フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
芸術に無関心な人、それは私の主人です。<br /><br />以前、主人と2人でドイツ、オーストリアを旅行した際には幸いにもレンタカーで移動した為、アウトバーンを走行中などはごきげんでした。<br /><br />ただ、教会に一歩でも足を踏み入れると「どこの教会も同じだ!」と言い放ち、気が付くと私だけが教会内に取り残されることがしばしばありました。<br /><br />そんな主人とは正反対で、美術鑑賞が趣味の私は今回、ウツフイツツイ美術館に行けることが嬉しくて、嬉しくて、「お父さん、美術の教科書で目にしていた作品の本物を観ることができるのよ」というと、「そんなに観たいと思わないな〜」という気のない返事。<br />面倒くさいので、「お父さんは近くのカフエでお茶でもしている?」とやんわり提案するとそれも軽く否定。<br /><br />そんな主人と6泊8日で北イタリアを旅してきました。<br /><br />5月、季節もよく綺麗な写真と思い出もたくさん残りましたが、最後の最後まではらはら続きの旅となりました!!<br /><br /><br /><br />

芸術に無関心な人とフィレンツエを訪れた場合・・・(1)

2013/05/02 - 2013/05/09

yunoさん

芸術に無関心な人、それは私の主人です。

そんな主人と6泊8日で北イタリアを旅してきました。

鉄道 飛行機

*JALのラウンジでの朝食*

楽しみにしていたカレーは午前10時からなので、それを頂いてからゲートへ向かいます。

*成田空港出発ゲートにて*

成田からパリへはJALで、そしてパリでエールフランスに乗り継ぎフィレンツエへ入ります。
    このルートがとてもロストバゲッジが多いとなにかで読み、
    機内持ち込み可能サイズの小さなスーツケースに6泊分の荷物を詰め込み、往路は荷物を預けない作戦で。でも結局は・・・・(詳細はミラノ編で)

*シャルルドゴール空港2Gに到着*

パリ到着2EからN2というターミナルバスを利用して空港隅の2Gへ。
    安心してくださいね、2Gでも入国審査できますよ!

今回はパリ(CDG)着16:45、そしてパリ(CDG)発フイレンツエ(ペレトラ空港)行き18:45発という少々不安なスケジュールでした。
    でも、トランジットに2時間あるし、それにJALだからそう遅れることはないだろう〜と思いきや、点検に手間取り成田出発が50分遅れることに。

成田空港でゲートが開くのを待っている間、「飛ばないかもな〜」と不吉なことを呟く主人。

*JALの機長さんは素晴らしい!!*

成田離陸後、シャルルドゴール空港は広くて乗り継ぎが大変ということだったので、70分で乗り継ぎができるか、キャビンアテンダントさんに相談すると、
    「乗り継ぎ時間が1時間切っても大丈夫だそうですよ〜」とのお返事。
    その笑顔を見ていると、頑張ればどんなことでもできそうな気になってくるので不思議です。
    キャビンアテンダントさんの笑顔は素晴らしい!!

そして奇跡が、
    パリ到着1時間くらい前になると例の笑顔のキャビンアテンダントさんがやって来て、「機長がスピード出してくれまして、また近道してくれたお蔭で遅れを10分に縮めましたよ。機長頑張りました」とのこと。

もちろん、私たちだけの為に頑張ってくれたわけではありませんが、こんなことってあるのですね・・・

*無事ホテルに到着*

シャルルドゴール空港での乗り継ぎも順調にいき、ペレトラ空港からホテルまでタクシーで20分。22ユーロ(25ユーロ渡し、お釣りはチップに)

今回の旅行で3回タクシーを利用しましたがすべて女性のドライバーさんでした。
    イタリアの女性、頑張っているんだな〜、という印象を受けました。
    また、今回の旅行で女性にはチップをはずむ習性が主人にあることが判明!

*BAGLIONホテルへ向かう途中*

美味しそうなパン屋さんを発見
    お腹がいっぱいで、食せる状態ではなかったので、お写真だけ

*BAGLIONホテルのテラスラウンジにて*

宿泊していなくても、利用できます。
    私たちの他には一組のご夫婦だけ、夜風が気持ちよくそよぐ中、遠くには鐘楼とドウオーモのクーポラを眺めながらワインで乾杯。
    ちなみに、ワイン1杯5ユーロでした。

フィレンツエに来たんだな〜と実感!

*ALBA PALACE HOTEL の部屋のベランダの窓から*

SMN駅が近く、4トラベルの口コミ情報からこのホテルをえらびました。
    水回りも綺麗、掃除が行き届いていて◎、とても静でテラコッタ尽くしのホテルでした。

*お食事エリア*

A.M7:30からの利用といいうことでしたが、少し前からでもOKでしたよ

内容は普通です^^

*サンタマリアノベッラ薬局への目印に*

SMN広場からここを入るとSCALA通りです、2〜3分歩くとサンタマリアノベッラ薬局があります。
    入り口が本当にわかりずらいでしたが、隣がちょっと目立つピザレストランです。

*GILLIのショーウインドウ*

レップリカ広場の老舗のカフェ
    ショーウインドウの美しさに惹かれて店に、マカロンとエクレアを購入しました

*Duomoのファサード*

朝の8時頃、まだ観光客も少なくのんびりした雰囲気

*旅行誌のお勧めポイントから撮影しました*

”ここからドウーオモを撮影すると綺麗にフレームに収まるお勧めスポッ
    ト”からパチリ!
    早朝は逆光になります。

*パステイツチェリア・スクーデイアリ*

ここも興味そそるスイーツのお店

• *パステイツチェリア・スクーデイアリ*<br /><br />朝から充実しています

朝から充実しています

*天使のレリーフ*

こころ、和みます・・・

*頑張って支えています*

ドウーオモのクーポラ、ジヨツトの鐘楼からの絶景・・・私たちには無縁でした。

すでに、クーポラへの階段の列ができていましたが、
    主人は登る気など全くない様子、中に入る気も無いようでしたので外からの見学のみとなりました。

*シニョーリア広場*

まるで野外博物館・・・

*ダヴィデ*

主人いわく「凄いのいっぱいたってるな〜」とのこと

*腰掛けられる所を見つけました*

「朝からこんなに歩くんじゃたまらないな〜」と言いながら(ランツイのロツジア)の彫刻群の中でバックの中を整理しているのが主人です。

人間(主人)と比べると彫刻の大きさが一目瞭然です!

*逆光のネプチューン*

私一人で写真を撮りまくります

*だらり感がよくでています*

*サンタクローチェ教会に向って街歩き*

外壁の一部が剥離して(させて?)いて煉瓦の部分が見えておしゃれですね

*外壁の修復作業中*

至る所でこの光景が見られました
    だから、街全体が埃っぽかったのかな〜

*ベープを発見*

ベープを見つけた瞬間、主人の目が輝きました!
    「これは絶対に写真を撮らないとだめだぞ」とのこと。

イタリアは蚊が多く、4月の後半から出始めるということでしたので、電池式ベープ、虫よけスプレー、ウナクール持参で臨みましたが幸いにもまだ蚊の姿はみられませんでした。
    渦巻き蚊取り線香もあるし、現地調達できますね!

*遠くにアルノ川が望めます*

フィレンツエの街中は緑が少ない印象を受けました。
    緑が見えるとほっとしますね・・・・

*サンタ・クローチェ教会*

左隅で風に揺らめいている”ITALIA”のロゴ入りトレーナーを「子供達のお土産に買おう!」と言い出す主人。去年、奈良でロゴ入りTシャツ(何故か衣類系が好き)をお土産に買ってはみたものの、結局は寝間着になっているのが現状。

なので却下!

*サンタ・クローチェ教会*

ダンテやミケランジェロなどの著名人の墓碑が多数あるということでしたが
    ここもまた、外からの見学のみとなりました^^;

*私は天使が好きです*

*ミサンガ売りの方々*

「おっ!いるぞ」と、主人。

朝日の中で撮ると、彼らが心なしかすがすがしく見えるのはなぜでしょうか?

*よーく見ると壁面にも美しい絵が・・・*

*飲み込まれる郵便物*

・・・日本向け航空郵便料金について・・・、
    普通サイズの絵葉書が2ユーロでした(地球歩き方には1.6ユーロになっているので要注意!)

*ピノッキオだらけ*

ここには、日本の観光地でみられる、顔の部分がくり抜かれていて、そこから顔を出すとピノキオ!というものが店頭に置いてありました。

なんかここでは惹かれるものがありませんでしたので、ミラノから日帰りで訪れたベルガモで小さなピノキオを買いました。

*ちょっとしたドアからも歴史を感じます*

*ウツフイツツイ美術館*

ネットで10時入場券を予約してありましたが、どこの入口も長蛇の列

*1番入口*

ネットで予約していたので、まず3番窓口ですごく待った後、チケットに交換してさらにまた写真の1番入口で1時間ちかく並びました。

窓口のスタッフ3人のうちの2人がほとんど機能していないので待っている皆がイライラ(いちどに大勢入館させない為の作戦なのでしょうか、それともやる気がないだけなのか〜)

*ウツフイツツイ美術館*

並んでいる間も楽しめます

*館内からアルノ川を撮影*

ダヴィンチ・受胎告知、キリストの洗礼
    ラファエロ・ヒワの聖母、自画像・・日本へ出張中でした
    ミケランジェロ・聖家族

*館内よりアルノ川を撮影*

パルミジャニーノ・長い首の聖母
    デユーラー・東方三博士の礼拝
    ボッティチェリ・春、ヴィーナス誕生

などに作品を絞って鑑賞しました。

主人はダヴィンチの受胎告知にいたく感動の様子・・・

*可愛い標識*

*スイーツのショーウインドウ*

回りを石に囲まれている為か、ショーウインドウの彩りが目に飛び込んできます

*RISTORANTE VECCHIA FIRENZE*

ランチに入ったお店

兎に角、スタッフの感じがいいことと、店内の至る所に描かれている絵のインパクトが凄すぎて、料理についての記憶が飛んでしまいました。

実はこのお店の前に色んなところで紹介されている、アンテイーコ・ノエというお店に入りましたが、残念なことにここが味もスタッフの態度も今まで海外で入った店の中でワーストワンとなりました。
    やはり、実際に行った時に流行っているお店でないとだめですね^^;

*カプレーゼ*

他にピザ、ラザニアを注文、1品6〜8ユーロと全体的にこのお店の価格設定は安かったです

*ジエラートのお店*

*美味しいジェラート*

イタリア旅行中、毎日食べることになりました

*マリーノ・マリーニ美術館*

ジェラートを食べた後、主人は一人ホテルへ。
    私一人で街歩きを続行します。

面白いオブジェが中心に

*サンタ・マリアノベッラ薬局*

一人になったところでゆっくりとショッピング。
    バラのポプリ入りの石鹸をお土産用に4個購入しました。

私が居る間はガラガラでしたが、ちょうど外へでると白人の団体さんが中へ。
    ここには、日本人のスタッフがいて親切に説明をしてくださいます
    旅行中、スーツケースの中は常にバラの香りに包まれていましたよ〜!!

*12番のバスの中から*

駅まえからバスで日没に合わせてミケランジェロ広場へ向かいます。
    タッパキが閉まっていて、結局道から入り込んだBARでチケットを購入しましたが、あっちで買える、こっちで買えると、たらい回し状態でなかなか買えず、苦労しました。

*ミケランジェロ広場*

バスチケットを買うのに手間取って、ひやひやしましたが、なんとか日没に間に合いました。

絶景です・・・・

*ミケランジェロ広場*

誰も見ていませんでしたが、アルノ川と反対の景色も私は好きです

さあ、またバスで駅まで戻り、デイナーの為のレストランを探します。

*PIZZERIA CENTOPOVERI* 地球歩き方P169

夕飯はホテルから近いのと、待っている人でお店の外までお客さんが溢れているので、ここは美味しいでしょう!と思い決定しました。

兎に角、主人はワインが好きで、こだわります

*サラミと生ハム*

ワインのおつまみに最高です!

*スパゲッティ・アッラ・ペスカトーラ*

魚介のダシがきいていて、エビやイカ、ムール貝もたっぷり入っていて今回のイタリア旅行で一番の絶品でした。

*PIZZERIA CENTOPOVERI*

翌日、お店入り口を撮りました。

• *PIZZERIA CENTOPOVERI*<br /><br />人気のランチ定食が10ユーロで楽しめます

人気のランチ定食が10ユーロで楽しめます

*CONAD MARGHERITA*

SMN駅に隣接するスーパー
    生鮮野菜も豊富

*CONAD MARGGHERITA*

おみやげ食品がお安く買えます!

白トリュフ&オリーブオイル250ML(今回の旅行で買いたかったもの)がなんと、5.5ユーロ。
    他に、乾燥ポルチーニ茸も50g7.69ユーロ。

このスーパーお勧めです。
    でも、人けの少ない時間帯は、周囲の風紀があまり良くないので気をつけて下さい。

*早朝のごみ収集車に遭遇*

買い物の後、主人はホテルに戻るというので荷物をお願いして私は一人で
    アルノ川へ向かいます。

ゴミ箱を引っ張りあげると、

*早朝のごみ収集車*

地中の部分が凄く大きい!!

*アルノ川に到着*

スーパーでの買い物の後、主人はホテルに戻るというので、買い物荷物をお願いして、私は一人、アンテイークショップ街を抜けてアルノ川にやってきました。
    期待したアンテイークは家具などの大物ばかりで、いま一つでした・・・

*アルノ川沿いのショーウインドウ*

センスの良いお店が多く目を引きます
    残念なことにまだ開店前でした

*アルノ川を眺めて朝食*

憧れる光景です

絶景というのは毎日目にしていると、感動は薄らぐと思いますが、飽きるものなのでしょうか・・・

*PONTEVECCHIO*

お店のシャッターが開き始めました

*TRATTORIA 13 GOBBI*

フィレンツエ最後のランチはここで!

前夜あまりにもお客さんが溢れていて、断念したレストラン
    さぞかし美味しいのでしょう、と再度挑戦して大正解でした。

*TRATTORIA 13 GOBBI*

天窓から光が差し込み、明るい店内。

• *TRATTORIA 13 GOBBI*<br /><br />スタッフが皆、とても感じがいい、てきぱきした動作も気持ちがいい^^

*ルッコラと生ハムのサラダ*

脂肪部分のない赤い生ハムがヘルシーで、また新鮮なルッコラとの相性抜群!

*SPAGHETTI POMODORO AND BASUL HOME MADE SAUCE*

トマトソースの美味しいスパゲッティでした

*RIGATONI 13GOBBO WITH BUFALA AND TOMATOES*

水牛のモッツァレラチーズとトマトソースがよく絡み、美味しい

*デザートとカプチーノ*

デザートを頂いたところでフィレンチェの旅行記を終わります。
    つたない旅行記でしたが、最後までご覧いただき有難うございました。

旅行記はこの後、
    ベネチア編(観光に飽き始めた主人が風光明媚なベネチアとブラーノ島で観光にまさる楽しみ方をあみだします)
    ミラノ編(ミラノに詳しいというドイツ人の友人がドイツから来てくれるということでしたが、待ち合わせ場所にいっこうに現れません、そして最後に空港で主人に最大の悲劇が!)に続きます。

お土産の一部です

フィレンツエのスーパーで購入したオリーブオルと、ポルチーニ茸、ベルガモで購入したピノキオのお人形、ベネチアのガラスの天使と、サンマルコ広場鐘楼で買った陶器のベルなど・・・

• rinnmamaさん 2013/06/26 00:15:28
    楽しいご主人様ですね〜
    yunoさま、こんばんは

フィレンツェのウフィッツィ美術館は、姉が行きたい所の、NO1でしたので
    時間をかけてみました。メディチ家は行きましたか?
    私達は時間切れで、あわてて見たのですが、次回はノンビリ行きたい場所ですね。

ご主人様は楽しい方ですね。わが夫も芸術には関心が無いので、少しみて
    から、カフェで読書して待っていてくれます。
    ノンビリみていても平気ですので、助かりますが。

yunoさん達はレストラン探し、お上手ですよね。
    我が家は、下手なんです〜。其れが悩みの種ですね。
    ワインがお好きですので、買い物もお上手ですし、良いな〜。
    ワインは、いつも飲んでいないと、分からないですものね。

なんですね。ワインって荷物で預けられるんですか?
    いつも、トランクに割れないように、押し込んできますが・・・。
    ご教授いただけましたら幸いです。rinnmama

yuno

yunoさん からの返信 2013/06/26 09:40:27
    RE: 楽しいご主人様ですね〜
    rinnmamaさま☆

コメント嬉しく拝見しました。
    ありがとうございます!

メディチ家は行けませんでした。やはり時間がなかったです^^;

> yunoさん達はレストラン探し、お上手ですよね。
    > 我が家は、下手なんです〜。其れが悩みの種ですね。
    > ワインがお好きですので、買い物もお上手ですし、良いな〜。
    > ワインは、いつも飲んでいないと、分からないですものね。
    旅行先で美味しいものを食べたいと思うのですが、レストラン探しは私達も毎回悩みますよ・・・でも、イタリアは(ドイツやアメリカに比べて・・ごめんなさい・・)美味しいお店が多かった気がします。

> ただ、イタリアは安くても美味しかったです。そして、最後の結末
    > なんですね。ワインって荷物で預けられるんですか?

JALとANAは大丈夫でしたよ。航空会社にもよるのですね〜^^

ありがとうございました♪
  • ちふさん 2013/06/15 07:49:46
    私も無関心です・・・
    はじめまして、フィレンツェの旅行記、楽しく拝見させていただきました!

私も、芸術には無関心ではありますが、冬にイタリアを楽しんできました〜
    イタリア芸術、どれも同じに見えちゃいましたがw、でも充分に堪能できました。
    家族での旅行だったのですが、家族みんな芸術には無関心なのでw、一番印象に残っているのが、フィレンツェの市場で飲んだエスプレッソであります。

水牛のモッチェレラチーズ、おいしそうですね!!

では、またゆっくり拝見させていただきます!

yuno

yunoさん からの返信 2013/06/15 09:15:45
    RE: 私も無関心です・・・
    ☆ちふさま☆

コメント、嬉しく拝見しました! ありがとうございます。

> イタリアの中では、ベネチアが気に入りましたが、yunoさんはどこがたのしかったですか??
    私も、ちふさんと同じです、ベネチアが一番印象に残りました。
    こんな所が地球上に存在するんだ〜と・・・
    (フィレンツエの旅行記なのに^^;)
    フィレンツエは街中だけですが、緑がすくなかったですね。
    ミラノから足をのばしたベルガモアルタもとてもいい所でしたよ

今回の旅行でどこが一番良かった?と、しつこく主人に聞いたところ、「ベネチア」とのことでした^^。

yuno
  • みちこちゃんさん 2013/06/13 18:01:21
    素敵〜♪
    良いお土産ですね!
    私も旅行の最初あたりに探して買ってみます。

yuno

yunoさん からの返信 2013/06/13 19:33:56
    RE: 素敵〜♪
    みちこちゃんさま☆

たくさんコメントを有難うございます!

> 良いお土産ですね!
    > 香りの良い石鹸など買っておくと、旅行中良い香りに包まれていいかも♪
    > 私も旅行の最初あたりに探して買ってみます。

サンタマリアノベッラ薬局で見つけましたが、石鹸の中にバラのつぼみのポプリが埋め込まれていて、見た目も香りもとてもいいですよ。

他に、ラベンダーや柑橘系(オレンジ?)やいろいろな種類があって、クンクンしながら選ぶのが楽しかったです。
    丁度、日本人のスタッフがいらして、お話をお聞きしたら、日本人はやはりバラやラベンダーを選ぶ方が多いそうです。
    結局、私も4つともバラにしましたよ^^

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2013/08/25 16:40:14
    RE: RE: 素敵〜♪
    yunoさん、
    結局香りの良い石鹸を買うことは出来ませんでした。
    残念!
  • みちこちゃんさん 2013/06/13 17:57:27
    蚊が多いんですか?
    yunoさん、楽しく旅行記を読ませていただいています。
    私も、自分と正反対の性格の主人と7月に二人旅をするので、
    yunoさんご夫婦を重ねて見てしまいます。そして笑えます。

イタリアは蚊が多いのですか?
    全くそこまで考えていませんでした。
    そうでしたか、虫対策も怠ってはいけませんね!
    良い情報をありがとうございました。

yuno

yunoさん からの返信 2013/06/13 18:49:15
    RE: 蚊が多いんですか?
    ☆みちこちゃんさま☆

そうみたいですよ!
    イタリアの蚊はザンザーラというそうです。名前からして恐竜のようで恐いですね・・・

私が旅行したのは5月でしたが、ベネチアのブラーノ島へ向かう水上バスの中で数匹見つけました。
    ザンザーラは日本の蚊よりも大きかったですよ^^;でも幸いにまだ刺す気がなかったようでした。

7月のご旅行ということなので、しっかりと対策されて行かれた方がいいですね^^v

気をつけていってらっしゃい!!
    yuno

みち> yunoさん、楽しく旅行記を読ませていただいています。
    > 私も、自分と正反対の性格の主人と7月に二人旅をするので、
    > yunoさんご夫婦を重ねて見てしまいます。そして笑えます。
    > イタリアは蚊が多いのですか?
    > 全くそこまで考えていませんでした。
    > そうでしたか、虫対策も怠ってはいけませんね!
    > 良い情報をありがとうございました。

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2013/08/25 16:46:16
    RE: RE: 蚊が多いんですか?
    yunoさん、
    ミラノで本当に大きな蚊がたくさんいるのを見ました!
    中央駅の前のお店で缶ビールを買おうとしてる時でした。
    夜だったし、明かりで集まっていたのかしら?

あとワインですが、持ち帰れるように色々小道具を持っていってたのですが、主人が買う気がなくなったようで持ち帰ることはありませんでした。色々ご相談にのっていただきありがとうございました。
    遅くなりましたがこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

yuno

yunoさん からの返信 2013/08/27 10:32:16
    RE: 蚊が多いんですか?
    みちこちゃんさん☆

お早うございます♪ コメント、今気がつきましたよ、ごめんなさい

ザンザーラ、いましたか!!

刺されませんでしたか? やっぱり大きいですよね・・・怖い^^;

ワインもお持ち帰りの為に準備されたのですね、
    うちも、主人がいらないとか買って帰るとか、言うことがころころ変わるので、好きにしてもらいました^^;
    そしたら8本も買うといいだして、とんでもないことになったしね〜^^、

美味しいレストラン見つかりましたか?

急に暑さも落ち着きましたが、どうぞご自愛下さいね☆

• TSUNEさん 2013/06/12 23:19:56
    おもしろくなりそうですね
    こんばんは、yunoさん。

タイトルがとてもいいですね。
    フィレンツェですか!
    芸術もグルメもショッピングもたのしそうですね。
    旦那様も興味を示したんではないですか(笑)

私はまだいったことないですから旦那様がうらやましいです(笑)

yuno

yunoさん からの返信 2013/06/13 08:57:15
    RE: おもしろくなりそうですね
    ☆ツネさま☆

頂いたコメント、嬉しく拝見しました! 有難うございます。

出発前、主人はミラノでも「最後の晩餐も別に観なくてもいい」と発言して、周囲に呆れられていました。
    結局、見学後には(最後の晩餐ガイド)や(マグネット)などいろいろ購入していました。
    名画の影響力というのはすごいんだな〜と、改めて感心しましたよ^^

ツネさんはヨーロッパ各国ご旅行されていて、羨ましいです。
    私もヨーロッパが好きなのでご旅行記を参考にさせて頂きます!!

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2013/06/13 23:10:51
    RE: RE: おもしろくなりそうですね
    こんばんわ。
    イタリアはほとんど未開の地なんです。
    もっとゆっくりとまわってみたいのでyunoさんの旅行記楽しみに
    よませてもらいます。
  • spumamiさん 2013/06/10 22:20:49
    歩み寄り
    はじめまして、spumamiといいます。

芸術に無関心な人とフィレンツェだなんて、どうなるのかなぁ〜ってハラハラしながら拝見しましたが、
    シニョーリア広場の彫刻群に「凄いの一杯たっているな」とか
    ダヴィンチの受胎告知に感動されたり
    私よりずっと芸術に関心がある方だって思いました。
    そして何より美術館に入るのに何時間も待つ事が出来るだなんて凄いです。
    夫婦って歩み寄りなのね〜って痛感しましたよ(^^)

フィレンツェは本当に緑が少なく埃っぽいですよね〜
    1日中、歩き回ったら鼻の中が真っ黒になっていました(失礼)
    それでも街全体が美術館と言われるだけあった、どこもかしこも景色が素晴らしいですよね。

またフィレンツェに行きたくなりました♪

yuno

yunoさん からの返信 2013/06/11 07:53:39
    RE: 歩み寄り
    ☆spumamiさま☆

メッセージ、嬉しく拝見させて頂きました!
    また、素敵なタイトル!!難うございます。

本人は互いに歩み寄っていることに全く気が付いていませんでしたよ〜

主人にも感謝の気持ちをもたないとだめですね^^

spumamiさんはイタリア各地たくさんご旅行されているのですね、ゆっくり旅行記を拝見させていただきます!