京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は京都経由で山口線の撮影の旅でした。山口の俯瞰撮影をするために3月に購入したタブレット端末 ギャラクシーを持参して無線LAN WIFI接続が実際に出来るか実験してみました。<br /><br />ドコモとアップルがありますが、ソフトバンクの携帯を持って山間部に入ると電波が届かずとても役に立たないので、ドコモにしました。<br /><br />今回、携帯電話ドコモとソフトバンク2個持参して行きましたが、ソフトバンクは地方の田舎町ではとても弱いです。山に入ると全く通じなくなくなり、雲井峠の山中で友人の仲間に心配をかけてしまいました。<br />通常の都心部なら問題ありませんが、山の山間部や谷間はやはりドコモには適わないと、今回改めて実感致しました。<br /><br />ブロードバンド無線LANが使える電車は、東海道新幹線のN700系の東京~新大阪間に限られますが、たぶん皆さん普通にGSMモード(3G、LTE、3GH)でメールやネットを観覧してしまいますが、トンネル内や山間部は電波が入りずらいので、スマホかタブレット端末でWIFI使用可能なら是非こちらを試してください。<br /><br />かなり早いスピードでアクセスできました。<br />  <br />WIFIが使用できる環境下であれば、お使いの携帯会社のモードで使用できます。できればWIFI簡単接続で、オートモードにすると、乗車して自動的にアクセスできるようになります。<br /><br />詳しくは<br />N700系のインターネット接続サービスのホームページ <br />http://railway.jr-central.co.jp/wireless/<br />

東海道新幹線のN700系のぞみで東京~新大阪間で無線LANを試してみました。

2013/05/02 - 2013/05/02

Medinaさん

かなり早いスピードでアクセスできました。

詳しくは
N700系のインターネット接続サービスのホームページ

レンタカー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

東海道新幹線 N700系の東京-新大阪間のみで無線LANが使用できます。
    残念ながらN700Aには乗車しておりませんが、近いうちに乗車したいと思います。

今回もN700系で新山口へ行く途中、用事があり京都で途中下車して行きました。指定席ですが7号車がお勧めです。到着後すぐに階段を降りることが出来ます。グリーン車の隣の車両

座席の下に100Vのコンセントがあるので、充電しながら使用できます。
    携帯の充電もいっぺんに出きるので、テーブルタップ持っていると大変便利です。

ギャラクシーに入れているWIFIオーバービューソフトで実際にどのくらいのスピードが出ているか見ました。一番上のドコモエリアで57Mバイトでした。高速走行しているので、多少の変動はありますが、まずますです。

私のギャラクシーのTOP画面ですが、右上のチャンネル65と出ているのは、
    現在の通信スピードです。3段目の赤い色のdocomo Wifiは現在Wifiがオンライン状態を示しております。

WIFIに接続完了したので、まずはN700系のホームページで確認します。
    これが接続できれば、ネットにつながります。別にこのホームページではなく接続できれば、どこでもかまわないのです。

私のフォートラの画面にアクセス。最近、仕事と撮影に追われて休業中でした。また復帰します。

静岡過ぎて無線LANのスピードは58Mでデータ通信してます。

次に京都駅から新山口へ向かう前に、充電と少々休む為に、新幹線構内の無線LANの場所へ移動して来ました。右上のブロードバンド無線LANのシールが張ってあれば自由に使えます。

充電を兼ねて15分ばかりおりました。

データー速度も69Mで新幹線車内よりさすがに速いです。
    便利な時代になりました。

• みんみんさん 2017/08/16 17:29:56
    わかりやすいです!
    ワイファイって何?と こないだまで一言っていた人間なので
    こういう画像の多い情報はとてもありがたいです
    来春の京都旅行の時は 活用しようっと
    …あ、私 ぷらっとこだまユーザーでした

ともかく ご親切な記事 ありがとうございます♪

Medina

Medinaさん からの返信 2017/08/26 17:52:32
    RE: わかりやすいです!
    みんみん様

こんにちは初めましてMedinaでございます。

この度、掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
    遅い夏季休暇を頂いておりました。

> ワイファイって何?と こないだまで一言っていた人間なので
    > こういう画像の多い情報はとてもありがたいです
    > 来春の京都旅行の時は 活用しようっと
    > …あ、私 ぷらっとこだまユーザーでした
    > ともかく ご親切な記事 ありがとうございます♪

WIFIは利用すると便利ですが、その反面不正にアクセスされる恐れがあるので、セキュリティソフトは必ず入れてくださいね。
    私は2個入っております。(^^♪

来週京都ですか!良いですね。私は毎年出かけておりますが、
    桜だけは博打!本当に難しいです。天気予報と気温で見ても外れる事多々ありました。
    私は紅葉の季節に母と京都へ出かけます。

仕事上出張が多く家にいない日が多いですが、できる限り拝読させて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。

• ムロろ~んさん 2014/04/20 16:44:28
    そ〜なんだぁ〜(・O・)
    Medinaさん

ご無沙汰しております、ムロろ〜んです。
    この度はソウル旅行記をご覧下さりありがとうございます。

でもやはり、地上の方がいいようですね。

ムロろ〜ん(-人-)

Medina

Medinaさん からの返信 2014/04/26 21:26:51
    RE: そ〜なんだぁ〜(・O・)
    ムロろ〜ん(-人-)様

こんばんは、ご無沙汰しておりましたMedinaでございます。
    掲示板の書き込みありがとうございます。

> ご無沙汰しております、ムロろ〜んです。

私も3ヶ月間の長〜〜〜い冬眠生活から目を覚ましましたが、万年金欠病で苦しんでおります。

> この度はソウル旅行記をご覧下さりありがとうございます。
    > 行きで利用したJALのラウンジは広くて快適に利用することができ、とても良かったです。また利用できればと思っています。

私も何度も利用しておりました。今は国内組ですが、ご存知のように元は海外組でした。ですからJALラウンジも海外のラウンジも利用、プライオリティーパスも所持しているので良く利用しました。

> 私も数年前のことですが、社会経験のためにフルタイムで東海道新幹線の車内販売に携わったことがあります。N700が出た当時でしたが、Wi-Fiについて聞かれたらどうしようなんて思いながら新幹線に乗務していた思い出があります。
    > 意外とすんなり利用することができるようですね。東京〜新大阪だけのようですが(今は拡大されたかな(^_^;))、パソコンで原稿書いていたビジネスマンが忙しそうにメールでやりとりされている風景を目にしていましたよ(その時にコーヒーもパソコンにかからないように気をつけて置いていました(^_^;))。

昨年から利用している東海道新幹線のN700のWIFIは最高です。今までトンネルに入る度に電波が入らず切断されましたが、このN700は驚きました。
    最近タブレット端末を利用しているので大変便利で、フォートラの状態もすぐ把握できて大変便利です。

できれば山陽新幹線と東北新幹線もWIFIが出来ること願っております。
    特に山陽新幹線はトンネルだらけなので。。。

> 今は退職し、別の仕事に携わっていますが(旅行記をご覧下されば分かるかと思いますが、(^_^;))、結局実際に新幹線車内でWi-fiを利用したことがなかったんです。とても参考になりました。
    > でもやはり、地上の方がいいようですね。

そりゃそうです!しかし、電波が繫がる事に意味があります。特にビジネスで利用している方はほぼ全員同感だと思いますね。

しかし、便利な世の中になりました。座席の下にコンセントも付いている電車なので。。

これからも宜しくお願い致します。