トルコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初トルコ。パムッカレ、カッパドキア、イスタンブールを巡りました。

2013-04 トルコ旅行 (1) 国鉄シルケジ駅

4いいね!

2013/04/27 - 2013/05/04

6971位(同エリア10890件中)

0

14

Ytabiさん

初トルコ。パムッカレ、カッパドキア、イスタンブールを巡りました。

旅行の手配内容
個別手配
  • 1日目。急遽長期休めることになり、どこに行こうかと考えあぐねていたところ、手ごろなチケットが手に入ったのでトルコに行くことにした。11:55発のトルコ航空TK51便でイスタンブールへ直行予定。

    1日目。急遽長期休めることになり、どこに行こうかと考えあぐねていたところ、手ごろなチケットが手に入ったのでトルコに行くことにした。11:55発のトルコ航空TK51便でイスタンブールへ直行予定。

  • チェックインカウンターでコンフォートクラスにアップグレードしないかオファーされたが、3万ちょっとかかるそうなのでやめておく。混んでいるかと思ってたのに、時間が余ってしまった。出国手続きを済ませてしまうと、中ではやることがない。おまけに機体もまだ来ていない。しばらくぼんやり外を見ていると、着陸したばかりの機体が到着。イスタンブールにトンボ帰りするようだ。

    チェックインカウンターでコンフォートクラスにアップグレードしないかオファーされたが、3万ちょっとかかるそうなのでやめておく。混んでいるかと思ってたのに、時間が余ってしまった。出国手続きを済ませてしまうと、中ではやることがない。おまけに機体もまだ来ていない。しばらくぼんやり外を見ていると、着陸したばかりの機体が到着。イスタンブールにトンボ帰りするようだ。

  • 搭乗してすぐに座席エンターテイメントが使え、前方カメラを見ながら離陸。下方カメラでなく前方カメラで離陸シーンを見たのは初だった。でも上空に上がると空が青いだけでつまらなくなるので下方カメラに切り替え。機内ではアメニティや機内食メニューも配られ、シンガポール航空のサービスを思い出させる。

    搭乗してすぐに座席エンターテイメントが使え、前方カメラを見ながら離陸。下方カメラでなく前方カメラで離陸シーンを見たのは初だった。でも上空に上がると空が青いだけでつまらなくなるので下方カメラに切り替え。機内ではアメニティや機内食メニューも配られ、シンガポール航空のサービスを思い出させる。

  • 食後のコーヒーがアメリカンコーヒーをさらにお湯で割ったかと思うほど薄かった。コーヒーの味はほとんど感じられず、お湯を飲んだ感じ・・・

    食後のコーヒーがアメリカンコーヒーをさらにお湯で割ったかと思うほど薄かった。コーヒーの味はほとんど感じられず、お湯を飲んだ感じ・・・

  • しばらくして2回目の食事タイム。

    しばらくして2回目の食事タイム。

  • ほぼ定刻にイスタンブールに到着。着陸後も空港の奥にずんずん入っていくなと思っていたら、結局何もないところで停車し、タラップが取り付けられた。こんな大きな飛行機でタラップなんて初めて!

    ほぼ定刻にイスタンブールに到着。着陸後も空港の奥にずんずん入っていくなと思っていたら、結局何もないところで停車し、タラップが取り付けられた。こんな大きな飛行機でタラップなんて初めて!

  • 預け入れ荷物はなかったのでさっさと外へ。空港のATMでお金を下ろし、鉄道チケットを空港で買えないかインフォメーションの人に聞いてみるが、シルケジ駅まで行かなければならないとのこと。とりあえずTAV空港ホテルへチェックイン。このホテルは空港からもシャトルバスが出ているのだが、歩いても行けてとても便利。でもせっかくの空港側の部屋なのに、窓がない!セキュリティ上仕方ないのだろうけど。

    預け入れ荷物はなかったのでさっさと外へ。空港のATMでお金を下ろし、鉄道チケットを空港で買えないかインフォメーションの人に聞いてみるが、シルケジ駅まで行かなければならないとのこと。とりあえずTAV空港ホテルへチェックイン。このホテルは空港からもシャトルバスが出ているのだが、歩いても行けてとても便利。でもせっかくの空港側の部屋なのに、窓がない!セキュリティ上仕方ないのだろうけど。

  • 歩いて空港に戻り、地下鉄駅でイスタンブールカードを買い、街に出かける。うっかりガイドブックやメモ帳やらを全部ホテルに置いてきてしまい、シルケジ駅で買うべき鉄道チケットが何なのかもわからなくなり、ネットで調べていたらうっかり乗り過ごしてしまい、引き返す。シルケジ駅のチケットオフィスが閉まらないと良いのだが。今回は夜行列車に乗れない場合は行程を変更しなければならないため、鉄道チケットはなるべく今日中に抑えたい。

    歩いて空港に戻り、地下鉄駅でイスタンブールカードを買い、街に出かける。うっかりガイドブックやメモ帳やらを全部ホテルに置いてきてしまい、シルケジ駅で買うべき鉄道チケットが何なのかもわからなくなり、ネットで調べていたらうっかり乗り過ごしてしまい、引き返す。シルケジ駅のチケットオフィスが閉まらないと良いのだが。今回は夜行列車に乗れない場合は行程を変更しなければならないため、鉄道チケットはなるべく今日中に抑えたい。

  • ゼイティンブルヌ駅からはトラムに乗り換え。もう20時近いのに、サマータイムをやっていることもあり、結構明るい。

    ゼイティンブルヌ駅からはトラムに乗り換え。もう20時近いのに、サマータイムをやっていることもあり、結構明るい。

  • 40分ほど乗車してシルケジ駅に到着。トラム駅の目の前にTCDDシルケジ駅がある。ここはヨーロッパ側の終着駅で、オリエント急行もやってくる歴史ある駅なのだそうだが、今は工事のため近郊線しか出ていないのだそうだ。

    40分ほど乗車してシルケジ駅に到着。トラム駅の目の前にTCDDシルケジ駅がある。ここはヨーロッパ側の終着駅で、オリエント急行もやってくる歴史ある駅なのだそうだが、今は工事のため近郊線しか出ていないのだそうだ。

  • チケット売り場が閉まっている雰囲気だったが、インフォメーションの人にチケットはどこで買えるか聞いたら、駅構内をうろついていた駅員を呼び戻してくれた。本当ならイスタンブールからアンカラに向かう夜行に乗りたかったのだが、事前に調べたところ残念ながらアジア側のハイダルパシャ駅からの夜行列車も新幹線ができるまではお休みだったので、今回の旅では昨年運行が始まったばかりのイズミール〜コンヤの夜行列車に乗る計画。ヤタクルのチケットが売り切れていなくて良かった。チケット発券にパスポートが必要だったので、ホテルに置き忘れず良かった。

    チケット売り場が閉まっている雰囲気だったが、インフォメーションの人にチケットはどこで買えるか聞いたら、駅構内をうろついていた駅員を呼び戻してくれた。本当ならイスタンブールからアンカラに向かう夜行に乗りたかったのだが、事前に調べたところ残念ながらアジア側のハイダルパシャ駅からの夜行列車も新幹線ができるまではお休みだったので、今回の旅では昨年運行が始まったばかりのイズミール〜コンヤの夜行列車に乗る計画。ヤタクルのチケットが売り切れていなくて良かった。チケット発券にパスポートが必要だったので、ホテルに置き忘れず良かった。

  • 無事チケットも買えたので、シルケジ駅近くのレストランで夜ご飯。アルコールが置いていない。ガイドブックを忘れたので何が食べたいのかわからず、お勧めを食べてみることにする。ISKENDELというヨーグルトソースで食べる肉料理で、結構美味しかった。後でガイドブックを見たら、「クセあり」とのことだったけど、そうでもなかった。

    無事チケットも買えたので、シルケジ駅近くのレストランで夜ご飯。アルコールが置いていない。ガイドブックを忘れたので何が食べたいのかわからず、お勧めを食べてみることにする。ISKENDELというヨーグルトソースで食べる肉料理で、結構美味しかった。後でガイドブックを見たら、「クセあり」とのことだったけど、そうでもなかった。

  • イスタンブールの路面電車は信用乗車システムではなく日本と同じ改札が存在する。トラムごときで改札があるのは初めて見た。最初に来た路面電車が激混みだったので1本見送ったところ、次のは15分ほど来ず、失敗。

    イスタンブールの路面電車は信用乗車システムではなく日本と同じ改札が存在する。トラムごときで改札があるのは初めて見た。最初に来た路面電車が激混みだったので1本見送ったところ、次のは15分ほど来ず、失敗。

  • 22時半頃空港ホテルに戻り、今さらながらウェルカムドリンクでくつろぐ。ロビーからは飛行機が見られるので景色が楽しい。

    22時半頃空港ホテルに戻り、今さらながらウェルカムドリンクでくつろぐ。ロビーからは飛行機が見られるので景色が楽しい。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP