静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本で雄一アプト式区間がある大井川鐵道井川線(南アルプスあぷとライン)に乗って、奥大井に広がる大自然を満喫してきました

南アルプスあぷとライン(井川線)に乗って「湖の上に浮かぶ駅」に訪れてみた

2013/05/04 - 2013/05/04

裏山秀人さん

私鉄 徒歩

旅の始まりは大井川鐵道井川線千頭駅から
    海抜300メートル近くもあるこの場所から、更に高いところに位置する場所へとこれから向かっていきます

• この井川線の車両は普通の車両とは異なり、ダム建設のための専用鉄道を観光用として利用しており、とても可愛らしい小さなトロッコ列車であります<br />日本では唯一のアプト式区間があるのも魅力的であり、これからのトロッコ列車体験がとても楽しみでありますね

井川方面に向かうトロッコ列車が千頭駅に入線してきました
    駅員さんと比べてみてとやはりちっちゃい車両ですねw

「南アルプスあぷとライン」の愛称も素敵ですよね
    それでは早速トロッコ列車に乗り込んでみましょう〜

車内はお世辞にも広いとは言えませんが、窓が大きく設けられていて、これから訪れようとしている奥大井の大自然を余すことなく満喫出来そうです

列車はトロッコ車両も連結されていました
    ・・・尚、井川方面を進行方向とした右側のほうが眼下に広がる大井川の絶景が眺められますので、座席は右側のほうがオススメですネw

車両ごとに設置されているこの機材は何かな?
    どうやら手動ブレーキのようです
    よっぽど急勾配なところを走る列車であることが、この大きな手動ブレーキを見ても一目瞭然ですね

トロッコ列車の最後尾には機関車が連結されており、機関車がトロッコ列車を押し上げるようにして走っていきます

そろそろ千頭駅を出発です
    これから始まる井川線のトロッコ列車の旅に期待が膨らむばかりですね!

千頭駅を出発してしばらくすると、大井川にかかる長いつり橋が見えてきました

この時期は大井川沿いに咲くヤマフジの花がちょうど見頃でありとても綺麗でありました

トロッコ列車はいくつものトンネルを走り抜けていきます
    カーブも大変多くて、走行中は車輪が軋む音が耐えません
    まるでジェットコースターに乗っているかような感覚であり、乗っていてワクワクしてしまいますねw

車窓からは大井川にかかる赤い橋が見えてきました
    大井川の水鏡がとても綺麗ですね

トロッコ列車はアプトいちしろ駅に到着しました
    この先、長島ダム駅までの区間には日本一の急勾配があり、日本で雄一のアプト式区間となります
    後方にはアプト式機関車が待機しておりますね

アプトいちしろ駅に到着後、列車後方にアプト式機関車が連結されます
    このアプト式機関車には「ラックホイールピニオン」という坂道専用の歯車が付いていて、線路の真ん中に敷設された「ラックレール」という歯形レールを噛み合わせて坂道を上り下りします

レールがとってもごっついですねw

アプト式機関車が連結されたトロッコ列車がアプトいちしろ駅を出発です
    さあ、これからどんな景色が待ち構えているのか!

人生初のアプト体験です・・・ちょっと感動・・・
    来てよかった... (*≧∀≦*)ノ

写真では伝わりづらいのですが、とにかくものすごい急勾配の中を走っております!
    それもそのはずで、この区間は90‰の上り急勾配が続いているらしいです

眼下に長沢ダムが見えてきました
    トロッコ列車はもうこんなに高いところまで登って来てしまっております

トロッコ列車は長沢ダム駅に到着しました
    この駅でアプト式区間は終了となり、後方のアプト式機関車が切り離されます
    ここまでトロッコ列車を押してくれてありがとうございました、アプト式機関車

ひらんだ駅を通過すると長いトンネルにさしかかります
    そのトンネルの中には沿線の四季の風景を写真にしたパネルがいくつも並んでいて、ちょっとしたアート空間になっておりました
    トロッコ列車もこの区間はゆっくりと走りますので、トロッコ列車に乗りながらの写真鑑賞が出来ます

・・・そして、このトンネルを抜けると・・・・・・・・・

・・・見えてまいりました、赤色が特徴的なレインボーブリッジと湖の上に浮かぶ駅...

トロッコ列車は奥大井湖上駅に到着です!
    秘境、奥大井湖上駅に人生初で降り立つことが出来てもう感無量です・・・ううっ... o(≧▽≦)o

トロッコ列車で海抜490メートルまで登って来てしまいました
    これってちょっと驚きですよねw

真近で見る奥大井レインボーブリッジの赤色と湖畔からのエメラルドグリーンとのコントラストがとても素敵に映えていますね
    では、この素敵な秘境駅を先ずは俯瞰で確認してみましょう

この陸の孤島からの移動手段は橋梁脇の歩行者用通路しかありません
    橋梁上を歩くときは出来るだけ下を見ないようにと・・・w

橋梁を渡ると対岸の山道に通じる階段に繋がります
    この階段はとても急であり、登るのにとても大変でありました

• 山道を進んだ先に待っていたものは・・・ウヒョォォォオオオオオー!!!!!<br />ほんとに駅が湖の上に浮かんでいるぅー!!!!!

ほんとに駅が湖の上に浮かんでいるぅー!!!!!

噂に違わぬ絶景が目の前に広がっていてただただ感動・・・
    やっぱり来てよかった... \(^o^)/

しかし、こんな場所に駅が建っているのって凄いことですよねw>奥大井湖上駅

尚、奥大井レインボーブリッジを通過する列車の本数はかなり少ないので、訪れる際には計画的な行程が必要かもしれませんね

• しばし、この見事な絶景空間を眺める至福のひとときを楽しみつつ、この場所を後にしました

奥大井湖上駅に戻ってきました
    駅の裏側を登ったところには『レイクコテージ奥大井』という展望施設があります

ロッジ風の室内は、一階は休憩所、二階は展望台になっています

展望台からは奥大井湖上駅と接岨湖が一望出来て、湖の対岸に残っている旧井川線の橋梁跡も見ることが出来ました

新緑の緑色と湖畔からのエメラルドグリーンがとても癒されますね
    しばし、この美しい風景を満喫しておりました

奥大井湖上駅のホームには「幸せの鐘」や「愛の鍵箱」が設置してあります
    なんでも「愛の鍵箱」に「恋錠」をかけると幸せになるとか・・・「湖上」≒「恋錠」

当日はゴールデンウィーク期間中でもあってか、奥大井湖上駅には列車が到着するたびに大勢の観光客達が下車していきました
    普段は無人であろう奥大井湖上駅のホームに、こんなに大勢の人達が訪れているのはちょっと不思議な光景ですよねw

圧倒的な絶景を十分過ぎるほど堪能して、再びトロッコ列車に乗って奥大井湖上駅を後にしました

トロッコ列車は接阻峡の渓谷を更に登っていき、尾盛駅を通過してしばらくすると、木々に囲まれた空間から一気に開けた場所へ出ていきます

鉄道日本一高い橋梁として有名な『関の沢橋梁』の上をトロッコ列車は走っていきます
    川底からの高さが約71mもあるらしく、橋から見下ろす渓谷はスリル満点ですね
    トロッコ列車も橋梁を渡り切るまではゆっくりと走ってくれます

トロッコ列車は閑蔵駅に到着です
    この駅で下車してみることにしました

閑蔵駅も秘境感が溢れかえっている駅ですね
    ・・・それもそのはずで、無人駅なのは当然なことでありますが、携帯のアンテナが全く立たない場所でもありましたw

トロッコ列車で随分と高いところまで登って来てまいりました
    出発の千頭駅から250メートル以上も登って来たことになりますね

閑蔵駅からは接阻峡の渓谷を歩いてみましょう

接阻峡の渓谷沿いにはヤマフジの花の綺麗な風景が至るところに広がっていました

渓谷に溶け込んだヤマフジの紫色の風景がなんとも見事ですねえ

※ヤマフジの花言葉:懐かしい思い出、歓迎、恋に酔う

接阻峡の新緑空間もヒーリング効果抜群でありました

閑蔵駅から歩いて40分、『関の沢展望台』にやって来ました
    この場所から先ほどトロッコ列車で通過した、鉄道日本一高いところにある『関の沢橋梁』を真正面から見ることが出来ます

素晴らしい絶景が目の前に広がっていてただただ感動・・・
    ほんとに来てよかった... ゚(゚´Д`゚)゜

正面から見た『関の沢橋梁』もまるで吸い込まれてしまいそうなもの凄い景観美ですね

• トロッコ列車が日本一高い『関の沢橋梁』をゆっくりと通過していく絶景を眺める至福のひとときを楽しみつつ、この場所を後にしました

今日は大井川鐵道井川線の沿線に広がる素晴らしい秘境とその絶景を十分に堪能することが出来た、とても貴重な体験が出来ました
    日本にはまだ見ぬ絶景がまだまだたくさん存在するんですねえ〜

• ざっちさん 2013/06/07 06:06:05
    湖の青さと列車の赤
    裏山秀人さんのトロッコ列車の写真綺麗ですねえ(^.^)
    ちょうど晴れていてとても素敵なものばかり。

では。。。これからもよろしくお願いいたします。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/06/08 05:20:46
    RE: 湖の青さと列車の赤
    ざっちさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

寸又峡周辺は手付かずの自然が多く残っていますので、都会では決して味わえない秘境感を得ることが出来ると思いますよw
    私もまた訪れてみたい場所の一つです。

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さんのトロッコ列車の写真綺麗ですねえ(^.^)
    > ちょうど晴れていてとても素敵なものばかり。
    > 寸又峡は私も一度は訪れてみたい場所の一つです。やはりトロッコ列車に乗って山の澄んだ空気の中を走ってみたいから。それと湖に浮かぶように見える線路と車両を見てみたいから。
    > 本当に写真で見るときれいでやはり実際に行ってみた――い、という気持ちになります。
    > では。。。これからもよろしくお願いいたします。
  • belleduneさん 2013/05/14 09:53:16
    南アルプスあぷとラインに乗ってみたいです!
    裏山秀人さん、素晴らしい景色ですね。
    5月が良いですね。
    今後も素晴らしい景色を楽しみにしています。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/05/15 04:03:44
    RE: 南アルプスあぷとラインに乗ってみたいです!
    belleduneさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

ゴールデンウィーク中は大井川沿いに山藤の花が綺麗に咲いていて、大変素晴らしい車窓の旅が出来ました。
    紅葉シーズンの大井川沿いもきっと見事な絶景なのでしょうねw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、素晴らしい景色ですね。
    > ちょっと魅かれてしまいました。是非この風景をこの目で見てみたいと思いました。
    > 5月が良いですね。
    > 今後も素晴らしい景色を楽しみにしています。
  • pedaruさん 2013/05/09 05:08:16
    すごい景色
    裏山秀人さん 初めまして

これからもよろしくお願いします。

pedaru

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/05/09 19:37:12
    RE: すごい景色
    pedaruさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

ゴールデンウィーク中は大井川沿いに山藤の花が綺麗に咲いていて、とても見事なものでした。
    秋になりましたら大井川沿いの紅葉も見事な絶景なのでしょうねw
    私も紅葉時期には是非とも訪れてみたいところです。

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん 初めまして
    > 写真が上手なせいか、この世のものとは思えないような景色を見せて頂きました。
    > pedaruは良く憶えていないのですが、若いころ勤務先の旅行で寸又峡温泉にいったことがあります。もしかしたらこの大井川鉄道に乗ったのかもしれません。
    > 大好きな山藤が綺麗ですねー、先日、鎌倉でも山藤を見ましたが、こんなに綺麗じゃなかった気がします。
    > 裏山さんの旅行記を見て、行きたくなりました。秋の紅葉もいいでしょうね。
    > これからもよろしくお願いします。