2010/09/26 - 2010/09/27
673位(同エリア920件中)
norijiroさん
- norijiroさんTOP
- 旅行記136冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 179,877アクセス
- フォロワー19人
元世界遺産・ドレスデンの旅
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドレスデンに到着。妻は再びフェルメール観賞を希望し、アルテ・マイスター絵画館へ。「窓辺で手紙を読む女」と有名な「取り持ち女」のほかに、巡回展で展示されていた「ディアナとニンフたち」も観賞。かなりの数のフェルメールを消化できて満足。
そのほか、有名な(=私でも知っている)ラファエロの「システィーナの聖母」なども見ることができた。 -
夕食はヒルトンホテルの中にあるビアハウス「ダンプフシフ」にて。こちらは厚切りの牛肉の酢づけをソテーした一品・ザウアーブラーテンで、牛肉の酸味と濃厚ソースがよく合っていた。
-
ドレスデンの夜景。港町の雰囲気がある。
-
翌日、まずはザクセン王家の宝物館「緑の丸天井」を見学。ここのコレクションがすばらしく、宝飾品や象牙の細密な彫刻の数々など、とにかく豪華の一言。ザクセン王家の権勢はよほどだったのだろう。
-
中世の雰囲気がよく残っているが、この町は大戦で一度灰燼に帰したという。よくここまで復興したものだ。
-
壁画「君主たちの行列」。とにかくでかい。
-
素手で蹄鉄をへし折るなど、怪力で知られるアウグスト強健王。
-
聖母教会の内部。こちらも一度は完全に廃墟となったが、21世紀になってようやく再建されたという。この真新しい祭壇にも、一部かつての破片が使用されている。
-
喫茶店「クロイツカム」で一休み。バウムクーヘンはドレスデンが本場というが、ここはそのドレスデンでも有名店らしい。
店の人がバウムクーヘンを切り分けてくれるが…。 -
薄い! 日本だと普通は輪切りだが、本場では生ハムのごとくこそげ取るように切るらしい。ほんのりとした甘さで、歩き疲れた体に染み渡る。
-
ドイツともこれでお別れ。国際列車で次の目的地・チェコのプラハに向かう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11