2012/12/23 - 2012/12/23
390位(同エリア1188件中)
KawakamiKenさん
- KawakamiKenさんTOP
- 旅行記2610冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 1,837,410アクセス
- フォロワー330人
足利学校跡に行ってきました。
名前は聞いたことがあった学校だけど、よくわからず行ってみました。
大きくない敷地に史跡が建ってます。
「国宝(非公開)」もあり由緒正しい観光地でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.5
-
「足利駅」 に到着。
「栃木県」 の 「南西部」 に位置しています。 -
足利駅の外観です。
「足利市」 は栃木県で 「第三」 の都市です。 -
駅から 「10分弱」 歩くと側面に着いた模様。
-
正面入口です。
-
「入徳門」 です。
「史跡 足利学校跡」 は 「日本最古の学校」 が売りのようです。
「世界遺産」 を目指しているようです。
「文化庁」 の 「世界遺産暫定一覧表候補」 ではあります。 -
「受付」 です。
入場料 「400円」 でした。 -
休憩所が隣接してます。
-
中では 「ビデオ」 が流れてます。
「15分」 ぐらいだったと思います。
このビデオを見るだけで勉強になります。 -
「上空写真」 のパネルです。
敷地は想像より 「狭い」 と感じました。 -
正面は 「学校門」 です。
-
「足利学校」 を象徴する門です。
-
地味ですが旅行記の 「表紙」 にしました。
足利学校の 「HP」 もこの写真です。 -
「1668年」 に創建された門です。
扁額「學校」の文字は明人「蒋龍淫」が1555年に来日した時の書を、当時の国史館の「狛庸(こまやすし)」が縮模したものです(HP)。 -
「冬(12月)」 なのに爽やかな風景です。
「竹林」 は 「冬」 でも枯れないんですね! -
敷地の奥には 「庠主(校長)墓」 がありました。
-
「孔子廟」 です。
-
「大成殿」 です。
「1668年」 に建てられたものです。 -
「孔子坐像」 です。
「儒教」 の 「始祖」 です。
※ 「足利学校」 は主に 「儒教」 を教育してました。 -
「右側」 には 「小野篁(おののたかむら)」 像です。
「足利学校」 の 「創建者」 と言われてます。 -
ここからは 「方丈」 方面です。
※ 方丈とは禅宗寺院建築で本堂,客殿,住職居室を兼ねるものだそうです。 -
「足利学校」 は 「平安時代初期(異説で鎌倉時代)」に創設された中世の 「高等教育機関」 です。
-
「室町時代から戦国時代」 にかけては 「関東地方」 の 「最高学府」 でした。
-
「1990年(平成2年)」 に復元された 「方丈」 です。
-
足利学校の 「創建年代」 については諸説あります。
「平安時代初期」 か 「鎌倉時代」 で、「平安時代初期」が有力なんだそうです。 -
「鎌倉大草紙」 にて 「839年(平安時代)」 に 「小野篁(おののたかむら)」 によって創建とあります。
-
「瓦」 にも 「学」 の文字。
-
「方丈」 とセットで 「庭園」 もあります。
こちらも 「1990年(平成2年)」 に復元されました。
「枯山水」 も見事? -
「足利学校」は 「足利市教育委員会」 によって管理されてます。
-
「平安時代、鎌倉時代」 と衰退していましたが、「室町幕府」 に 「上杉憲実」 が再興させました。
具体的には 「鎌倉円覚寺(臨済宗)」 から 「僧快元」 を招いた。 -
「上杉憲実(1410年?〜1466年?)」 は 「関東管領(鎌倉公方の補佐役)」 の要職についた人物で、足利一帯を含めた地域の 「守護大名」 です。
-
室町時代の足利学校には 「琉球」 含め 「全国」 から 「学徒」 が集まりました。
写真は 「衆寮」 です。 -
「儒学」 を中心に 「兵学」、「医学」 も教育してました。
写真は 「衆寮」 の内部です。 -
儒教の経典は 「易・書・詩・礼・楽・春秋」 の 「六経」 です。
-
「儒教」 は 「東周春秋時代」 に生まれ、「仁義の道」 を実践し、上下秩序の弁別を唱えました。
「徳」 による王道で天下を治めるべきであり、「武力」 で治めてはならないと説きました(徳治主義)。
写真は 「土蔵」 です。 -
「庫裡(くり)」 の正面です。
※ 庫裡とは寺院で、食事を調える建物及び住居。 -
「兵学」 も教えていたので、「戦国時代」 には出身者が 「戦国武将」 に仕えるということがあったという。
-
「宣教師フランシスコ・ザビエル」 は 「日本国中最も大にして最も有名な坂東のアカデミー(坂東の大学)」と記してます。
-
学費は 「無料」 だったそうです。
入学すると同時に 「僧籍」 に入ることとなります。
写真は庫裡の内部です。 -
「江戸時代」 になると 儒教の新しい学問体系の 「朱子学」 が旺盛となりました。
「足利学校」 で教えていた 「易学」 を中心とした儒教は 「時代遅れ」 になり、足利学校は 「衰退」 していきました。 -
そして 「明治5年」 に 「廃藩置県の実施」 を期に 「廃校」 となりました。
-
「孔子像」 です。
主に 「儒教」 を教えていたので 「孔子像」 だらけです。 -
写真は 「方丈」 からの眺めです。
「足利学校」 には、これといった 「見所」 はありません。
ただ、「勉強になる旅」 です。
「学業」 に魅せる 「パフォーマンス」 は不要?。 -
「足利尊氏」 との関連を調べると、出身が 「足利市(下野国足利荘)」 の模様です。
「足利市」 は 「足利氏」 の発祥の地です。 -
「初代」 は 「足利(源)義康(1129年〜1157年)」 です。
-
「足利家」 は 「清和源氏」 の流れで、後に 「鎌倉幕府の御家人」 となりました。
-
「足利家」 は 「御門葉(もんよう)」 といって 「鎌倉幕府(源氏)」 の 「血縁関係者」 でもありました。
「格式」 では将軍家に次ぐ扱いを受けてます。
(以上 ウィキペディア) -
「裏門」です。
-
「遺蹟図書館」 です。
この建物内に 「国宝」 の 「宋刊本文選(金沢文庫本)」 を所蔵しているのですが 「非公開」 です。
公開される予定もないとのこと・・・ -
「遺蹟図書館」 の内部。
-
奥には 「関連図書」 が並んでました。
ここから写真撮影は禁止。
次は 「足利氏館(鑁阿寺)」 に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
足利(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50