ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サン・ピエトロ大聖堂のクーポラから下りてきて次は大聖堂の<br />見学へ。<br /><br />いやぁ、さすがカトリック教会の総本山。<br />中も凄い・・・<br />荘厳な雰囲気でお見事でございます。<br /><br />サン・ピエトロ大聖堂からはプラプラと歩いてサンタンジェロ<br />城へ。<br />ココからも美しいローマの街並みを眺めることができます。<br /><br />さらに歩いてお次はナヴォーナ広場へ。<br />3つの噴水のある美しい広場です。<br /><br />ナヴォーナ広場周辺には教会も多くあるので教会巡りもし、<br />パンテオンを見た後はいよいよトレヴィの泉へ。<br /><br />さすがイタリアを代表する観光スポットだけあって素晴らし<br />かったです。

2013年4月 ヨーロッパの旅~その2 ローマ サン・ピエトロ大聖堂・パンテオン・トレヴィの泉などなど~

15いいね!

2013/04/07 - 2013/04/13

2226位(同エリア6982件中)

8

69

S-nao

S-naoさん

サン・ピエトロ大聖堂のクーポラから下りてきて次は大聖堂の
見学へ。

いやぁ、さすがカトリック教会の総本山。
中も凄い・・・
荘厳な雰囲気でお見事でございます。

サン・ピエトロ大聖堂からはプラプラと歩いてサンタンジェロ
城へ。
ココからも美しいローマの街並みを眺めることができます。

さらに歩いてお次はナヴォーナ広場へ。
3つの噴水のある美しい広場です。

ナヴォーナ広場周辺には教会も多くあるので教会巡りもし、
パンテオンを見た後はいよいよトレヴィの泉へ。

さすがイタリアを代表する観光スポットだけあって素晴らし
かったです。

旅行の満足度
5.0
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • クーポラから降りてきていよいよサン・ピエトロ大聖堂の中へ。<br /><br />一歩足を踏み入れると・・・<br />おぉ〜っ!これは凄い!<br /><br />息を飲む素晴らしさです。

    クーポラから降りてきていよいよサン・ピエトロ大聖堂の中へ。

    一歩足を踏み入れると・・・
    おぉ〜っ!これは凄い!

    息を飲む素晴らしさです。

  • 柱から壁から天井までどこも見事な装飾・・・<br /><br />さすがカトリック教会の総本山・・・

    柱から壁から天井までどこも見事な装飾・・・

    さすがカトリック教会の総本山・・・

  • 天井を見上げているとそのまま吸い込まれそうな美しさです。<br /><br />ワタクシ、この手の天井画に弱いんですよね・・・<br /><br />鳥肌全開(笑)

    天井を見上げているとそのまま吸い込まれそうな美しさです。

    ワタクシ、この手の天井画に弱いんですよね・・・

    鳥肌全開(笑)

  • 大聖堂の奥行は約211m、総面積は1万5160?もあるそうです。<br /><br />その大聖堂の中央奥でひときわ目を引くのが高さ29mを誇るベルニーニ作のブロンズの天蓋。<br /><br />でも大聖堂の天井があまりにも高すぎて、とても29mもあるようには見えませんね・・・

    大聖堂の奥行は約211m、総面積は1万5160?もあるそうです。

    その大聖堂の中央奥でひときわ目を引くのが高さ29mを誇るベルニーニ作のブロンズの天蓋。

    でも大聖堂の天井があまりにも高すぎて、とても29mもあるようには見えませんね・・・

  • ブロンズの天蓋の上には先ほど行ったクーポラがあります。<br /><br />上る途中で見た上からの大聖堂内部の眺めはあの窓の下あたりからかと。<br /><br />あんな高い所にいたんですね。

    ブロンズの天蓋の上には先ほど行ったクーポラがあります。

    上る途中で見た上からの大聖堂内部の眺めはあの窓の下あたりからかと。

    あんな高い所にいたんですね。

  • クーポラ内側の天井画は下から見ても素晴らしいですが、ぜひクーポラに上って間近で見ていただきたいです。<br /><br />上から見下ろす大聖堂も・・・<br />一応金網はありますが、怖いぐらいの高さがあります。

    クーポラ内側の天井画は下から見ても素晴らしいですが、ぜひクーポラに上って間近で見ていただきたいです。

    上から見下ろす大聖堂も・・・
    一応金網はありますが、怖いぐらいの高さがあります。

  • ブロンズの天蓋の奥には同じくベルニーニ作の聖ペトロの椅子があります。<br /><br />これは9世紀後半に皇帝カールから法王ヨハネ8世に贈られたものだそうです。

    ブロンズの天蓋の奥には同じくベルニーニ作の聖ペトロの椅子があります。

    これは9世紀後半に皇帝カールから法王ヨハネ8世に贈られたものだそうです。

  • この椅子、良く見ると豪華なだけじゃなく、作りも凄いです。<br /><br />椅子の足はぐにゃりと曲がり、まわりの4人が持ち上げているようなデザインになっています。<br /><br />まるで宙に浮いているような感じですね。

    この椅子、良く見ると豪華なだけじゃなく、作りも凄いです。

    椅子の足はぐにゃりと曲がり、まわりの4人が持ち上げているようなデザインになっています。

    まるで宙に浮いているような感じですね。

  • コチラは聖ペトロの椅子の上の天井の彫刻です。<br /><br />天井画も凄いですが、この彫刻も凄いですね。<br /><br />これを作るのにどれだけの時間がかかったのか・・・<br /><br />改めて昔の人の凄さを感じます。

    コチラは聖ペトロの椅子の上の天井の彫刻です。

    天井画も凄いですが、この彫刻も凄いですね。

    これを作るのにどれだけの時間がかかったのか・・・

    改めて昔の人の凄さを感じます。

  • ブロンズの天蓋の下、階段を下りた先にはマルデノ作の主祭壇があります。<br /><br />その下には聖ペトロの墓があり、最も神聖な場所とされているそうです。

    ブロンズの天蓋の下、階段を下りた先にはマルデノ作の主祭壇があります。

    その下には聖ペトロの墓があり、最も神聖な場所とされているそうです。

  • 大聖堂に入ってすぐ右側にはピエタの礼拝堂があり、キリストの死を悼む聖母像ピエタがあります。<br /><br />これはミケランジェロの作品で、1499年、25歳の時の作品だそうです。

    大聖堂に入ってすぐ右側にはピエタの礼拝堂があり、キリストの死を悼む聖母像ピエタがあります。

    これはミケランジェロの作品で、1499年、25歳の時の作品だそうです。

  • 一通り内部を見学しましたが、本当に素晴らしい大聖堂でした。<br /><br />そしてもう1つ忘れてはならないのが、正面のファサードにある5つの扉のうち、1番右側にあるコチラの扉。<br /><br />これは聖なる扉で聖年の始めと終わりに法王の手によって開閉される特別な扉です。

    一通り内部を見学しましたが、本当に素晴らしい大聖堂でした。

    そしてもう1つ忘れてはならないのが、正面のファサードにある5つの扉のうち、1番右側にあるコチラの扉。

    これは聖なる扉で聖年の始めと終わりに法王の手によって開閉される特別な扉です。

  • バチカンは一切の軍事力は保持していません。<br /><br />その為、警察力もスイスからの傭兵が担当しています。<br /><br />それにしてもド派手なデザインの征服だこと・・・<br /><br />一説にはミケランジェロのデザインとも・・・

    バチカンは一切の軍事力は保持していません。

    その為、警察力もスイスからの傭兵が担当しています。

    それにしてもド派手なデザインの征服だこと・・・

    一説にはミケランジェロのデザインとも・・・

  • 外に出てみるとセキュリティには長い行列ができていました。<br /><br />この長さで何分ぐらい待つんでしょう?<br /><br />大聖堂は広いので問題なさそうですが、クーポラは厳しそう・・・<br /><br />やはり朝早く行くことをオススメします。

    外に出てみるとセキュリティには長い行列ができていました。

    この長さで何分ぐらい待つんでしょう?

    大聖堂は広いので問題なさそうですが、クーポラは厳しそう・・・

    やはり朝早く行くことをオススメします。

  • サン・ピエトロ大聖堂を後にサンタンジェロ城へ。<br /><br />本当は写真左手の道を行ったほうが近いんですが、やはり正面のサンタンジェロ橋から入りたいですし、このエマヌエーレ2世橋からの眺めもなかなかだったのでちょっと遠回り。

    サン・ピエトロ大聖堂を後にサンタンジェロ城へ。

    本当は写真左手の道を行ったほうが近いんですが、やはり正面のサンタンジェロ橋から入りたいですし、このエマヌエーレ2世橋からの眺めもなかなかだったのでちょっと遠回り。

  • 正面のサンタンジェロ橋は天使像で飾られています。<br /><br />このうちの2体はベルニーニ自身が彫ったものだそうですが、法王は原作が傷つくのを恐れてコピーの物と置き換えさせたそうです。<br /><br />その原作の天使の像はスペイン広場近くのアンドレア・デッレ・フラッテ教会にあるとか。

    正面のサンタンジェロ橋は天使像で飾られています。

    このうちの2体はベルニーニ自身が彫ったものだそうですが、法王は原作が傷つくのを恐れてコピーの物と置き換えさせたそうです。

    その原作の天使の像はスペイン広場近くのアンドレア・デッレ・フラッテ教会にあるとか。

  • 城壁と城の間はこんな感じで要塞のようですが、元々は2世紀初めにハドリアヌス帝が自分自身とその後のローマ皇帝の霊廟として作らせたものだそうで、実際にカラカラ帝までの皇帝はここに埋葬されたそうです。<br /><br />その後改築され、要塞としての役割が大きくなったとか。<br /><br />なお、サンタンジェロ城はローマパスが使えますので、チケット売り場で提示して入場券をもらいます。<br />ちなみに通常の入場料は10.5ユーロ。

    城壁と城の間はこんな感じで要塞のようですが、元々は2世紀初めにハドリアヌス帝が自分自身とその後のローマ皇帝の霊廟として作らせたものだそうで、実際にカラカラ帝までの皇帝はここに埋葬されたそうです。

    その後改築され、要塞としての役割が大きくなったとか。

    なお、サンタンジェロ城はローマパスが使えますので、チケット売り場で提示して入場券をもらいます。
    ちなみに通常の入場料は10.5ユーロ。

  • 内部はサンタンジェロ国立博物館になっており、色々な展示物があります。<br /><br />が、イマイチよくわからん・・・(^^;<br /><br />コチラは途中の階にある回廊。<br /><br />ぐるりと一周できます。

    内部はサンタンジェロ国立博物館になっており、色々な展示物があります。

    が、イマイチよくわからん・・・(^^;

    コチラは途中の階にある回廊。

    ぐるりと一周できます。

  • この回廊にはカフェもありますので、歩き疲れたらココで休憩するのも良いと思います。<br /><br />というか歩き疲れていなくても休憩したくなります。

    この回廊にはカフェもありますので、歩き疲れたらココで休憩するのも良いと思います。

    というか歩き疲れていなくても休憩したくなります。

  • だってこの眺めですから。<br /><br />サン・ピエトロ大聖堂を眺めながらのんびりお茶なんて良いですよね。

    だってこの眺めですから。

    サン・ピエトロ大聖堂を眺めながらのんびりお茶なんて良いですよね。

  • 回廊の内側にはいくつかの部屋があり、悪趣味全開・・・いや、豪華絢爛(笑)

    回廊の内側にはいくつかの部屋があり、悪趣味全開・・・いや、豪華絢爛(笑)

  • さらに通路を進み、階段を上ると最上階のテラスに出ます。<br /><br />ココからの眺めがまた素晴らしいんです。

    さらに通路を進み、階段を上ると最上階のテラスに出ます。

    ココからの眺めがまた素晴らしいんです。

  • サン・ピエトロ大聖堂もこんな感じに良く見えます。

    サン・ピエトロ大聖堂もこんな感じに良く見えます。

  • テヴェレ川に架かるエマヌエーレ2世橋とその後方の美しい街並みもバッチリ。

    テヴェレ川に架かるエマヌエーレ2世橋とその後方の美しい街並みもバッチリ。

  • コチラは中心部の方向です。<br /><br />近代的なビルなどは一切なく、素敵な街並みですね。<br /><br />奥に見える神殿のような建物は隣の橋にも名前が付いているエマヌエーレ2世の記念堂。

    コチラは中心部の方向です。

    近代的なビルなどは一切なく、素敵な街並みですね。

    奥に見える神殿のような建物は隣の橋にも名前が付いているエマヌエーレ2世の記念堂。

  • 内部の通路には要塞らしく、こんな跳ね橋もあります。<br /><br />敵が侵入してきたらこの橋を上げて侵入を防ぐと・・・<br /><br />正直、ココの博物館はイマイチですが、テラスからの眺めは最高なので、この景色のために入場するのもアリだと思います。

    内部の通路には要塞らしく、こんな跳ね橋もあります。

    敵が侵入してきたらこの橋を上げて侵入を防ぐと・・・

    正直、ココの博物館はイマイチですが、テラスからの眺めは最高なので、この景色のために入場するのもアリだと思います。

  • サンタンジェロ橋の上には露天だけでなく、こんなパフォーマーもいます。<br /><br />これと同じネタはローマの色々な所にいましたが・・・<br />みんな仲間なのかしら?<br /><br />で、このネタの種あかしは・・・<br />以前TVで見たんですが忘れました(笑)

    サンタンジェロ橋の上には露天だけでなく、こんなパフォーマーもいます。

    これと同じネタはローマの色々な所にいましたが・・・
    みんな仲間なのかしら?

    で、このネタの種あかしは・・・
    以前TVで見たんですが忘れました(笑)

  • サンタンジェロ城からはナヴォーナ広場を目指して川沿いをプラプラ・・・<br /><br />ココに限った話ではないんですが、ローマはどこも路駐の車でいっぱいです。<br /><br />しかもその停め方が凄い。<br />こんな前後ギリギリなんて当たり前ですがどうやって出るんでしょう?<br /><br />パリでは前後の車を押して強引に出ていましたが、それと同じ?<br />確かにローマ(イタリア?)の車はどれも傷だらけ・・・(^^;

    サンタンジェロ城からはナヴォーナ広場を目指して川沿いをプラプラ・・・

    ココに限った話ではないんですが、ローマはどこも路駐の車でいっぱいです。

    しかもその停め方が凄い。
    こんな前後ギリギリなんて当たり前ですがどうやって出るんでしょう?

    パリでは前後の車を押して強引に出ていましたが、それと同じ?
    確かにローマ(イタリア?)の車はどれも傷だらけ・・・(^^;

  • でもスマートなら大丈夫!<br /><br />1台分のスペースに2台駐車可能で、前後にぴったり停められても横向きなので出るのも問題ありません。<br /><br />でもこの間隔だと手前の青い車は出られないかも・・・<br />相手は横向きなので押すのも難しそうですね・・・<br /><br />ちなみにローマではスマートがたくさん走っており、このような停め方も色々な所で見ることができます。<br /><br />2人しか乗れませんが、ローマで乗るには最高の車ですね。

    でもスマートなら大丈夫!

    1台分のスペースに2台駐車可能で、前後にぴったり停められても横向きなので出るのも問題ありません。

    でもこの間隔だと手前の青い車は出られないかも・・・
    相手は横向きなので押すのも難しそうですね・・・

    ちなみにローマではスマートがたくさん走っており、このような停め方も色々な所で見ることができます。

    2人しか乗れませんが、ローマで乗るには最高の車ですね。

  • コチラは最高裁判所。<br /><br />高級ホテルとか迎賓館クラスの建物にしか見えない・・・(^^;

    コチラは最高裁判所。

    高級ホテルとか迎賓館クラスの建物にしか見えない・・・(^^;

  • 最高裁判所前の橋からの眺めも素晴らしいです。<br /><br />まるで時間が止まってしまったかのような中世の街並みですね。

    最高裁判所前の橋からの眺めも素晴らしいです。

    まるで時間が止まってしまったかのような中世の街並みですね。

  • そしてナヴォーナ広場に到着。<br /><br />サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会を中心に3つの噴水がある雰囲気の良い広場です。<br /><br />コチラは一番北側にあるネプチューンの噴水。<br /><br />

    そしてナヴォーナ広場に到着。

    サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会を中心に3つの噴水がある雰囲気の良い広場です。

    コチラは一番北側にあるネプチューンの噴水。

  • 広場の中央、教会の前にあるのが四大河の噴水。<br /><br />立派なオベリスクのあるひときわ大きな噴水はベルニーニの代表作だそうです。<br /><br />後ろにある白亜の教会とのマッチングも見事ですね。

    広場の中央、教会の前にあるのが四大河の噴水。

    立派なオベリスクのあるひときわ大きな噴水はベルニーニの代表作だそうです。

    後ろにある白亜の教会とのマッチングも見事ですね。

  • バロック芸術の華と言われているだけあって見事な彫刻です。<br /><br />水も意外とキレイでびっくり。

    バロック芸術の華と言われているだけあって見事な彫刻です。

    水も意外とキレイでびっくり。

  • 一番南側にあるのがムーア人の噴水。<br /><br />作ったほうは大真面目なんでしょうが、どこかコミカルな像がクスリと笑わせてくれます。<br /><br />ちなみにムーア人とは北西アフリカのイスラム教教徒の呼称だそうです。

    一番南側にあるのがムーア人の噴水。

    作ったほうは大真面目なんでしょうが、どこかコミカルな像がクスリと笑わせてくれます。

    ちなみにムーア人とは北西アフリカのイスラム教教徒の呼称だそうです。

  • 広場では多くの芸術家達が自慢の作品を展示していました。<br /><br />また似顔絵を描く人も多く、凄くリアルなものからコチラの方のようにちょっとコミカル系のものまで様々。<br /><br />このカップルの作品はどんな感じになったのか・・・?

    広場では多くの芸術家達が自慢の作品を展示していました。

    また似顔絵を描く人も多く、凄くリアルなものからコチラの方のようにちょっとコミカル系のものまで様々。

    このカップルの作品はどんな感じになったのか・・・?

  • また雰囲気の良いレストランやカフェもあります。<br /><br />ちょっと歩き疲れたのでガソリンを補給・・・<br /><br />のんびりと広場を眺めながら飲むビールはうまし!

    また雰囲気の良いレストランやカフェもあります。

    ちょっと歩き疲れたのでガソリンを補給・・・

    のんびりと広場を眺めながら飲むビールはうまし!

  • ローマには多くの教会がありますが、特にこのナヴォーナ広場やパンテオン周辺に集まっています。<br /><br />というわけで教会巡りを。<br /><br />まず向かったのはサンタ・マリア・デッラ・パーチェ教会。<br /><br />ココの見所はラファエッロのフレスコ画「巫女」<br />そして内部も素晴らしいんですが、残念ながら撮影禁止・・・(^^;<br /><br />なお、入れるのは10:30〜12:30と短いのでご注意を。

    ローマには多くの教会がありますが、特にこのナヴォーナ広場やパンテオン周辺に集まっています。

    というわけで教会巡りを。

    まず向かったのはサンタ・マリア・デッラ・パーチェ教会。

    ココの見所はラファエッロのフレスコ画「巫女」
    そして内部も素晴らしいんですが、残念ながら撮影禁止・・・(^^;

    なお、入れるのは10:30〜12:30と短いのでご注意を。

  • いきなり出鼻をくじかれましたが、気を取り直して次の教会へ。<br /><br />向かったのはサンタンドレア・デッラ・ヴァッレ教会。<br /><br />写真には写っていませんが、サン・ピエトロ大聖堂に次いで2番目の高さを誇るクーポラがあります。

    いきなり出鼻をくじかれましたが、気を取り直して次の教会へ。

    向かったのはサンタンドレア・デッラ・ヴァッレ教会。

    写真には写っていませんが、サン・ピエトロ大聖堂に次いで2番目の高さを誇るクーポラがあります。

  • 中に入ってみると・・・<br /><br />おぉ〜凄い!<br /><br />正面から見る以上に中は天井が高く広々としています。

    中に入ってみると・・・

    おぉ〜凄い!

    正面から見る以上に中は天井が高く広々としています。

  • 天井の画も凄い・・・<br /><br />じっくりと見たいですが、ずっと見上げていると首が・・・<br /><br />できることならこのまま床に寝転んでしばらく眺めていたいぐらいです。

    天井の画も凄い・・・

    じっくりと見たいですが、ずっと見上げていると首が・・・

    できることならこのまま床に寝転んでしばらく眺めていたいぐらいです。

  • 後陣にはドメニキーノ作「聖アンドレア伝」が描かれています。<br /><br />す、素晴らしすぎる・・・

    後陣にはドメニキーノ作「聖アンドレア伝」が描かれています。

    す、素晴らしすぎる・・・

  • ホントこの手の天井画には弱いんです・・・(^^;<br /><br />よくもまぁこんな高いところにこんな素晴らしい画を描いたものですな・・・

    ホントこの手の天井画には弱いんです・・・(^^;

    よくもまぁこんな高いところにこんな素晴らしい画を描いたものですな・・・

  • 教会を2つ回った後で昼食へ。<br /><br />向かったのはナヴォーナ広場にほど近いコロナーリ通りにあるリストランテ・トレ・アルキ。

    教会を2つ回った後で昼食へ。

    向かったのはナヴォーナ広場にほど近いコロナーリ通りにあるリストランテ・トレ・アルキ。

  • 席数はわずか30席ほどの小さなお店ですが雰囲気はなかなか良いです。

    席数はわずか30席ほどの小さなお店ですが雰囲気はなかなか良いです。

  • まずはビール!<br /><br />やっぱりコレがないと・・・<br /><br />

    まずはビール!

    やっぱりコレがないと・・・

  • 食事のほうはローマ名物だというパスタ、アマトリチャーナを注文。<br /><br />お好みでチーズをかけていただきます。<br /><br />トマトを使ったシンプルなソースですが、これがなかなか美味。<br /><br />パスタ8ユーロ、ビール6ユーロと意外とリーズナブルでした。

    食事のほうはローマ名物だというパスタ、アマトリチャーナを注文。

    お好みでチーズをかけていただきます。

    トマトを使ったシンプルなソースですが、これがなかなか美味。

    パスタ8ユーロ、ビール6ユーロと意外とリーズナブルでした。

  • 食後はパンテオンへ。<br /><br />パンテオンとは「すべての神々の」という意味で、全ての神々に捧げられた神殿です。<br /><br />現存するローマ建築の最も完全な遺構で、世界最大の石造り建築だとか。<br /><br />現在のものは118年に建てられたそうで、約1900年もの月日が・・・<br />それがまだこうして残っているというのが凄いですね。

    食後はパンテオンへ。

    パンテオンとは「すべての神々の」という意味で、全ての神々に捧げられた神殿です。

    現存するローマ建築の最も完全な遺構で、世界最大の石造り建築だとか。

    現在のものは118年に建てられたそうで、約1900年もの月日が・・・
    それがまだこうして残っているというのが凄いですね。

  • 正面には16本の円柱が並びギリシャの神殿のよう。<br /><br />そして奥に進むと直径約43mという巨大なクーポラに囲まれた広大な空間が広がっています。<br /><br />クーポラの頂点には直径約9mの天窓が開き、内部の唯一の光源だとか・・・<br /><br />降り注ぐ光が幻想的です。

    正面には16本の円柱が並びギリシャの神殿のよう。

    そして奥に進むと直径約43mという巨大なクーポラに囲まれた広大な空間が広がっています。

    クーポラの頂点には直径約9mの天窓が開き、内部の唯一の光源だとか・・・

    降り注ぐ光が幻想的です。

  • 入口を入った左手にはラファエッロの墓があります。<br /><br />彼は37歳の若さでこの世を去りましたが、その年齢からは考えられないほど多くの作品を残しており、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロと共に盛期ルネサンスの三大巨匠と言われています。

    入口を入った左手にはラファエッロの墓があります。

    彼は37歳の若さでこの世を去りましたが、その年齢からは考えられないほど多くの作品を残しており、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロと共に盛期ルネサンスの三大巨匠と言われています。

  • コチラはイタリア国王ウンベルト1世のお墓。<br /><br />この他に初代国王のエマヌエーレ2世のお墓もあります。

    コチラはイタリア国王ウンベルト1世のお墓。

    この他に初代国王のエマヌエーレ2世のお墓もあります。

  • お次に向かったのはサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会。<br /><br />小美術館と言われるほど多くの美術品を収蔵し、ローマで唯一のゴシック様式の内部構造を持っています。<br /><br />外観はかなり地味で(←失礼!)凄そうには見えないんですが・・・

    お次に向かったのはサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会。

    小美術館と言われるほど多くの美術品を収蔵し、ローマで唯一のゴシック様式の内部構造を持っています。

    外観はかなり地味で(←失礼!)凄そうには見えないんですが・・・

  • でも中に入ってみると・・・<br /><br />おぉ〜素晴らしい!<br /><br />しかも天井が青い!

    でも中に入ってみると・・・

    おぉ〜素晴らしい!

    しかも天井が青い!

  • ちょっと光っちゃってますが、天井画も素晴らしいです。

    ちょっと光っちゃってますが、天井画も素晴らしいです。

  • そしてステンドグラスも・・・

    そしてステンドグラスも・・・

  • 外観からは全く想像できない美しさです。<br /><br />やはり青い天井のインパクトはなかなか。

    外観からは全く想像できない美しさです。

    やはり青い天井のインパクトはなかなか。

  • これは・・・バラ窓っていうんですかね?<br /><br />このステンドグラスも凄い・・・

    これは・・・バラ窓っていうんですかね?

    このステンドグラスも凄い・・・

  • ロマーノ作「受胎告知」があるのはその名も受胎告知の礼拝堂。<br /><br />この教会には貧しい娘に持参金を与える習慣があるそうで、それを表した作品と言われています。

    ロマーノ作「受胎告知」があるのはその名も受胎告知の礼拝堂。

    この教会には貧しい娘に持参金を与える習慣があるそうで、それを表した作品と言われています。

  • コチラはこの教会の一番の見所と言われているカラファの礼拝堂。<br /><br />一面フィリッピーノ・リッピのフレスコ画で埋められています。<br /><br />これは凄い・・・

    コチラはこの教会の一番の見所と言われているカラファの礼拝堂。

    一面フィリッピーノ・リッピのフレスコ画で埋められています。

    これは凄い・・・

  • フレスコ画の主題は「神学大全」を書いた13世紀の神学者で「天使のごとき博士」と呼ばれた人物、聖トマス・アクィナス。

    フレスコ画の主題は「神学大全」を書いた13世紀の神学者で「天使のごとき博士」と呼ばれた人物、聖トマス・アクィナス。

  • ゴッツォリ作と考えられている「聖母子」

    ゴッツォリ作と考えられている「聖母子」

  • ミケランジェロ作「あがないの主イエス・キリスト」<br /><br />なお、一部の教会ではコインを入れるとタイマーで明かりがつき、作品や天井を照らす装置があります。<br /><br />やはり明かりがついていたほうが作品が美しく見えますので、誰かがコインを入れるまで待って・・・いやいや、小銭を用意しておきましょう。<br /><br />それにしても地味な外観からは想像もできないほど素敵な教会でした!

    ミケランジェロ作「あがないの主イエス・キリスト」

    なお、一部の教会ではコインを入れるとタイマーで明かりがつき、作品や天井を照らす装置があります。

    やはり明かりがついていたほうが作品が美しく見えますので、誰かがコインを入れるまで待って・・・いやいや、小銭を用意しておきましょう。

    それにしても地味な外観からは想像もできないほど素敵な教会でした!

  • さぁ、まだまだ行きますよ〜<br /><br />お次はサンティニャツィオ教会。<br /><br />正面は立派なバロック様式。

    さぁ、まだまだ行きますよ〜

    お次はサンティニャツィオ教会。

    正面は立派なバロック様式。

  • 中に入ると・・・<br /><br />おぉ〜っ!ココも凄いじゃないですか。

    中に入ると・・・

    おぉ〜っ!ココも凄いじゃないですか。

  • 見上げていると吸い込まれそうなほど美しい天井画です。

    見上げていると吸い込まれそうなほど美しい天井画です。

  • そして注目すべきはこのクーポラがあるような天井。<br /><br />実はコレ、だまし絵なんです。<br /><br />資金不足からクーポラを作ることができず、苦肉の策としてだまし絵が採用されたようです。

    そして注目すべきはこのクーポラがあるような天井。

    実はコレ、だまし絵なんです。

    資金不足からクーポラを作ることができず、苦肉の策としてだまし絵が採用されたようです。

  • サンティニャツィオ教会から大通りを渡り、細い路地を進んで行くと現れるのが・・・<br /><br />はい、ココもイタリアを代表する観光スポット、トレヴィの泉です。<br /><br />聞いてはいましたが、ホントにこんな路地の奥にあるのね・・・<br /><br />もちろんバスも入ってこれないので、バス停からは少し歩きます。<br />でもいきなりバスで目の前に乗り付けるよりは、路地を抜けてその先に・・・ってほうが期待感が高まって良いですよね。

    サンティニャツィオ教会から大通りを渡り、細い路地を進んで行くと現れるのが・・・

    はい、ココもイタリアを代表する観光スポット、トレヴィの泉です。

    聞いてはいましたが、ホントにこんな路地の奥にあるのね・・・

    もちろんバスも入ってこれないので、バス停からは少し歩きます。
    でもいきなりバスで目の前に乗り付けるよりは、路地を抜けてその先に・・・ってほうが期待感が高まって良いですよね。

  • ポーリ宮の壁面に刻まれた勝利のアーチの前に立つのは海神ネプチューン。<br />左右には2頭の海馬がおり、それを操っているのはトリトンです。<br /><br />完成は1762年で、250年近い歴史が・・・<br /><br />最近では老朽化が激しいようで、修複の資金を一般企業に募って話題になりましたね。<br /><br />結局イタリアのファッションブランド・フェンディが約2億7千万円を寄付。<br />約20ヶ月をかけて修復されるようです。

    ポーリ宮の壁面に刻まれた勝利のアーチの前に立つのは海神ネプチューン。
    左右には2頭の海馬がおり、それを操っているのはトリトンです。

    完成は1762年で、250年近い歴史が・・・

    最近では老朽化が激しいようで、修複の資金を一般企業に募って話題になりましたね。

    結局イタリアのファッションブランド・フェンディが約2億7千万円を寄付。
    約20ヶ月をかけて修復されるようです。

  • さすが人気スポットとあって凄い人です。<br />もちろんこういう場所ではスリに注意。<br /><br />さて、トレヴィの泉と言えば後ろ向きにコインを投げ入れると願いが叶うという言い伝えがあります。<br /><br />1枚だと再びローマに来ることができ、2枚だと大切な人と永遠に一緒にいることができ、3枚だと恋人や夫・妻と別れることができるとか。<br /><br />3枚はちょっと怖い話ですが、これはキリスト教が離婚を禁止していたという歴史の名残だそうです。<br /><br />この後もローマの街歩き、まだまだ続きます。

    さすが人気スポットとあって凄い人です。
    もちろんこういう場所ではスリに注意。

    さて、トレヴィの泉と言えば後ろ向きにコインを投げ入れると願いが叶うという言い伝えがあります。

    1枚だと再びローマに来ることができ、2枚だと大切な人と永遠に一緒にいることができ、3枚だと恋人や夫・妻と別れることができるとか。

    3枚はちょっと怖い話ですが、これはキリスト教が離婚を禁止していたという歴史の名残だそうです。

    この後もローマの街歩き、まだまだ続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2013/06/01 15:53:05
    スマートに乗り換え?
    幹事長殿 こんにちは!

    とうとう乗り換える日がやってきましたか。

    スマートはあのようにすれば1台分に2台停まるので
    是非ペアになっても2台で行動してくだされ(笑)

    それにしてもこのような壮大な建物ですねぇ〜

    どう考えても幹事長殿が好んで行ったとは思えない(笑)

    何故かビールの写真が一番しっくりくるのは私だけでしょうか(笑)

    と云う訳で飲み食いもお願いしますぞ(笑)

    今日は皆さん馬刺しに行っているので悔しいですね…

    今頃乾杯してるんだろうなぁ〜…

    じぃ〜

    S-nao

    S-naoさん からの返信 2013/06/01 23:19:11
    RE: スマートに乗り換え?
    じぃ〜さま、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    はい!もしローマに住むならスマートですよ!
    ジャパネットで買えば、1台買うともう1台ついてくる!(笑)
    って住む予定ないですけどね・・・(^^;

    私は見てのとおりのクリスチャンですから教会には毎週・・・(←うそ)
    でもホントに教会は好きですね。
    特にステンドグラスとか天井画がキレイなところは鳥肌全開でございます!(笑)

    そういえば今回は観光に忙しくてあまりビールを飲めず・・・

    クマモンオフは行けなくて残念でしたね。
    っていうか決まるのが急ずぎ!
    でも今もラインで続々と実況中継が届いているので参加しているみたいです(笑)

    S-nao
  • piikoiさん 2013/05/27 06:57:00
    詳細な案内・・・
    幹事長殿 ど〜もです!

    いつもながら感心させられてしまいます!

    サンタンジェロ城に行ったっけ?と 
    ドバイのラウンジでコナナと話してました〜笑

    あっ 搭乗時間なので・・・

    また〜

    Piikoi

    S-nao

    S-naoさん からの返信 2013/05/28 01:27:45
    RE: 詳細な案内・・・
    大佐殿、こんにちは。

    搭乗前にありがとうこざいます(笑)

    サンタンジェロ城は行ってないですか?

    私も最初は外からだけで良いかな~と思いましたが、上からの
    眺めは想像以上に良かったです。

    近代的な街並みも良いですが、こういう昔ながらの街並みも良
    いですよね。

    景観を保つのは大変そうですが、、、(^^;)

    S-nao
  • とわこさん 2013/05/27 06:27:24
    ガイドブック
    教会内はこちらでしたネ・・・・
    やはり凄い。
    そして詳しい解説に恐れ入ります。

    写真、やっぱ綺麗ですね。
    ソニー製品はPCで懲りて何故か好きじゃないのですが・・・・
    カメラはいいんですかね〜
    コンパクトですよね?
    買おうかな・笑

    コナナ

    S-nao

    S-naoさん からの返信 2013/05/27 22:18:51
    RE: ガイドブック
    コナナさま、こんにちは。

    またまたありがとうございます。

    今回は写真を撮りすぎて、どこで旅行記を区切って良いものかと・・・
    中途半端な区切りでスミマセン・・・(^^;

    カメラはいまだにソニーのコンデジですよ。
    でも今回も多少明るさの調整はしています。

    そろそろ3年ぐらいなのでソニータイマーが発動しないかビクビクしていま
    す(笑)

    旅先で壊れたら悲しいのでそろそろ買い換えようかなと・・・
    あ、ソニーの思うツボですね(笑)

    S-nao
  • TSUNEさん 2013/05/26 20:21:31
    待っていました!
    幹事長、こんばんわ。

    ローマ編の更新、久しぶりじゃないですか(笑)

    天井画って息をのみますよね。
    すごいなぁとしか思えません。

    10年以上前に訪問しただけですが、全然見ていないんだなと
    思いました。
    もっとゆっくりとたくさんのものに触れたいですね。

    続き楽しみにしています。

    S-nao

    S-naoさん からの返信 2013/05/27 21:59:10
    RE: 待っていました!
    ツネさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    なかなか更新している暇がないので少しづつでご勘弁を・・・(^^;

    ヨーロッパの教会の天井画って凄いですよね。
    ホントこの手の天井画には弱いので鳥肌全開でございます。

    しかも今の時代にもキレイな形で残っているというのがまた驚きです。

    私も次回はもっとゆっくり見たいなと思いますが、その次回がいつなのか・
    ・・?

    スペインも行きたいですし・・・
    悩むのもまた楽しですね(笑)

    S-nao

S-naoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP