2013/04/29 - 2013/04/29
118位(同エリア622件中)
れいろんさん
今日はローマ〜ナポリへ国鉄で移動(1時間10分)。
ナポリ〜ソレントを私鉄チルクムベスビアーナ線で移動(1時間5分ほど)。
駅からホテルは徒歩で移動し、ホテルに荷物を預けたら、チルクムベスビアーナ線で、ポンペイ遺跡駅(Villa de Misterri)に戻り、ポンペイ遺跡を見学の予定。
ナポリへはイタリア国鉄が誇る「FRECCIAROSSA(赤い矢)」に乗ります。
日本から予約購入したのですが、イタリア国鉄、座席カテゴリーも料金もいろいろ用意されています。素晴らしい!
行きは、プレミアム(座席はスタンダードと同じでドリンクサービス付)のスーパーエコノミー=19ユーロ、帰りはビジネスのスーパーエコノミー=29ユーロを購入。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
19ユーロって・・・安いよね。
新横浜〜名古屋が2,400円くらいってことよっ!
定時運行が大丈夫か気になるけど、この料金じゃ、少し遅れたって文句いえない感じ・・。
行きと帰りで、座席(昔の1等と2等)の乗り比べをします。
嘘で〜す。
帰りは良い時間のスタンダードにスーパーエコノミーの料金設定がなかった(若しくは売り切れていた)ので、スタンダードのエコノミーと同料金のビジネスのスーパーエコノミーにしただけの事なので〜す。
座席クラス 基本・エコノミー・スーパーエコノミー
STANDARD 43−29−19
PREMIUM 50−39−19
BUSINESS AREA SILENZIO 58−39−29
BUSINESS 58−39−29
BUSINESS SALOTTINO 70−58
EXECUTIVE 99−80 -
そうそう、切符ですが、イタリア国鉄のHPから予約、購入(カード払い)し、メールに届いた、いわゆる「E-チケット」を焼いてきたのですが、
ガイドブックなどには「このシステムは浸透していないから、念のため駅で切符を出力したほうが良い(自動販売機に予約番号を入れると切符が出てくる)。」とか、
「念のため刻印機に通しておく(入りませ〜ん)。」とか書いてあるので、念のためテルミニ駅で係りの人に見せました。 -
あらっ、田舎者は知らないのね・・・
という感じで「この紙が切符だから、この紙を持って電車に乗ってね。」
と優しく言われました。
結論:イタリア国鉄のHPから購入し、Eチケットを焼けば、それでOKです。 -
行きはスタンダード席。
座席の配置は下図のような感じ。
4人の向かい合わせの席が中心で、車両の両端に並んで2人の席(一番端は一人掛けのシートとスペース)です。
\ \ \_/ \_/ \_/ \_/ \_/ / /
私たちの隣は空席で快適でした。 -
列車は10分遅れでローマテルミニ駅を出発。
この特急は 「 Milano Centrale 〜 Bologna Centrale 〜 Firenze S. M.Novella 〜 Roma Termini 〜 Napoli Centrale 」と、主要都市5つを結んで、イタリアを縦に貫いています。
ローマの次はナポリ終点です。 -
すぐ隣はカフェ車両でした。
-
ここで外を眺めながらカプチーノというのも素敵ですね。
立ち飲みになってしまいますが・・・。 -
ローマ市街を離れるとすぐ、田園地帯が広がります。
イタリアってミラノ・フィレツェ・ローマ・・・(私の様な初心者には)どうしても都市のイメージが強いのだけど、田園風景が素敵。
アグリ・ツーリズモ発祥というのも、うなずけるなぁ。 -
カフェの奥・・・
この扉の先はレストラン。 -
以外とカジュアル・・・
でも、これは朝だったからなのね。
※ 昼食時の帰路では白いテーブルクロスが敷かれ、綺麗にカラトリーが並べてありました。 -
カフェ車両を出て、我らの2等車両・・ほらっ、見てください。
荷物置き場があるのに、皆、自分の荷物は車両に持ち込みます。
この、電車はローマを出たら終点のナポリまで止まらないから、荷物を途中駅で降ろされちゃう可能性はないのに・・・。
ということは・・・走行中に荷物の中身を抜かれることを警戒しているのでしょうか?
・・・そこは、やはり、イタリアなのね。
私たちも他の乗客に習います。 -
しばらくすると飲み物サービスのワゴンがやって来ました。
飲み物と「甘いのか、しょっぱいの」のスナックがサービスされました。
「しょっぱいの」は、ピーナッツ。
飲み物は赤いオレンジジュースをいただき、写真も撮らせてもらいました。 -
ウエットティッシュとともにサービスされました。
ちょこっとサービスですが、嬉しいものですね。
1時間10分はあっという間。
治安が最高に悪い・・といわれているナポリ駅に到着です。
怖いのでカメラもバックの中。よって写真はありません。
まず、インフォメーションに向かい、アルテカードを購入しましょう。
アルテカードの「州のすべて3日間」を2枚ください。
「ソールド・アウトなのよ。」あっさり・・げっ? あんなにカードの種類を検討したのに、一言で終了。(頭の中でチーンと音がするイメージ)
・・・えーっと・・・「ソールド・アウト」・・・SI,それはわかりました・・。
そうしたら、「ナポリとフレグレイ平原」はありますか?
「あるけど・・・、ポンペイには行けないわよ。それで良いの?」
わかっています。それを2枚ください。 -
いきなり、ソールド・アウトって言われてびっくりしたけど、意外と親切。
ありがとうって言ったら、「ども、いたしまして」って応じてくれました。(本当!!!)
それなら、次はチルクムベスビアーナ線の窓口で勝負!
行列ができています。外国人観光客がほとんどなので、スムーズに進みません。
客「ポンペイ遺跡2枚」駅員「往復ですか?片道ですか?」
客「・・・・?」駅員「ワンウェイ?リターン?」
客(連れに対し)「ねえ、往復と片道があるんだってどうする?」・・・という感じ。
で、もっとめんどくさい客=私:UnicoT3を2枚ください。
駅員「Unico 何?」
私:3日券ですよ!、UnicoT3!!、3日用!!
駅員さんは机の引き出しを開けて、UnicoT3が厳重に入ったビニール袋を取り出し、開封日を記入、ビニール袋を開け、中の記録簿に4/29、2と書き・・・やっと売ってもらいました。
ああ良かった・・・ってか、用意しとけよっ!
本当に外国にいくと思うけど、お客様は神様じゃないのよね〜。単なる利用者。お得なプランを使いたければ、通常より「待ちなさい!」と・・。
どうにか買えたので、これで今から5月1日まで、公共の乗り物乗り放題です。
20ユーロはちょっとお高め。でも、わずらわしい切符の購入から解き放たれるので便利です。
(インフォメーションで買えなかったアルテカードの「州のすべて3日間」は、このUnicoT3に、ポンペイ遺跡や国立考古学博物館などの提携施設2箇所の入場料も含まれるので、すごくお得だったんです。) -
さっそく、UnicoT3を改札機に通し、チルクムベスビアーナ線に乗車。
混んでいました。半分以上は地元客のようです。
最後尾の車両、中学生〜高校生くらいの男女6人がいて、こんなに混んでいるのに4人掛け×2ボックスを占領。おまけにうるさい・・・。
まあ、騒ぎたい年代なんだろうけど、もう、ずーっとしゃべっているの。
音楽を聴いている女の子2人を除いた4人は、常に3人が(同時に)大声でしゃべっているんだよ?。
(4人中3人がしゃべっていて、誰が聞いているのか不明。)
しゃべるのを止めると死んじゃうみたいに・・・。煩いんだよっ!イタリアの小僧!
平均的かどうかはわからないけど、特に素行の悪い子達というわけではないみたい。 -
それから、(後日見るナポリの街とも関連するんだけど、)この小僧ら、お菓子を開封すると、わざわざ立ちあがって、そのごみを電車の窓から捨てるんです。
う〜ん、マナー悪いなぁ。
そして、その窓ですが、上部が少ししか開かないので、風があまり入らず暑いです。
小僧たちはうるさいし。暑い&煩いで気が休まりません。
途中で小僧たちは降り、ちょっと静かになった電車はやっとソレントに到着しました。 -
いきなりですが、アマルフィへのバスの車窓から。
ホテルに到着したのですが、チェクインまでに1時間ほどかかるといわれたので、荷物を預けてソレント駅へ戻ったところ、良い時間のアマルフィ行きのバスがあったので乗りこんじゃいました。
途中までは買物客や通学生の降車があったりして「くねくね道だけど、景色はなかなか、なかなか生活感もあり、いい路線ね。」と暢気にしていましたが・・・ -
眺めが良いという右側の席に座ったのですが、この時間では、失敗でした。
西日がモロに当たります。バスは冷房完備で窓が開かない・・・。
そして冷房は全く効かない・・・。
暑いようぅ〜。 -
POSITANO (Chiesa Nuova)で大勢の観光客が下車。
バスは一気にがらがらに。空いて良かったね〜。
が、しかし、次のPOSITANO (Sponda)に停車すると・・・バスを待っていた人たちが(順番もなく)我先にと乗り込んでくる、乗り込んでくる・・・。
通路までギューギューになってしまいました。
ああっ、早くアマルフィに着きますように(祈り!)
乗り物酔いなんて全くしない私が、暑さと人と騒音(バスなどのクラクション)に疲れたのか、気持ち悪い〜〜。 -
どうにかたどり着いたアマルフィ。
少し海岸通りで海風を受けながら休憩です。
・・・ここも人が多いなぁ。
とりあえず、ドゥオモ
-
あれっ、午後の休館時間中。
天国の回廊に行ってみる?
・・・行かなくても良いんじゃないの。お金持ちの墓地なんでしょ。
ということで、小さな町の中を散策。
谷筋のメインストリートは、門前町のお土産屋さん街のようです。
傾斜の急な路地に入ってみると、階段や建物の下をくぐって継っている小路や、風情があるといえば、そうですね、という光景に出会えたけれど・・・。
冷たいものでも食べて帰ることにしましょう。
・・・レモンのシャーベット(5ユーロ)とグラニータ(4ユーロ)を買って、「きゅうゆーろ、あっりがと」と言われる。
多いのね・・・日本人客! -
帰りのバスも大混雑。
アマルフィを出るときほぼ満席だったのですが、ポジターノの2つのバス停で、またもや大勢乗車してきました。
座れない人は1時間以上立ったまま! 座っていても辛いくねくね道を立ったまま!! 大変です。
そのうえ、帰宅ラッシュに巻き込まれ、2時間近くかかってソレントに到着。
写真はソレントのタッソ広場です。 -
このソレントの中心の広場のすぐそばに、今日から3泊するホテルがあります。
ホテルの名前はAntiche Mura。
奥の黄色い建物ですね。 -
Antiche Mura (古代の城壁)の名前のままに、
このホテルは城壁に沿って建っていて、
ソレントの古代の塔4つのうちの1つがあるという、
私好みのしゅちえーしょん! -
ソレントの中心を貫く渓谷に沿ってホテルが建っています。
-
渓谷の下をのぞくと、古い建物が見えました。
-
廃墟なんですね。
なかなか渋いです。 -
町の中心のタッソ広場にも近いし、海は見えないらしいけど、一応予約しちゃえ!
・・・と、ホテル予約サイトから予約をしたところ、 -
丁寧な「お待ちしてますメール」が届き、
なんとなくキャンセルしにくくなり・・・
この時期、ソレントは観光シーズンの始まりらしく、
ちょっと高いけど良いな〜と見ていたホテルが、
どんどん満室になってしまい・・・ -
で、こちらホテルに落ち着いたわけですが、
3泊で467ユーロ+ソレント市税 。
結構、良いお値段(私の個人比)〜。
左の階段を上るとロビーバーです。 -
フロントの奥のシーティング・エリアは小洒落ていますが、少し狭い感じですね。
-
華麗な鏡が置いてあります。
-
でも、客室階の廊下はいたって普通。
4☆ホテルなのですが・・・。 -
お部屋はシンプル。
まあ、スタンダードだからねぇ。
フレンチ・バルコニーの付いた部屋をリクエストしていました。
リクエストは通っていたのですが、肝心の眺めは・・・
向かいはアパート、窓の下は路地でした。 -
一つ上のカテゴリー=デラックスダブルルームにすると、フルバルコニーがつくのですが、1泊70ユーロプラスになるのです。
(3泊なので210ユーロ・・・無理だな。)
広いバスルームには、バスタブもあるので、OKとします。
イタリア国鉄〜チルクムベスビアーナ鉄道〜SITA社のバス(往復)と、沢山乗り物に乗った一日、終了です。
・・・疲れました〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- haraboさん 2013/06/27 09:11:56
- ユーロスターカッコいい!
- れいろんさん、おはようございます。
イタリアいいですね。
アマルフィーも映画はイマイチでしたが・・・
町は素敵じゃないですか!
ソレントのホテルもかわいい!
この値段ならお手頃なんじゃないですか?シーズンなら。
それよりユーロスター(Frecciarossa)が
赤いボディーになってさらにスマートに!
12年前に乗った時とよく見ると
車両の形は同じようですが
ペインティングが変わるとイメージ違いますね。
↓ちなみに昔のユーロスター
http://4travel.jp/traveler/harabo/pict/10127763/
最近イタリア行ってないから久々に行きたいな〜
それでは〜
harabo
- れいろんさん からの返信 2013/06/28 23:46:21
- RE: ユーロスターカッコいい!
- haraboさん、こんばんは!
ユーロスターの赤いボディー、かっこいいですよね。
これでローマ〜ナポリが19ユーロなんて!
私が乗った「Frecciarossa」のほか、別の路線では「Frecciargento」とか「Frecciabianca」とかあるみたいです。
あまりちゃんとした「鉄」じゃないので、ちょっと曖昧ですが。
ホテルは場所と朝食が良かったです。
なんたって、朝からスプマンテが飲めるので・・・。
でも、お部屋は、ホテルフリークharaboさんには、NGかもしれませんね。
そうそう、昔のharaboさんを見ました。
今の方がカッコいいかも。ユーロスターと同じね〜。
れいろん
- haraboさん からの返信 2013/06/30 13:52:21
- RE: RE: ユーロスターカッコいい!
- れいろんさん、こんにちは!
> 朝からスプマンテが飲めるので・・・。
朝からシュワシュワいいですね。
ボクもよく昼からシュワシュワしてます。
> お部屋は、ホテルフリークharaboさんには、NGかもしれませんね。
そんなことないですよ!客室もバスルームも素敵ですよ。
ボクもソレントへ行くときは泊まりたいです!
> そうそう、昔のharaboさんを見ました。
見られちゃいましたね・・・
> 今の方がカッコいいかも。ユーロスターと同じね〜。
お世辞でも嬉しいです!
ありがとうございます。
harabo
-
- piikoiさん 2013/05/30 19:23:04
- なるほど〜〜
- れいろん姉様 ど〜もです!
これが噂のレッドアロー号ですか〜
人気だとか・・・ 素晴らしいですね♪
荷物置き場に置かないで。。。
座席にスーツケース置けるスペースあるの??
乗ってみたいけど〜 大きな荷物だと無理かな
アマルフィって素敵なイメージで行きたくなるけど・・・
やはり あのナポリから行くと思うと 躊躇してしまいます〜
ナポリは一度見たので もういいかな〜って・笑
ホテルって不思議なことに良いホテル、良い部屋から無くなるので・・・
旅程が決まったら躊躇なく即予約しないと〜って。。。 経験から
今回は海〜 眺望を思うと・・・
でも、この渓谷が見える部屋だったらOKでしょう〜♪
しかし、渓谷の崖から飛び降りる思いでポチッと・・・笑
ふむふむ・・・予約は全てお姉さま主導ですな(^_-)-☆
Piikoi
- れいろんさん からの返信 2013/05/31 20:52:31
- 大佐ご夫妻は
- Piikoiさん、書き込みありがとうございます。
「赤い矢」・・・、これは2等車両なので、大佐ご夫妻は乗る機会がないかと。
座席に置く場合、背中あわせになっている座席の合わせ目に置けます。
あと、皆さん軽々と座席上の棚にのせますね〜。日本人には困難ですね。
「アマルフィはナポリ空港から送迎車で行けば良いのよ。」
(「パンがなければお菓子を食べれば良いのに・・・」の口調で読んでね。)
私とkanaさんは安宿友の会なので・・・高いホテルってお付き合いがないのだけど・・・。
予約の件、私が主導とかではなく、100%私が実施。
夫は明日どこのホテルに泊まるかも、わかっていない状況です。(旅行中も!)
もう、全部です!航空券、鉄道、ホテル・・・、コナナさんがうらやましいなぁ。
れいろん
-
- susanaさん 2013/05/27 21:38:38
- 苦労ありきの美観なのですね
- れいろんさん、コンバンワ★
アマルフィの美しさは有名ですが、たどり着くまでそんな苦労があるとは・・・
読ませていただかなきゃ、知らないままでした。
若くても、電車では座るべし!
ひとつ学ばせていただきました。
お得な切符が売り切れって、ありえなーい!
それでも、すぐに代わりのオーダーがぱっと出てくるところ、さすがです!
- れいろんさん からの返信 2013/05/28 22:41:38
- いやいや方法の問題
- susanaさん、こんばんは!
アマルフィ、行く方法はいろいろあるの。
路線バスを選ばなければ良いのよん。でも、苦労して乗り放題券を買ったので使うでしょ?普通。
るなさんはナポリからアマルフィのホテルへ、ホテルの送迎車で移動したとのこと。本当に荷持があったらその方法が正解かも。
でもね、個人的にアマルフィの景色。「海から急な崖〜その崖に色とりどりの家々」という美景・・・あんまり感動しなかった。
私は色のない遺跡系の方が好きみたいです。
アルテカードねぇ。種類がたくさんあるので、事前に研究したのよ。
どれがお得で使いやすいかな・・・なんてね。
枚数を用意していないなら、わざわざHPの英語版で宣伝しなくてもって思いました。
れいろん
-
- たらよろさん 2013/05/26 22:48:40
- これがナポリのゴミ山に繋がるのかなー
- こんばんはーれいろんさん。
いろいろと気を揉んで、お疲れの移動でしたね。
せっかく荷物置き場があるのに、
治安のせいで使えない、、、って勿体無いなぁ。。。
いきなりのソールドアウトには、くじけそうになりますね。
でも、その後のリカバリー☆頑張りましたね〜
こちらからサービスを受けたいものが自分で調べてお願いする!!ってスタイル。
ほんと、海外だとそうしないと恩恵に被れないのが事実ですよね。
ありがたやーお客様♪じゃないもんなぁ。。。
それにしても、うるさい小僧!!
っていうか、大人の年ですよね。
そんな子がダンディになって、レディに成長して行くの??
容姿ってズルいわ(笑)
こういう頃からのゴミに対する気持ちがナポリのゴミ山に繋がるのかなーって思った旅行記でした。
たらよろ
- れいろんさん からの返信 2013/05/26 23:18:19
- でしょ? マナーは必要ですよね。
- たらよろさん、こんばんは!
それが、うるさい小僧ら・・・ビジュアルはみんなイケているの。
ジャニーズじゃ敵わないなぁ、というくらいのカッコよさでした。
女の子も色っぽくて、グラビアアイドルのようでした。
でもね〜、何を話しているかわからないけど、あの五月蝿(うるさ)さは、本当に蝿のようだわ。
凄いなと思ったのが、4人のうち、3人が同時に大声でしゃべっていること。
人が聞いてるとかはどうでも良いのね。会話じゃない・・・。
まあ、そんな異文化が楽しい訳だけど。
たらよろご夫妻が行かれる場合は、送迎車をホテルに依頼してくださいね。
お得な「アルテカード」。英語版のHPまで作って宣伝しているのに「売り切れです!」って、これもカルチャーショックでした。
れいろん
-
- ぺこっちさん 2013/05/26 16:25:28
- イタリア人はうるさ・・・元気ですよね!
- れいろんさん、こんにちは。
やっぱりナポリって治安悪いんですか? イタリアの大都会って結構治安悪いって聞きますよね。ヨーロッパは結構怖いってのが、仕事以外でヨーロッパに行ったことのない私の印象です。
そうそう、イタリア人って、うるさいですよね!!(あ、言っちゃった)
イタリアには行ったことないですが、どこの国に行ってもイタリア人観光客の団体様をみかけます。で、すっごくにぎやかだから、目立つし、すぐイタリア人ってわかるんですよね・笑 人生楽しいんだろうな〜、彼ら。
ぺこっち
- れいろんさん からの返信 2013/05/26 23:03:18
- ううん、ウルサイで正しいよ!
- ぺこっちさん、書き込みありがとうございます。
イタリアの大都市の中でもナポリは別格に治安に不安があるようです。(ガイドブックによると)
数年前はツアー旅行だと「ナポリ見学」は、全て車窓からだったとか。
そんなだと、観光客はみんなナポリをスル―して、他の都市に滞在しちゃうから、お金がナポリに落ちないので、治安対策に取り組み、今はかなり良くなったようですよ。
エジプトの人達もうるさいですけど、南のイタリア人はしゃべりっぱなし・・・という感じですね。
日本人の会話が弓矢だとすると、彼らの会話はマシンガンのようです。
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アマルフィ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
35