ソグネフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オスロから北極圏にあるロシアとの国境の町キルケネスに入り、そこから定期郵便船でバレンツ海を現地ツアーに参加しながら南下してベルゲン近くのモーロイで下船し、後半は幾つもの船やバスを乗り継いでノルウエー中南部を巡りました。<br />フィヨルドで代表されるノルウエーの自然を堪能し、その背後にあるナチに蹂躙された歴史なども垣間見る旅でした。<br /><br />その16は、ソグネフィヨルドの枝フィヨルドの一つ世界遺産にも指定されているネーロイフィヨルドを訪ねます。

美しきノルウエーの船旅(その17:ネーロイフィヨルド )

2008/05/20 - 2008/06/02

mozartian

mozartianさん

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
KLMオランダ航空 スカンジナビア航空

ヴィクからフラムまで行き、ネーロイフィヨルドに入るフェリーに乗る。

ノルウエーのフィヨルドは数え切れないほどの枝が複雑に延びており、さまざまな規模がある。中でも、ソグネフィヨルド(Sognefjord)は世界最長・最深で、全長は204km、深さは1308mある。
    ネーロイフィヨルド(Nærøyfjord)はソグネフィヨルドが枝分かれしたもので、幅250m、全長17kmでその名の通り世界で最も狭いフィヨルドである。
    先に訪れたガイランゲル・フィヨルドとともに2005年世界自然遺産に登録されている。

フラムに到着

フラムは人気のフラム鉄道の終点なので到着した列車からは日本のツアー客が多数降りてきた。

乗船するフェリー、この日は2便だけ

フラムの岸壁を離れる

ここはまだアウァランフィヨルド(Aurlandfjord)

Aurlandの集落

Aurlandfjord

• Aurlandfjord<br />Undredalの集落

Undredalの集落

ここからNærøyfjordに入る

Nærøyfjord

• Nærøyfjord<br />Dyrdalの小集落

Dyrdalの小集落

フィヨルドの最奥ガドヴァンゲンに到着

ガドヴァンゲンの路線バス停

船の終点Gudvangenで降りバスでVossへ向う予定である。埠頭まで来るバスは僅かであり、乗る予定のバスもE16号線沿いのバス停まで数百メートル歩かなければならない。
    何と驚いたのは、あれだけ沢山乗っていた船客も私一人を除いて全て埠頭で出迎えバスに乗ってしまった。荷物を引きずって何もないバス停まで5,600m歩き、1時間近く一人で待った。

ガドヴァンゲンのバス停からの眺め

ヴォス駅に到着

ノルウエーの鉄道にはオスロで短区間乗っただけなのでVossで列車に乗換えてベルゲンに向おうと考えていた。バスが来て迷ったが、Vossでのバスと列車の乗換時間など調べていなかったのと、少し疲れが出ていたので面倒くさくなり、そのままBergenへ行ってしまおうと決心して乗車券を買ってしまった。しかしVossでバスが停車したのは写真のように乗ろうと考えていた列車が止まっているホームの前であった。