2013/05/19 - 2013/05/19
224位(同エリア3184件中)
こあひるさん
5月18、19日に、仙台・青葉まつりが開催された。
江戸時代に始まった仙台東照宮のお祭りで、山鉾が城下を練り歩いた「仙台祭」を起源とするお祭り。
昭和40年代後半に一度途絶えてしまったこのお祭りだが、政宗公没後350年を迎えた昭和60年、市民のお祭りとして復活したものである。
今では、仙台三大祭のひとつ、初夏の風物詩として定着している。
18日の宵まつりに続き、19日の本まつりにも出かけた。
本まつりのスタートは、朝9:20に、伊達政宗公を祀る青葉神社からの神輿の出発から・・(朝早いから、わが家は見にいかないけど・・)。
そして、本まつりのメインイベントは、時代絵巻巡行と称された、仙台の歴史と文化を再現したパレードである。
メインイベントがパレードなので、この旅行記は、陣取った場所からパレードの模様をひたすら写す・・写す・・写す・・だけ・・・なので、枚数ばっかり多いだけで、あんまり面白くはないかしら・・・。
長すぎちゃうので、其の一と其の二とに分けました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
本まつりのメインイベントは、時代絵巻巡行。
もちろん、昨日の宵まつりと同様、今日も、あちこちの通りや会場で、色々なパフォーマンスやイベント、すずめ踊りなどが行われています。
時代絵巻巡行は、政宗公を祀る青葉神社神輿、政宗公を支えた家臣団の武者行列、豪華絢爛な山鉾の巡行など、仙台の歴史と文化を再現した3時間ほどにわたる大パレード。
地元の報道の人たちもたくさん来ています。
巡行に参加する各隊列は、多少出発地点が異なっているものの、東二番丁通りのみずほ銀行前で、全てが合流し、東二番丁通りを北上し、定禅寺通りを巡行します。
大体、正午ころにパレードが始まるので、30分くらい前に行って、陣取ろうと計画・・。
どちらの通りから見ようかな・・・定禅寺通りのほうが緑が多くてキレイそうだけど、昨夜行ったので、今日は、東二番丁通りにしようと決めました。
勾当台公園のあたりから、東二番丁通りに出て、歩道の一番前に陣取ろうと思ったのですが、すでに1列目にはすわって陣取っている人がいっぱい・・・。さすがに本まつりは人出も多くなっているようです。
障害物のないようなところで空いている場所はないか・・と、だらだらと歩いているうちに、広瀬通りのところまで来てしまいました。
ちょうど、東二番丁通りと広瀬通りの交差点の一番端っこが空いていたので、そこに陣取りました。
一番前なら座って見れるかも・・と予想したことと、連れ合いの目が悪いので、長時間立ったままなのも気の毒だから・・・ということで、一応座布団を1枚もたせてきました。
一番前の列は、やっぱりみなさん腰かけてみるつもり・・のようです。
一番前に陣取れて、一安心〜〜。バズーカのような望遠があれば、多少後ろからでもOKだけど、私の今のレンズでは、前に人の頭なんかがあると、ちょっときびしいから・・。
あとは、パレードの開始を待つばかり・・・。
やけにぎりぎりまで車通ってるな〜と思っていたら、正午になり、こちら側半分だけが通行止めとなりました。
東二番丁通りは、定禅寺通りからこちらは、基本、片道4車線ずつあるので、こちら側だけ使って、向こう側の4車線を2車線ずつに分けて使えば、交通規制だけで、通行止めにしなくてすむんだ・・・と、広い道路に妙に感心してしまいました。 -
12時半近くなり、時代絵巻巡行の先頭が見えてきました〜。
まずは、先導隊の子ども武者。
仙台市内に住む小学生が、政宗公、政宗公の正室・愛姫に扮しています。 -
-
-
愛姫の御霊を乗せた青葉神社の「愛姫神輿」がやってきました。
50名ほどの女性たちによって担がれています。 -
-
そして、稚児山車。
-
-
-
次に見えたのは・・・山鉾巡行の先陣を切る、勝山企業の唐獅子山鉾。
-
-
-
次は、青葉神社神輿渡御の巡行ですが、その先陣が、ふれ太鼓。
-
杜の都親善大使さんたち。
とっても美人さんたちだったのですが・・・今日は追尾オートフォーカスに設定してきたものの・・・近くを通っていく人を追尾しきれないようです。あ〜・・・(T_T)。 -
-
-
-
仙台藩志会。
仙台藩の家臣の子孫の方々だそうですよ〜。後からパンフ見るまでは、単なるコスプレおじさんたちかと思ってました・・・。
青葉神社神輿は、陣笠・裃(かみしも)の侍たちに守られて、仙台の街を渡御します。 -
白装束に烏帽子姿の「青葉神社青龍会」のみなさんが、政宗公の御霊を乗せた、重さ約1トンの青葉神社神輿をダイナミックに担ぎます。
-
グルグル神輿をまわしながら、蛇行しながら進むので、ちょうどうまい具合に写せませんわ〜〜!!
あの・・・担いでる人たち、なんでマスクしてる人が多いの???
マスクして運動なんて・・・息苦しいよね・・・。 -
獅子に頭をかまれると、元気に過ごせる・・・というので、嫌がる子供の頭を無理やりかもうとする獅子でした・・・。
-
さて、今度は、政宗公本陣の隊列ですね。
総勢300名ほどの武者が進みます。
先陣の中の大弓隊。
カッコいいですね〜。 -
そして、伊達戦国家臣団。
全国から集まった家臣団が、甲冑姿で迫力満点。 -
伊達家十八代ご当主の伊達泰宗氏が、伊達政宗公の甲冑に身を包み現れました。
-
-
片倉景綱。
政宗公より10歳年上で、文武に秀でた知の武将として知られています。通称・小十郎。政宗公の右目となった重臣です。 -
伊達成実。
政宗公のひとつ違いの従兄弟で、勇の武将といわれました。兜の毛虫の前立ては、決して退かぬという伊達者の心意気。 -
-
慶長遣欧使節のサン・ファン・バウティスタ号。
-
支倉常長は、政宗公の命を受け、慶長遣欧使節として、日本人で初めて大西洋を渡りました。
そして、支倉常長と共にサン・ファン・バウティスタ号で旅立った慶長遣欧使節正使のルイス・ソテロと、ビスカイノ提督も・・。 -
政宗公の家臣たち。
-
-
このへんからは、ちょっと変わった甲冑のファッションショーのような・・・。
特徴ある甲冑は、特定の武将を表しているのかしら?もしそうなら、詳しい人が見れば、誰なのかわかるのかな。 -
-
-
-
これは伊達政宗・・ですよね。
-
愛ってことは・・・直江兼続ですかね・・?
-
奇抜な感じのものばかり・・。後ろのふたり・・・笑いすぎ・・。
-
-
政宗公本陣はこれで終了のようです。
-
政宗公本陣のあとには、すずめ大流しがやってきました!
-
わ〜、外国人も混じってすずめ踊りを〜〜!
練習後に飛び入りで踊りに参加もできるみたいですが、この方は・・・祭連のメンバーなのかしら・・? -
仙台のすずめ踊りは、慶長8年(1603)、仙台城移徒式(新築移転の儀式)の宴席で、泉州・堺(現在の大阪府堺市)から来ていた石工たちが、即興で披露した踊りにはじまるといわれています。
西国らしい小気味よいテンボ、躍動感あふれる身振り、伊達家の家紋が「竹に雀」であったこと、はね踊る姿が餌をついばむ雀の姿に似ていたことから「すずめ踊り」と名付けられ、長く伝えられることとなりました。 -
-
ちっちゃな子どもも、ママやパパと一緒に祭連に入ってるのかな。
それなりに一生懸命まねっこして踊っている子も多いので、なんだか微笑ましいです。 -
ほぼ全部の祭連が、この大流しに参加しているので、どんどんやってきます!
-
-
-
-
祭連とは、1つの踊りのグループの事で、踊り方とお囃子方によって構成されています。
-
-
-
-
-
祭連によって、衣装も違えば、踊り方にもオリジナリティーがあるようです。
ここの祭連は、ずいぶん違う衣装です。さすがにこれだと踊りにくそうに思うのですが・・・。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
すずめ大流しが一段落して、次には、山鉾巡行がやってきます。
前を通るものを撮り続けているので、とても長くなってしまうのため、二つに分けましたので、其の二へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- 播太郎さん 2013/05/24 09:57:33
- はじめて知りました
- こあひるさん
「青葉まつり」はじめて知りました。
七夕祭りには何度か行ったのですが、この時期にも大きなお祭りがあったのですね。
女性や子供達も多く参加されているようで、とても楽しそうなのが印象的です。
機会があれば是非、観に行きたいです。
播太郎
- こあひるさん からの返信 2013/05/25 16:15:47
- RE: はじめて知りました
- 播太郎さん、こんにちは。
私も、仙台といったら七夕まつりと、光のページェントしか知りませんでした。
青葉まつりは、市民のお祭り・・ということで、参加者がみんな楽しそうで生き生きとした雰囲気がとってもよかったです。
こあひる
-
- fujickeyさん 2013/05/23 12:02:33
- 笑顔がいいですね☆
- こあひるさん。
こんにちわ^-^
「仙台」といえば「七夕まつり」しか知りませんでしたが、
「青葉まつり」も大きなお祭ですね。
こあひるさんが撮られた写真の皆さんが笑顔で、
観ているこちらまで元気になりそうです!
参加している年齢層も若い方が多いみたいで
(こあひるさんが狙って撮られていたら別ですが(笑))
お祭が受け継がれているなぁって思いました。
お祭の続きも楽しみです。
どんな笑顔が待っているのかな〜
fujickey
- こあひるさん からの返信 2013/05/25 00:27:49
- RE: 笑顔がいいですね☆
- fujickeyさん、こんばんは。
私も、七夕まつりと光のページェントしか知りませんでした。
地元のお祭りと言っちゃそうなのかもしれませんが、市をあげてのお祭りなので、かなり大規模だし、イベントもたくさんで、とっても楽しかったです。
やはり若い人の比率は多いですが、おばちゃんやおじちゃん、おばあちゃんおじいちゃんも参加していましたよ〜。やっぱり写真ですので・・・自然にキレイどころや子供なんかを狙っちゃいます〜。ばれちゃいました〜?
みなさん、生き生きとしていて、お祭りっていいな〜って思いました。
こあひる
-
- るなさん 2013/05/23 09:40:35
- 平和を祈ります
- おはよぉ〜さんです♪こあひるさま。
仙台生活、少しは慣れてきましたか?
かつてこの地に訪れた災害、消えることはない傷だけど、またこんなお祭りが楽しめるようになって良かったって思いますね。
お子さんも外国人の方もとっても楽しそうだ♪
東京・浅草も先日三社祭がありましたよ。
こあひるさんも参加されれば良かったのに〜(笑)
でも、色々着込むのは暑そうだけど、この時期はまだ暑くないのかな?
るな
- こあひるさん からの返信 2013/05/24 22:59:02
- RE: 平和を祈ります
- るなさま、こんばんは〜。
そうですね、慣れてはきましたが、地名なんかはちんぷんかんぷんで、テレビでローカル版に切り替わると(これがまた、これまで知らなかった世界ですわ・・)、あまりにローカルすぎるCMが流れるので、全くどこのどこやら不明です。
青葉まつりも2011年には中止になったようですが、昨年から復活したようです。
三社祭は、ちょうど同じ日だったんですよね〜。新聞で写真見ました。お祭なんて、新聞やテレビで見る程度だったんです・・・。でも、地元でこれほど大きな市民のお祭りがあるなんて、いいな〜と思いました。
こちらは、今日は暑い・・と言っていても、25℃程度だし、夕方からはぐっと気温が下がるので油断なりません。今年が特別そうなのかわかりませんが、暑くなる・・・と思っても、上着は必須です・・・。
こあひる
-
- ウェンディさん 2013/05/23 07:15:12
- 参加者の笑顔が素敵♪
- こあひるさん おはようございます。
仙台 青葉祭りの様子の旅行記を拝見しました。
神輿や武者(武将)行列。女性の武者姿や大弓隊など現代的であり、そして参加者がみんな笑顔で楽しんでいる様子が見て取れました。
見る人も参加者も楽しめる時代行列、良いですね。
青葉神社青龍会のおみこしをかつぐ方々の白いマスク(白布)の理由、若しかしたら、ご神体への穢れの防ぐためではないかと思います。昔、巫女のバイトをしていた時に神主さんから「人間の吐息には煩悩等の穢れがあり、それを神様に吹きかけてはいけない」という風に教わった覚えがあります。
ウェンディ
- こあひるさん からの返信 2013/05/24 22:52:37
- RE: 参加者の笑顔が素敵♪
- ウェンディさん、こんばんは。
市民のお祭りらしさが溢れていて、老若男女が楽しそうに生き生きしていて、こちらもとても楽しい気分ですごした2日間でした。
マスクは、そういう理由なのかもしれませんね・・。あんなに多くの人がマスクして神輿を担いでいるのは見たことがありませんから・・・。
でも、他のお祭りで、神輿を担ぐときにマスク・・って見たことがないような気がします(・・と言ってもお祭り・・テレビ以外でほとんど見ないですが・・・)。むしろ、汗や粗い息をバンバン吹きかけているような・・・(笑)。
こあひる
-
- 大目付さん 2013/05/23 00:29:34
- こあひるさん、今晩は〜♪
- 綺麗に写真を撮られていますね。表紙の写真の切り取り方がとても良いですねぇ。武者行列見ても楽しそうです。
すずめ踊りと言うと伊東四朗を思い浮かべました。(^^)
〜大目付〜
- こあひるさん からの返信 2013/05/24 22:34:51
- RE: こあひるさん、今晩は〜♪
- 大目付さん、こんばんは。
宵まつりの日に、すずめ踊りを見ていたところ、連れ合いが、「あ〜、これをパクったんだなぁ・・」と言い始めて、何のことかと思たら、電線マン音頭のリズム(曲?)と同じだ・・(踊りは見えないので)とか言い・・・。
さらに「扇子を羽根に見立ててるんだって・・」と説明してあげたら、にんまりとして、伊藤四朗も扇子持って踊ってた・・と言ってました。
有名なのに、知らないの?と言われましたが、知りませんでした・・・。
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
65