2013/05/03 - 2013/05/05
4393位(同エリア6952件中)
たっちゃんパパさん
- たっちゃんパパさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 1,344アクセス
- フォロワー0人
GWを使って京都の幕末に関する史跡などをまわって来ました。
道路は渋滞しているため、電動自転車で市内を回りました。
効率良く、かつ楽に回れて良かったです。お勧めです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最初に訪れたのは京都駅に近い西本願寺。新撰組の屯所となったところです。写真は国宝の唐門です。京都をめぐると拝観料で結構出費がかさみますが、西本願寺は入場無料で助かります。
-
次に自転車で10分程度のところにある壬生寺に行きました。新撰組といえばこのお寺でしょう。隊長近藤勇の象があります。
-
壬生寺の隣にある八木邸です。ここは入場もできますが、今回は入り口を見ただけです。
-
壬生寺から自転車で2-3分のところにある光縁寺です。新撰組に縁にある人々の墓所です。
-
二条城に行きました。やはり大政奉還の場所をまじかに見れるのは感動です。
-
京都御所にある蛤御門です。禁門の変で有名です。その時の弾丸後が見れます。
-
京都御所の横にある新島旧邸に行きました。やはり大河ドラマ「八重の桜」の放映中ということもあり、混んでいました。事前に申し込めば中に入ることが出来ます。写真は新島襄の銅像です。
-
京都ホテルオークラにある桂小五郎像です。長州藩屋敷跡で、その石碑もあります。
-
京都ホテルオークラの裏側にある大村益次郎、佐久間象山遭難之碑です。
-
円山公園内にある龍馬と慎太郎の銅像です。
-
市内から霊山護国神社向かう維新の道です。もう一つ別に龍馬坂があり、龍馬の遺体をお墓に運んだ道だそうです。
-
霊山歴史館です。やはり幕末ファンはここを見ないと。
-
霊山護国神社にある龍馬と慎太郎の銅像と墓です。
-
夕食は池田屋跡地にある池田屋はなの舞で食べました。趣があってよいところです。
-
三条の池田屋近くにある酢屋です。龍馬が身を寄せていたところです。
-
近江屋跡で龍馬と慎太郎の遭難之地碑です。賑やかな河原町通りの一角にあり、結構記念写真を撮る人が居ました。
-
四条の高瀬川沿いにある土佐藩邸跡碑です。その近くに岬神社もあります。
-
伏見桃山駅のすぐ近くにある京料理屋の魚三楼です。鳥羽伏見の戦いの銃撃戦の弾痕が残っています。
-
龍馬通りにあるお土産やの龍馬館です。龍馬ファン必見のグッズのお店です。
-
最後に寺田屋に行きました。龍馬襲撃事件があったところです。旅館も行っていて、そのため見学は15:30までですのでご注意を。中にはいろいろな資料や龍馬の付けた刀傷などが見られます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20