下北半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る

念願の恐山!

3いいね!

2013/05/05 - 2013/05/06

597位(同エリア721件中)

0

5

ちいちゃんさん

八戸を出発し、朝ご飯を食べに八戸の朝市へ。しかし、日曜日のためあまりお店が開いていなかったのでご飯の上に刺身などを載せて食べる海鮮丼はできなかった。しかし、そこで昨日食べておいしかった味噌おにぎりが。さっそく、それを購入。あときりたんぽみたいなものを購入し、食べた。本当はサバも食べたかったが大きかったので断念。朝市はあまりお店が開いていなくてしょぼかったが、駅前で現地の朝市を開催していて、そこでじゃっぱ汁が200円で売っていたので現地の人にまみれて食べた。近所のおじさんやおばさん、おばあさんなどが青森弁で話をするのを聞きながら食べていたのがとても面白かった。でも何を言っているのかなかなか聞き取れず、あー本当に何を言っているのかわからない・・というのを実感した。
そのあと、その近くで大規模な朝市みたいなのが開催されているのがわかったがすごい車の列ですぐに断念し、恐山へ向かった。途中恐山冷水(若返りの水)をペットボトルにくみ、恐山へ。
恐山の霊場の中に三途の川があるのだと思っていたら手前にひょっこりあったので少しびっくり。とりあえずわたって記念撮影。
それから霊場に入り散策。いろんなものが置いてあったが微妙に感じつつ、いろいろ見ていった。中に公衆温泉みたいなのがあって入りたかったが温泉セットを持って行ってなかったのであきらめた。たぶんいいお湯だったんだろうなぁと・・・
その後、大間に行き、マグロ丼(旦那)海鮮丼(私)を食べた。旦那はおいしいおいしいと感激ひとしおだったが私的にはんーー・・と思った。それは私があまりマグロが好きではないから・・・海鮮丼も、うに、いくらが好きではない私にしてはどうだろう・・と。
しかし、中とろは今まで食べた中で一番おいしかったと思う。
その周りには一夜干しみたいな大きなタコが売ってたり、マグロの心臓が売ってたりで、買って食べた。マグロの心臓はレバーを焼いているのと似ていたがまぁ食べれた。タコはとても歯ごたえがよく、いい味がしてとてもおいしかった。
そのあと、仏が浦に行き、道の駅かわうち湖へ。そこで有名だというヒバソフト300円を食べた。普通だったが肝臓にやさしいひばの木の粉末や熊笹の粉末が入っているということでありがたみを感じながら食べた。
それから本当だったら菜の花畑を見ながら走ることができたのだが、寒さのためまだまだ咲いてなかった。しかし菜の花を満喫したかったので?菜の花シュークリームを食べた。でも普通だった・・・
そして本日の宿へ向かって車を走らせた。本日の宿はスマイルホテル十和田。部屋は狭くて息がつまりそうだったが、朝食がよかった。バイキングで、いろんなものがあり、実に楽しめた。この朝食はおすすめ。
明日に続く。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 八戸あさぐる。日曜日でなければここで海鮮丼みたいなのができるらしい。残念。でも店頭で売っているものはとってもおいしかった。

    八戸あさぐる。日曜日でなければここで海鮮丼みたいなのができるらしい。残念。でも店頭で売っているものはとってもおいしかった。

  • 恐山霊水の標識?というか説明文。わかりづらいが人がいるのですぐ見つかると思います。

    恐山霊水の標識?というか説明文。わかりづらいが人がいるのですぐ見つかると思います。

  • 大間の入ったお店のメニューです。たしかゆたかといって、るる○にの出ていたお店です。だいたいまぐろ丼は2500円くらいが普通みたいです。

    大間の入ったお店のメニューです。たしかゆたかといって、るる○にの出ていたお店です。だいたいまぐろ丼は2500円くらいが普通みたいです。

  • これがたこ。一本をぶつ切りに切ってもらったものです。300円で結構大きいものが買えました。歯ごたえがあり、食べていると顎が疲れました(^^)

    これがたこ。一本をぶつ切りに切ってもらったものです。300円で結構大きいものが買えました。歯ごたえがあり、食べていると顎が疲れました(^^)

  • これが菜の花シュークリーム。いたって普通。でもまぁ話のねたにはなる・・かも・・

    これが菜の花シュークリーム。いたって普通。でもまぁ話のねたにはなる・・かも・・

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP