみさんへの報告がばっちりできますね♪
私のカメラは皆さんと違いコンデジなのでひょいひょいと写せました。
でも軽いから画面が歪んでいるのが多いですよね。
ほんとに旅行記の通り、ああだこうだ言いながら楽しく歩きましたね。
> ぽんぽんと万葉集がひらめかれるのもさすが〜。
> 私なら、高円山を見ても「三笠の山に出でし月かも〜」とか
> 言いそうです(汗)
いえいえ、全部思い出せたらあの場でさらにとそらんじたのに、一部しか思い出せなくて、家に帰ってから調べました(沈没)
> 私も土鈴がかわいくて撮りたかったのですが、
> 受付の人が見ていたので、とっさにやめてしまいました。
> あそこに売ってある閻魔大王の土鈴を、いつか買いたいと
> 狙っていますが、ちょいと高くてなかなか勇気が出ません。
閻魔大王の土鈴、置いてあった?
土鈴どころか本物の閻魔大王さん見るの忘れました。
美男の観音・勢至菩薩さまの横顔拝見しただけで安心してしまったのね。
> もう午後からの旅行記がそうとう楽しみなんですけど…。
はな☆さんともろずみさんがもう全てを語っているので、私の旅行記に目新しいところないと思うけど、違う写真探してみまーす。
-
- ryujiさん 2013/05/27 13:52:30
- 素敵な旅行記です!。
- はじめまして、コクリコさま。 私はryujiと申します。
コクリコさんの奈良の旅を見させてもらいました。素敵です、心をわくわくして2つをじっくり見ました。本当にいい〜ですね。
旅行記で藤原広嗣が登場し、スターと言ってましたが私も全く同感です。あやかって長男に同名を付けたくらいですから。もっとも、勇猛果断ではなく我が方はぼんくらですが。
コクリコさん、素敵な旅行記をありがとう。
ryuji
- コクリコさん からの返信 2013/05/27 16:39:36
- RE: 素敵な旅行記です!。
- ryujiさん、初めまして!
お越しくださいましてありがとうございます♪
> コクリコさんの奈良の旅を見させてもらいました。素敵です、心をわくわくして2つをじっくり見ました。本当にいい〜ですね。
わくわくして見ていただき嬉しいです。
好き勝手に旅行記書いているので、そう言っていただくともったいないやら恥ずかしいやら・・・です。
> 旅行記で藤原広嗣が登場し、スターと言ってましたが私も全く同感です。あやかって長男に同名を付けたくらいですから。もっとも、勇猛果断ではなく我が方はぼんくらですが。
ryujiさんの息子さんは広嗣さんとおっしゃるのですか!
それはステキです。
政治の中心にドカンと居座っている人物より反体制の人物にシンパシー感じてしまいます。判官贔屓でもありまして。
私の息子の名前は古今和歌集の歌人の名からつけました(字は変えましたけど)。
でも文学的な人物にはなりませんでした。
> コクリコさん、素敵な旅行記をありがとう。
奈良は色々想像力をかきたてられるので楽しいですよね。
こちらこそありがとうございました。
-
- 唐辛子婆さん 2013/05/27 00:48:21
- 奈良っていいところだなあ
- コクリコさん、こんばんは
バタバタ忙しかったのが
やっとこちらにお邪魔することができてうれしいヽ(^o^)丿
さすがコクリコさんの旅行記、万葉集の歌がいっぱいでてきて
私にはちんぷんかんぷんです。これって日本語だらうか?
現代語訳を載せてくれるとうれしいなあ。
万葉時代、むささびの狩りしていたのね。おいしいのかしら?
あんな飛ぶもの、よくつかまえられるなあ。
「昔から現代への架け橋のような土塀」という表現にワクワクしました。
最後の頭塔の話はおそろしくておどろおどろしくてドキドキです。
それにしても奈良っていいところだなあ。
お地蔵さんがたくさんいらっしゃるし、昔風の懐かしい風景がいっぱい残っていて絵になること。
ジャパンだわあ。
唐辛子婆
- コクリコさん からの返信 2013/05/27 16:28:58
- RE: 奈良っていいところだなあ
- 唐辛子さん、こんにちは♪
お忙しいのに来てくださってありがとう!
> バタバタ忙しかったのが
> やっとこちらにお邪魔することができてうれしいヽ(^o^)丿
奈良から帰ってきたらバタバタ騒動勃発。
でも、今回のオフ会の隊長さんが急にこられなくなったので急いでUPしました。
私よりもろずみさんやはな☆さんの方がずっと早かったけど。
> さすがコクリコさんの旅行記、万葉集の歌がいっぱいでてきて
> 私にはちんぷんかんぷんです。これって日本語だらうか?
> 現代語訳を載せてくれるとうれしいなあ。
歩きながら出てくるとカッコ良いのですが、その時は一部しか浮かばず、帰ってきてから調べました(><)
現代語訳もコピペすれば良かったのですが、コメントが長すぎちゃうので・・・ではコピペいたしますね。
> 万葉時代、むささびの狩りしていたのね。おいしいのかしら?
> あんな飛ぶもの、よくつかまえられるなあ。
狩りの最中に偶然捕まえたから珍しくて歌にしたのだと思いますが。
> 「昔から現代への架け橋のような土塀」という表現にワクワクしました。
> 最後の頭塔の話はおそろしくておどろおどろしくてドキドキです。
蘇我入鹿や平将門の首も飛んだわよね。
サン・ドニも斬られた首を持って力尽きたとか。
世界中によくある話なんですね〜
> それにしても奈良っていいところだなあ。
> お地蔵さんがたくさんいらっしゃるし、昔風の懐かしい風景がいっぱい残っていて絵になること。
> ジャパンだわあ。
長閑な風景の中に古代の空気が漂っていて、拝観料も京都ほど高くない(高いお寺もあるけど)し、ハイキング気分で歩けるから良いですよ(^^)v
今回は現役の奈良通はな☆さんがいらしたから付いて行くだけで良かったので楽チンでした♪
- 唐辛子婆さん からの返信 2013/05/29 02:15:46
- RE: 奈良っていいところだなあ
- コクリコさん、こんばんは♪
>奈良から帰ってきたらバタバタ騒動勃発。
あらま、なんでしょ?
>現代語訳もコピペすれば良かったのですが、コメントが長すぎちゃうので・・・ではコピペいたしますね。
さっそく現代語訳を書いてくださってありがとうございました。
捕まえられたのはこんな小さなムササビ一匹だったっていうのがおかしい。
> 蘇我入鹿や平将門の首も飛んだわよね。
サン・ドニも斬られた首を持って力尽きたとか。
あ、そうでしたね。ノートルダム寺院にありましたね。
長閑な風景の中に古代の空気が漂っていて、拝観料も京都ほど高くない(高いお寺もあるけど)し、ハイキング気分で歩けるから良いですよ(^^)v
いつかコクリコさんと歩けたらなあ。最高のガイドだわ。
とうがらしばば
- コクリコさん からの返信 2013/05/29 23:00:57
- RE: RE: 奈良っていいところだなあ
- こんばんは〜
> いつかコクリコさんと歩けたらなあ。最高のガイドだわ。
今回のオフ会は肝心な旧奈良サイトの管理人さんのかとくみさんが急病(もう回復されました!)で来られなくなってしまったので、また2,3年のうちにリベンジオフ会すると思います。
その時は声かけますね。
本番オフ会の前後日にちが合えば、奈良散歩、夜のオフ会前夜祭などご一緒できるかも。
唐辛子さんもよーく御存知のめぐみ☆やもろずみさんがいらっしやるから心強いと思います。
そして現在仲間内では一番奈良ラブのはな☆さんも!
はな☆さんがいつか東京においでの時は昭和記念公園を御案内(めったに来ない東京で昭和記念公園って???)することになっています・・・でも仕事の休みが取れたら関東ではなくて奈良に行っちゃうだろうな(^^;)
- 唐辛子婆さん からの返信 2013/05/29 23:33:38
- RE: RE: RE: 奈良っていいところだなあ
- > 今回のオフ会は肝心な旧奈良サイトの管理人さんのかとくみさんが急病(もう回復されました!)で来られなくなってしまったので、また2,3年のうちにリベンジオフ会すると思います。
> その時は声かけますね。
ヽ(^o^)丿
> 本番オフ会の前後日にちが合えば、奈良散歩、夜のオフ会前夜祭などご一緒できるかも。
> 唐辛子さんもよーく御存知のめぐみ☆やもろずみさんがいらっしやるから心強いと思います。
ヽ(^o^)丿
> そして現在仲間内では一番奈良ラブのはな☆さんも!
> はな☆さんがいつか東京においでの時は昭和記念公園を御案内(めったに来ない東京で昭和記念公園って???)することになっています
その時もぜひお声をかけてくださいね♪
とうがらしばば
-
- CANさん 2013/05/26 21:53:10
- お邪魔しま〜す!
- コクリコさん
こんばんは!CANです。
奈良オフにお邪魔しました〜!!
ほ〜んと知る人ぞ知る奈良ですね。
昭和コミュに投稿されていましたが
このあたりも懐かしい香りがプンプンする場所ですね。
時々出てくる人形がかわいいですね!
なんかそれそれの人に見えてきた。
- コクリコさん からの返信 2013/05/27 16:17:05
- RE: お邪魔しま〜す!
- CANさん、
いつも御訪問ありがとうございます♪
> ほ〜んと知る人ぞ知る奈良ですね。
いえいえ、ここら辺はガイドブックにも必ず載っているメジャーなお寺です。
これから先が知る人ぞ知るの界隈になります。
が、、、奈良コミュのメンバーには珍しくない所かも。
> 昭和コミュに投稿されていましたが
> このあたりも懐かしい香りがプンプンする場所ですね。
生活の中にまだ昭和がありますよね(^^)
> 時々出てくる人形がかわいいですね!
> なんかそれそれの人に見えてきた。
お寺巡りにはぴったりでしょ☆
今度鎌倉にも連れて行こうかな。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
50