2011/02/11 - 2011/02/11
467位(同エリア1059件中)
Rinさん
ジャイプールの観光を終わってバスはアグラへ。
その途中ファティープル・スィークリーへ立ち寄り観光。
結構な長距離移動だったので途中爆睡。
初めは少々寝ぼけながら観光(^_^;)
ここの事もほとんど予備知識がなかったのでガイドさんの説明を聞いてへぇ〜と思いながら観光。
観光後はアグラへ。
昨日よりは早い時間にホテルに到着出来たのでちょっとだけ外に出てみた。
詳しくは旅行記をどうぞ。
旅程
2/9(水)13:15関空発→(香港経由)→21:30デリー デリー郊外泊
2/10(木)デリー観光(クトゥブ・ミナール、フユマーン廟、ラージカート、ラール・キラー(赤い城))→ジャイプールへ移動 ジャイプールのマハラジャ邸宅ホテル泊
2/11(金)ジャイプール観光(アンベール城、ジャンタル・マンタル、シティパレス、風の宮殿)→アグラへ移動、途中ファテープル・スィークリー観光 アグラ到着後夜のアグラを散策 アグラ泊
2/12(土)アグラ観光(タージ・マハル、アーグラー城)→デリーへ移動、デリー到着後スーパーでお土産購入→デリー空港へ 23:00デリー発
2/13(日)→香港経由→11:50関空到着
- 旅行の満足度
- 4.0
-
お昼ご飯も食べて満腹。
気づいたら爆睡。
1時間ほどたったところで車が停まった。
ファティープル・スィークリーに着いたということなので降りたけど…そこにはマイクロバスが。
どうやらこのマイクロバスに乗り換えないといけないらしい。
ボーっとした頭で言われた通りに乗り換える。
この直前の旅行記は↓
http://4travel.jp/traveler/applejuice/album/10776333/ -
1分程でファティープル・スィークリーの入り口に到着。
16時前位だったかな。 -
中に入ってみるとこんな感じで芝生が広がっている。
-
ここは??
ファティープル・スィークリーという世界遺産。
「勝利の都」という意味の街。
アクバル帝が作ったが水不足でわずか14年で首都機能を失ったんだとか。 -
とにかく広い。
-
そして人が少ない。
夕方という時間帯のせい?
それとも辺鄙なところにあるせい? -
こちらはディワーネ・カース。
中に入ってみると… -
中央に立派な玉座が。
木の様に見えるけど実は石造り。
彫刻が見事。
ここにアクバル帝が座り、四隅に大臣が座り議論したんだとか。 -
400年前に放置された都とは思えないほど綺麗に残ってる。
-
しつこいけど木ではない。
だから今まで残ったんだろうけど、見事! -
周りは何にもない…。
あの塔はなんだろう? -
16時過ぎという時間のせいでこれは綺麗に撮れましたが…
-
逆光だったらこんな風になっちゃう。
-
寝起きで頭がボーっとしてたんでガイドさんの説明もあんまり覚えてない…。
-
ここは占い師の為の席だったはず。
-
インドなのに静か…。
-
これまた見事な彫刻。
-
これはどこだったかな?
台所か礼拝堂か…? -
アクバル帝は奥さんが何人かいててそれぞれヒンドゥー教、イスラム教、キリスト教と信仰が別。
なのでそれぞれの信仰の建物が建っていた。
おおらかだなぁ。 -
これはなんだろう?
-
とにかく広い。
さくさく観光していくので付いていくのに精一杯。 -
こちらはクワバークという建物。
天井が低い! -
こちらはパーンチ・マハル。
-
こちらは象小屋。
何頭の象をつなげるんだろう…。 -
これは…なんだっけ?
-
天井にちょっと色がついてる。
-
しかし本当にきれいに残ってる。
-
これも。
-
1時間ほどで観光終了。
見学しなかったけど大きなモスクらしきものもあった。
そっちも見学したかった…。 -
バスに戻って再びアグラへの移動開始。
乗ってすぐウトウト。
しかしあまりによく揺れるので、目が覚めたらどうやら高速道路を走っている模様。
しかし、インドってクラクションよく鳴らすなぁ…と思っていたら車の後ろに「クラクション鳴らして」って書いてある\(◎o◎)/
インドでは日本と違ってクラクションを鳴らすのが一種のマナーなの?? -
しかし噂には聞いていたけど…車への人の乗り方がすごい。
まぁこれなんかまだマシで… -
この人たちは手が痛くならないんだろうか?
しかも高速なのに横のフェンスとかないから入ろうと思ったら横から入れそう。 -
ちょっと逆光ですが…車以外のものも通ってるし。
本当に高速道路??
謎だらけ。 -
高速道路を降りたら街らしきものが。
-
なんか売ってる。
ボケボケですいません…。 -
あ、オートリキシャーだ。
-
あ、サリー着てる。
-
人がいっぱい。
-
この辺りの人の移動手段はバイクかオートリキシャーなのかな?
しかしバイク、よく見たら3人乗ってる? -
変わった形の家。
しかし起きて運転見てると怖い。
ガンガン追い越しするし、隙あらば素早い斜線変更しまくって更に追い越し。
これで事故を起こさないのはすごい。
しかしこんな運転じゃバスも揺れるはずだ。 -
そして18:20バスが止まった。
アグラに到着したとのこと。
お?今日はちょっとゆっくり出来る?と思いきや着いたところは大理石屋さん。
いやいや大理石のイスとテーブルなんていらないよ。 -
なんかいろいろ説明してくれたけど…重いし、邪魔だし。
こんなとこ来るならさっきの所でモスクの見学させてほしかった。 -
まぁ綺麗だとは思うけど。
-
これは飾りかな。
-
まぁチャイはありがたくいただきました。
-
これはミニテーブル。
-
タージ・マハルのミニチュアもあった。
結局40分位はいてた気がする。
ツアーはこういうのがあるのは仕方ないとはいえ…ちょっとねぇ。
多分ここでは誰も何も買わなかったと思う。 -
で、お店から車に乗る時にも売り子さん殺到。
気づいたら連れがまたなんか買ってた。
例によって値切り倒してた。
たくましい子だ。
戦利品はこちらのピンディ。
これまたお土産として好評だった。
作りはかなり荒かったけどちょっと貼ってみるとかわいかったりする。 -
さてお次はガイドさんに初日にシロダーラをしてみたいと言った所アグラでならする時間があるというところで案内されたお店へ。
しかしなんだかちょっとイメージと違って…汚い…。
シロダーラのコースは75分ということなので今からすると終わったら9時。
まだご飯も食べてないのに…。
ってことでシロダーラはパス。
ガイドさんは「え??」って顔してたけど。
で、ここはヘナもしてもらえるというのでツアーの人が何人かしてもらってた。
ヘナとは数日持つ刺青の様なもの。
元は植物だって聞いたことがある。
日本の美容院でもこれでカラーリングしてる。
こんな風に絵を描いて…。 -
何時間かして乾いてから取るとこんな風に腕に絵が残る。
これは翌日の食事の時に撮らせてもらった。
インドではお祝いごとの時にするって言ってた気がする。 -
さてその後はホテルランク順にチェックイン。
最初は最高ランクの方。
その次の私たちはこのホテル。 -
シャンデリアが綺麗。
-
左側がレストラン右奥が売店。
-
とりあえず部屋に行ってみるときれい!
このホテルはタージマハルが部屋から見えるはず!
ドキドキしながらカーテンを開けてみたけど…真っ暗で何も見えない(>_<)
これはちょっとリサーチ不足だったんだけどタージマハルは他の有名観光施設と違ってライトアップはしていないんだとか。
ってことは夜遅く着いて朝早く出る私たちはこのホテルに泊まる意味がなかったんじゃ…。 -
見えないもんは仕方ないのでお部屋探検。
バスルームはシャワーオンリー。
結局インドのホテルはそこそこのホテルでもバスタブがないということが分かった。
まぁ暑い国だから必要ないと感じる人が多いのかな。 -
さて部屋に荷物を置いたところで外に出てみることに。
というのもここまで本当にお土産を買う時間がない。
連れて行かれるのはバカ高い店ばかり。
か〜な〜りストレスたまってきた<`ヘ´>
ってことでどっか適当な店に行こう!と思ったけど…ホテルの周りは本当にな〜んにもない。
ジャイプールでバスの中からみた市場みたいなのがあれば一番いいんだけどな…。 -
大きな通りまで出てみたけどな〜んにもない。
どうしようかなぁと思っていると1台のオートリキシャに声をかけられた。
初めは無視してたけど30ルピーでお店に連れて行ってくれるというので乗ってみる。 -
ということでインドで初オートリキシャ!
途中イルミネーションしている場所があった。 -
着いたお店は結構遠いところ。
しかしアグラにはジャイプールの様な市場はないみたい…というか後で知ったけどジャイプールはインドでも有数の市場だったらしい。
そうと知っていれば昨日無理やり出かけたのに〜。
ということで少ない選択肢から選んだのがこれ。
明日のタージ・マハル観光の時は出来ればインドで買ったものを着たかったの。
作りがかなり雑だったので正直日本では着れない。
この旅行で着たら終了の服。 -
ストールも購入。
肌触りは悪いけどほかはまぁまぁで安かった。
これは日本でも使える。
結局店は2〜3軒回ったかな。
で、ホテルにも戻ってびっくり。
なんとホテルの中にもお店があった(@_@;)
しかも行ったお店よりいい感じ。
こっちで買えばよかった…。
連れはかなり悔しがって結局もう1枚買ってた(笑)
明日は途中で着替えてでも両方着るらしい(^_^;) -
さて夕食はホテルのレストランで。
もちろんこれもツアー代金に入ってる。
ホテルのグレードがそのまま食事のグレードに繋がるインド。
食べ始めたのは9時位だったけど他にもお客さんがいっぱい。
こちらのレストランもビュッフェ形式。
カレーはそんなになく焼きそばやラビオリなんかが並んでた。
焼きそばは普通においしい。
ミネストローネはなんか辛かった。
さすがインド。 -
テーブルにこんなんが置いてあった。
これ実はインドの歯磨き。
食後にどうぞってことなんだろうけど…遠慮しました(^_^;)
最後にアイスまで食べて大満足。
明日はいよいよ観光最終日!
が、お土産が食べ物系がな〜んにも買えてない…。
だって普通のお店全然行かせてもらえないんだもん。
ちょっと不安。
明日はいよいよ一番楽しみにしていたタージ・マハルの観光。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
インドで世界遺産巡り!
-
インドで世界遺産巡り! その1 初めてのインドへエアインディアで出発編
2011/02/09~
デリー
-
インドで世界遺産巡り! その2 デリーで怒涛の観光編
2011/02/10~
デリー
-
インドで世界遺産巡り! その3 ジャイプールでマハラジャ邸宅ホテルを満喫編
2011/02/10~
ジャイプール
-
インドで世界遺産巡り! その4 ジャイプールで象に乗ってアンベール城観光編
2011/02/11~
ジャイプール
-
インドで世界遺産巡り! その5 ジャイプール観光編 その2
2011/02/11~
ジャイプール
-
インドで世界遺産巡り! その6 ファテープル・スィークリー観光編
2011/02/11~
アグラ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2013/05/29 22:13:35
- こちらは大理石ではないのね(笑)
- Rinさん
ムロろ〜んです。
インドの旅行記を拝見しています。
ファティープル・スィークリーってまったく聞いたことがなかったので、興味津々拝見しました。
タージマハールやガンジス河のような大きな観光地では人が多いようですが、確かにコメントのように人が少ないようですね。人酔いされた際にはピッタシな所かもしれませんね。
大理石のお土産屋さん、確かに重い思いをして購入しようなんて思わないなぁ〜。私も中国で同じような感じでお土産購入されそうになりましたけど、無視、拒否(笑)。店員さんを泣かしてしまいましたよ(-O-;)。それでも即行車に逃げました。
お互いのために行かない方がいいのになぁと思うのは私だけでしょうか?
チャイのカップはさすがに大理石ではなかったようですね。
ムロろ〜ん(-人-;)
- Rinさん からの返信 2013/05/29 22:56:01
- RE: こちらは大理石ではないのね(笑)
- ファティープル・スィークリーは私も行くまで知らなかったです(笑)
でも世界遺産なんですよね。
期待してなかった分だけ素直にすご〜いと感動出来ました。
大理石屋さんは本当に余計でした(>_<)
旅行期間短いのにこれだけお店を連れまわされるともうちょっとお金出すからお店はいらない〜といいたくなります。
チャイの入れ物はさすがに大理石じゃなかったですね(笑)
Rin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ インドで世界遺産巡り!
2
62