ロトルア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2013年GWはニュージーランド8日間の旅に出かけました。個人手配&ドライブにしようか、セットツアーにしようか、迷ったのですが、ニュージーランドは初めてで、北島にも南島にも行ってみたかったので、ドライブ距離は半端ないと考え、ツアーに軍配があがりました。<br /> 3日目はロトルア観光後、フカ滝、タウポ湖に立ち寄り、トンガリロにあるシャトー・トンガリロで昼食、その後ウエリントンまで約300kmの道のり(ロトルアからは約500km)を経て、夜のウエリントンを少しだけ観光しました。<br /><br /><日程>(◎は本旅行記)<br /> 4/28(日) 19:00成田発NZ090便にてオークランドへ<br /> 4/29(月) 8:45オークランド着→ワイトモ観光→ロトルア(泊)<br />◎4/30(火) ロトルア観光→トンガリロ→ウエリントン(泊)<br /> 5/1(水) 9:25ウエリントン発NZ5031便→10:25クライストチャーチ着<br />      クライストチャーチ観光→マウントクック(泊)<br /> 5/2(木) マウントクック→オマラマ→ワナカ→クロムウエル<br />      →アロータウン→クィーンズタウン(泊)<br /> 5/3(金) ミルフォードサウンド観光→クィーンズタウン(泊)<br /> 5/4(土) クィーンズタウン→テカポ湖→クライストチャーチ<br />      16:30クライストチャーチ発NZ532便→17:50オークランド着<br /> 5/5(日) 8:30オークランド発NZ099便→16:50成田着<br /><br /><ツアー会社><br /> JTB旅物語「ニュージーランド新ベストハイライト8日間」299,800円(燃料サーチャージ等別)<br />

2013GWは初秋のニュージーランドへ(その2)~北島ロトルア・トンガリロ・ウエリントン~

2013/04/28 - 2013/05/05

ANKO

ANKOさん

<日程>(◎は本旅行記)
      クライストチャーチ観光→マウントクック(泊)
      →アロータウン→クィーンズタウン(泊)

<ツアー会社>

観光バス
ニュージーランド航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

ホテル「リッジスロトルア」の朝食です。けっこうおいしいです。
    が、どうもニュージランドのホテルの朝食は定番メニューがあるらしく、この後、同じメニューが続くとは思っていませんでした。

ベランダから競馬場とロトルア湖が見えて気持ちいいのですが、このヒッチコックの「鳥」並みの鳥たちはいったい...。

8時にホテルを出発し、ほぼオープンと同時にテ・プイアに入場。
    まずはキウイハウスへ。中は写真撮影禁止です。ラッキーなことにキウイがガラス近くを我々に沿って散歩してくれ、ツアーのみんながたっぷりと観賞することができました。

泥泉です。

大分で見た風景ですって?それもそのはず、大分とは姉妹都市です。

間欠泉(ポフツガイザー)が見えてきました。

近づくにつれ、タイミングよく噴出し始めました。
    この後さらに激しく噴出し、30m位高く上がる間欠泉を見られて大満足。

• 入口近くまで戻り、遠くにポフツガイザーを眺めます。

入口近くまで戻り、遠くにポフツガイザーを眺めます。

続いて、マオリ村の見学です。

マオリ族の家と蒸し焼きのための窯

高床式倉庫

マオリ村の集会所

その後マオリ美術工芸学校で見事な木彫りの実演などを見学し、約1Hでテ・プイアを後にします。
    お土産物屋さんがまだオープンしていない時間だったのがちょっと残念でした。

• 約1Hでフカ滝に到着です。ものすごい水量です。

約1Hでフカ滝に到着です。ものすごい水量です。

落差はあまりありませんが、圧倒的な水量と轟音で、見応えがあります。ニュージーランドでも人気の場所だそうです。

フカ滝からほんの10分でタウポ湖です。

• 自家用ボートを車で運んでセイリングのようです。

自家用ボートを車で運んでセイリングのようです。

水上飛行機も誰かのものなんでしょうか?

湖に入って遊ぶ子供たちもいます。

• こちらは観光用のボートでしょうか。<br /><br />タウポ湖までは天気が良かったのですが、ここから先トンガリロに向かうに連れ、どんどん雲行きが怪しくなっていき、とうとう雨が降り出しました。

こちらは観光用のボートでしょうか。

タウポ湖から約1H、12時にシャトー・トンガリロに到着しましたが、残念ながら土砂降りとなってしまいました。

ホテルの内装はとてもクラシックです。

コースメニューのランチです。
    (後から着いたほぼ同じ旅程のトラピックスのツアーはビュッフェ形式だったようで、我々は美味しいコースにありつけて良かった〜♪)

メインはボリュームのある牛ステーキですが、マッシュルームソースが本格的でとても美味しかったです。

レモンタルトもベリーの酸味との相性が抜群でした。

晴れていたら、こんなに素敵な風景だったんですね。残念。
    (ホテルの売店にあるポスターを撮らせてもらっちゃいました。)

途中2回のトイレ休憩を入れ、300km強の道のりを約5Hかけ、18時頃にウエリントンに到着しました。既に暗くなっています。

「風の街」と呼ばれるウエリントンは、オーストラリアの首都で、政治の街です。

この時間はもちろん中には入れませんが、ビーハイブ(蜂の巣)と呼ばれる国会議事堂の姿を写真に収めます。

重厚そうな建物です。明るいうちに見学したかったですね。

オールド・セントポール教会

といっても1866年に建てられた教会なので、ヨーロッパに比べたら俄然新しい教会ですね。

簡単な観光を終え、19時頃に本日のホテル「メルキュール ウエリントン」到着。
    いつの間に抜かされたのかトラピックスさんが先に到着されていました。

お部屋でビール&シャワータイムを終え、ディナーは20:00から。ディナーもコースメニューです。

前菜はサーモン

メインはラムステーキ。お決まりのミントソースです。

なんと1日2回もコースメニュー、しかも、ステーキ! カロリーオーバーは心配ですが、洋食好きの我が家にとっては美味しければ苦になりません。

デザートはニュージーランド伝統の「パブロバ」

丘の上のホテルレストランから街の夜景が見え、お料理もおいしく、シャルドネ1本と共に3日目も楽しく過ぎました。