奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年プレオフ会をやった「奈良の都は咲く花の」オフ会当日。<br />朝から天気も良くて奈良歩きには絶好のコンディション。<br /><br />オフ会は午後からなので午前中はフリー。<br />とは言っても、一人で歩くよりみんなで歩く方が楽しいので4人で行動することに。<br /><br />奥飛火野に行きたい、新薬師寺の香薬師の謎を探りたい、写真美術館に寄りたいというリクエストに応えて百毫寺からスタート。<br />結局、時間切れで奥飛火野には行けなかったけど・・・<br /><br />ディープな午後の行程の前に慣らし運転みたいな散策でした。<br /><br /><br />・はな☆さんの旅行記<br /> http://4travel.jp/traveler/hana-hanana/album/10777171/<br /><br />・コクリコさんの旅行記<br /> http://4travel.jp/traveler/coquelicot/album/10777989/<br /><br />

まほろば紀行・奈良の都は咲く花の (part 1)

18いいね!

2013/05/18 - 2013/05/18

1898位(同エリア5386件中)

10

23

もろずみ

もろずみさん

去年プレオフ会をやった「奈良の都は咲く花の」オフ会当日。
朝から天気も良くて奈良歩きには絶好のコンディション。

オフ会は午後からなので午前中はフリー。
とは言っても、一人で歩くよりみんなで歩く方が楽しいので4人で行動することに。

奥飛火野に行きたい、新薬師寺の香薬師の謎を探りたい、写真美術館に寄りたいというリクエストに応えて百毫寺からスタート。
結局、時間切れで奥飛火野には行けなかったけど・・・

ディープな午後の行程の前に慣らし運転みたいな散策でした。


・はな☆さんの旅行記
 http://4travel.jp/traveler/hana-hanana/album/10777171/

・コクリコさんの旅行記
 http://4travel.jp/traveler/coquelicot/album/10777989/

旅行の満足度
5.0

PR

  • 奈良には通い詰めたメンバーばかり。<br />迷うことなく勝手知ったる小径を辿って早速奈良モード。<br /><br />同行メンバーはコクリコさん、はな☆さん、NODAさん。

    奈良には通い詰めたメンバーばかり。
    迷うことなく勝手知ったる小径を辿って早速奈良モード。

    同行メンバーはコクリコさん、はな☆さん、NODAさん。

  • 遠征組は全員前泊、しかも奈良駅前の同じホテル。<br />前夜祭ということで昨夜も奈良の話題で静かに盛り上がりました。<br /><br />

    遠征組は全員前泊、しかも奈良駅前の同じホテル。
    前夜祭ということで昨夜も奈良の話題で静かに盛り上がりました。

  • 日差しも強く暑くなるかも。<br />百毫寺の緩い石段を上ると青紅葉が眩しい。

    日差しも強く暑くなるかも。
    百毫寺の緩い石段を上ると青紅葉が眩しい。

  • 高円山の中腹にあるので良い風が吹き抜けます。<br />なんとも気持ち良い奈良の風。

    高円山の中腹にあるので良い風が吹き抜けます。
    なんとも気持ち良い奈良の風。

    高円山 名所・史跡

  • 思い思いに境内を散策。<br />多分写真はかぶってしまうだろうなぁと思いつつシャッターを切ります。

    思い思いに境内を散策。
    多分写真はかぶってしまうだろうなぁと思いつつシャッターを切ります。

  • 仏像を見たり、石仏の道を歩いたり、良い時間が過ぎて行きます。

    仏像を見たり、石仏の道を歩いたり、良い時間が過ぎて行きます。

  • 萩はもちろんまだ。五色椿も終わって花の寺は人も少なく静かな佇まい。

    萩はもちろんまだ。五色椿も終わって花の寺は人も少なく静かな佇まい。

  • 万葉歌碑はちと季節はずれの歌ですが・・・<br /><br />「高円の野辺の秋萩いたづらに 咲きか散るらむ見る人なしに」

    万葉歌碑はちと季節はずれの歌ですが・・・

    「高円の野辺の秋萩いたづらに 咲きか散るらむ見る人なしに」

  • 奈良市内一望の絶景ここにあり。

    奈良市内一望の絶景ここにあり。

  • 背中から「また何かやってるよ」という声が聞こえてきたような(^^;

    背中から「また何かやってるよ」という声が聞こえてきたような(^^;

  • 百毫寺をあとにして静かな坂道を下って行きます。<br />

    百毫寺をあとにして静かな坂道を下って行きます。

  • 途中で見つけたサクランボ。<br />実桜じゃないようですが、食べてみたら甘かった。<br />よい子は真似しないように。

    途中で見つけたサクランボ。
    実桜じゃないようですが、食べてみたら甘かった。
    よい子は真似しないように。

  • 新薬師寺に到着。<br />あれ?境内がやけにすっきりしているなぁ。印象が変わりました。<br /><br /><br />

    新薬師寺に到着。
    あれ?境内がやけにすっきりしているなぁ。印象が変わりました。


    新薬師寺本堂 寺・神社・教会

  • 御本尊と十二神将を見てから香薬師へ。<br />浅見光彦が行方不明になった本物の香薬師をみつけたとか・・・<br />いや、それはテレビドラマの話。<br />

    御本尊と十二神将を見てから香薬師へ。
    浅見光彦が行方不明になった本物の香薬師をみつけたとか・・・
    いや、それはテレビドラマの話。

  • 香薬師如来像は昭和18年(1923年)に盗難に遭い現在も行方不明。<br />お堂の中にはレプリカがありますが、会ったことありません。<br />

    香薬師如来像は昭和18年(1923年)に盗難に遭い現在も行方不明。
    お堂の中にはレプリカがありますが、会ったことありません。

  • 会津八一の歌碑<br /><br />「ちかづきて あふぎみれども みほとけの<br /> みそらはすとも あらぬさびしさ」

    会津八一の歌碑

    「ちかづきて あふぎみれども みほとけの
     みそらはすとも あらぬさびしさ」

  • とりあえず、コクリコさん、はな☆さんと記念撮影。<br />

    とりあえず、コクリコさん、はな☆さんと記念撮影。

  • ついでにカメラマンも激写しておこう(笑)

    ついでにカメラマンも激写しておこう(笑)

  • コクリコさんが初訪だというので、入江泰吉の写真美術館にも寄ります。<br />

    コクリコさんが初訪だというので、入江泰吉の写真美術館にも寄ります。

  • 小さい美術館ですが来るたびに展示が変わっているし、なによりこの空間が好きです。<br />

    小さい美術館ですが来るたびに展示が変わっているし、なによりこの空間が好きです。

  • ミュージアムカフェで軽く食事。<br />ちょっと軽すぎかなぁ(^^;

    ミュージアムカフェで軽く食事。
    ちょっと軽すぎかなぁ(^^;

  • 本オフ会の時間が迫っているので真っ直ぐ高畑の住宅地を突っ切ります。<br />と言っても急ぎ足になることもなくゆったりと。

    本オフ会の時間が迫っているので真っ直ぐ高畑の住宅地を突っ切ります。
    と言っても急ぎ足になることもなくゆったりと。

  • 程よい散策で足慣らしは終了。<br />奥飛火野は宿題として残しておきました。<br />

    程よい散策で足慣らしは終了。
    奥飛火野は宿題として残しておきました。

    春日大社 寺・神社・教会

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2013/05/26 20:51:36
    この実は
    もしかしたらユスラウメかもしれませんね。
    新聞に載っていた写真を見たらそっくりだったので。

    もろずみさんのこの旅行記リンクさせていただきます。

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2013/05/27 08:24:01
    RE: この実は
    コクリコさん、

    > もしかしたらユスラウメかもしれませんね。
    > 新聞に載っていた写真を見たらそっくりだったので。

    ユスラウメの木はあんなに大きくなりますかね?
    よくわかりません。

    > もろずみさんのこの旅行記リンクさせていただきます。

    はい、私も。
  • コクリコさん 2013/05/20 23:47:43
    早い!
    こんばんは。

    もろずみさん、やる時はやりますね、素晴らしい速さです。

    私などは旅行記のその場にいたから臨場感がひしひしと伝わってきます。
    つい昨日、一昨日のことなのですよね。

    高畑の雰囲気も良く出ていますし、ミニ地蔵さんたちの佇まいが奈良に溶け込んでいてグッドです。
    もろずみさんがなにやら細工しているシーンばっちり撮りましたから楽しみにしていてくださいね。

    めぐみさんからのメールでもろずみさんと帰り一緒になったことを知りました。
    昨日はお泊りかと思っていましたが帰宅さけたのですね。
    雨の中でしたが、めぐみさんと行った郡山の薬園寺良かったし、三輪さんお勧めの大和西大寺駅のきざみうどんも美味しく食べました。

    ディープな奈良でしたね。

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2013/05/21 06:54:56
    RE: 早い!
    コクリコさん、

    > やる時はやりますね、素晴らしい速さです。

    記憶の新しいうちに。今回は絶対皆さんと写真がかぶるから早めにと思って。

    > 私などは旅行記のその場にいたから臨場感がひしひしと伝わってきます。
    > つい昨日、一昨日のことなのですよね。

    楽しかったですね。いろいろありがとうございました。

    > 高畑の雰囲気も良く出ていますし、ミニ地蔵さんたちの佇まいが奈良に溶け込んでいてグッドです。
    > もろずみさんがなにやら細工しているシーンばっちり撮りましたから楽しみにしていてくださいね。

    ディテール(妄想含む)はコクリコさんの旅行記にお任せします。
    ミニ地蔵は大活躍でした。

    > めぐみさんからのメールでもろずみさんと帰り一緒になったことを知りました。
    > 昨日はお泊りかと思っていましたが帰宅さけたのですね。

    雨が本降りになってきたので早めました。
    濃厚な旅になったので十分堪能しましたし。

    > ディープな奈良でしたね。

    あのメンバーだからこその企画ですよね。
    リベンジできると良いなぁ。

  • めぐみ☆さん 2013/05/20 21:28:51
    タイトルはやはりこれ!ですよね♪
    もろずみさん、オフ会楽しかったですね。
    まさか帰りの新幹線まで(号車も)同じだとは!!
    びっくりしました。
    車内での晩酌タイムはいかがでしたか?
    伊勢丹のお弁当…残念でしたね ^_^;


    オフ会の午前中も楽しそうですね
    記念撮影も♪
    奥飛火野、、時間切れのおかげで翌日、はな☆さんとご一緒できました。
    (申し訳ない (笑))

    前夜祭の食事もまとめて1枚にしたんですね。
    なるほど!!

    リカバリや再インストールなどの作業が終ったら、私も頑張ってアップしますね。。

    めぐみ☆

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2013/05/20 22:08:21
    RE: タイトルはやはりこれ!ですよね♪
    めぐみ☆さん、

    お疲れ様でした。楽しいオフ会でしたね。
    ありがとうございました。

    > まさか帰りの新幹線まで(号車も)同じだとは!!
    > びっくりしました。

    午後、NODAさんと別れてから唐招提寺うちわ撒きに行ったんですが、雨が本降りになって来たので早めに帰ることにしたんです。
    まさかのまさかでした!

    > 車内での晩酌タイムはいかがでしたか?
    > 伊勢丹のお弁当…残念でしたね ^_^;

    気づいたら小田原通過・・・(^^;
    次回は地下2階に真っ直ぐ行きます。

    > 奥飛火野、、時間切れのおかげで翌日、はな☆さんとご一緒できました。

    やっぱり行くなら朝一でしょうね。
    皆さん目的達して良かったです。

    > 前夜祭の食事もまとめて1枚にしたんですね。
    > なるほど!!

    小物や食事撮りはめぐみ☆さんに任せます(^^)/
    携帯で撮った絵なので解像度不足のためコラージュしました。

    > リカバリや再インストールなどの作業が終ったら、私も頑張ってアップしますね。。

    はい、楽しみにしてます。

    ミニ地蔵2体になったので古寺巡礼の記念撮影に使わせてもらいます。
    ありがとうございました。
  • はな☆さん 2013/05/20 19:21:46
    もろずみさん、早っ!
    まさかもう第1弾が出来上がっているとは!

    週末は楽しい時間をありがとうございました。
    昨日は私だけ寝坊してお会いできませんでしたね(^^;)
    でも、9時ロビー集合には間に合って、コクリコさん、めぐみさんと
    奥飛火野に行ってきました。
    その後はお二人と別れて、拝観が再開された三月堂へ。
    やはり日光・月光さんや吉祥天さんがいらっしゃらない三月堂は
    ちょっと寂しかったかな。

    またそのうち、隊長リベンジオフ会をしなくては、ですね。

    さっ、私も急いで旅行記にかかろう〜!
    早くかとくみさんに様子を報告したいですから。

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2013/05/20 20:43:03
    RE: もろずみさん、早っ!
    はな☆さん、

    > 週末は楽しい時間をありがとうございました。
    > 昨日は私だけ寝坊してお会いできませんでしたね(^^;)

    寝坊してたのかぁ(笑)
    朝の散歩にお出かけかと思ってました。

    今回の奈良も楽しかったですね。ありがとうございました。

    > でも、9時ロビー集合には間に合って、コクリコさん、めぐみさんと
    > 奥飛火野に行ってきました。

    帰りに京都駅でめぐみさんと会ったので聞きましたよ。
    偶然同じ新幹線の同じ車両でした。

    > またそのうち、隊長リベンジオフ会をしなくては、ですね。

    そうですね。秋にでもやりますか。

    > さっ、私も急いで旅行記にかかろう〜!
    > 早くかとくみさんに様子を報告したいですから。

    皆さんの旅行記読み比べも楽しみですね。
    しばらく余韻に浸りましょう。

    かとくみ

    かとくみさん からの返信 2013/05/20 22:32:18
    さすが、早いアップ!
    もろずみさん、まさかと思っていたら、そのまさかでした。
    もうアップされているとは!

    オフ会楽しかったですね!

    …って、私も言ひたい…。

    結局、予定より長い時間、誰かしらと一緒に巡られたのですね。
    陽射しが強くて歩くの結構大変だったのでは?
    でも画面からはそんなことよりも、
    さわやかさが伝わってきます。

    お地蔵さん並べてたのは、「お手洗い」の看板の上だった
    ってことも、よくわかりますw。

    Partいくつまであるのでしょうか?
    続編楽しみにしています!

    >はなさん
    ヨイ心がけに涙が出そうです〜。

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2013/05/21 06:40:51
    RE: さすが、早いアップ!
    かとくみさん、

    > オフ会楽しかったですね!
    > …って、私も言ひたい…。

    隊長がいればもっと楽しかったはず。
    お会いできず残念でした。

    > 結局、予定より長い時間、誰かしらと一緒に巡られたのですね。

    せっかく皆が奈良に集結しているので一人で巡ることもないですよね。
    前夜祭であれよあれよと話がまとまったみたいです。
    酔っていたので細かいところは覚えてないですが・・・(^^;

    > お地蔵さん並べてたのは、「お手洗い」の看板の上だった
    > ってことも、よくわかりますw。

    その辺は見ないことに。
    ミニ地蔵たちも久しぶりの再会で喜んでいたことでしょう。

    > Partいくつまであるのでしょうか?
    > 続編楽しみにしています!

    はい、Part2を鋭意作成中です。

もろずみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP