クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2013年GWはニュージーランド8日間の旅に出かけました。個人手配&ドライブにしようか、セットツアーにしようか、迷ったのですが、ニュージーランドは初めてで、北島にも南島にも行ってみたかったので、ドライブ距離は半端ないと考え、ツアーに軍配があがりました。<br /> 5日目はマウントクックを朝の散策後、オマラマで羊の毛刈りショーを見学。ワナカ湖、クロムウエル、アロータウンで紅葉を見ながら、クイーンズタウンまで約300kmの道のりです。<br /><br /><日程>(◎は本旅行記)<br /> 4/28(日) 19:00成田発NZ090便にてオークランドへ<br /> 4/29(月) 8:45オークランド着→ワイトモ観光→ロトルア(泊)<br /> 4/30(火) ロトルア観光→トンガリロ→ウエリントン(泊)<br /> 5/1(水) 9:25ウエリントン発NZ5031便→10:25クライストチャーチ着<br />      クライストチャーチ観光→マウントクック(泊)<br />◎5/2(木) マウントクック→オマラマ→ワナカ→クロムウエル<br />      →アロータウン→クィーンズタウン(泊)<br /> 5/3(金) ミルフォードサウンド観光→クィーンズタウン(泊)<br /> 5/4(土) クィーンズタウン→テカポ湖→クライストチャーチ<br />      16:30クライストチャーチ発NZ532便→17:50オークランド着<br /> 5/5(日) 8:30オークランド発NZ099便→16:50成田着<br /><br /><ツアー会社><br /> JTB旅物語「ニュージーランド新ベストハイライト8日間」299,800円(燃料サーチャージ等別)<br />

2013GWは初秋のニュージーランドへ(その4)~南島マウントクック・ワナカ・アロータウン・クイーンズタウン~

2013/04/28 - 2013/05/05

ANKO

ANKOさん

<日程>(◎は本旅行記)
      クライストチャーチ観光→マウントクック(泊)
      →アロータウン→クィーンズタウン(泊)

<ツアー会社>

観光バス
ニュージーランド航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

朝食前のマウントクック散策を目指し、5:30にアラームをかけたけど、外は真っ暗。6:00になっても6:30になっても真っ暗だったので諦め、7:00に朝食レストランへ。

急いで朝食を食べ終えて、いざ散策に出かけようとしたら、雲行きが怪しくなってきました。

小雨の中ひたすら歩くこと30分、ようやくケアポイントの分岐点です。

振り返ると遠くにハーミテージホテルが見えます。

この先約15分でケアポイントですが、ツアーの出発時間までに戻るために、ここでUターンしました。残念です。

結局マウントクックの雄姿は望めなかったものの、氷河に包まれた山肌が眺められたので良しとしましょう。

ツアーのメンバに後から聞いたところ、小雨で散策を諦めた方が多かったのですが、真っ暗な中、天候が崩れる前に月明かりを頼りに出発し、マウントクックの全貌を見られた方もいたとのこと。山の天気は難しいです。

ハーミテージホテルに帰還。

この後お部屋に戻ったのですが、相変わらず雨模様で、やはりマウントクックは望めませんでした。せっかくマウントクックが見えるお部屋だったのに残念です。昨晩もう少し早く到着していたら見えたのかな?

9:00にホテルを出発し、ミルキーブルーのプカキ湖沿いの道を戻り、オマラマに向かいます。

約1Hでオマラマに着いたのですが、トラピックスさんが先に着いていたからか、羊の毛刈りショーまでしばらく売店で待ちます。
    が、売店には可愛らしい羊毛の針山(小さな羊のぬいぐるみ状で、針を刺しても羊毛の油で錆びないのだとか)があり、お土産用にゲットすることができました♪

いよいよ毛刈りショーです。観念した顔の羊ちゃんが可哀そうな感じ。

毛を刈られる羊ちゃん。丸裸になってなんだか可哀そう...。

• 毛刈りショーの後は外で羊さんたちを見学。<br /><br />なぜこんなにきちんと並んでいるかと言うと、

毛刈りショーの後は外で羊さんたちを見学。

なぜこんなにきちんと並んでいるかと言うと、

実は牧羊犬に追われていたのです。

メリノ羊のオス(先に毛を刈られたのはメリノ羊のメス)

オマラマを11:00頃に出発し、約1.5Hでワナカ湖に到着です。
    一旦雨があがったかと思っていたのですが、また降り出しました。

山が少し秋めいています。

湖畔のイタリアンレストランでランチです。

ガスパチョ風のスープ
    (温かいし、イタリア料理店だし、ガスパチョではないわな)

フィットチーネの尋常じゃないボリューム!

デザートはジェラート

寒かったけどおいしかったので平らげてしまった。

• ワナカ湖は雨が降っていたので散策はなく、昼食だけで出発し、約1H後にクロムウェルに到着。<br />ようやく見たかったポプラ並木の黄葉に出会えました!<br /><br />ここの売店でマヌカハニー(UMF+15)500g入りをNZ$45で購入。寄ったお店の中ではここが一番安かった。<br /><br />余談ですが、ツアーが寄るお土産屋さんにはほぼ100%日本人の店員がいて買い物も楽ちんです。

ようやく見たかったポプラ並木の黄葉に出会えました!

クロムウェルから約1Hでアロータウンです。ここの紅葉は日本風ですね。

• アロー川沿いの色づく山

アロー川沿いの色づく山

昔はこの川で金が取れたそうです。

ちょうど紅葉の盛りでした。

遊歩道から小さな町の方に戻ります。

小さな町のリカーショップで今晩のビールをゲット

アロータウンからは30分もかからずにクイーンズタウンに到着です。

16:00頃と早めに到着したので、お土産物屋さん(アオテア・ニュージーランド・スーベニアズ)に案内されます。

• すぐに抜け出し、街の散策です。<br />クイーンズタウンの街は活気があります。

すぐに抜け出し、街の散策です。
    クイーンズタウンの街は活気があります。

ここが結構人気のあるシーフードレストラン(口コミより)

ガイドブックでチェックしておいたワインショップ「ワイン・テイスツ」へ。

有料でテイスティングができます。

雪山と紅葉とワカティプ湖のコントラストがいい雰囲気です。

17:00頃スカイラインゴンドラ乗り場へ。

ゴンドラ乗り場にあったポスターを思わず写しちゃいます。ロトルアのショーの際、暗くてうまく撮れなかったので。

• スカイライン展望台からクイーンズタウンの街並みとワカティプ湖が見渡せます。

かすかに雪をかぶった山並みもいい景色です。

夕暮れの時間帯、展望台は一眼レフカメラを構えた人達でいっぱいでした。

もう少し見ていたかったのですが、ビュフェレストランに早めに行きます。
    早めに行って正解です。窓際の席を確保できました。

ワインは先程テイスティングでピノノワール(赤)だったので、シャルドネ(白)にしました。

ビュッフェのメニューは豊富です。

デザートも種類豊富

窓際席からのクイーンズタウンの夜景

19:00頃に夕食を終え、本日のホテル「リッジス レイクランド リゾート クイーンズタウン」へ。湖の見えるこのホテルに二泊します。

本日の終わりは、お風呂上りにアロータウンでゲットしたビールを飲んだけど、イマイチでした。