東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークの時期の花散策となると、藤にツツジにぼたん。<br />毎年のようにこれらを見に出かけていたし、最近はマクロレンズで小さな野花を撮る楽しさにハマっているので、今年2013年はどうしようかなと行くのを迷いました。<br /><br />でも、あちこちで実物を目にしてしまうと、これらの花に浸れるところへ例年通り行きたくなってしまいました。<br />というわけで、2年ぶりですが、東松山のぼたん園を訪れました。<br />ぼたん園は駅からかなり離れていますが、ぼたんまつりの期間中にはシャトルバスが出ます。<br />なので自宅から1時間程度。<br />ぼたん園の見学だけなら半日ですむので、朝早くから出かければ、同じ市内のレッサーパンダがいる埼玉こども動物自然公園もはしごできます。<br /><br />東松山市のぼたん園を訪れるのは、今回で7回目にもなります。<br />シャトルバスの車内放送の東松山市観光案内で自慢していたように、関東一の規模を誇るぼたん園なんだと思います。<br />ただ、残念なことに、2年前に土壌を新しくしたため、ぼたん園の多くの株が若返ってしまい、以前よりも花数は少なくなってしまいました。<br />今年は去年よりだいぶ復活していたと思いますが、もっと花がぎっしり咲いていた以前のぼたん園をどうしても思い出してしまい、残念でした。<br />でも、ぼたん園の周辺は田んぼと農家しかない環境で、緑あふれるのどかなぼたん園散策そのものが楽しめることも、このぼたん園の醍醐味といえるかもしれません。<br />だいぶ花がまばらになってしまったといっても、見ることができたぼたんの数もはんぱではありませんでした。<br /><br />というわけで、今年はそんなぼたん園の雰囲気も取り込むような写真にチャレンジしてみました。<br />それから、個々の花はもちろん、できるだけ多くの花が咲いている箇所を中心に。<br />今回は、黄色いぼたんがとりわけ見事でした。<br />また、埼玉こども動物自然公園をはしごするつもりで朝早く出かけたのは、花撮影そのものにも幸いしました。<br />本日は終日よい天気でしたが、朝の光はすがすがしく、透明感があり、昼の強烈な光より花をもっと美しく瑞々しく見せてくれました。<br /><br /><ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)緑の中のぼたん園散策~復活しつつあったぼたん園<br />□(2)ランチをとった高坂駅前の素敵なカフェ「マリダリ」&こどもの日の動物園プロローグ<br />□(3)ミナミコアリクイの赤ちゃん&お母さんのおなかから顔を出したカンガルーの赤ちゃん、こんにちは!~埼玉こども動物自然公園の動物いろいろ<br />□(4)ハナビちゃん、久しぶり!~埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダ5匹、元気いっぱい勢揃い!<br /><br />東松山市観光情報のぼたん園情報ページ<br />http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/soshiki/kankyosangyobu/shoko/kanko/event/4/botanmatsuri.html?utm_source=twitterfeed&amp;utm_medium=twitter<br /><br /><タイムメモ><br />08:15 家を出る<br />09:15 ぼたん園に到着<br />09:20-10:30 ぼたん園散策<br />10:30-10:50 休憩<br />10:50-11:20 ぼたん園散策<br />11:35 東松山駅に到着<br />11:55 高坂駅に到着<br />12:00-12:40 ランチ休憩カフェ「マリダリ」<br />12:52発バスに乗車<br />13:05 埼玉こども動物自然公園に到着<br />13:15-15:00 東園散策<br />~ミナミコアリクイ・コアラ・カンガルー等~<br />15:15-16:50 レッサーパンダ(約1時間半)<br />16:50-17:25 西園のその他の動物たち<br />~マヌルネコ・放し飼いマーラ・ワオキツネザル~<br />

ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(1)緑の中のぼたん園散策~復活しつつあったぼたん園

2013/05/05 - 2013/05/05

まみ

まみさん

なので自宅から1時間程度。

東松山市のぼたん園を訪れるのは、今回で7回目にもなります。

今回は、黄色いぼたんがとりわけ見事でした。

■(1)緑の中のぼたん園散策~復活しつつあったぼたん園

東松山市観光情報のぼたん園情報ページ

10:50-11:20 ぼたん園散策
11:35 東松山駅に到着
11:55 高坂駅に到着
12:00-12:40 ランチ休憩カフェ「マリダリ」
12:52発バスに乗車
13:05 埼玉こども動物自然公園に到着
13:15-15:00 東園散策
~ミナミコアリクイ・コアラ・カンガルー等~
15:15-16:50 レッサーパンダ(約1時間半)
16:50-17:25 西園のその他の動物たち
~マヌルネコ・放し飼いマーラ・ワオキツネザル~

私鉄

東松山ぼたん園の園内地図

最寄りの東松山駅から遠いのですが、ぼたん祭りの期間はシャトルバスが出ています。
    片道100円。
    わりと頻発していますが、今回は往復とも、シャトルバス発車直前に乗り込むことができました。つまり待ち時間なし@

ぼたん園は、以前とは入口と出口の位置が反対になりました。
    散策開始ということでこの写真を撮っておきましたが、もう何度も来ているので、地図を見なくても回れました。
    そんなに複雑な経路になっているわけでもないですから。

真っ先に目に飛び込んできたのは、黄色いぼたん

麗しの姫君たち

乙女チックにひらひら@

花芯の芸術

たくさんの花の王

できるだけ花がたくさんファンダーの中に入るところを選んで撮っています。
    随所に休憩できるところがあります。奥にあるのはそんな一つの東屋。

まどろみから目覚めて

朝の光で輝くピンク

レースのような花びら

神々しく咲き誇る

ロマンチック・ピンク

誇らしげに花芯を披露

深紅のペア

波のようにうねる花びら

品種名は「磯の波」というそうです。
    品種名の札はときどき見つけることができました。

朝の光で輝くホワイト

葉影にひそむバイオレット

花芯から花びらが生えてる@

たくさん花が咲いているところでは、すかさず撮る!

哀しいことに、昔に比べると、花がずっとまばらになってしまったので。

木立の中のぼたん園

という風情で撮ることにしました。

新緑あふるるぼたん園

木立の影で立ち話

インカローズ色の輝き

ピンクのぼたんがたくさん@

もの思いにふける美女

好奇心いっぱい@

光と影

木立に守られて

今が見頃食べ頃!?

「新七福神」という品種だそうです。

パープル三姉妹

クロスフィルター効果でキラッ@

黄色い妖精たち

ピンクと黄色のステキなコラボ

すばらしいドレスをまとって

あの子たちとおトモダチになりたいナ

黄金の花

花びらも花芯もサイコーのときを迎えた2人

太陽の使者たち

雲一つない空に、背高のっぽの松が立つ

色とりどりの宝石たちの中でも燦然と輝く

花芯に赤い噴水!?

ぼたんってめしべがたくさんなのでしょうか@

往時のような華やかな一角

以前はこのくらいたくさん咲いているところがあちこちにあったのですが……。
    でも、このぼたん園は規模が大きいだけあって、たくさんの美しい状態のぼたんと出会えました。

花の笑み

ちょっとはにかんで

花芯の中からピンと生えた花びら

ピンクのワルツ

近付きたい2人

ハナミズキがまだあんなに咲いていた@

はかなげに散った花びらを眺める

花の命は短し

以上、途中の休憩時間を除いても、合計1時間20分かけて回ってしまいました。
    しかし、朝早くやって来たおかげで、まずまず空いているときに回り切れました。
    それになんといっても朝の光は花をすがすがしく輝かせてくれました。

駅にあった東松山ぼたん園のポスター

上手に花を目立たせた写真です。
    しかも、ぼたん園の様子もよく分かります。さすが。
    こうして見ると、花数が減って、まだ以前にはほど遠いなぁと思います。
    早く昔のような華やかさを取り戻してくれますように。

ぼたん園の散策は予測通り午前中で終わったので、このあとシャトルバスで東松山駅に向かい、埼玉こども動物自然公園最寄りのお隣の高坂駅へ移動しました。

「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(2)ランチをとった高坂駅前の素敵なカフェ「マリダリ」&こどもの日の動物園プロローグ」へとつづく。